アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月28日

【無責任】「大した事ない」“お湯替え2回”旅館社長 会見で明らかになった“新事実” #ANNニュース #福岡市 #レジオネラ菌


会見で明らかになった“新事実”









   










 大浴場のお湯の入れ替えを年に2回しか行わず、レジオネラ属菌が基準値の3700倍検出された老舗旅館「大丸別荘」。28日、社長が会見を開いてレジオネラ属菌について「大した菌じゃないという先入観があった」などと語りました。





 ■“お湯替え年2回” 旅館社長が会見





 大丸別荘・山田真社長:「大変深く反省し、おわび申し上げたいと思います。申し訳ございません」





 深々と頭を下げた老舗旅館の社長。しかし、会見で分かったのは驚くべき「認識の甘さ」でした。





 大丸別荘・山田真社長:「代表者としての私自身の法律の認識が甘く、レジオネラ属菌はどこにでもある一般細菌という安易な考えで、また、大浴場は掛け流しなのでかなりお湯が入れ替わっているから大丈夫と考えておりました」「(Q.大浴場に社長自身つかっている?)風呂に入るかということですか。毎日2、3回入っています」「(Q.レジオネラ属菌が出た時も?)もちろんそうです」「(Q.ちょっとおかしいみたいな?)いや〜全くないです」





 創業1865年。昭和天皇が宿泊したこともある福岡県筑紫野市の「大丸別荘」。県の条例で、週に1回はお湯を取り換えなければいけないはずが、2019年12月以降、行っていたのは1年に2回。さらに、保健所の検査で基準値の3700倍のレジオネラ属菌が検出されました。





 大丸別荘・山田真社長:「先ほど申しましたようにレジオネラ属菌は一般細菌で、どこにでもいるという軽い気持ちがあった。それまでもレジオネラうんぬんで特別に訴えというか、お客様の声もなかったのでかなり安易に考えておりました」





 川や温泉などに生息するというレジオネラ属菌。人体に危険はないのでしょうか。





 NPO浴衛協九州支部・新道欣也支部長:「風邪と似たような症状で治まる場合もあれば、重篤化しますと、適切な抗生剤等で措置をしなければ死亡例は7日以内で亡くなる方が多い。エアロゾル感染なんです。水滴を肺に吸い込むことで感染します」





 実際、去年には神戸市の有馬温泉で浴場を利用した70代の男性がレジオネラ属菌に感染し、死亡しています。





 大丸別荘・山田真社長:「神戸で亡くなられたとか『自分のところは大丈夫だろう』と『だろう』というか『大丈夫』っていう確信がないと。もちろん間違った確信でしたけど(確信がないと)営業しないわけで。レジオネラ症というのは大したことないだろうと。仮に亡くなられた方がいてもコロナじゃないですけど、元々基礎疾患があるとか、たまたまきっかけにというとあれなんでしょうけど、そんな捉え方をしてました」





 明らかとなったのは、根拠のない自信と無責任な姿勢。





 大丸別荘・山田真社長:「(Q.利用者の健康はどうでもいい?)そうですね。そう言われれば、そういうことになりますね。でも、どうでもいいという気持ちはなくて、よそ(神戸市)の事例を聞いた時にそういう印象を持ったということで」





 ■“臭い嫌い”「塩素注入」ウソ報告 「適当に書いて」





 さらに、消毒用の塩素注入も怠っていましたが、その理由は。





 大丸別荘・山田真社長:「塩素を注入しなかったのは、塩素の臭いが体質に合わず嫌いという身勝手な理由でございました」





 そのため、県の調査に対し、行っていたのは虚偽の報告でした。





 大丸別荘・山田真社長:「日に2回測定する塩素濃度(それを記録する)管理簿というもの。それを適当に書いて出した」「(Q.法令違反だという意識は?)ええ、もちろんありました」





 ■リスクも…蛇口から“無許可温泉水”





 コロナ禍で客が激減するなか、ますますルーズになっていたという衛生管理。新たな事実も分かりました。





 大丸別荘・山田真社長:「(Q.客室の洗面所の蛇口から(温泉水が)出る?)一応、タンクに入れたお湯が60℃であると。60℃あると殺菌ということになる。それを出していた」「(Q.蛇口から飲用許可を得ずに出していた?)そうですね。そこまで気が回らなかった」





 適正に管理されていない温泉水に、基準値を超えるレジオネラ属菌が含まれていた可能性もあります。入浴施設衛生管理推進協議会の新道さんによれば、たとえ加熱したとしてもリスクがあるといいます。





 NPO浴衛協九州支部・新道欣也支部長:「レジオネラ属菌も様々。50種類以上の属性が分かっている。なかには耐性菌で、温度に強いものにコロナもどんどん変異していくが、様々な変異していくなかで耐性菌も出てきている。飲泉であるかないかにかかわらず、衛生管理をするのは基本中の基本」









   





























​​​​グレート・モノノケ公式HP​​
​​​​









2023年02月27日

ダンプカーが横転し土砂散乱 東北道で路肩の工事車両に追突 #ANNニュース #ダンプカー #東北自動車道


ダンプカーが横転し土砂散乱 東北道で路肩の工事車両に追突









  










 27日午前、埼玉県の東北自動車道でダンプカーが路肩に止まっていた工事車両に追突して横転し、5人がけがをしました。荷台の土が道路上に散乱し、一部区間が通行止めとなっています。





 午前10時半ごろ、東北道上りの久喜インターチェンジ付近で「ダンプカーが横転している」と目撃者から通報がありました。





 警察などによりますと、ダンプカーが工事のために路肩に止まっていたネクスコ東日本の車に追突し、横転したということです。





 ダンプカーの運転手と追突された車に乗っていた4人の合わせて5人が搬送され、いずれも軽傷です。





 道路上にダンプカーが積んでいた土が散乱し、午後1時現在、東北道は上りの加須インターチェンジと久喜インターチェンジの間で通行止めが続いています。


























​​​​グレート・モノノケ公式HP​​
​​​​









住宅火災で焼け跡から2人の遺体 住人の70代夫婦か #ANNニュース #神奈川県


住宅火災で焼け跡から2人の遺体 住人の70代夫婦か


















 神奈川県座間市で住宅が全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかりました。この家の70代の夫婦と連絡が取れておらず、警察が身元の確認を進めています。





 26日午後7時半ごろ、座間市四ツ谷の住宅で「火が出ている。煙が見える」と近くの住民から消防に通報がありました。





 警察などによりますと、ポンプ車など14台が出動し、火はおよそ7時間半後に消し止められましたが、木造2階建ての住宅が全焼し、1階と2階から性別の分からない2人の遺体が見つかりました。





 この家に住む70代の夫婦と連絡が取れておらず、警察は見つかった遺体がこの夫婦とみて、身元の確認を急ぐとともに出火原因を調べています。





 座間市には26日、乾燥注意報が出ていました。






































​​​​グレート・モノノケ公式HP​​
​​​​









2023年02月26日

今週一気に気温上昇 東京都心や札幌など4月並み 花粉大量飛散と多雪地帯は雪崩注意 #Yahooニュース #天気 #気温


今週一気に気温上昇 東京都心や札幌など4月並み
花粉大量飛散と多雪地帯は雪崩注意













  










今週は気温が一気に上昇。2月最終日の28日(火)〜3月1日(水)は、東京都心の最高気温は18℃前後と4月並みとなり、花粉の大量飛散に要注意。札幌も10℃前後と記録的な暖かさに。多雪地帯は雪崩や落雪に注意が必要です。










  









冬の寒さ26日(日)まで





きょう2月26日(日)は冬型の気圧配置が続き、寒気が居座っていますが、冬のような寒さはきょうまでです。





あす27日(月)は、高気圧に覆われ全国的に晴れるでしょう。北日本や新潟の雪は明け方までに止み、日中は天気が回復する見込みです。朝は冷え込みますが、日中の寒さは和らぎます。最高気温は九州〜関東は13℃前後、札幌も4℃まで上がり、真冬日(最高気温が0℃未満)から解放されそうです。


























​​​​グレート・モノノケ公式HP​​
​​​​









「カセットコンロで発火」住宅密集地で10軒燃える 東京・墨田区 #ANNニュース #東京 #火災


「カセットコンロで発火」住宅密集地で10軒燃える 東京・墨田区









  










 東京・墨田区の住宅街で10軒が燃える火災があり、2人がけがをしました。





 26日午前4時半ごろ、墨田区立花6丁目で火災発生の通報がありました。





 警察や消防によりますと、火は付近600平方メートルほどに燃え広がり、木造2階建ての事務所や付近の住宅など10軒が焼け、およそ2時間後にほぼ消し止められました。





 2人がけがをして、周辺に住む6人が集会所や消防車内に避難しました。





 事務所付近から火が出た可能性があるといい、当時、中にいた人が「カセットコンロを使っていて発火した」などと話しているということです。





 現場は荒川の西側で、JR総武線亀戸駅から北東におよそ1.8キロの住宅が密集する地域です。


























​​​​グレート・モノノケ公式HP​​
​​​​









2023年02月25日

【地震】北海道・根室市などで震度5弱 津波の心配なし #日テレニュース #日テレ #地震


【地震】北海道・根室市などで震度5弱 津波の心配なし






















気象庁によりますと午後10時27分ごろ、北海道で震度5弱を観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。





震度5弱を観測したのは、根室市、標津町。





震度4を観測したのは、釧路市、大樹町、釧路町、厚岸町、浜中町、標茶町、弟子屈町、鶴居村、白糠町、別海町、中標津町、羅臼町、震度3を観測したのは、北見市、美幌町、津別町、斜里町、清里町、小清水町、訓子府町、大空町、鹿追町、新得町、十勝清水町、更別村、広尾町、幕別町、十勝池田町、本別町、足寄町、浦幌町、八戸市となっています。





震源地は釧路沖。震源の深さは60キロ。地震の規模を示すマグニチュードは6.1と推定されます。


































​​​​グレート・モノノケ公式HP​​
​​​​









2023年02月24日

スシローでまた迷惑動画…今度は寿司に“スプレー噴射” 「刑事・民事で厳正に対処」方針 #TBSニュース #スシロー #わかんないのかな?


スシローでまた迷惑動画…
今度は寿司に“スプレー噴射”
 「刑事・民事で厳正に対処」方針

ダメってわかんない?









  










回転ずしチェーン「スシロー」の店内で迷惑行為を撮影した動画が、またSNS上に投稿されていたことが分かりました。





SNS上に投稿された12秒の動画。撮影されたのは大手回転ずしチェーン「スシロー」の店舗で、客がレーンや寿司にむかってスプレーのようなものを何度も噴射する様子が映っています。





スシローの運営会社もこの動画を把握していて、撮影された店舗や時期などについては調査中だということですが、警察に被害相談することを検討していて、「刑事・民事の両面で厳正に対処する」とコメントしています。





スシローでは先月、岐阜県内の店舗で客が舐めた湯呑などを保管場所に戻すような動画がSNS上で拡散されました。









  






























​​​​グレート・モノノケ公式HP​​
​​​​









2023年02月23日

【吉報】丸山桂里奈(39)本並健治(58)第1子の女児誕生 #ANNニュース


丸山桂里奈(39)本並健治(58)第1子の女児誕生









  










 元サッカー女子日本代表でタレントの丸山桂里奈さんが第1子を出産したことが分かりました。





 所属事務所によりますと、丸山さんは21日に、都内の病院で女の子を出産。母子ともに健康だということです。





 丸山さんは自身のインスタグラムも更新し、第1子誕生について報告。





 「みなさーん、無事に赤ちゃん生み出しました。母子共に健康です。時間はかかりましたがとにかく、今までためてきた39のいきみを使い、思い切り踏ん張ったら出てきました。人間の力はすごいなと、人間の可能性は無限大ですね。まだ本並さんは会えてないので、鼻を長くして待ってます。皆様、応援ありがとうございました。たくさんのメッセージに励まされました。感謝の気持ちでいっぱいです」と綴っています。





 また、夫でサッカー元日本代表の本並健治さんも、自身のインスタグラムを更新し、「まいど!家族が一人増えました!!奥さんお疲れ様でした、相当な難産だったけど無事女の子が産まれました!!私は山形県で仕事です、終わり次第飛んで行きます。二人に会うのが楽しみだ〜」と、第一子誕生の喜びを綴っています。





 2人は2020年9月に結婚し、2022年10月に丸山さんが第1子を妊娠したことを報告していました。


























​​​​グレート・モノノケ公式HP​​
​​​​









2023年02月22日

バッテリー販売店の店内から煙 扉を開けようとして爆発 中国 #TBSニュース #爆発 #中国


バッテリー販売店の店内から煙 扉を開けようとして爆発









   










中国で、歩道を歩く男性。店の中から煙が出ているのに気づき扉を開けようとすると、そのまま路上に倒れてしまいました。その後、男性は病院に運ばれたということです。





ここはバッテリーを販売する店で、中ではこのあとも爆発が続いていたということですが、鎮火したかどうかはわかっていません。






























​​​​グレート・モノノケ公式HP​​
​​​​









共同住宅で火事 男性1人救助も死亡 東京・台東区 #ANNニュース #火災


共同住宅で火事 70歳くらいの男性1人救助も死亡 東京・台東区


















 東京・台東区の共同住宅で火事があり、男性1人が救助されましたが現場で死亡が確認されました。





 東京消防庁によりますと、21日午後10時半すぎ、台東区松が谷の共同住宅の近くに住む女性から「煙が出ていたので火事だと思った」などと119番通報がありました。  ポンプ車など23台が出動し、火は1時間半ほどで消し止められましたが、2階建ての共同住宅のうち、2階の80平方メートルが焼けました。





 この火事で、2階から逃げ遅れた男性1人を救助しましたが、その場で死亡が確認されました。





 警視庁は死亡したのは2階に住んでいる70代の男性とみて、身元の確認を進めるとともに出火原因を調べています。





 現場はつくばエクスプレスの浅草駅から東におよそ500メートルの住宅などが立ち並んだ地域です。


































​​​​グレート・モノノケ公式HP​​
​​​​









ファン
検索
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
グレート・モノノケさんの画像
グレート・モノノケ
プロレスリングサッポロ所属 グレート・モノノケです!
プロフィール