民間のことは民間に任せて破たんしてから処理すべきことを事前に介入した。
行政指導の正当性はどこにあるのか?
破たんした以上はスカイマークも訴えることもできるだろうし、株主に対しても説明をする必要があるだろう。
今回は非常に中途半端で不可解な介入だった。
そうした中で運航、安全面でも影響が出るという最悪の事態を招いていると感じる。
必要のないことはすべきではない。
yahooより。
スカイマーク、整備不十分で6便運航 国交省が厳重注意
朝日新聞デジタル 1月30日(金)22時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-00000048-asahi-soci
参考
スカイマークの再建案に国交省が異常な横槍を入れた理由とは
ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/763362 航空会社スカイマークが、運航規程で定められた整備をしていない機体で6便を運航したとして、国土交通省は30日、同社を文書で厳重注意した。整備士が忙しさを理由に必要な点検を省いていたが、会社はチェックを怠り把握できなかったという。整備手続きの書類をチェックしていた国交省が不備を見つけた。
国交省によると、ボーイング737―800型機1機が19日、羽田、那覇、宮古、福岡の各空港間を不十分な整備のまま運航した。高速飛行時に操縦桿(かん)を動かしにくくする装置で、異常がないのに警告灯がつくトラブルが16日にあり、修理するまでは運航前の点検が義務づけられていた。だが羽田空港の整備士は19日の飛行前、点検をせずに運航させた。社内の調べに「急に他の機体の整備が入り、時間がなかった。操縦に不具合がないのでいいと思った」と話したという。・・・
−親方日の丸なのか口だけの野党的な話なのか?
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