アフィリエイト広告を利用しています

2015年01月11日

本当に悪くないならその時に言うべきだろう。猪瀬の言い訳はその作家としての作風が虚像であることを証明している。(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。)

猪瀬の感覚がよく分からない。
発言、書くことが訴え、何かを変えていくということだったはずで、そこが売りだったはず。
それは虚構だったというようなもの。
作家としては、もう政治絡みは書かないと宣言するなら意味は分かる。
yahooより。
都知事辞任から1年。猪瀬直樹は今、何を思う――「結局、僕は作家だったんだよ」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150111-00777780-sspa-soci’13年9月、ブエノスアイレスのIOC(国際オリンピック委員会)総会。世界が固唾を呑んで見守るなか、ジャック・ロゲIOC会長が「トーキョー」と東京の勝利を告げたとき、歓喜の輪の中心にいたのは、東京五輪招致委員会“チーム・ニッポン”を率いた猪瀬直樹・東京都知事だった。だが、わずか3か月後、都知事選での5000万円の資金借用問題が火を噴き、猪瀬氏は辞任を余儀なくされた……。 五輪招致レースのさなか、最愛のゆり子夫人を亡くす悲運に見舞われるも、東京への招致に成功。政治家として絶頂に上り詰めながら、一転、奈落の底へ。あれから、早1年。猪瀬氏は今、何を思うのか――。

◆作家の発想を活かした政策プランニング

――見事、五輪招致に成功しましたが、新国立競技場には、景観や膨張する予算から批判が集まるなど、問題が噴出しています。

猪瀬:僕は“素人政治家”だったので、多くの人に迷惑をかけてしまったけど、僕でなくても政治家は時とともに代わっていく。そこに頼るのではなく、ひとりひとりが何をできるのか考えることが大事。五輪にしても、選手として参加する日本人はごく一部。それでも、ひとりひとりが持ち場を守り切る……日本人の特質だし、今の日本に必要なのはこうしたことだと思う。

――皮肉なことに、五輪招致を勝ち取ったわずか3か月後、徳洲会グループからの(※)資金借用問題が発覚し、都知事を辞任することになります。

(※)資金借用問題 選挙運動資金収支報告書に5000万円が記載されていない、という事実から、’14年3月、公職選挙法違反で罰金50万円の略式命令を受けた

猪瀬:まぁ、実際、借りた5000万円は使わなかったからね。当時は、選挙資金が不足したときに使うかもしれないとか、落選したときの生活資金に充てるかもしれない、って考えていた。徳洲会に便宜を図ったのではとの疑惑もあり、特捜部も僕の行動記録を洗いざらいチェックしたけど、お金を借りた後、僕と徳洲会がまったく連絡を取っていないことはわかっていたはず。“アマチュア政治家”の僕には、そもそもお金を貸してくれた人に便宜を図る、という発想がなかったんだよ(苦笑)。それは、検察が調べた上で、選挙運動資金収支報告書の記載ミスと明確に言っているし、収賄という報道もワッと出たけど、そうではないことは略式命令の処分を見れば明らか。ただ当時は、疑惑を煽る報道で炎上しちゃったから、声を上げることもできない……。収入印紙を貼ってないから、あの借用書は偽物って言われたけど、向こうが貼ってないんだから、しょうがない。借用書の真偽については、徳田さんに取材してくれれば本物だとわかったはずだけど、彼もいろいろ大変でつかまらなかったんでしょう。2月下旬になって、「本物」と言ってくれたけど遅いよ。その頃には都知事を辞めてたからね。

――日本には珍しく、ユーモアを解し、政策立案能力に長けた政治家だったという評価も少なくありません。
−ここから言えるのは、答えないから罪があるとはならず、聞かないマスコミが創作しまくるということだ。
猪瀬でも声を出せなかったのは何故か?
その追求を作家としての遺作として書くというのなら理解できる。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3157715
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。