余計な口出しを、太田公明党大臣の国交省がすべきではないだろう。
そこまで言うなら公的資金の貸し付けでどうか?
yahooより。
<スカイマーク>誤算続き 独立路線を転換
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150111-00000004-mai-bus_all 国内航空3位のスカイマークが、同首位のANAホールディングスに出資を要請する検討に入った。欧州航空機大手エアバスとの大型旅客機購入のトラブルをきっかけに経営基盤が揺らぐ中、ANAの支援を受けて窮地を脱する考えだ。ただ、ANAは西久保慎一社長の進退を含め、大幅な経営刷新を検討するとみられ、交渉は難航も予想される。
【スカイマークをめぐる最近の動き】
独立路線を貫いてきたスカイマークが方針を転換させ、ANAの支援を仰ぐのは、欧州航空機大手エアバスの大型旅客機購入をキャンセルしたことで巨額の違約金を請求された上、収益も低迷しているためだ。スカイマークは、ANAと共同運航の協議を進めており、これを資本提携の議論に発展させる方針だ。…
−行政指導は極めて不透明だ。
法律に触れない限りは、民間の判断に任せるべき。
相変わらず規制好きの運輸省の体質としか言いようがない。
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