http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130618-00000006-asahi-ind
マック高級バーガーに込めた狙いは 業績回復へ方針転換
朝日新聞デジタル 6月18日(火)5時15分配信
【生田大介】日本マクドナルドは17日、夏限定で新発売するハンバーガー2商品を発表した。「クォーターパウンダー BLT」は単品で520〜570円(地域によって価格が違う)と、これまで発売したハンバーガーの中で最も高い。景気回復の兆しを受けて、「少しぜいたく」な路線で業績回復を図る。
原田泳幸会長兼社長はこの日の会見で、「(アベノミクス効果で)消費者の財布のひもが緩んでいる。消費者は今までにない経験、驚きを求めており、そこにヒットするのが今回の新商品だ」と狙いを語った。
マクドナルドは昨年、9年ぶりに売上高と営業利益が同時に減るなど、業績が悪化。
結局、アメリカ本社から値上げしろ、のヒトコトなのだろう。
過去に何度も値上げで失敗しているマクドナルド。
今回も成功するとは思っていないのだろうが、本社の命令は絶対だ。
トライしないでダメとは言えない。
また、もとの低価格路線とし、店舗数を減らすという流れだろう。
まじめに考えれば、高級と歌わずにヘルシーバーガーで高めの値段設定が王道。
にほんブログ村
ラーメン屋vs.マクドナルド―エコノミストが読み解く日米の深層 (新潮新書) 新品価格 |
骨のある芸人。株を上げた水道橋博士!!
新品価格 |
FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A 新品価格 |
新品価格 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image