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2019年04月24日

ドコモの新料金プランはスマホのヘビーユーザーではなくガラケーから仕方なくスマホを使う超ライトユーザーのみが4割引(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。)

ドコモの新料金プランはスマホのヘビーユーザーではなくガラケーから仕方なくスマホを使う超ライトユーザーのみが4割引にしかならない現実。
データ利用の量が1G B未満の人なら4割やすくなるというのだから話にならない。
平均的には3GB。
この使用実態に合わせたプランの提示をするのが筋だろう。
さらに楽天が参入するのだが、ここは思い切ったプランを提示して欲しいものだ。
もっとも楽天は既にデータ使い放題と言える1Mbpsが低速モードとしている。
今あるスーパー放題と呼んでいるこのプランを継続することであれば、優位性はあると思うところだ。
ドコモなどのキャリアと今の楽天との大きな違いは、低速モードの切り替えができないのがキャリア、できるのが格安SIMの楽天ということ。
キャリアとなった楽天が低速モードの切り替えに対応するようになれば、競争の効果が出たということになるだろう。

Yahoo!より、
ドコモの新料金プラン「最大4割値下げ」対象はデータ通信量1GB以下の利用者
4/24(水) 11:42配信 THE PAGE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00010002-wordleaf-ind
記事より、
・端末と通信サービス料金を分離 6月から適用
・NTTドコモが最大4割という料金引き下げを発表
・値下げを決断したのは、通信料金の4割引き下げを強く求める安倍政権の意向を受けたからですが、本当に4割値下げなのかについては微妙
・総務省は政権の意向を受け、3月に端末と通信サービスをセットで販売することを禁止する改正案を国会に提出
・端末料金を通信サービスに事実上、上乗せすることができなくなりますから、見かけ上、通信料金が下がるケースが多いと予想されますが、本当に通信会社が料金を引き下げるのかはまた別問題
・新しい料金体系は、月30ギガバイトまでデータ利用ができる「ギガホ(月6980円)」プランと、7ギガバイトまで利用ができ、通信利用量に応じて料金が変動する従量制の「ギガライト(月2980〜5980円)」の2つ
・このプランはKDDIやソフトバンクがすでに導入しているものと似ていますから、結局のところ主要3社はほぼ同じ料金体系となった
・ドコモでは従来との比較で4割安くなると主張していますが、これはデータ容量が1ギガバイト以下の部分に限定されています
・利用者の4割は月間1ギガバイト以下ということなので、データ通信の利用頻度が少ない人にとっては朗報といえる
・たくさん通信を行う人にとってはそれほど大きな変化はない
・今回の新プランで懸念されるのは、やはり端末代金でしょう。これまでのプランでは、通信サービスの継続利用を条件に、端末の購入代金を通信料金から割り引くといったサービスがありましたが、これがなくなりますから、人によっては高い端末を買いにくくなるかもしれません。
・3社のプランがほぼ横並びとなったことで、俄然、注目を集めるのが新規参入する楽天です。しかしながら、これよりもさらに割安なプランを提示しなければ、既存3社から楽天に乗り換える人は少ないでしょう。
・利用者としては、楽天が思い切った価格を提示することを望みたいところですが、業界関係者からは楽天の企業体力を考えると、大胆な価格プランは難しいのではないかとの声も
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