JR大船渡線 気仙沼−盛間 BRT運行開始
河北新報 3月3日(日)6時10分配信
東日本大震災で被災し、不通となっているJR大船渡線気仙沼−盛間(43.7キロ)で、仮復旧のバス高速輸送システム(BRT)の運行が2日始まり、岩手県大船渡市の大船渡駅で記念のセレモニーがあった。
運行主体のJR東日本や沿線市の関係者ら約100人が出席し、冨田哲郎社長が「これを起爆剤に復興への足音を確かなものとしてもらえるよう、精いっぱい努力する」とあいさつ。駅舎を出るバスを拍手で見送った。
BRT専用道は現在、大船渡−盛間のうちの1.9キロ。JR東は今夏までに約14キロに延ばす。その後の整備は、沿線自治体などと協議している。
区間内で激しく被災した陸前高田市内に2駅新設し、3駅を内陸側に移設した。本数は震災前の列車ダイヤに比べ、利用者が多い陸前高田−盛間は1日上下51本(震災前19本)と大幅に増えた一方、気仙沼−上鹿折間は11本(同19本)と減った。運行は岩手県交通とミヤコーバスに委託する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130303-00000007-khks-l03
バス高速輸送システム(BRT)ということばはどうか?
2車両をくっつけたバスでもない、ただのバスが鉄道敷地を利用して専用のレーンを設けただけである。
駅にも泊まる。
従って、バスにより鉄道網を復旧、ということでよいと思う。
正確には鉄道は鉄道みたいな話があると思うのだがBRTなどという分からない言葉はこの仕組みの普及を妨げている気がしてならない。
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