アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月25日

ニュー福祉定期預金の更新の仕方をまとめました

一年毎に更新が必要なニュー福祉定期預金


手続きの仕方を簡単にまとめてみました。
マル優と併用した場合の手続き方法です)


【手続きの流れ】
1.2カ月ぐらい前に満期のお知らせハガキが届きます。
※ハガキが届くようにするには、申込時に「通知要」にチェックをして下さい。

2.満期日以降に、郵便局で手続きをします。
満期になったニュー福祉定期預金を解約

新たにニュー福祉定期預金として預入
という流れです。

【持ち物】
・印鑑
・通帳
・障がいがある方の保険証
・障がいがある方のマイナンバーカード
・障害者手帳
・手続きする方の顔写真付き身分証明証

【必要な書類】
・定額貯金・定期貯金・財形貯金 お引き出し(払戻請求書)
 →満期になった定期預金を解約するための書類です。
IMG_0758.JPG


・「定額貯金・定期貯金 お預け入れ(兼貯金払戻請求書)」
 →新たに定期預金を預け入れるための書類です。
IMG_0760.JPG

・非課税貯蓄申込書
 →マル優を利用するための書類です。
IMG_0759.JPG


もしかしたら、
郵便局によって異なるところが、あるかもしれません。

不明点等は郵便局の方に確認してみて下さいね。


しかし、すごい勢いで預金金利が下がってます( ; ; )
※下記の数字はニュー福祉定期預金の金利です。

・2015/3/16時点 0.285%
・2016/2/17時点 0.275%
・2016/3/23時点 0.26%

マイナス金利の影響は大きいですね。

このままだと、ニュー福祉定期預金が無くなっちゃったりしないかなー。

ちょっと心配です。


話は変わりますが、ママが平日に外出できるのは、
訪問看護師さんが来てくれる1時間だけです。

1週間で1時間。かなり貴重です。

この1時間にいろんな用事を詰め込むので、
事前に綿密な予定を立てます。
1分だってムダにはできません!

というわけで、必要な書類は家で書いて、
持って行くようにしています。

「未記入の書類を多めに下さい」と窓口でお願いしたら、
快く対応してくださいました。

星の王子様のファイルにまで入れてくれて。。。ありがたやー。
IMG_0752.JPG


記入済の書類を持って行くと、郵便局の方にとっても時短になりますからね。

WIN–WINです♪


みーちゃんのために、
コツコツ地道に貯めるぞー。


相変わらず、ぴったりくっついてお昼寝をする
仲良し姉妹です。

ちょっと近すぎる気が・・・( *´艸`)

IMG_0691.JPG


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ
検索
最新コメント
経管栄養は亜鉛が不足しがち by シャネル スーパーコピー 評価 (01/05)
救急車とドクターカーの違いをまとめました by ロレックス スーパーコピー 販売店 (11/25)
3度目の新聞掲載と思いがけないプレゼント by スーパーコピー 服 30代 (11/24)
はじめてのカルテ開示 by スーパーコピーブランドN品 (10/23)
みーちゃん4歳になりました! by みーちゃんママ (03/17)
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

低酸素性虚血性脳症で生まれたみーちゃんと 妹なのちゃんの2人のママです。 皆さんと仲良くなれたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。