アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月29日

鼻呼吸を鍛えると良いことがある

引っ越し後、初めての歯科検診。


歯のことよりも、
呼吸や嚥下のことを中心にアドバイスをいただきました。




いつもゼコゼコしていて、
吸引が頻回なみーちゃん。



嚥下を促すためには、
鼻呼吸を鍛えた方が良いとのこと。



幸運にも、
みーちゃんは鼻呼吸ができているけれど、
弱くて、しかも、さぼりがちだそうです。



「口を止めるテープ、ドラッグストアで売ってるよ」

「鼻呼吸を鍛えて、損はない!!!」

と、歯科の先生。




善は急げ!!!

というわけで、鼻呼吸テープを買ってきました。


【ナイトミン 鼻呼吸テープ】


たくさん種類があった中から、
肌に1番優しそうなものを選びました。



触ったり、貼ったりしてみた感じ、
経管栄養のチューブを止めるために使っていた
白いテープと似ています。



複雑なつくりでもないから、
自分で切ってつくれそう。




口にテープを貼られたみーちゃんは、
目を見開いて、びっくり(◎-◎)

左がテープを貼る前。右が貼った後。

IMG_4797.JPGIMG_4799.JPG


なんか、必死な感じがする・・・。


刺激が強かったようなので、
初めての口呼吸テープは10分程度にしておきました。



先生からいただいたアドバイズは、
とりあえず全部試してみます。


脳性マヒって、まだまだ未知数。


だからこそ、可能性があると思います。




吸引の回数が減って、
少しでも口から食べられますように。



みーちゃん、がんばろー。


ホントはパパの口にも貼りたいママでした。


2016年09月03日

オムツのBIGサイズ問題

パパに似て、大きく育っているみーちゃん。
1歳10カ月ぐらいから、オムツはBIGサイズです。

ところが、オムツのBIGのテープタイプが売ってない!

みーちゃんは、一人で立位の姿勢をキープすることが難しいので、
テープタイプの方が使いやすいです


近所のドラッグストア3件、
べビザラスに西松屋、生協、通販・・・
どこを探しても、BIG=パンツです。

パンツタイプだらけの現実に、
「BIGを使う頃には、みんな立てるようになってるのね」
と、ちょっぴり切なくなったりして(;・∀・)


特に、入院中は、足に点滴やモニターのセンサー等をつけるので、
はかせるタイプは、とっても不便。

看護師さんからも、テープタイプを熱烈にリクエストされたので
ママは、BIGのテープを見つけ出しました!

IMG_2466.JPG

ご近所のドラッグストアでは
お店に置いてないオムツでも、4個から発注できす。

ムーニーも、GENKI!も、パンパースも
BIGのテープは製造さえしていないので、GOONで発注。

たまたま、GOONのオムツがセール中だったこともあり、
セール価格(1個約1000円)で買うことができました。


同じGOONのBIGでも
パンツ:1袋あたり38個
テープ:1袋あたり42個
テープはおトクなのよねー。


というわけで、みーちゃんのオムツは
これから、ドラッグストアで発注します。


4個から、というところと
発注して届くまでに2、3日かかるというのが、難点。

でも、製造してくれてるだけ、ありがたいです!
GOONさまさまー。


おむつはびっぐ、びっぐー♪
IMG_2470.JPG


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ

2016年05月10日

【おむつかぶれの対処法】お肌がデリケートな赤ちゃんに♪

固形物を食べられないみーちゃんは
どうしても、排泄物がいつもゆるめです。


ちょっとお腹の調子が悪いだけで
水っぽくなって、おむつかぶれしやすくなります。


看護師さんなどの知恵をお借りして、
おむつかぶれした時の対処法をまとめました。


その1:汚れはふきとらずに、ぬるま湯で洗い流す

汚れはふきとるのではなく、
ぬるま湯で洗い流すようにすると、
お肌に優しいケアができます。

おむつかぶれをしてしまった時は
おしりふきはいったんお休み。

台所用洗剤の空きボトルを使うと、便利です。

仕上げに、肌触りの良いコットンで優しく水滴をふき取ります。

IMG_1320.JPG



その2:乾燥させる

蒸れていると、お肌の状態が良くならないので
おしりをキレイにした後は、乾かしてからオムツをつけます。

夏のジメジメした時はなかなか乾かないのが困りもの。
扇子などでパタパタあおぐと、早く乾くような気がします。

扇子パタパタは気持ちがいいようで、
みーちゃんは全然嫌がりません。
むしろ、うれしそう(^▽^)/



その3:お薬を使う

お薬を使うと、治りが断然早いです。

みーちゃんが通院している小児専門病院では
亜鉛華(10%)単軟膏がよく使われています。


皮膚専門の看護師さんのおすすめです。

ぽってりとしていて、伸ばしても白いまま。

ジュクジュクしてしまった時に特に効果があります。

IMG_1316.JPGIMG_1317.JPG



エキザルベも、小児専門病院で処方されたことがあります。

IMG_1312.JPG


よく伸びて、伸ばすと透明に。

IMG_1314.JPGIMG_1315.JPG


炎症をとるステロイドの「ヒドロコルチゾン」が入っているので
治りが早いです。

ママは、あまりステロイドに抵抗がないので
悪くなってしまった時に、短期間だけ使うようにしています。



そんなみーちゃんは、今も絶賛おむつかぶれ中です。

おしり、いたいの( ;∀;)

IMG_1308.JPG

入院中に抗生物質を使ったので、排泄物がゆるゆるになりました。
そして、おしりも荒れ放題。。。

亜鉛華を塗って様子を見ています。

みーちゃんのおしりが早く良くなりますように☆彡



にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ

2016年03月14日

看護師さんにほめられた♪ 吸引カテーテルを入れるケース

みーちゃんのお世話をするために必要なものは
子ども用のハンガーラックにまとめています。


IMG_0320 (1).JPG


吸引器や、アンビューバッグ、エアウェイetc
いろんなものを置いています。


栄養ボトルをひっかけるところもあって、
ハンガーラック、けっこう使えます(*^^)v



でも、訪問看護師さんにほめてもらったのは
ハンガーラックじゃなくて・・・

吸引カテーテルを入れているケースです。


ちょっと、ズームアップ。

IMG_0648.JPG


無印良品のアクリルケースです。


吸引カテーテルのアダプターが、引き出しにひっかかって
抜け落ちることなく保管ができます。


使うときには、チューブ(写真の赤いところあたり)を引っ張れば、
自然に吸引カテーテルが引き出せます。


IMG_01.jpg


取り出しやすく、しまいやすい!


チューブと吸引カテーテルをつなぐ手間もないので
時短にもなります。


このケースに変えたことで、みーちゃんのぜこぜこピンチの時に、
早く対応してあげられるようになりました。


看護師さんに
「引き出しを選んだところが、さすがだわー」
絶賛されて、ご満悦(*^▽^*)

パパにも「これ、使いやすいね」
ほめてもらって、ご満悦(*^▽^*)


やったね(*^^)v



すっきりしないお天気が続いているからか、
みーちゃんのリズムがちょっと(いや、だいぶ)おかしくなっています。

一晩中起きていて、寝てくれたのは朝の6時です。

訪問リハのPTさんがいらした時には爆睡でした。


PTさんに頼まれて、
元気マンマンのなのちゃんが、みーちゃんを起こしにかかります。


ねぇね、おひるだよー
むぎゅ、むぎゅ
IMG_0647.JPG

リハ終了15分前に、ようやく起きたみーちゃんです。


今晩もみーちゃんと一緒に夜勤かなー(T-T)



にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ 

2016年03月05日

口腔センターで教えてもらった歯磨きの仕方

口腔センターで歯ブラシ2本とフッ素のジェルを買ってきました。


左が歯ブラシのSサイズで、右が1本ずつ磨く用の歯ブラシです。

IMG_0525.JPG


フッ素の味は全部で5種類ありました。
・グレープ
・ピーチ
・ミント
・レモンティー
・バナナ


今回は、バナナ味〜♪

IMG_0526.JPG

色んな味を試して、
お口はおいしいものが入るところだよー
って、教えてあげたいです。



口腔センターで教えてもらった歯磨きの手順です。

1.歯ブラシで歯をよく磨く。
 歯の裏は磨きにくいので、1本用の歯ブラシを使って丁寧に磨く。

2.ガーゼを指に巻きつけて、汚れをふきとる。
 お口をゆすぐことが難しい場合は、ガーゼでふきとるといいそうです。

3.仕上げにフッ素を塗る。
 フッ素のジェルを歯ブラシに少量とって塗ります。



口が開きにくい場合は、
歯ブラシの前にお口をマッサージするといいそうです。

みーちゃんのお口もだいぶ開きにくくなっているので、
必ずマッサージからはじめるようにしています。

外側から頬→内側から頬
→外側&内側から頬を挟んでマッサージ→最後に歯茎

マッサージをすると心の準備ができるのか
ちゃんとお口を開けてくれます。



そうそう、フッ素バナナ味も結構おいしいみたいです。

歯磨き後には、みーちゃんがいつもリラックスして
爆睡しているので( *´艸`)


歯磨きがイヤなことじゃなく、
おいしくて、楽しいことだと思ってくれるといいな。


歯ブラシもフッ素ジェルも
ドラッグストアやネットからでも購入できると
歯科衛生士さんから教えてもらいました。

【あす楽】ライオン EXワンタフト歯ブラシ(onetuft) 1本【メール便24本までOK】【歯科専売品】 ハブラシ/歯ブラシ

価格:324円
(2016/3/5 09:05時点)
感想(309件)




【単品】DENT チェックアップ ジェル 60g【メール便の場合4本までOK】

価格:557円
(2016/3/5 09:20時点)
感想(10件)




でも、歯ブラシは口腔センターで買うのが一番安い気がします。

Sサイズの歯ブラシが110円、
1本ずつ磨く用の歯ブラシが140円
フッ素ジェルが510円でした。


ばななっておいしいな。
むにゃむにゃ。

IMG_0339.JPG

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ 
検索
最新コメント
経管栄養は亜鉛が不足しがち by シャネル スーパーコピー 評価 (01/05)
救急車とドクターカーの違いをまとめました by ロレックス スーパーコピー 販売店 (11/25)
3度目の新聞掲載と思いがけないプレゼント by スーパーコピー 服 30代 (11/24)
はじめてのカルテ開示 by スーパーコピーブランドN品 (10/23)
みーちゃん4歳になりました! by みーちゃんママ (03/17)
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

低酸素性虚血性脳症で生まれたみーちゃんと 妹なのちゃんの2人のママです。 皆さんと仲良くなれたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。