アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年01月10日

はじめてのカルテ開示

「これは、どうなっているんだろう・・・」


そう感じるできごとがありまして、
昨年末、はじめてカルテ開示をお願いしました。



ママ的には、意見書をお願いするような気軽な気持ちで受付へ。



「カルテ開示をお願いしたいんですけど」

と言った途端に、スーツを身につけた男性が登場!

別室に通されました。



別室といっても、
ソファがある応接室のような部屋ではなく、医学書だらけの倉庫みたいな場所ですけどね(^^)



カルテ開示って、
お願いしてすぐに見せてもらえるものではないようで、以下、3つの提出をもとめられました。

・戸籍謄本
・申請者の身分証明書のコピー
・診療記録開示申請書

戸籍謄本って、面倒くさい・・・

と、ぐうたらママはちょっと思ってしまいました。



みーちゃんの病院の場合、

カルテは見るだけだったら、多分無料。

コピーを受け取る場合には、1枚10円だそうです。


申請してから、カルテ開示決定までに約1週間かかったので、まだ受け取ることができていません。

次の診察のついでに、受け取ってこようと思います。



別室に連れて行かれたときにはなんだか、やってはいけないようなことをしようとしているような感覚になりました(^^)


でも、図々しくもお願いして、良かったと思います。



カルテ開示をしたからと言って、重箱のすみをつつくようなことをしようと思ってはいません。

ただ、みーちゃんのママとして、もっともっと賢くなりたいです。



医療のことって、むずかしすぎて、あんぽんたんママには分からないことが多すぎる(-_-)


みーちゃんはそろそろ4歳。

病気のこととか体のこととか、もっともっと知らなくては。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ
posted by mipromise at 08:52| Comment(5) | TrackBack(0) | にっき
この記事へのコメント
正規販売代理店,100%品質保証!
超激得通販!
【超人気新品】史上最も激安い!最安値に挑戦!
クリスマス賛発売!
超人気高品質100%品質保障!
今79%OFF、税金入れ、ベストプライスをお楽しみください
送料無料で販売、最大70%の割引
発売中高級品アウトレット割引を提供
割引80%オフまで
【正規品】激安専門店.
超安値登場!品質保証、最安値に挑戦!
オンラインストアオファー激安輸出
高品質とリーズナブルで販売
超人気【楽天市場】
オンラインストアは、ご来店ありがとうございます.
Posted by スーパーコピーブランドN品 at 2019年10月23日 10:36
nadaさん

コメントをいただき、ありがとうございます。
とっても、うれしいです。

カルテ開示って、病院側から見たら、
面倒くさいことなのかもしれないですね・・・。
もっとオープンなものだと思っていました!

私こそ、nadaさんのオシャレ生活を拝見して、元気をもらっています。
我が家はオシャレな生活とはほど遠いです。
とりあえず、なのちゃんが散らかしたおもちゃをかたづけなくちゃ(-_-)

また、ブログにお邪魔させていただきます。
今年もがんばりましょ〜。
Posted by みーちゃんママ at 2018年01月17日 08:20
こんにちは!
少し落ち着いて過ごされている様で嬉しいです(*^^*)
カルテ開示、大変でしたね。
(うちの子がかかっている病院も、
HPに情報開示請求の仕方とか載せて
オープンな姿勢を見せつつも、
いざ請求するとちょっと嫌な顔されました〜。
何か疑っているとか思われるのかもですね)
でも、早めに決定して頂いたみたいで良かったですね!
みーちゃんママさんの前向きな姿勢には
いつも励まされます(≧∇≦)
遅ればせながら、今年も頑張りましょう♪
Posted by nada at 2018年01月13日 11:55
ちー姉さん

いつもありがとうございます。

いろんなことがあるけれど・・・
がんばります(^^)/
Posted by みーちゃんママ at 2018年01月11日 09:33
頑張ろうね
Posted by ちー姉 at 2018年01月10日 10:15
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7179338
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
経管栄養は亜鉛が不足しがち by シャネル スーパーコピー 評価 (01/05)
救急車とドクターカーの違いをまとめました by ロレックス スーパーコピー 販売店 (11/25)
3度目の新聞掲載と思いがけないプレゼント by スーパーコピー 服 30代 (11/24)
はじめてのカルテ開示 by スーパーコピーブランドN品 (10/23)
みーちゃん4歳になりました! by みーちゃんママ (03/17)
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

低酸素性虚血性脳症で生まれたみーちゃんと 妹なのちゃんの2人のママです。 皆さんと仲良くなれたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。