アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月04日

はじめての歯科検診に行ってきました

口腔センターで、はじめて歯科検診をしてもらいました。


みーちゃんは、栄養は100%胃ろうからの注入です。


それでも、摂食指導でアメちゃんを口の中に入れたりするので
ママはとにかく虫歯が心配でした。


みーちゃんのお家の近くにある口腔センターは
障がいのある方専門の歯医者さんです。


お医者さんも歯科衛生士さんも
歯の知識+さまざまな障がいに関する知識が豊富な方ばかり♪

安心してお任せできます。


ところが、
みーちゃんは口腔センターに着くなり、大号泣(T-T)


みーちゃんにとってお口の中は
吸引チューブを入れられたり、
気管挿管されたりする、不快な場所なんです。

だから、お口の中に何かを入れられたり、
触られたりすることが、とっても苦手。

歯医者さんはみーちゃんにとって最大の試練の場所だと思います。


歯を調べてもらっただけなのに、涙が止まらず、
鼻も口もずーっとジュビジュビ。。。

歯科検診の時間は5分もかからなかったと思います。
それでも、吸引を3回もしました。

注射は泣かないで我慢できるんだけどなぁ。

お口の中を触られるのが、よっぽどイヤなんでしょうね。
みーちゃん、がんばったね。えらい、えらい。


歯科検診の結果、
虫歯は0本でしたー!!!


とりあえず、ほっとしましたー。


治療してないのに大号泣してますからね。

虫歯ができちゃった日には、大事件になってしまいます。

何としても、みーちゃんを虫歯菌たちから守り抜きたいと思います。



検診のあとには、歯をキレイにしてもらって
仕上げにフッ素をぬっていただきました。

歯医者さん専用のフッ素は青りんご味でとてもおいしいみたいです。

さっきまで大号泣していたみーちゃんが、
フッ素を塗られはじめたら、爆睡していました( ´艸`)

青りんごを食べてる夢でも見たのかなー♪


ママは歯のお手入れの仕方を丁寧に教えていただきました。
早速実践します!


とりあえず、4カ月に一回定期的にチェックしてもらうことにしました。

プロの手で、歯をキレイにしてもらえますし、
歯医者さん専用のフッ素も塗っていただけるので心強いです。

歯医者さん専用のフッ素は市販されているものよりも
何倍も濃いものを使っているそうですよ。
濃くても、身体への害は無いそうです。

4カ月に一回の定期メンテナンスでみーちゃんの歯を守っていこうと思います。

おくちはさわらないで。
ぼでぃにして。
IMG_0500.JPG



にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ  
posted by mipromise at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき
検索
最新コメント
経管栄養は亜鉛が不足しがち by シャネル スーパーコピー 評価 (01/05)
救急車とドクターカーの違いをまとめました by ロレックス スーパーコピー 販売店 (11/25)
3度目の新聞掲載と思いがけないプレゼント by スーパーコピー 服 30代 (11/24)
はじめてのカルテ開示 by スーパーコピーブランドN品 (10/23)
みーちゃん4歳になりました! by みーちゃんママ (03/17)
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

低酸素性虚血性脳症で生まれたみーちゃんと 妹なのちゃんの2人のママです。 皆さんと仲良くなれたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。