アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年12月23日

【習い事何はすべし??】そろばん、公文、お習字、英語、プール・・・?

子どもの習い事ってたくさんあるけど、
何をしたらいいんだろう。


多くの親が同じ悩みを持って、
今も子育て真っ最中かと思います。

こちら小5,小3,小1の母として
感じたことを伝えたいと思います。

感じ方には、個人それぞれ違うと思いますので、
あくまでもご参考まで。

・教育費について

まずそもそもですが、
子どもにかけられる教育費
こちらは家庭によって本当に様々だと思います。

我が家はお金が潤沢にあるわけでもない
普通(平均年収よりは上)の家庭の
習い事しかできません。

入会費や月謝など、
費用を見ずにいくらでも掛けられる!方は
すごいな〜。余るほど資金がたくさんあって、、
と思うんですが、

限られた予算しかない家庭は
何を重視する??

私は正社員&フルタイムor時短、
子どもを保育園に預けて仕事と育児の両立をしていました。

よって、
上3人が保育園までの時までは、
仕事に没頭していたので、
これといって習い事に時間をさけていませんでした。

ですが、
その中でもやってよかった(継続中も含め)ことを発表します。

1.書道(習字)
我が家が習っているのは書道なのですが、
小5兄を見ていて、
今は小1、小3上手く書けないけれど
いつか自分の字で自分らしい字を書けるようになってもらうためには、

やっぱり書道は必須かなと思います。


始める時期については、文字が書き始められる
年中からと聞きますが、
早くから始めても小学生中学年から始めても
いつから始めても
その子の力になるなと感じているので、
書道はやってよかった!と思っています。
もちろん教えてくださる先生との相性もいいのは大事。

子どもは先生が大好きで、楽しく通っています。

なお、きれいに字を書く子どもの友だち(小1、小3)を見ていて
字をていねいに書ける子
は、習わなくても
親からの教え方や、
その子の生まれ持った性格もあり、
不要だなと感じる子もいます。

要は、
字をていねいに書ける子
習わなくてもいいんじゃないかな、
という個人的見解です。


2.運動系

こちらは運動系で大きくくくりました。
運動系はプールでも野球でも、サッカーでも体操でも、
子どもが好きなものであればなんでもいいと思います。

我が家は、元々運動神経がよい方の家系だと思います。
ですので、風邪をひきにくい体を作るために
プールを習うということはしませんでした。


長男のときのみ、
自分が産後ダイエット目的でのベビースイミング。

3人とも短期プール。
子が好きでもないプールに毎週連れて行くとき
何かを餌にしか連れていけなくて、
かつ、
当時未就学児の次男次女いるのに
長男かついで必死に行かせていたあの頃。。
つらかった。
親が辛い思いをしてまで、習わせるのは違うな。と感じました。


当時を振り返ると、、

当時小4の長男は、やはり能力の違いから同じスタートでも
成果が違った。クロール25m、背泳ぎ25mまでできた。

当時、小2の次男は、やはり長男には劣った。
クロール25mまで。タイムで合格できず、背泳ぎに進めなかった。

当時、年長の長女は、潜る、5m泳ぐぐらいで終わった。

小学校上がっていない子で、もうバタフライもできる!ってすごい子もいるけど、
未就学児の頃から通ってて、小5になってもまだクロールって子もいる。

子が続けたい!と思えるなら継続したらいいし、
親がもうこの辺りまでできれば十分でしょ、
と思うならそこで辞めてもいいと思う。

つまりは、
本人がやりたいものをやらせてあげられる力。だと思っています。

運動は得意な我が家でも、
縄跳び、プールは得意と言い切れません。
ですが、ある一定はできてるからいいかな、という感じです。

プールを例に言いましたが、
プールについては次男、長女はせめてクロール、背泳ぎくらいの
ももももももし!
万が一!
おぼれた時に、自己防衛できる力は持っていてほしいと願います。

その他運動系(野球、サッカー、総合運動)については、
子の技術が上がるなら続けたらいいし、
技術は劣っても、子が好きで続けたいならば継続したらいいのではないかなと思います。

なんにせよ、
予算がなければ幾つもできませんからね。


習い事は絞りたいですよね。


ちょっと、
本日は長くなりましたので、

まずは習わせておきたい2つ
1.書道(習字)
2.運動系(子の好きなものであればなんでも)

の紹介まででした。

また今度、
学習系の良かったことについて、
書いてみようと思います。

↓なんの習い事であっても
子どもをやる気にさせる、声掛けも大事だよね〜。




年末はすぐそこだ。
寒いから外注するのは外のお掃除を・・・





ハート(トランプ)中学受験がんばれ〜って応援のポチっとしてください
中学校受験ランキング
中学校受験ランキング

ハート(トランプ)こちらも4人のママがんばれ〜〜!!ってポチっとしてください
子だくさんランキング
子だくさんランキング
posted by MINT at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己実現
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12353684
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。