アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年11月23日

【塾選び】個人塾での収穫

合計80分ほど。
体験させていただきました。

ここでは、チャレンジ(小学生講座or受験講座)を通して
分からないところを聞けるシステム。
週何回通うかによって料金設定が変わる。

なお、こちらは送迎or公共交通機関を利用して通うことになるため
通塾する可能性は極めて低い。

内容やコスパとしてはまあまあ良いので、★4つで。
△−★1の理由は、通塾手段・時間。


<この体験を通して何を得るか>

これを話しながら個人塾に向かいました。

・本人に足りないところを聞いてきて、自分のものにする
・自分のやり方が合っているのか知る

<結果:帰り道話していたこと>
@勉強時間80分/日で自己申請したが、決して少ない!とは言われなかった。
しかし、合格するには1日10時間!と仰るように
勉強時間は圧倒的に足りないと実感。

翌朝から、6時に起きて6時15分から60分は勉強する!と母子で決めた。
わたしだって、こんな寒い朝に早起きなんてしたくないけど、
(いや、いつも何時に起きてんだよっていう話だけど)

あなたと一緒にがんばる!!ってことで。
翌朝のアラームをかける。
5時55分。
6時00分からスヌーズ。

私も一緒にやる!

Aチャレンジで学習をすすめるなら、
1回目解くときから直接書き込まない!
2回目も書き込まない!
え?いつ書き込むの??

間違えたところを、まっさらな白のテキストで余分な考えが出てこないよう、
何も書いていないところから、自分で解けるかが大事。

いまでもこんなに時間がないのに、2回も3回も解きなおすってどゆことーー
反論あるものの、言われるがまま2回は繰り返し、やってみることに。


B大前提でもある字を丁寧に書く

開口一番、チャレンジの記入済みのペーシを見て
「雑だね」

雑だね。がひとこと。
「これでは落ちるよ。」
「間違いのもとだよ。」

グサグサ言うね〜。
でもそれぐらいの言い方でちょうどよかったのかも。

本人も、丁寧な字で書く!って宣言した。



先生も、
丁寧な字で書けば記憶が定着する。
丁寧な字で書いても汚い字で書いても実際時間は変わらない。
なぜならば、汚い字で書いて計算ミスしたら結果同じだから。

嘘だと思うなら、一度やってみな?

きつい一言から始まったが、本人のためを思って、
どうしたら良くなるのか、のアドバイスをいただけた。



塾の帰りに、友達家族と一緒にご飯を食べていた娘を迎えに行った。

仲良しの教育ママに
「長男受験するって言い始めたから塾体験に行ってきた」って報告。

情報通のママだから、会って少しの時間でいろいろ受験に対する心構えを教えてくれた。

「いまの中学受験は親のサポートが必須だから!」
「母(私)は、長男の秘書だと思って時間管理等をするんだよ!」
って。


アドバイスありがとう!!


心強いお言葉いただけて、
明日朝からの早起きや情報収集を本気で頑張ってみようと思うのでした。


もっと話聞きたかったな〜。
今度会ったらもう少し詳しく聞いてみよう。

中学校受験ランキング
中学校受験ランキング
子だくさんランキング
子だくさんランキング
posted by MINT at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学受験
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12315176
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。