アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年01月01日

【旅行中の自主学習】自学ノートに旅先のことを調べて書く。実体験を書く。

最近は、
自主学習とか、
自分で考えて主体的に取り組む、っていう

自主性を重んじる学習多いですね。。

小学校では、自主学習ノートが導入されています。

自分が気になったテーマに対し、
なぜそう思ったか。
その調べた結果は何だったか。を記述する。

大変だね〜。

私は手帳書いたり、ノート書いたり好きなジョシだったので
苦痛には思わないけど。

男の子たちは、
書きたい!
というよりは、

調べて、へ――!そうだったんだ――!
ママ聞いて〜!

くらいだもんね。

書くの苦痛だろうね。
まあ、男女差関係ないのかもだけど。


で、
今回学校の自主学習ノートを旅行に持参しまして、
行ったところ、食べたものを記述させてます。

今回の旅行から、
事前に調べたことをノートに書く&持参するを導入してみました。

小3次男、小1長女は、長男が塾の間に
事前に学習させました。

九州ってどこ?
九州って何県があるの?

地理の本を持ってきて、
今回行く長崎は何が有名?
世界遺産もあるよ。

ビワの生産が日本一だって。
長崎ちゃんぽんっていうラーメンみたいなのが有名なんだって。
カステラ、コンフェイト(金平糖)も有名なんだって、なんでだろうね?

って。

こんなこと、1人でやってくれたら
サイコー過ぎますが、

逆に怖すぎる小学生低学年ですねww

母(私)が近くについて、事前学習してました。


長崎へ到着後。
たくさんいろんなお店のカステラ買って、
チョコ、抹茶味のカステラ買って。

小3男子はカステラの違いを知りたい。
という着眼点でしたので、
それについて、記述させました。

しっとり〜
とか、抹茶か普通の味では普通の味が好き、とか
そんな感想しか書けなかったけどね!

やっただけよし!

世界遺産の
軍艦島!(ミュージアム)
大浦天主堂!にも行ってきたので、
そちらの感想と。

よくできました!


長男は、事前学習無しでしたが
社会で地理の学習のみ。。
世界遺産については入場券やパンフレットで
自主学習ノートを完成させました。

書く、行為になかなか苦戦しますね〜
やれないわけではないが、気乗りしてなさそう。



長女は、切り貼りするの得意ね〜
楽しんでペタペタして、感想書いてました。

えらい!!


旅行も、
ただの遊びではなくて、

遊びから何か吸収してほしい、

とねがう両親なのでした。

小分けのとか旅行の時に便利だね。




家のことから解放〜〜!
平日休みの方必見! 土曜・祝前日以外がお得な宿泊予約「ゆめやどネット」





旅行を通して何を吸収していくかな?




キラキラアイテムで気分を上げよ〜。



ハート(トランプ)中学受験がんばれ〜って応援のポチっとしてください
中学校受験ランキング
中学校受験ランキング

ハート(トランプ)こちらも4人のママがんばれ〜〜!!ってポチっとしてください
子だくさんランキング
子だくさんランキング
posted by MINT at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習教材
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12364271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。