2013年12月12日
天然酵母で作る ぬか床一年生
ぬか床一年生
混合ぬか500g×3袋 ・ 天然酵母100g×2袋 ・ 専用容器
4,600円(税込・送料込)
ぬか漬けは体にいいとも言われていますし私は大好きで、今まで何度かトライした経験があるのですが・・・
毎日かき混ぜるのが面倒!
せっかく漬けても「ぬか漬けの臭いがキラ〜イ!」と娘も主人もあまり食べない。
塩分を摂り過ぎてしまう心配がある。
などの理由からあまり長続きしませんでした。
ぬか漬けが美容にいいと言われる所以は植物性乳酸菌。
もともと野菜表面にいる植物性乳酸菌が、ぬか床の塩分によって引き出された野菜の栄養分をエサにして大繁殖し、酸味の元となる「乳酸」を生み出すのだそうです。
しかも植物性の乳酸菌は、酸やアルカリにも強く、その生命力はヨーグルトなどの「動物性乳酸菌」に比べると約10倍とも言われています。
ぬか床は生きたまま腸まで届く植物性乳酸菌の宝庫なのですね。
ぬか床一年生は普通のぬか漬けと何が違うの?と言いますと
臭くない!どころか香りがフルーティーなぬか漬けなんです。
それは、ぬかにミカンの天然酵母を混ぜるから。
生きた酵母菌が臭いの原因である雑菌を退治してくれるからなのですね。
塩分は市販のぬか床の半分
天然酵母の独特の甘味が野菜の美味しさをグッと引き出してくれるから、塩分が控えめでも物足りなくないのです。また、ぬかには、昆布、しいたけ、唐辛子が絶妙なバランスですでに配合されています。
乳酸菌とビタミンの含有量が多い
天然酵母をプラスしているのであの「植物性乳酸菌」の含有量が断然多いのです。
生のきゅうりと比較すると22万倍!
ビタミンB1の含有量も17,5倍です。
昨日の夜、湯冷ましで混ぜて作ったぬか床
ここに、すぐに野菜を入れられるのですよ〜
普通だと、ぬかを発酵させるのに1週間から10日間、野菜の切れ端をいれ「捨て漬け」なるものをしなければならないのですって。
すぐに入れたきゅうりとかぶです。
まずは定番野菜から。
きゅうりはヘタを取り、かぶは皮をむいて半分に切りました。
そして冷蔵庫に24時間入れておくだけ。
ちなみに、混ぜるのは週1回、冷蔵庫から出して常温に戻しながら行えばいいそうです。
さて、今晩「ぬか床一年生」のぬか漬けが出来上がります!
楽しみ〜
カラダに優しいアイテム満載ソォーイ ファンサイト参加中