アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月21日

G1ウイニングサイアー2 奮闘記1

私がメダルを増やす上で最もお世話になっているのがこのゲームです。

所詮ライトユーザーなのでBETしかしません。自分の馬なんてもってませんし作り方も知らないので・・・。

つまりBETだけでチビチビ増やしている感じです。

昨日も他での負けを200枚ほどこれで取り返して貯メダルして帰ってきた感じです。

大抵ゲームのやる順番(ローテーション)が決まってきていて、このゲームはラストかラスト前です。

最初のころは結構手痛い「授業料」を払いました。

元々馬は大好きで小学生の頃ダビスタやウイニングポストにハマって以来ずっと馬好き、競馬歴もJRAがクレジットカード投票に対応してからは毎週って感じです。

私は地方の人間なので、近くに競馬場がありません・・・。たまに遠征はしますが、基本ネット投票でテレビ観戦です。

さて、少し話がずれましたが、そんな私ですので、お馬さんの知識はそれなりにあります。無駄に。

例をあげます。下記は1995年のジャパンカップです。(今では考えられないようなすごい豪華メンツ・・・)

1 ランド 牡6 57 ロバーツ
2 ヒシアマゾン 牝5 55 中舘
3 エルナンド  牡6 57 アスムッ
4 タイキブリザード 牡5 57 岡部
5 アワッド 牡6 57 メイプル
6 ナリタブライアン 牡5 57 武
7 ロイスアンドロイス 牡6 57 横山
8 サンドピット 牡7 57 ナカタニ
9 デーンウイン 牡5 57 ツェ
10 ピュアグレイン 牝4 53 リード
11 カーリング 牝4 53 テュリエ
12 マチカネタンホイザ 牡7 57 柴田
13 ナイスネイチャ 牡8 57 松永
14 ストーニーベイ セ5 57 ダイ

上記だけをみて、ある程度競馬好きな方、知識のある方だったらまずどこに目がいきますか?
※当然好みもあるとは思いますが
ナリタブライアン、カーリング、エルナンドにランドってとこでしょうか。日本ひいきにみてヒシアマゾンも応援したいなくらいのレベル。
ここでロイスアンドロイスやナイスネイチャがナリタブライアンに勝つイメージってのはわかんでしょう。例え全盛期でないにしろ。

G1ウイニングサイアー2はオグリキャップ世代の馬がたくさん出てくるので、今の30代にとってはすごく懐かしく楽しい仕様だと思います。

で、そんなイメージで馬名で選ぶ(というか普通に考えるとそうなるだろっていう)日々がしばらく続きましたが、メダルは減る一方。

たまに当たったところでオッズも低く5枚かけて3倍で15枚、利益は10枚。

次のレースで全部飲まれてその次からまた追い金ならぬ追いメダルの連続・・・みたいな感じにおちいってました。

で、ふときづいたんですよ、ある「傾向」に。

このゲームは、「強い馬が普通に勝つレースが普通に続くゲームではない」ということに。

というか私は仕事がSEなんでどうしてもシステム的なというかロジック的観点から見るというのは好きです。職業病ですね。

ガッチガチの本命がきたら次はいやらしく二番人気が頭にきたり、しばらく低配当が続くと穴が来たり、そういうペイアウト的観点からみていかないとこのゲームは無理だと。

かなり極端な言い方をしますと、一番人気が3レース以上連続でくることってのはほっとんどないと思います。(体感的に)

1レース目 ミホノブルボンが1人気1着
2レース目 メジロマックイーンが1人気1着

そしてBETする3レース目が
1番人気ナリタブライアン〇◎◎2.4倍 みたいな状況で、ナリタブライアンが来るかって言われるとまあまずこない。
よくて2着。そういう状況のときはナリタブライアンの2着付けとナリタブライアン外した穴狙いをすべきと私は思います。

まあリアルを考えれば、ナリタブライアン級がオープン戦程度の馬に負けるとか考えられない&みたくない話なんですが、これはゲームですからね、その辺割り切らないと勝てません。

そこで、じゃあ誰を選ぶのかって話になると思いますが、あくまでも個人的にはですが、

「調子」と「コメント」と「脚質」を重要視します。
脚質は表示されないので、ここは(というかむしろここだけが)唯一さすがに馬歴が光る所(かも)

決して馬名ではない。(本当は馬名で選びたいんですけどね・・・)

調子とコメントが下記のような8頭立ての場合
1 ||||||||| 距離最適
2 || まだまだ 
3 |||||||||||| 粘り強化
4 |||| 末脚強烈
5 |||||||||| 好調維持 
6 | ここでは
7 ||||| 一発注意
8 ||||||||| 逃げも何処まで

こんな感じだったとします。(あくまでも例ですが)

こうなると1と3が本命。 2連複1=3 オッズがうまければ2連単まで買います。
3の単勝がおいしいなら3の単勝も入れます。
押さえに5。配当次第で7の単勝追加といった感じです。

このゲームではこのコメントと調子はかなり重要視されているように見えます。

個人的に良コメントは、

逃げ馬の「粘り強化」

逃げ馬が強いというか逃げ切ってしまうレースも結構あります。

ビワハイジとかテイエムオーシャンとかサクラバクシンオーとかサイレンススズカ級で好配当かつ上記コメなら突っ込む価値ありかと。

上記よりは一つ格のおちる馬でも逃げ馬は結構いっちゃうので、調子がよかったり、「粘り強化」のコメがついていたら抑えるべきだと思います。

後は「距離最適」

このコメントの馬も結構入ってきます。

上記二つほどではないですが、配当次第では抑えたいコメントが

「末脚強烈」と「一発注意」

確率からいけばそこまで信頼度は高くないように思いますが、たまにきます。配当がいい馬にこのコメがついていたら1,2枚は保険かけといてもいいと思います。

基本的にはBETした分だけは最低戻ってくるような保険込みの賭け方をします。運よくお望みのところにきたらかなりプラスになるんだけどな的な。

大体1レースあたり15枚〜25枚程度ですね。

流れ的に今回はアツい!と思うレースで30枚〜50枚程度。

距離の短いレースの追い込み馬はあまりこない傾向にあるように思います。

ヒシマサルとか強いだろって思うのに全然こない・・・。

配当的においしいのは逃げ馬の人気薄の調子&コメントがいい馬だと思います。

1600のデイリー杯でナリタブライアンのコメントが「距離短いが」とかでますからね。

某高松宮記念じゃあるまいし、1600のしかも2歳戦とか余裕だろと頭の中で突っ込み全力BETしたら普通に7着とか・・・。

ようは「普通に考えて」やると負けるゲームだと思います。

テイエムオペラオーとかエルコンドルパサーとかがいるのにマサラッキゴールイン!とかあったり・・・。

冗談でもそれはないわ〜って頭ん中で激しく突っ込みたくなりますからね・・・。

JACKPOTレースは超一流ホースだらけで逆に選べなくなりますが、見ているとスーパークリークとメジロマックイーン、トウカイテイオーの勝率がいいですね。

オグリキャップは以外にあまりこない。

しばらく好配当が続いた後、ビワハヤヒデ、ミホノブルボンあたりが2〜3倍台あたりで登場して、調子もコメも並くらいなら単勝50BETでもまあ固いレベルです。そういう時は50BETしたりします。

ビワタケヒデは無理よ(こっそり)

後は牝馬3冠レースの常連で、ベガ、アドラーブルのワンツーフィニッシュにテイエムオーシャンとメジロドーベルとニシノフラワー、イソノルーブルあたりがからんでくる場合。

基本ステータス的にはベガ>アドラーブル>テイエムオーシャン=メジロドーベルな感じにみえます。

1600ならニシノフラワーの方の出番ですが。あとやたらでてくるホクトベガはイマイチこない。

キョウエイタップはホクトベガよりは期待できるかなという程度。

ごく稀にタケノベルベットがでてきて個人的に好きなんで賭けますがなかなかこない・・・。

オークスにニシノフラワーが出てきた時には、距離あわんだろうがと普通に消したら入ってきたりしたときもあったので、リアル事情をあまり得意気に考えるとやはりこのゲームはハマります。

ある程度知識とプログラムの挙動をミックスさせて考えることが勝率アップへの近道のように思います。

※後これも体感的にですが、廃ベッター(毎回1000枚以上の獲得が出るようなお方)がいる時はやめたほうがいいように思います。

BET数がすごすぎて機械のリズムが狂う?のか、普段の思考では思いつかないような変な馬が入ってきたりして、個人的には勝率が下がってます。

100winもでたらニンマリくらいの人達が集まってるくらいの時がベストに思います。

スピンフィーバー2 奮闘記1

昨日も行ってきました。

スピンフィーバー2自体は1時間〜1時間半くらいはやったと思います。

スピンフィーバー2単体での収支は多分ちょいマイナスくらい。

フィールドにボールが5つある&ステップ1の台があったのでそこに着席。

着席時点での5つのボールは多少奥側より。だから前に座っていた方は捨てたんだとは思います。

スピンフィーバー2のボールは結構軽いです。

前の方に進むペースはなかなか優秀。グランドクロスとかに飼いならされてる人からすれば楽ゲーではないでしょうか。

フィーバーチャンスは5〜6回行ったと思いますが、最低46枚〜最高320枚くらい。

内一回は確変中でスタートがすでに124枚スタートからだったと思います。
それが一度JPチャンスに発展して、その回が320枚だった気がします。

個人的にはあまりメダルを使わずにまったり遊びたい人向けだと思います。

よほどの良台でない限り、極端に減りもしませんが、「増えもしない」

ボールゲットのボーナスに30枚払い出しが頻繁に抽選されていたので良台かな?と思って結構長くやっていたわけなんですが、どうもそんなことはなかったようで、、、

私が始めて1時間程度した辺りでオジサンが対面のステーションに座ってお座り一発でJPチャンス突入&200枚
さらに私の隣に移動してきてまたお座り一発でJPチャンス突入、、、

心が折れてこの辺で撤退。

もしかして・・・私が苦しんだ分で違うステーションに放出タイム入った・・・?

あるいは元々クソ台だったのか・・・。

単発はかなり多く、確変突入は3回くらい。ワンセット、3連、5連くらいだったと思います。

7リーチは結構でましたが人群?みたいなのがでようと確変中であろうとどこに発展しようと完全空気、ダイレクトリーチは出現すらしませんでした。

こうやって冷静に振りかえって見ると、いい台ではなかったように思う・・・。

多分トータル差枚数‐50〜-70枚程度かと思います。

今回やっていて思ったのは「確変」の罠ですね。

フィーバーチャンスの後しばらくして、ボールがフィールドに2つ以下の状況で、メダルの落ちる部分もスグに落ちそうなメダルが少なく、メダルを落とす上部のメダル数も少ない。

こんな状況の中で確変中のまま、何もそろわずただメダルが吸われていく。

確変中に捨てるのはもったいない・・・と思ってやめるにやめれない。

しかしそこから単発(確変でもいいですが)をひいて15枚〜30枚程度台の上に出たところで、落ちてくるメダル数なんて知れたもの。

ボールも遠くフィーバーチャンスは程遠い。そんな状況で確変だからと続ける意味は・・・私の結論では「ない」ということに。。

多分それまでは結構トントンかちょいプラだったと思うんですが、その展開から一気にマイナスに転落していったので、フィーバーチャンスのアテのない「確変」は捨ててもいいかもですね。

そもそも、確変のイメージを勘違いしていたのも敗因です。

確変中ももちろんハマる時はハマりますが、どうしてもパチンコのイメージで、サクっと嫌でも(単発なり確変なりが)当たっちゃうという感じでおもっていましたが、意外に無駄に当たらない。

メダルが中央のスロット回す所におちないとスロットはまわりませんので、落ちるメダルのメドもなければ回転自体も当然ありません。

やっと2〜3枚落ちても全然当たりもしない。

後半は「もうさっさと単発でいいから当たって確変終わらせてくれよ・・・確変で台捨てるの嫌だよ・・・」

と心の中で叫んでいたレベルでした。

基本はローリスクローリターンなゲーム性なので、まああまり過度な期待や興奮を求めても仕方ないかなという感じですが、手軽にフィーバーゲームのドキドキ感を楽しむという意味ではいい台だと思うので結構やってます。

とりあえず、昨日はイマイチでした。

2014年10月20日

アニマロッタ2 奮闘記1

最近一番ハマってきているゲームの一つです。

というのも、ある程度メダル枚数に余裕が出てきたので、負ける覚悟で少しやってみたいというのが本音です。

私はこのゲームをやる時はソロでやります(デートの時はやりません。メダル消費がやばくて出来ないというのが正しい)
マルチモードで

・ビンゴファーム
・ハニーエイト
・チェーンボンバー

・ビンゴファーム
・ハニーエイト
・チェーンボンバー

の3種類で遊んでいます。BETは10BETずつで最大30枚まで。

同じゲーム3つ×2とか何してんのって思われるかもしれませんが、形をみて良いと思う方にかけています(どちらも悪い時はかけません)

応援は10BET応援のみ。

かなりケチくさいですが、これでもかなりのメダルを消費します。

毎回20〜30枚使ってるわけですので、運が悪いと300枚くらい軽くとけます。(恐ろしい)

体感的にリンゴ目的ならビンゴとチェーンボンバーが出やすい気がします。

一撃力はハニーエイト。

100枚超えの当たりを引ける確率はハニーエイトが一番高い気がします。

でもリンゴを進めないとワンダーチャンスに行けません。でもハニーエイトはリンゴがなかなかとれない。

そこでビンゴとボンバーでリンゴをとりつつハニーエイトの一撃でメダルを持たせたい、という感じです。

ビンゴはチャンスカードというものがあり、かなりFREEマスが多くて、見た瞬間ちょっとドキッとします(テンションあがります)

ボンバーはテトリスもどきのような画面で、下の方に数字がない、形が悪い場合、上の方でチマチマ爆発してノーボーナスってパターンが多いので、少しでも勝率をあげるためには結構形を見る必要があります。

私がメダルゲームを始めたのは最近なので、アニマロッタ1のころのことは分かりません。

掲示板等をみているとどうもかなり2は評判悪いようですが、そこは知らぬが仏というやつ。

今の若い世代が5号機しか知らなければそれが普通になるように、私にとってはアニマロッタは2しかしらないので、こんなもんかという感じです。

基本座った台で1回ワンダーチャンスになるまでやって(これも本来は効率悪い気がしますが、今はとりあえずそれが楽しみでやってるので)、その結果次第でやめるか継続かの判断をします。

JPチャンスに伸びるようなサテライトであれば継続しますが、ワンダーチャンスのカードがひどかったり、5ラインすらいかないようなサテライトならそこでやめます。

当然座る台は一つでもリンゴが進んでる(多い)台を選びます。

マイホはあまり廃ベッターがいないようで大抵あっても緑リンゴ×2くらいまでですが、0よりはいいので、そこに着席という感じです。緑以外の上位リンゴがあれば当然そちらにいくべきです。

これを5回くらい(つまり5ワンダーチャンス)繰り返して、収支は以外にも?だいたいトントンです。

ハニーエイト運とビンゴの直線ロング揃いで100枚みたいなのがでて、ワンダーチャンスはJPにいかずに50枚〜100枚ゲットでぎりチャラくらいな戦いが続いてます。

一度だけJPチャンスまで発展(1/5ですね)して、一つ残してJPならずで380枚くらい。

これはこれでライトユーザーにとっては十分おいしい枚数です。

なので負けた時とあわせると、だいたいトントンくらいかなという感じです。

基本怖いゲームだと思います。

最低でも元メダル2000〜3000枚くらいたまるまでは、例え私のように10BETのしょぼ賭けだったとしても手を出さない方がいい気がします。

300枚くらいの元手じゃサクッと死ねますハイ・・・。

ちなみに個人的に見てて一番楽しいのは、(巣がうまっていくときの)ハニーエイトですね。

オオオオオオオ!ってなります。連鎖が楽しい。

ビンゴガーデン(中央4マスが回転できるやつ)と、上の階に登っていくやつ(名前忘れました)は手を出してません。

ボールの軌道を予想するみたいなことが書かれているブログなどを拝見して、今はまだお試しお遊び中なのでそこまで考える気力がないな・・・と。

かなり運頼りで遊んでます。

とりあえず少しずつやるたびに更新していきたいと思います。

ファーストステップ

まず最初は「元手作り」になります。

さすがにこれは多少のお金がかかります。運がよければ500円くらいで元手は作れると思います。

私のマイホでは300円=40枚 600円=100枚くらいのレートです。

これから万枚を目指して戦うためには(大げさな)元手が300枚くらい欲しいところです。

この辺は趣味的なものもあるので、一概に「これがいい!」というのはありませんが、メダルをそのままお金で買うなんてことはしません(私は一度も買ったことないです)
変な話、メダルをお金で買うくらいなら、還元の夢がみれるパチンコ屋の5スロにでも1000円突っ込んだ方がマシに思えて本末転倒です。

あくまでも「いかにお金をかけずにゲームで稼ぐか」を考えます。

いわゆるプッシャー系と呼ばれるもの(メダルを台が前後して押し出すタイプのもの)は元手がないうちは無理ゲーです。
ものすごく落ちそうな所にメダルがたまっていれば、そこら中ハイエナしまくれば多少増やせるかもしれませんが、さすがに効率も悪く、人目を考えるとちょっと・・・という感じです。

インフィニティリングスなんて論外。パチンコする人ならラッキーマリンシアターなんてやりたくなると思いますが、今はまだ我慢。グランドクロスでJP出している人をみてヨダレがでそうになりますがそこも我慢。

まず第一にかなり基本的なことですが

「イベント」を狙いましょう!

私のマイホでは月に週代わりで各台ごとにイベントがあります。

例えばスロット456確定DAYとか、パチ&スロ1クレ70円DAYとか、JP確率大幅UPDAYとか。

まずはそこで勝負するのがベストです。

私の場合は元々がスロから流れてきてるので、スロット456確定DAY狙い撃ち。

ゲーセンなので懐かしの4号機もあり、爆発力は5号機の比ではありませんので、一撃も十分に狙えます。

マイホではスロット6枚→1メダル還元なので、ジャグラーのBIG一回引くと(360枚として)メダルにすると60枚くらいなイメージですね。

設定6なら今のアイムジャグラーでも1000枚2000枚くらいは普通に行くのでまったりスロットも楽しみたい方はそういう出し方もありだと思います。

結構裏モノ?かゲーセン仕様か分かりませんが、鬼爆発する時があって、差枚数数千枚なんてのは結構楽に出たりするので、それをメダル化して300〜500枚の元手は比較的容易に作れます。

そこからはもう現金投資は一切なし。

ある意味ここからが本番です。

趣味によりますが、競馬好きな方はG1ウイニングサイアーも少ない元手でイケるタイプだと思いますのでオススメです。

これも結構クセがありますが、その辺は個別カテゴリで書きたいと思います。

まったくスロも競馬も競艇も興味ない、純粋にプッシャー系のみで戦いたいということになると、かなりのハイエナしまくりが必要だと思います。とにかくまずはJPとか欲張らずに、目先落ちそうなメダルが多い台に数枚〜数十枚程度入れて、落ちそうなメダルがなくなったら別の台へ・・・の繰り返し。300枚までは大変ですが、うまくいけば最も現金投資が少なく元手が作れるかもしれませんね。

そんな感じでまずは300枚、1000円以下投資を目標にがんばってください。

まずはじめに

このブログはメダルゲーム超ライトユーザー向けのお話です。

・ 出来る限りお金をかけずに遊びたい方。
・ パチンコ依存症から脱却したい方。
・ 100枚→10000枚くらいを目標にしている方。

上記あたりの方に読んでいただけるとマッチするかなと思います(私自身がそうなので)

正直最近まではゲームセンターなんて子供の行く所と思っていましたが、そんなことはなかった。

むしろ結構年齢層は高めだったり(一昔前のゲーセンとは変わったもんだ・・・)

週末にはファミリーやカップルも参戦し、ワイワイとアットホームな雰囲気です(あくまでもマイホはですが)

パチ屋のあの殺伐とした雰囲気の中でサンドにお金を突っ込んでいくあのヒリヒリした気持ち・・・。

今にして思うと、もはや何かにとりつかれているレベルで、いわゆる依存症の部類だった気がしますが、そんな私もゲーセンのおかげで無事パチを卒業出来ました。

生活もかなり楽になり、週末には外食にいったり、ほしいものを買ったりなんてことも。

ゲーセンなんて・・・と馬鹿にしているそこのアナタ!

以外に面白いですよ。スターボードとかリアルのような臨場感です。

ほとんどお金を使わず楽しめるゲーセンの世界で一緒に楽しみましょう!

※コメントは随時喜んでお受けいたします。自身のメダルの収支的なものでもいいですし、好きなメダルゲームの話でもなんでもOKです。楽しくもりあがれたらいいですね!
ファン
お知らせ
ちょっとしたお知らせはこちらで・・・
ブログを放置しすぎたせいでアクセスカウンタが桁数限界で壊れていたため5桁→10桁に修正しました
相互リンク
メダルゲームブロガーさんです!
カネシロさんのメダゲーブログ

検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール
さんの画像

どうもドクターKです(違)イニシャルがKなんでKと呼んで下さい。三十路すぎのオッサンです。最近のパチスロに絶望したもののどうしてもなかなかギャンブルから脱却出来ない・・・そんなある日、ふとゲーセンのメダルゲームをやりだしたら以外に面白かった&お金がかからないためハマってきたという感じです。
プロフィール
日別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
タグクラウド
アクセスカウンター

ゲームセンター ブログランキングへ

777 TOWN.net ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲームセンターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。