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2014年12月01日

金魚すくい 奮闘記1

金魚すくいに奮闘という表現が合うかどうかはおいといて・・・。

土曜日遊んでみました。

さすがにこれはオッサン一人でやるには敷居が高い(周囲の目的に)ので、今まで存在自体は知っていましたが、手は出しておりませんでした。

土曜日は相方がいたので、あくまでも「付き添いとして」プレイしました(ここが重要)

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ゲームのアイデア自体は面白いと思います。スターボードの席からよく見える位置にあるんですが、週末は小さいお子さんとお母さん、お父さんに大人気の台です。

収支的な結論から言いますと、何も考えず適当に二人がかりで340枚くらいブッこんで、320枚戻りくらいでした。

適当遊びでほぼトントンなことを考えると、メダル的にはそんなにキツい台ではないですね。

かなりマイルド仕様かと。

逆に言えば、減らないけど増えない

これをどう思うかは人それぞれだと思いますが、自分は違うゲームをしていてお子さんに遊ばせておくという意味ではメダル持ち的にアリかもしれませんね。

ちなみに、遊んでいる子は幼稚園保育園〜小学生低学年くらいの子が多いですが、結構な確率で話かけられます(おれだけか・・・?)

コッチ側は任せとけ的なことや、どこどこを狙えだのなんだの、指示されることが多いです(爆)
どうもこのゲーセンに行くと声をかけられることが多いです。友人とビリヤードをしていても小さい子がくっついてきたり、そんなに近寄りやすい雰囲気が出てるのだろうか・・・。週末はオシャレっ気0のジャージプレイも多いんですがね・・・。(ジャージといってもヤ〇キージャージではないですよ(聞かれてませんが)洗濯も毎週して清潔さという意味では気を使っています・・・)どうもジャージっていうと汚い、不潔なイメージがありそうなので、先に言いわけしときます!

さて、話をゲームの内容に戻しまして・・・

役というか、メダルをどうやって稼ぐかですが、ほんと金魚すくいそのまんまですが、まず金魚の種類によってメダルの払い出し枚数が違います。

ノーマル金魚 1枚 出目金 2枚 など。

そして、マッハで動くカメ(カメが一番動きが早い謎仕様)や危険察知度の高いナマズそれなりに機敏な動作のカニ、まあそれなりに簡単に捕まえることができるウーパールーパーみたいなレア役的生き物がいます。

カメの危険察知能力はハンパないです。カメはデカイ。デカイので余裕だろと追いかけるとボタンを押すタイミングでクルリと向きを変えおる・・・。そして重いのかすぐ網が破れる。ムリ・・・ヤツは手ごわい・・・。

二人がかりで徹底的にカメだけ追いまくって結局捕まえられず結構なドマイナス食らった気がします・・・。
つまりカメ捨ててれば収支完全トントンくらいだったかも。

そしてナマズ。コイツも危険察知能力がかなり高い。そして重い。しかしカメほどではない。がんばればなんとか捕獲できるというレベル。しかし捕獲までに使うメダル枚数と考えるとチョット微妙な運ゲー・・・。

カニも動きはソコソコ早いですがまあ捕獲可能です。ちなみに5匹集めるとボーナスステージみたいな所にいけます。(JP的扱いなのか?)

が、対して儲からない・・・。結構網は破れますし、せいぜいかぶっても一つの網で4枚程度。マイナスまではいかない気もしますが、いわゆるJPとして考えると激しくショボイです。オマケ程度に考えるのがよいかと。

そして時々大量に魚が湧くステージに行きますが、結局数秒もすれば散らばるので、一度に捕獲できる魚の数ってのは決まってきます。

そういうシーンがあるのかどうかもまだ知らないのですが、とりあえず私がプレイした時間ではウホホホホホウマスギ!っていうシーンには巡り合えなかったですね・・・。

次に基本的な狙い目の話ですが、ノーマル金魚は1枚役なので当然単体で狙う獲物ではありません。(1枚役を1枚かけて狙う意味がないですからね(当たってチャラの外れてマイナスとか賭ける意味がないので)

最低でもノーマル金魚ならダブル。出目金なら単体でもOK。

そんな感じで地味〜〜〜〜〜に増やしていこうとおもえばいけるような・・・そんなゲームでした。

ただ、2枚役以上のレア魚ばかり狙おうとすると、結構暇です(常にたくさん出てくるわけではないので)。

相当忍耐力のある方以外は、というか普通の方は、多分だんだん面倒になって適当に捕獲しだすことになるとおもいます・・・。

まったり気軽にデートプレイ、家族プレイ向けのゲームだと思います。

激しいJP中毒の方には向きません・・・(爆)

女性は一人でも遊んでいたりします。女性は何をしても絵になるのでいいですね・・・。あらかわいいって感じで。

たまに金髪のヤ〇キー君とかが真剣な顔で一人でやっているのをみると、ちょっと変な笑いがこみ上げてきます。

コワモテのオジサンが一人でやっているのも何度か見かけてますが、正直色んな意味で怖いです・・・。

そういう時は他に誰もプレイしていませんね・・・。というか怖くて近寄れないのだろう・・・。

4人まで同時プレイが可能で、2:2で向かい合って座るゲームです。

そして対面との距離はかなり近いので、知らない人同士の大人だとちょっと意識しちゃうかも。

開発者的には子供同士でワイワイ遊んでねの意図なんだろうか的な台ですね。

というわけで、私がソロで遊ぶ台ではないですが、子供にはウケがいい感じですので、お子さん連れの方にはオススメです!

労力的なというか、手間を考えるとやってられませんが、めっっっっちゃ時間かけてめっっっっっちゃ真剣にやると一番安全にプラス収支が出せるゲームのような気もしないでもないでもないでもない・・・。(どっちやねん!)

2014年11月28日

メダルゲーム雑談11

今日の晩マイホに出陣予定です。

メダル残数的に厳しい戦いになることは必至なんですが、この状況を打破してこその攻略ブログ。

ヒットアンドアウェイスタイルで+500枚を目標にがんばってこようと思います。

本来であればアニマロッタとグランドクロスの破壊力に期待したいところですが、そういった意味でもまずはウイニングサイアーで軽くフックとジャブをあて、スターボードでアッパーを食らわせるところから元手稼ぎをしようと思ってます。

あるいはよさげなスロット台があれば300円くらいは・・・。

もうね・・・所持メダル枚数が5000枚切ると落ち着かないよ・・・。

メダルゲーム始めた頃は所持メダル1000枚突破しただけでもウオオオオオオオオオすげえええええええってなってたんですけどね・・・。

JPのおかげでだいぶその辺の感覚が麻痺ってきているようです。

でもスターホース組の方達はその100倍1000倍レベルの戦いをしているんでしょう・・・?

恐ろしい世界ですね。

一歩間違うとパチンコよりゲーセンの方が金かかるんじゃないのかっていう気がしてならない。

いやしかしそれは本末転倒というもの。

1000円で1000枚くらいメダル借りれるなら1000円払っちゃいますけどね(爆)

さすがに1000円で300枚とかだと高すぎだろって話で。(2スロより高いぞ・・・)

一度メダルのもっさり重厚感を味わうと、100枚200枚でチマチマやってられなくなってくるのが怖い所ですね。

最初の頃はスロットで300枚くらい勝つだけでもすごいテンションあがったんだけどな・・・。

ちなみにこのブログを書きはじめてから何度となくお店に行ってますが、いまだにインフィニティリングスのJPはみたことありません(怯)

あれ・・・本当に当たるの・・・?

というわけで皆さんの週末のご健闘をお祈りしております。

あー・・・行く前から憂鬱だ・・・(負ける気がしてならん!(弱気))

2014年11月27日

メダルゲーム雑談10

今日は朝から仕事を依頼しているデザイナーのところへイラストの打ち合わせに行っていたんですが、当然(当然なのか?)仕事の話から脱線していき雑談になったところ、今の彼氏はニンテンドー3DSのポケモンで知り合ったといってました。

これも時代の流れなのか・・・そういうので知り合うどころか恋愛まで行くものなのか・・・と私的には驚きを隠せなかったわけですが、「共通の趣味があるって仲良くなりやすいですよね〜」と言われて、まあそういうものなのかな・・・?という感じです。

私の若かりし頃は、大抵が職場で出会うだとか、コンパ(合コンと呼ぶのか?)だとか、友人知人の紹介だとか、そういうラインから発展するパターンが多かったように思いますが、今はそういうラインからも出会いがあるんだなと、チョットうらやましいなと思いました。

冷静に考えると、コンパとかはいきなり本番というか、相手の素性も知らない状態で、いきなりお見合いみたいなもんですからね。ゲームの中で知り合う場合だと、チャットとかでお互い人間性が大体みえてきて、満を持して会うってパターン
が多いでしょうから、いわゆるHIT率は確かに高いのかなと。

まあこれのどこがメダルゲームの雑談なんだといわれると、えへへゴメンね!って感じで完全にチラシの裏日記帳なんですが、ちょっとカルチャーショックというかジェネレーションギャップを感じたので、話してみたくなっちまいました。

そういえば、面白い?(私は面白くないですが)話で、その昔(10年以上前の話ですが)、とあるカラオケボックスの店員さんを好きになったことがあり、どおおおおおおおおおおおしても我慢できなかったので、撃沈したら二度とそのカラオケボックスはいけないリスクを背負って突撃を試みたことがあるんですが、

脳内では、目の前に立ったらこう言おう、というリハーサルは何度となくされているものの、

いざ目の前に立ったら一気に緊張して頭がぶっとんでしまって、予定では

「前からいいなと思ってたんだけど、もしよかったら今度ご飯でもいってくれませんか」

みたいな感じで言うはずだったんですが、

何をどう血迷ったか知らないんですが(緊張して台本なんざ白紙と化したワン)

「あの・・・・・・・よかったら友達になってもらえませんか。前からいいなと思ってて」

と、微妙すぎるイミフ発言を。

言った瞬間、脳内で「おいおい友達になってどうすんだよ。好きなんだから付き合いたいんだろうが。友達ってどうなんだよしかも前からいいなと思っててとか中途半端すぎんだろうが」と自分に突っ込んでたんですが、

その返事が

「(チョット驚いた感じで)え!?あ・・・ご飯とか友達なら全然いいよ。私彼氏いるんだけど

アホかあああああああああああああああああああああああああああ

彼氏いんなら丁寧に断れよボケエエエエエエエエエエエエエエ

と、脳内では思いつつ?

「えっ?そう?じゃあ今度軽くご飯でも」

おれはイッタイ何を言ってるんだ・・・

しかし極度の緊張でとてもじゃないけど、「彼氏いるならいいですさようなら」なんてクールな言葉は出てこなかった。

まあ結局その子とは直接電話やメールでやりとりしてご飯に行くことはありませんでしたが、偶然ファミレスで同じ店にいたのを見つけたようで、向こうから声かけてきて、同席してご飯を食べたのがあったくらいです。

カラオケボックスでは大人しい感じにみえたんですが、ファミレスではピンクのジャージでヤ〇キーぽい感じに変化してたのがまたサプライズでした。

ほんっと分からんもんだわ・・・。

でも嫌われてはなかったようなので、自分の中では合格点というか及第点というか、無駄に満足した若かりしころの恋愛エピソード1でした。

※ ちなみにそのファミレスで話している時に、今度麻雀しようとその子に言われましたが、丁寧にお断りしました。

「えっ?友達でしょ」?いやいや確かにそうは申しましたが、皆まで言わなくても気付けよ・・・気付いてくれよ・・・。

って感じで萎えました。

ふぅ・・・。他にも色々ある&言いたいんですがね。メダルゲームとまっっったく関係ないのでこの辺にしときます。

実は昨日、お客さんのところに集金に行った時、いつものゲーセンの前を通ったんですが(やっとメダルゲームの話になった)昼の3時くらいだったんで、さすがに世間体的にマズいのでスルーしました。

あれが5時半以降なら一勝負できたのに・・・と悔しくてたまりません・・・。

ではまた!

2014年11月26日

ゲーセン店員ネタバレ part4 (インカム編)

久々にゲーセン店員ネタバレ編です。

今回は「従業員同士の会話編」です。

皆さん「インカム」ってご存知でしょうか。従業員が耳の所につけているイヤホンみたいなやつです。

パチンコ屋の店員も同じモノをつけていると思われます。

マイクに向かって話すと、その会話がインカムつけてる従業員みんなに聞こえるってやつです。

例えば、新人店員さんが

「メダルゲームの〇〇台のメダル詰まり対応お願いします」

と、ヘルプをインカムで要請すると、

「了解。〇〇向かいます」

とか、すぐに誰かが対応するように連絡体制ができています。

ちなみにこのインカム、結構耳の負担が大きいです。長時間つけていると耳が痛くなってきます。

ですので、私は休憩のたびにつける耳を左右かえたり、少し位置をずらしたりしてました。

ここまでは前置きなんですが(長)、ようはそのインカム、いったい従業員同士はどんな会話をしているのか?

よくパチンコ屋ではインカムでお客さんの悪口を言ってるんじゃないかとかそういう話題を耳にします。

そして実際にそういう話もリアルに身近に聞いた事もあります。ので、それはそれで一つの真実であり事実。

じゃあことゲーセンではどうなのか?

私は数ヶ月しかアルバイトしてませんでしたが、私の知る限り、お客さんの悪口は一度もありませんでした。

結構マジメだったなみんな。むしろ、レス(対応)が悪い(誰かのインカムに対し、反応が遅い、または無い)と、速攻で店長が、〇〇さん対応できませんか?とか、指示を出してきて、本当に仕事以外の雑談とかはあまりなかったですね。

ただ、シフトで仲のいい店員同士になったりすると、特に会話の必要の無いところでも暇だったりすると

「こちら異常無しです〜!お客さん8割程度入ってていい感じです!」とか、状況連絡を入れてみたり、

「はいりょうかい〜〜〜!」みたいな、ちょっとした居酒屋風なノリの会話くらいはありました。

インカムの会話は全部店長に筒抜けなんで、当然それも聞かれてるんですが、別にそれでどうってのはなかったですね。

コアタイムになると一気にパニックになったりするので、ある程度従業員同士が仲良かったり、コミュニケーションとれること自体は仕事に支障がなければ歓迎ムードだった気がします。

多分・・・ですが、結構マジメな店だったと思います。あんまりいい加減な仕事してる人はみたことありませんでしたし。

一人だけ怪しい子はいましたが・・・。

「おれぇ〜前までぇ〜ホストやってたんっすよ。まあこんなところで人生終わる気ないんで〜、そっこ〜こんなバイトやめてやりますけどね?」

という自称元ホスト君。当時19歳だったかな。てかこんなド田舎にホストクラブなんてあったっけ・・・。
やたら私にからんできたのでよく覚えてます。見た目はたしかにそれっぽい感じではありました。

なんでも将来自分のお店を持ちたいらしく、独立に興味があって、私に独立ってどんなもんっすかねってな感じでよくからんできてました。

ゲーセンの仕事では先輩だったんで、私は敬語で接してたんですが、最初はかなりキツい言い方してきてたんですが、それでもずっと丁寧に接していたら、少し心を開いてくれたのか?どうか分かりませんが、途中からは、やさしくなってきて、「ああいっすよ〜おれやっときますわ」とか、なんか色々と仕事を手伝ってくれるようになったりしました。

正直ホストにいい印象はまったくない(女を騙して金を奪い取る最低の部類だと思っている)ですが、話をしてみると、結構・・・なんだろう、寂しがりやというか、強がってるけど以外に人なつっこかったり、生活環境の問題なのか、情緒不安定な感じでしたが、私の先入観のイメージで思うほど、そんなに女を泣かしまくるって感じでもなく・・・。

バイトは私の方が先にやめたんですが、私がやめるときに、その元ホスト君が私に、

「やめちゃうんすか・・・おれもここ入った時、最初仕事出来ない間、先輩にすっげーキツイ言い方毎日されてすげーつらかったんすよ」

と、ちょっと悲しそうにうつむきぎみに私にボソリ。多分、その表情からは、最初の頃きつくあたってごめんみたいなことが言いたかったぽいんですが、どうしてもそれが言葉にできず、そこでモゴモゴした感じでした。

その言葉を待っていてもあれなので、こちらから

「いや、〇〇さん親切に接してくれてうれしかったですよ。お店もてるといいですね。頑張って下さい」

と切り替えしたのが私の最後の言葉&彼をみた最後でした。

話が大幅にずれましたが、元の話に戻りまして、

お客さんへの言葉使いとか、対応とかも業界的にみればかなりいい部類だった気がするので、私がいた店ではお客さんの悪口をインカムで言うってのはなかったですね。ちょっとお店によるのかもしれませんが・・・。

結構気にされる方いるとおもうんですよ。インカムで笑いながら話してたりすると、

「コイツ・・・今おれが負けてるの見て馬鹿にしてんじゃないのか・・・」とか。

でも大抵違うことが多いですよ。パチ屋だと上記のようなケースはありえますが、ゲーセンはお金がからんでないので、そこまで感情的にならないです。

なんだろう、従業員同士のコミュニケーション的なものがほとんどだと思います。

お客さんの出玉とか勝ち負けとかはっきりいって従業員は興味ありません基本的に。

パチ屋だとハマってると「ざまあみろ」とか、当たっていると「うぜえ」とか嫉妬や妬み色々ありそうですが、ゲーセンはね・・・。ないです。

どちらかというと、閉店後の作業のことや、タバコの吸殻チェックや、メダル重いしだるいよね・・・みたいな、仕事ラインの意味でお客さんの方をみたりすることはあっても、誰が勝ってて負けてるかとか、そんなの考えたり、バカにしたりする余裕なんて正直私にはなかったです。

むしろ、全員当たってくれて機嫌よけりゃクレームも飛んでこないわけだしソレが一番仕事しやすくて助かるくらいなイメージです。

ただ、お客さんにそう思われてしまうような態度やしぐさをしているということ自体はマイナスポイントだと思いますが。

そんなこんなで話がながくなりましたが、以外?に、店員の民度は言うほどヒドくはないイメージです。

「所詮ゲーセンの店員なんて」という目で見られることは多いですが、経験者として贔屓目に見てるのはあるのかもしれませんが、そこまでヒドイ悪人はいませんでした(爆)

ミーティングの声出しとか、笑顔で挨拶する練習とか、そういうのがバイト開始前に店長室であるんですが、そっちの方がどちらかといえばいかにも体育会系DQNって感じでしたね私個人的には(爆)

はい!笑顔で〜!大声で〜!出来るまで何度でも〜!いらっしゃいませ〜〜^^!!!

はい〜〇〇さん声が小さい、今度は一人で〜!

イラッッッしゃいませ〜〜〜〜〜^^・・・

はい〜〇〇さん〜笑顔がひきつってる〜表情かたいよモット自然体でもう一度〜!!!

いらっしゃいませ〜^^・・・(涙目)

はい〜次回までに練習しといてください〜!

今日はここまで以上!今日も1日よろしくおねがいしまああす!

よろしくおねがいしまあああす(全員で復唱)

みたいなのはありました。

気合と根性第一らしいです。やっぱりブラック業界かも・・・(爆)

私はずっとデスクワーク人生だったので、逆にそれが新鮮で楽しくて、悪乗り?というか、楽しんでやってましたが、まあ一生このノリだと思うと確かにゾッとしますね・・・。

まあそんな感じでした!長文最後までお付き合いいただきありがとうございました!

2014年11月25日

メダルゲーム雑談9

日曜日再度グランドクロスに挑戦。どうしても金曜日の負けが気に入らん・・・。
どうしても、どうしてもJP出さないと気がすまん・・・。

しかしもうメダルに余裕がない・・・。ここで引かなきゃおしまい。背水の陣とはまさにこのこと。

フフフフフフ・・・。

キターーーーーーーーーーーーーーー!座って1時間もしないうちに奇跡のJP!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
神様ありがとう。(でもちょっとショボイよね)神様本当にありがとう(でも5000winに比べるとショボイよね)
神様これからもよろしくお願いします(でも2000程度じゃそれほどプラスにならんよね)
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というわけで、さすがにこの日はJP後、整地だけして即ヤメ。

金曜日の負けを取り返し、来週も遊べる状態に戻ったとさ・・・。

グランドクロスのカテゴリに入れるべき内容ではあるんですが、当たると思ってない&手前のボール落としたら別のゲームに行こうと思っていて写真撮ってなかったので、時系列にかけなくなってしまい、雑談側にいれちゃいました。

つまり、奇跡だった、ということですね・・・。当てる気のときは、場面場面で写真撮っているので・・・。

まあ当たる時なんてそんなものですかね・・・。

しかしJPでる瞬間の全消灯はやはり気持ちよすぎる・・・。

グランドクロスのJPはこれで合計4回。GOLD3回、Silver1回となりました。

5,000枚のSilver側がよかったな・・・なんて贅沢いっちゃいけませんが、Silver側がよかったな・・・。

明日は「仕事の都合で」ゲーセンの近くに行くので、帰りにまたチロっと寄る予定です。

仕事って大変ですよね(謎)

ではでは!
タグ:Gold JP

グランドクロス奮闘記7

先週の金曜日は夜から勝負で時間も時間だったんでグランドクロス一撃狙い勝負(図々しい)

ありとあらゆるビンゴ揃いが期待されるも完全に嫌がらせのレベルで揃わず・・・
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画質悪くて申し訳ない・・・。やめようと思うと2ラインチャンスでまたもったいなくてやめるにやめれず引っ張られ・・・
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ウヒョーヤットキター!!今度こそやめるぞおおおお!と思うとゴールドボールゲット&今からが本番なの・・・?という感じでまたやめれず・・・。
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GJPチャンスからレギュラープレミアムモード突入で以外に伸びる・・・。
今までレギュラープレミアムモードとか200枚超えたことないレベルでまったく期待してなかったんですが、以外にこれはハマるとデカイのか・・・!?
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おおおお・・・・今日の負け取り返せるかも・・・このまま3000枚くらいいっちゃえよ・・・と願いましたが・・・
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ここで死亡。死亡するときに100枚出るので、合計1,160枚で終了。こんなに伸びたのは初めてなので、ちょっとうれしかったです。
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レギュラープレミアムモードが終わった直後の画像。結構なメダルの重厚感。
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ここでやめりゃいいのに・・・なんで続けるかなおれって・・・。

最終的にずるずるのまれて結局-680枚くらいでEND。

敗因は完全にヤメ時のミス。レギュラープレミアムモード終了後無駄に追わなければ多分差枚数トントンくらいか、ちょいプラで帰れたはず・・・。

もうほんといつも頭では分かっていながらついついやってしまう自分が腹立たしい・・・。

結局22時くらいまでがんばって心も体も限界になり帰宅。

アカン・・・勝てんで・・・マジ勝てんで・・・。

2014年11月21日

メダルゲーム雑談8

本日は夜から久々に(たった6日ぶりともいう)出陣予定です。

ほんと最近メダル減ってきてるんで、そろそろ本気ださないとヤバイんです。

私の住む田舎はすでにかなり寒いです。10度切る日も増えてきました。夜は暖房入れないとキツい日もあります。

そんな寒い中、わざわざゲーセンまで足を運ぶこの涙ぐましい努力にきっと神様も心うたれることでしょう。

嗚呼、勇敢なる戦士に神のご加護あれ・・・。

ちなみにゲーセンのそばにたいやき屋があります。

だからなんだって話なんですが、たいやき好きなんです私。

自分の小さい頃はたいやきって結構なご馳走でした。たまに仕事帰りに父がお土産で買ってきてくれるとすごいうれしかったもんです。

今でこそ100円200円のたいやき、買おうとおもえば自分で買えてしまいますが、その頃の思い出やありがたみを忘れずに、謙虚に生きていきたいなと思います。

だ・か・ら・今日勝たせろよ・・・。メダルくらい増やさせてくれたっていいだろ現金じゃないんだから・・・。

↑せっかくのジーンとくるイイお話が、この一文で台無しになりました(完)

3連休、皆さんのご武運をお祈りしております。

2014年11月20日

その他

ブログの編集方法を勉強するがてら、無料で使わせてもらえるアクセスカウンターをつけてみました。

恥ずかしいので目立たない所にヒッソリですが・・・フフフッ(弱気)

そもそもなぜカウンターをつけたのかというと、アクセス数が0になったら寂しい&恥ずかしいのでブログ閉鎖だなと思ったからです(爆)

例えば先日10→本日11(自分でアクセスして+1ついちゃうから)だったら、前日アクセス0人だったってことですよね。

とりあえず0じゃない限りは続けていきたいと思ってるんでどうかよろしくお願いします!

何かリクエストとかあればお気軽にコメント下さい。

出来ることであれば対応します!(別にメダル以外でも出来ることであれば対応します!)

※コメントは認証制にしておりますので、投稿した瞬間に公になることはありませんのでご安心下さい。
もし内容的に間違えて投稿してしまって公開したくなかったり、私にだけ読ませたい(ブログ内には表示したくない)、あるいは削除して欲しいなどのご要望があれば、追記コメントにその旨書いていただければ、ちゃんと対応させていただきます。

posted by medalgame at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

メダルゲーム雑談7

昨日の続きです。

☆5MAXとして完全なる偏見主観レビューです。(いい思いをしたことのない台は辛口評価になりがちという偏りっぷりなのでおそらく参考にはなりません)

文字だけだと読む気しない見難い気がしてきたので、今後は少し文字のサイズや色を変えて読みやすくしたり、もう少しユーザビリティをあげていく努力をしようと思います。

□ ラッキーマリンシアター
  ■ ビジュアル ☆☆☆☆(海は海である。パチの海好きなら一度はやってみたくなるかと)
  ■ サウンド ☆☆☆☆(やはり海は海である。以下同文)
  ■ ゲーム性 ☆☆☆(パチンコならヨダレもんのサムや魚群が普通に出る。最初はオオオって思うがそれもゲームになれるまで。簡単にでる&出玉ショボイのでありがたみがない。後、基本リーチはハンコマズレ止まりがデフォルトのようだが、本物を知る方であれば走れよそれっていいたくなる)
  ■ メダル持ち ☆☆(10個ボールを落とすとウェーブルーレットチャンス。しかしこれは完全に罠というかオマケ機能。スピンフィーバーやグランドクロス、アニマロッタのJPチャンスとはモノが違う。ウェーブルーレットに期待してメダルを突っ込むのはオススメしない。あくまでもジュゴン期待ゲー)
  ■ 出玉性能 ☆〜☆☆(個人的には勝てるどころかまったく出る気がしない)
  ■ 射幸心の煽られっぷり(通常時) 
  ■ 射幸心の煽られっぷり(JP等デカイ場面) ☆☆

  □ プレイに必要となるメダル枚数の目安 目的による。ウェーブルーレットがみてみたいなら最低でも200枚以上くらい欲しい感じ。ジュゴン狙いならタイミング次第なので100枚でも50枚でもいいとは思う・・・。

◎総合 ☆☆ 個人的には海じゃなかったらぶっ飛ばしてるぞっていう台。
パチンコの海が好きだったから、懐かしさ一つでたまに負ける前提で遊んでる台。
海を素材にすれば客つくだろっていうレベルのおそまつな仕様に思う。評判落とすよほんと・・・。

□ G1ウイニングサイアー2
  ■ ビジュアル (ビジュアルという言葉は存在しないに等しい)
  ■ サウンド (サウンドという言葉h・・以下同文)
  ■ ゲーム性 ☆☆☆(オグリキャップ時代の名馬がたくさんでてくるのでその辺に思い入れがある人にとっては懐かしくもうれしいホース揃い。出走メンバー見てるだけでファミコンのダビスタとか思い出して若かりし頃の郷愁に浸れるレベル。アグリキャップとかミソノブルボンとか)
  ■ メダル持ち ☆☆☆〜☆☆☆☆☆(1枚からBET出来るので自分の持ちメダル枚数にあわせて気軽に遊べるやさしい台。台の挙動になれてくるとそれなりに当たる。個人的にはメダルゲームの中では収支プラス部門のゲームで重宝)
  ■ 出玉性能 ☆☆〜☆☆☆☆(BET数によるとしかいえないが、自分の馬持ちクラスの方達は普通に1000winオーバーを頻繁に出しているので当たるときは当たるのだと思う。BET専門でチビチビ賭けていても500winくらいまでは普通に狙えて夢もあるので楽しい)
  ■ 射幸心の煽られっぷり(通常時) (大変まったりである・・・)
  ■ 射幸心の煽られっぷり(JP等デカイ場面) (BET専門ではJPがないので、G1レースということで置き換えて考えてみた場合、他のレースと比べて別にどうってことはない。まったりである・・・)

  □ プレイに必要となるメダル枚数の目安 別に20〜30枚からでもいいと思う。地味に当てていけば100枚くらいの元手は作れる。私も50枚しか持たずスタートして300くらいまで増えてやめることは多い台。

◎総合 ☆☆☆☆ 個人的には少ない投資で長く遊べる良台。ただ1レース1レースが長いので待つのがだるい。
他のゲームと掛け持ちしたくなってくる・・・。アニマロッタの他人のJPやシンキングタイムが苦にならないレベルの人なら全然余裕だとは思う。基本タバコがすすむ台・・・。

□ スターボード
  ■ ビジュアル ☆☆☆☆☆(個人的に最強レベル。大変美しい。最近リアル競艇場も行けてないので雰囲気を味わいたいがためだけにメダルを入れている感もある。)
  ■ サウンド ☆☆☆☆(リアルである。文句ない。競艇って感じ。)
  ■ ゲーム性 ☆☆☆(操作感が露骨過ぎて正直萎える。画面から切れたところで知らん間に抜かれてたりとか、本物の競艇では到底ありえない捲り方とか、その辺はやはり「ゲーム」である。でもそれがないと1周1マークの攻防が終わったら当たりハズレが分かってしまってつまらなくなるので、ゲームということで最後まで緊張感を持続させるためにそういう仕様にしていると言われればそれもアリかなとは思う。)
  ■ メダル持ち ☆☆〜☆☆☆☆(1枚からBET出来るので自分の持ちメダル枚数にあわせて気軽に遊べるやさしい台。が、ウイニングサイアーに比べるとキツめ感は否めないため☆一つずつダウン評価。台の挙動になれてくるとそれなりに当たるが競馬と違い6艇立てでオッズが低いので正直儲かる台ではない。)
  ■ 出玉性能 ☆〜☆☆(オッズが低いわりに当たらない。本命があまり信用できない→アツく張れない→高額配当が望めないの悪循環で出玉性能を期待して遊ぶゲームではない。競艇が好きだから&ビジュアルがいいからという理由だけで座る台)
  ■ 射幸心の煽られっぷり(通常時) (不自然な捲りを何回もみているとそれはそれで無駄に目が慣れてくるのでショックも感動も特になくなる。「ああ、今回はこのパターンか」というドライな見方になってくる)
  ■ 射幸心の煽られっぷり(JP等デカイ場面) (BET専門ではJPがないので、SGやG1レースということで置き換えて考えてみた場合、他のレースと比べて別にどうってことはない。むしろメンツが全員強いとおいしい配当がなくなって逆に迷惑なレベル。)

  □ プレイに必要となるメダル枚数の目安 別に20〜30枚からでもいいと思う。地味に当てていけば100枚くらいの元手は作れる。個人的な体感では、座ってすぐの数回は当たりやすい気がする。その後ジワジワ飲まれて、途中で一旦全部取り返して、そこから飲まれて終了という流れが多い。ヤメ時としてはそれなりに楽しんだ頃合、つまり途中で一旦全部取り返したあたりだろうか。

◎総合 ☆☆☆☆ 個人的にはビジュアル面を非常に高く評価している良台。ただこちらも1レース1レースが長いので、自分の賭けている場所が1周1マークの時点でオワコンだった場合見る価値がなくなるのでそういう時に待つ時間が長く感じてだるい。客が一人のときはスキップ機能とか欲しいレベル。
儲からないけどそれでもやりたくなるってことは、台としては優れているんだと思う多分・・・。何かが惜しいゲーム・・・。

長くなってきたので続きはまた次回で!

2014年11月19日

メダルゲーム雑談6

今日依頼されていた仕事が明日に延期になって、ちょっと空白の時間が出来ました。

こういう時こそアニマロ・・・いやいやさすがにスーツ姿で昼からゲーセンに行くわけにはいかない。

というわけでそもそも人気の出る台と出ない台の差はどこにあるのだろう?と考えてみました。

ビジュアル?サウンド?ゲーム性?出玉性能?

ちなみに私の中での個人的評価 5段階制(☆5MAXとして)(あくまでも私の主観です)
※出玉性能はメダル持ちと相対的にみてどのくらい増えるときは増えるかの実践上の期待値で適当に・・・。

□ アニマロッタ2
  ■ ビジュアル ☆☆☆☆
  ■ サウンド ☆☆☆☆☆(あの女性のナレーションがすばらしい)
  ■ ゲーム性 ☆☆☆
  ■ メダル持ち ☆☆☆
  ■ 出玉性能 ☆☆〜☆☆☆☆
  ■ 射幸心の煽られっぷり(通常時) ☆☆
  ■ 射幸心の煽られっぷり(JP等デカイ場面) ☆☆☆☆

  □ プレイに必要となるメダル枚数の目安 最低でも300枚以上くらい欲しい感じ。

◎総合 ☆☆☆☆ 問題なく面白い。ビジュアル、サウンド、ゲーム性、どれも文句なし。ゲームが複数から選べるのもGOOD。一撃爆発力もあり、老若男女誰でも楽しめるゲーム性で、完成度としては高く良いゲームの一つだと思う。
ただし、誰かがJPチャンスにいった時にまたされたる時間の長さ、シンキングタイム等が結構長かったりで、1ゲームあたりのテンポが悪いのがせっかち君の私にはちょっとつらいときもある。その点を☆一つ差し引いて☆4つ。

□ スピンフィーバー2
  ■ ビジュアル ☆☆
  ■ サウンド ☆☆
  ■ ゲーム性 ☆☆☆
  ■ メダル持ち ☆☆〜☆☆☆
  ■ 出玉性能 ☆〜☆☆☆
  ■ 射幸心の煽られっぷり(通常時) ☆
  ■ 射幸心の煽られっぷり(JP等デカイ場面) ☆☆☆

  □ プレイに必要となるメダル枚数の目安 100〜150枚くらいあればフィーバーゲーム一回くらいいけるかも。

◎総合 ☆☆☆ 問題なく面白い。ボールが軽いので、テンポよくフィーバーゲームにいけるのも楽しみの一つ。
グランドクロス等の重重ボールを相手に疲れた時、このゲームをすると、ボールがサクサク前に進んで楽しい。
ただし出玉性能として考えた場合、JPにいかない限り、絶望的に無理ゲーである。
一回のフィーバーゲームでバンパー50枚程度で終わった場合、手元への見返りは数枚なんてのもザラ。
一回のフィーバーゲームに到達するまでに必要となるメダル枚数を100〜150枚くらいと考えた場合、ドマイナスにもほどがあるわよという台である。
ただし、JPチャンスに連続で入る可能性があるのがこの台の魅力で、2連JPとかやっちまうと中毒になると思われる。完全にJP勝負台。

□ グランドクロスプレミアム
  ■ ビジュアル ☆(大雑把なアメリカンもほどほどに・・・)
  ■ サウンド ☆(大雑把なアメリカンもほどほどに・・・)
  ■ ゲーム性 ☆☆☆
  ■ メダル持ち ☆☆〜☆☆☆
  ■ 出玉性能 ☆〜☆☆☆☆☆(一撃「爆発すれば」おいしい)
  ■ 射幸心の煽られっぷり(通常時) ☆
  ■ 射幸心の煽られっぷり(JPチャンス等デカイ場面) ☆☆☆☆☆(全消灯はヤバイ・・・。快感すぎる)

  □ プレイに必要となるメダル枚数の目安 最低でも300枚以上くらい欲しい感じ。

◎総合 ☆☆☆ JPに入った時のバシューンという全消灯の快感が忘れられない。その後ドサドサメダルが垂直型でおちてくるあの快感は相当な中毒性がある。ベートーベンの音楽はマッチしてると思う。
逆にいえばそれだけ。その他の通常時は苦行に近い。しかしボールが垂直上に進めば、意外にボールが早く進むこともある。運がよければスピンフィーバー並の速度でボールが進むこともあるが、基本的に玉は重い。
壁際に詰まった玉の絶望感はハンパない(直線上にある最奥の玉に追い抜かれることも珍しくないくらいフンづまりになる)
また、スピンフィーバーと違って、通常時のスロットをまわす時に入るメダルが戻ってこないのでメダル効率が悪い。(スピンフィーバーはスロット抽選の穴にメダルが入った分も払い出される)
確変中はスロットに入るようにガイドついたてみたいなのが出てくるが、確変がハマって逆にそれが邪魔で全然玉が進まずメダルがどんどん奪われて苦痛なんてことも稀によくある。結構つらい台だと思う。

なんか書いていたら長くなってきたので、他の台は次回書いていこうと思います。
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どうもドクターKです(違)イニシャルがKなんでKと呼んで下さい。三十路すぎのオッサンです。最近のパチスロに絶望したもののどうしてもなかなかギャンブルから脱却出来ない・・・そんなある日、ふとゲーセンのメダルゲームをやりだしたら以外に面白かった&お金がかからないためハマってきたという感じです。
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