アフィリエイト広告を利用しています
G-Y2ZZ17HPC3

広告

posted by fanblog

2020年01月25日

「メモの魔力」を読んで






最近、日テレ「スッキリ」コメンテーターとしてもおなじみの
さんの、「メモの魔力」を読みました。


メモの魔力 The Magic of Memo (NewsPicks Book) [ 前田裕二 ]

価格:1,540円
(2020/1/25 16:52時点)
感想(40件)





私、元々文字を書くのは結構好きで


手帳とか
日記とか


忘れずに覚えておきたいって思うことをメモして

それについて私はこう思うっていうことがあれば
読書感想文的にブログに書き残したりしていました。



「メモの魔力」を読んで、今まで私がしてきたのは
気付きを得た気になってただけ
ということに気が付きました。


これまで私がしてきたのは
情報を見て、それに対する感想や意見を言っただけ。


大事なのは

得た情報や知識は、自分の中で咀嚼して
どうしたらそれを今後の人生に生かせるか?
考えてアウトプットすること。


得た情報を、生かすこと。



私が今まで集めてきたのは
生きた情報の「種」の1つ1つでしかない。


この種に、きれいな花を咲かせるためには?

そういうメモの取り方をしなくちゃいけなかったんだ。



私のメモは、単なる言葉の羅列で
見返したときに「ふーん。だから何?」ってものでしかない。

忘備録としての記録でしかなかったんです。


これからは、メモした言葉を生きた情報に変えていこう。

これからの人生に生かして、花を咲かせられるように



私は形から入るタイプなので、まずは手帳買おっかな?


モレスキン MOLESKINE クラシック ノートブック ルールド(横罫)ポケット ハードカバー / 9.0x14.0cm(8色) CLASSIC NOTEBOOKS HARD COVER RULED POCKET 【ラッキーシール対応】

価格:1,955円
(2020/1/25 17:56時点)
感想(2件)



モレスキン ラージサイズ

価格:3,190円
(2020/1/25 17:56時点)
感想(2件)





【 余談 】

私、前田さん好きなんですよね。。。人として。

DeNAの南場会長が、就活で面接に来た前田さんに
惚れ込んだっていうエピソード
すごいなと思ってて。

南場会長も、前田さんも。
年齢関係なく、相手の本質を見て接してる。


前田さんの、南場会長とのエピソード記事で
いいなと思ったものがあるので
リンク張っておきますね


DeNAファウンダー南場智子が5年かけて口説き落とした男|前田裕二 SHOWROOM
https://careerhack.en-japan.com/report/detail/402

SHOWROOM・前田裕二×成井五久実「人生には根拠のない自信が必要だ」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55614



1/100でも1/1000でもいいから、
少しでも前田さんに近付きたい。(ポテンシャル的に)


前田さんから学び
前田さんを目指して
日々精進したいです


コチラの著書も、おすすめです!!!

人生の勝算 [ 前田裕二 ]

価格:1,540円
(2020/1/25 17:46時点)
感想(14件)







【このカテゴリーの最新記事】
posted by めい at 16:44 | TrackBack(0) | 興味、趣味

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9585220

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。