アフィリエイト広告を利用しています
G-Y2ZZ17HPC3

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年12月18日

柚子の活用&保存法







相方のお母さんから
柚子をいっぱいいただいたので

まずは柚子茶を仕込みました


YouTubeでコウケンテツさんが
簡単な作り方を紹介していたので
マネしてみました


寒い日に体ポカポカ!栄養たっぷり!3分で完成!ゆず茶の作り方

クリックでコウさんの動画に飛びます



種も捨てずに再利用

焼酎に漬けて化粧水にしま〜す
(日本酒でもOK)


柚子の種を利用した化粧水の作り方!美肌に効く再利用法

クリックでレシピ紹介サイトに飛びます


毎年作っている
お気に入りの化粧水です


お肌が弱い方はアルコールではなく
お水で作ってパッチテストしてから
試してみてくださいね










たくさんもらいすぎて
柚子が余ってしまいそうなときは

冷凍保存しちゃいましょ



果汁

皮(薄切り・千切り)

と、あとで使いやすいように
部位を分けて保存すると便利



柚子の季節が終わっても
使いたいとき冷凍庫から取り出して

いつでも柚子を楽しめます


さっき、大根を買ってきたので

カンタン酢を使って
おてがる柚子大根を作りました


葉っぱもおいしそうだったので
刻んで一緒に漬けたら

想像以上にイイ感じでした


ほんとカンタン

ミツカン カンタン酢(1L)【カンタン酢】

価格:525円
(2021/12/17 15:49時点)
感想(71件)






千切りをたくさん冷凍しておいて

煮物や汁物に添えたりして
一年中たのしみたいです










posted by めい at 00:00 | TrackBack(0) | 食べ物
ファン
検索
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。