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2021年03月15日

28003 複素数の加法・減法 大人のさび落とし 旧数2 訂正あり ㉞ ㊱ 





複素数の加法・減法

01

絶対値の 不等式があるのですが

たまに これが 出てくると

これ どう言う 意味?


分かんないのは 〜


〜 は 大きさの 差

A が おおきいか Bが 大きいかは

分からないけど

A絶対値 〜 B絶対値



大きい方から 小さい方を 引いた 差


それを 踏まえまして


問題

P3150001.JPG



02

それで

複素数と言うものは

こんなぁ 感じだったので


P3150002.JPG
03

二つの 複素数を

こんな感じに してみると

不等式の 

左 中央 右

のそれぞれの 意味は


P3150003.JPG
04

それで

複素数を xy 平面上に 

対応させる 方法が

あったじゃナイスカね



複素平面 (ガウス平面)

複素数の 実部を x軸

複素数の 虚部を y軸

に対応させて


その点を Pとして

原点との 位置ベクトルにして


ベクトルで 計算する


平行四辺形にして

P3150004.JPG
05

Zの 絶対値と言うのは

OPベクトル の事になるので

P3150005.JPG

06

P1 P2 P3 として

平行四辺形で 考えると

O P1 P2 P3 が 平行四辺形になるとき

P3150006.JPG
07

三角形 O P1  P3 で 考えると

三角形の

2辺の和・差 と 第三辺の関係から


P3150007.JPG
08

こういうのがあったじゃナイスカ


OP3を 第三辺として


二辺の和・差と にすると


P3150008.JPG

09


中央が 第三辺

左が 二辺の差  右が 二辺の和

P3150009.JPG
10


ところが

複素平面上で

位置ベクトルを

複素数に 置き換えると



不等式の 概形が

P3150010.JPG
11

どうしてなんだの時

視覚的には

こんなかな

P3150011.JPG
12

等号に なるときは

ベクトルが

一直線上に なるときで


同じ向き の時



反対向き の時


P3150012.JPG
13

全部 場合を 合わせると

不等式の 出来上がり

P3150013.JPG

14

複素平面上に

点P(z1) 、 点Q(z2) 

が 与えられている



次の 点を 求めよ (1)〜(4)


P3150014.JPG
15
(1)

位置ベクトル で考えると

OP ベクトル OQ ベクトルの

分点ベクトル になっていて

中点は 1:1

に分けるわけで

これは 中点の公式 そのままだから

中点の 位置ベクトルの

矢印の先端は



PQの 中点になる

P3150015.JPG
16

(2)

これも 位置ベクトルの

分点ベクトルを 使って

その 矢印の 先端で

考えるのですが


点Qと 反対側に 原点に対象に 点Q’を

取れば

OP と OQ’の 分点ベクトル

中点と 考えて

こんな感じ

P3150016.JPG
17

(3)

次も

さっきみたいに Q'を 使って


考えれば

分点ベクトル 

中点 なのですが


複素数のバー のついたもののあつかは

共役複素数になるので


実軸を はさんで

対称なところに

R にしてしまいましたが


P3150017.JPG
18

後は 中点を 分点ベクトルで

だして

矢印の 先端


P3150018.JPG
19

(4)は どうかなと

通分して

−2z2を


ひと塊で

Qと反対方向に 原点を挟んで

Qとの 2倍の距離に Q"(z2”)

として

中点で 考えると

矢印の 先端

P3150019.JPG

20


複素平面上に 三角形があって

さらに 


その三角形の それぞれの 頂点に


zを たした 三角形を

作ると

元の三角形と

どんな関係に 成ってますかと


P3150020.JPG
21

題意を 図にしていくと

三角形 z1、z2、z3

と z


位置ベクトルで

足し算して


P3150021.JPG
22

z1、z2、z3 を P,Q R

zをs


として

新しくできる

三角形を

t u v

とすれば


P3150022.JPG
23

三角形 PQR



三角形 TUV



位置ベクトルを 使って

それぞれの 三角形の 辺を ベクトル

表示することを

考えると

それぞれの 頂点は

三角形 PQRは

OP OQ OR




P3150023.JPG

24
三角形TUV
 
の方は

それぞれの

頂点の 位置ベクトルが


OP+OS OQ+OS OR+OS


P3150024.JPG
25
三角形の それぞれの 3辺を

ベクトルにすると

三角形PQR の方は

こんな感じ

P3150025.JPG
26


三角形TUVの TUは PQと同じ

P3150026.JPG

27


三角形TUVの UVは ORと同じ


P3150027.JPG
28

三角形TUVの VTは RPと同じ

P3150028.JPG

29
ということは

元の三角形を

OZ方向に 絶対値Z だけ

平行移動した関係


P3150029.JPG
30

問題を 読んでいただいて


P3150030.JPG
31

まず xα + yβ の形は

どんな感じかと言うと


方向と 大きさの 違う 二つの ベクトルがあれば

mα + nβ で 平面上の 全ての 点が 表せる

平行四辺形になるのだけれど

P3150031.JPG
32

二つの ベクトルの 前の

変数を 変化させると

平行四辺形の

内部 および 周上を

びっしり くまなく 埋めつくすので

α + β を 対角線にもつ

平行四辺形の 面積

P3150032.JPG
33


なので

赤い部分が 最大に なるとき

P3150033.JPG

34


と言うのは

α 、β は 動くので


平行四辺形の 面積が変わる

P3150034.JPG
訂正 ↓
P3150001.JPG


35

題意に α 、βは 絶対値1を

保ちながら
 
動くとあるので



複素数の 絶対とは

複素平面上では

Oα 、Oβ

なのであるから


平行四辺形の

隣辺 が 1

の 平行四辺形で




P3150035.JPG



36

平行四辺形の 面積で

三角形の 面積の 2倍を 使うと


図の部分を ∠ Θ

にすれば


面積Sは


・・・・・・

計算すると

P3150036.JPG
訂正 ↓
P3150002.JPG


37

sin Θ


サインΘが 最大になるのは

π/2


の時

面積の最大値は 1

P3150037.JPG

お疲れ様です。


( 晴れ部屋へ 家庭菜園と ざっかや

メニュウ ページ リターン    )






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