アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

動きが止まるな…

こんばんは。


んー… なんか今日は、体が重いというか、

ポーッとして、すぐに体の動きが止まって、首が重い感じです。悲しい

全体に疲れてるのか、暑いのと雨で涼しいのが交互とで、

体調今ひとつなので、ゴメンナサイ、すいません

回復したら、皆さんのを拝見させていただきます。

今日はこのまま書くだけで、取り敢えず お休みなさいませZZZ

いつもなら、この菊みたいな、ゴッホのみたいな

ヒマワリみたいに元気なのですが…ひまわり

**********************************

郵便局のふるさと小包



梅酢の利用

こんばんは月

また、暑い日が戻ってきましたね。太陽

熱中症には、ご注意を… って、自分がか…病院

日中は暑さが戻って、暑かったのですが、太陽

夜になり、雷少し雨が降りました。雨



って、夜明け前、急に目が覚めてすぐ、結構揺れたので、ビビリました。

大きいのは、来ないで頂きたいものです。困った



少々、食欲が今ひとつだったので、

今日は、前に冷凍しておいたカレーと、オニオンスライスで夕食。料理

たまねぎには、かつお節と白ゴマ、ポン酢と梅干の赤梅酢を少しかけて

(梅干保存用に少しだけ残して、梅酢だけを別にとってあるのです)パクッびっくり

いけるんですヨ音符 梅酢は白でも赤でもOK

たまに塩、酢の代わりに使いますが、コレがなかなか重宝するのです。

試していない方、お試しあれ…クローバー

和・洋・中、何でもいけちゃいます音符

が、なかなか減らないのです。今年の分も、これからたくさん余るかと…
 


カレーに限らず、いつまでも冷凍して忘れてると、噛んでる時に鼻に抜ける

冷凍庫の匂い」が気分左下矢印なのでご注意を…困った

コレは全然、大丈夫でした音符


*************************************

急増中の生活習慣病・メタボリックシンドローム。合併症がおこる前に食事でコントロール。【健康食通販No.1サイト ミールタイム】




食べる薬味「げん屋の生七味」


のんびりしてました

今日のボランティアは、物資の作業が

無かったので、ずっと、図書室で過ごしました。本

久し振りにのんびりしたところで、

小さい子の相手したり、雑用したり…男の子女の子


イベントらしいイベントも今日は無く、

(昼、仙台から楽器の演奏に来ていた位)

郡山市のビッグパレット内も割と静かでした。ZZZ



仮設住宅に移って行かれた方も多くなり、

その居住スペースも空間が目立ってきました。

居室内の、喫茶コーナーに行くと、お年寄りの方々がちらほら。

たくさんいた話し相手、仲間が段々少なくなって、少々淋しい様子。悲しい

何とか早く、地元に帰れる日が来るといいですが…クローバー



今日は、仮設住宅の側で、仮設の人たち向けに

ラーメン炊き出しやおやつの差し入れ、楽器の演奏などがありました。ギター

桃太郎桃は「山梨産」とのこと。
 
 



**************************************







クロトンボなるものに…

こんばんは星

初めての「」シリーズ。

朝、ボランティアに向かう途中、

黒く、ヒラヒラする物体が視界に。

黒アゲハかと思いましたが、トンボのよう…

調べたら、「クロトンボ」という名でした。

羽を開く動きが優雅、しかも、細長く、ターコイズに光る

胴体が羽の黒さに引き立てられて、とてもきれいなものに遭遇した気分でした。

そんなものが、存在してるのですね。 オドロキ。見入っちゃいました。クローバー

でも、自分の体に止まったら… 逃げますびっくりダッシュかなはてな

画像はちょっとばかし、見づらくてスミマセン。すいません
 


***********************************





大暑ですが…

こんばんは。月

今日も曇り雲。涼しく過ごせました。

昨日は20℃以下だったようですが、今日は20℃ちょっとくらいかと…笑顔

今日は24節気の一つ、「大暑(たいしょ)」

8月の立秋まで、一年で最も暑い時期とされていますが、汗太陽

せっかく過ごしやすいところ、明日からまた、暑さが戻るようですね。

暑さもあと2ヶ月と少し。乗り切れれば、ごはん実りの秋が音符



そんな中、ひまわりも朝顔もろくに咲いてないうちに、

もうコスモスが咲いていました。

風に揺れる姿が、優しくて、少しばかり、寂しさも感じます。クローバー
 こちらは、なんと言ったか…忘れました。ごめんなさい。


*************************************







レモンチキン試しました

こんばんは星

ここ数日、今までの暑さがうそのように、涼しく

過ごしやすいです。

暑いの苦手なので、助かってます。笑顔


今日の晩御飯に、ha-haさんのブログで紹介されていた

レモンチキン」を作ってみました。ニワトリ

ちょっとばかりとろみがつきすぎた感はありますが、上出来びっくり

滅多に手の込むのは作りませんが…料理

レモンとショウガの風味たっぷり。 満足です。


ほんのちょっとだけマスタードを加えたのと、ゴマ好きなので、

ちょっとだけ白ゴマ、青味にスープセロリを散らしてみました。音符

でも、ha-haさんのように、茶色くは仕上がらず… しかし、

味は…、初めて作ったのに、「ブラボーびっくり トレビヤンハート」でした。

残った卵白の処理を考えねば…

ha-haさん、ありがとうございます。笑顔
 


*************************************






梅干食べてもOK!

こんばんは月

今日は、台風の影響で、月が2ヶ月以上戻ったように肌寒かったッス。

長袖でも、ブルッ…ペンギン


で、今日は「土用の丑の日」ですが、鰻というと、

梅干と食べると、腹こわす」という食べあわせ、僕は平気です。


長らく、鰻やの炭火で焼かれた鰻、食べてないですねー…悲しい

嫁いだ妹が勤めている、弁当屋の鰻が毎年届きます。プレゼント>

働いていた頃は、日に2回、(従業員食堂と家とで)食べることに。

マサオ、山椒が好きで、多めにかけて食べます。

ホワジャオ(花椒)なぞは、麻婆豆腐には欠かせません。

でも、鰻の偽装はいけませんびっくりびっくり


山椒といえば、先週、『ケンミンショー』で、兵庫県の「山椒の樹皮の佃煮」

なるものが紹介されていました。実山椒と共に、味わってみたいものです。

山椒ついでに…


福島県会津地方にも、山椒を使った、郷土食「ニシンの山椒漬

というのがあります。

「ニシン鉢」という陶器の四角い容器に、山椒の葉と身欠き鰊を交互に重ね、

醤油で味付けし、重石をして、しばらく漬け込んだものです。

家庭によって、まちまちですが、県中に住むマサオも好きです。音符

大分咲き出した、白花の「槿/むくげ

こちらは、道端に一輪だけ咲いていた「野菊」の一種

「野菊」といえば、「野菊の墓」の一場面、

「政夫さんは…」「民さんは…」の台詞が思い出されます。クローバー


**********************************






JALで東北へ

豊かな自然や温泉・祭り、東北の歴史と文化にふれる魅力満載の旅

 JAF × ジャルパック 「JALで東北へ行こう」
 【出発日】 2011年7月24日(日)〜10月31日(月)
 【出発地】 東京 / 大阪 / 福岡
 
 例えば、「たっぷり北東北 角館・八幡平・十和田・奥入瀬」
 3日間 レンタカーコース 38,800円〜114,800円 (東京発)
 
▽ ツアー詳細は下記ページにてご覧ください
http://www.jal.co.jp/domtour/thu/jaf_tohoku/

  \\ ツアーのおすすめポイント //

■ お好きなコースで東北を満喫!もちろんフライトも選べます!
・十和田・奥入瀬・弘前の青森を満喫できる3日間コース
・角館・八幡平・十和田・奥入瀬の北東北をたっぷり満喫できる3日間コース
・男鹿・十和田・奥入瀬・弘前の充実の北東北を過ごせる4日間コース
をご用意。 お好きなコースで思う存分東北を堪能していただけます。
 さらに、それぞれ『レンタカーコース』と『観光タクシーコース』から
選べるので、自由気ままに観光地を回りたい方も、地元のベテラン
ドライバーにおまかせしたい方も、大満足間違いなしの行程です。
 
■ JAF会員の方は優待サービスが各地で受けられます!
JAF会員の方は、施設利用料金の割引など「JAF会員優待サービス」が
受けられる施設が各地にありますので、是非ご利用ください!
海上からしか見られない景色が味わえる「十和田湖遊覧船」や青森名物
「ねぶた祭」を1年中体感できる「青森自然公園ねぶたの里」、日本海の
絶景を一望できる男鹿の「寒風山回転展望台」など多数ございます。
 
■ シティホテルから温泉旅館までお好きな宿泊先を選べます!
宿泊先は、シティホテルから自然豊かな東北ならではの湖畔や
山間のホテル、風情ある温泉旅館まで幅広くご用意しました。
ご希望の宿泊先を見つけてください。
 
■ 現地空港で利用できる「JAL東北元気クーポン」と
「JAFツーリングマップ」をプレゼント!
現地の空港でご利用いただける「JAL東北元気クーポン 1.000円分」
(お一人様1枚)と、旅にはかかせない「JAFツーリングマップ2011年
度版(東北版)」1グループに1部プレゼント!
 
=== 他にも、東北おすすめツアー満載!

がんばろう東北!JALで東北へ行こう





古代蓮

おはようございます。

台風、心配です。

少し、涼しいのはいいのですが…クローバー


求職に向かう途中、鰻やさんの店先に

蓮の大きな鉢植え(樽!?)が3、4鉢あります。

その中の一つ、「古代蓮」というのが

咲いていました。

白くて、大きく、すっと伸びた姿に思わず息を呑みました。


かなり大きく、道沿いにあるので、人目を引きます。キラキラ
 

花芯というか、実の出来る部分も、風情があります。

鰻のたれの焦げる、いい匂ひが漂ってきていました。ごはん

ちょうど営業中だったので、忙しい中、

蓮についての話は遠慮しました。

古代蓮」というと、

平泉の中尊寺から見つかった古い蓮の種の記事を

何年か前、ニュースや新聞で拝見したことがあります。

その蓮なのかもしれません…

*********************************







ふるさと産直村

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
こいしょく!〜恋する食事〜 cook.1「彼女が僕にハムを調理したら」
※この商品はDVDと食材(ベーコン・鶏ももハム・ウィンナー)がセットになっています。

■貴方と一緒にゴハンが食べたいナ
「桃子とは幼なじみ。そんな桃子と付き合い始めて数週間。
桃子の家で一緒に宿題をするのだが、両親は不在で妙にドキドキする・・・」
かわいい彼女が、美味しいハムと一緒にあなたの家にやってきます。
DVDを鑑賞しながら、一緒に料理してみましょう。
桃子ちゃんが作った手料理と同じものが出来る筈です!
そして桃子ちゃんと一緒に食べてみましょう。
かわいい彼女との至福のひとときを味わえちゃうんです。
そして最後は桃子ちゃんから・・・・・後はあなたの目で確かめてみて下さい。
サンプルムービーはこちら→http://www.youtube.com/watch?v=rWYsdcldu3k




    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。