アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

こちらを買いました

ブリュレを買えなかったので、同じく限定で売られていた、

ドンク」のパンのセットと

ドミニク・ドゥーセ」のオーブンから出したて、焼きたての

ミニクロワッサン」と「カヌレ」を購入。

 



クロワッサン、こちらは前から3番目くらいにいたので、すぐ買えました。笑顔

バターの風味たっぷりで旨かった音符 カヌレにも限定でクロワッサンが

オマケで付いてたので、おすそ分け。

ドンクのに入ってたカフェオレとマドレーヌもプレゼント>


目の前でいい香りが漂います。
 


買いませんでしたが、これはなんと言ったか忘れました。ゴメンナサイ。すいません


************************************
ドミニク・ドゥーセ 帝王のカヌレ




はぁっ、消えちゃったし…

こんばんは。月

せっかく昨日、文章打って、画像も貼って

さあ送信、というところで画面が切り替わったら、

きれいさっぱり全部消えてしまった。あーあ、やり直しですワ落ち込み


昨日までの3日間、地元のデパートで友の会とポイントカード会員

のためのセールがありました。案内に

マダムシンコ」の「マダムブリュレ」が限定で販売とあったので、

昨日の仕事の前、開店前、10時10分前くらいにデパートへ。


地下への階段を下りたら、店内は既に行列。

ドアを開けた従業員に「今並んでる人たちの分で終了」といわれました。

更に「予約した分で…」と言うのです。ん、予約はてな

予約できたのか尋ねたら、「開店前に大勢来たので、整理券を発行したら、

その分で終了した」と。それならそう言えば良いのに。怒

誤解を招くので、言葉は選びましょう。そしてまた「開店まで待て」と

ドアを閉めてなお且つ「施錠」されました。ブーッびっくり怒り


150人分がさっさと売り切れました。4ヶ月も待つのか…落ち込み

せめてと、写真だけ。下のはおすそ分けで頂いた大阪の「堂島ロール

こちらは物産展の(TBS「はなまるマーケットのおめざフェア」)です。

さっぱりした後味の生クリームでした。笑顔

 


*************************************
テレビや雑誌で紹介され大人気のマダムシンコのマダムブリュレ!



干し大根

こんにちは。太陽

いい天気なので、大根をイチョウや短冊など

いろいろな形に切って、ざるに並べてベランダへ。

数日日に当てて干して、煮物や汁の実などに使おうかと思います。

3〜4時間、半日、1〜3日、それ以上…

干す長さによって食感も味も変わってきます。



野菜類、干すと味も栄養も濃くなって、美味しいんですよねェ音符

お日さまの恵みというか、太陽のパワーを食べることで、

体の中に太陽の気を取り込めそうです。力こぶ



先に干した大根葉、リンゴ、早くも乾燥しました。

赤唐辛子も乾燥が進んできています。 
  
 
ベランダの菊。うつむき加減で綺麗だったのでキラキラ

************************************

こちらは干し網のオマケ付き。上段を野菜果物、下段を魚、という風にも使えそうです。音符

ちょっと干すだけで驚くほどおいしくなる 干し野菜レシピ 特製干し野菜ネット付き (ぴあMOOK)

新品価格
¥980から
(2011/10/29 13:15時点)


 

干し野菜をはじめよう―太陽の香りがするレシピ100

新品価格
¥1,470から
(2011/10/29 13:17時点)


きりたんぽ

こんばんは。月

夕方前、仕事を終えて帰る少し前、

職場の方から声をかけられた。

「きりたんぽ作ったから食べていって」

ドキびっくり (あ、帰り遅くなるな…)

東京の本社から人が来る予定でしたが、

明日にずれたので、ごく少数で頂きました。

職場の方と一緒にいる方が秋田出身で、

仕事で東北各地を回っている精力的な女性。

とてもパワフルで元気な方で、料理も旨いものばかり音符


今日は棒状にして焼くのが手間かかるので「団子」にした

曰く、半突きのごはん、「きんたけ」といういい出しになるキノコ、

(色は鮮やかななめこみたい、でも火を通すと茶色になるとのこと)

舞茸や「さも(ご?)し」という褐色のキノコなどが入った

「きりたんぽ」を頂きました。もちろん比内地鶏の出しです。

旨かったッス〜びっくり 満腹満腹笑顔 というより、食べすぎで苦しかったッス困った

なんとか9時半ごろには帰宅できました。明日は早朝から仕事です。ビル

うるち米の新米を団子状にしたもの。食べる分だけそのつど精米するそう。

何とびっくりせりは根っこも丸ごと食べるのだそう。

グツグツ、あっという間に煮えました。

こちらは「ミズ」という草の実を醤油に漬けたものだそう。

レンコンの食感に似ていました。


**************************************





さざんか さざんか…♪

さざんか さざんか さいたみち音符

こんばんは。月

昨日と変わって、風もあり、寒い一日でした。

ツイードのジャケット着て出掛けましたが、

帰りは寒くて襟を立てて帰りました。

寒暖の差が大きいと、紅葉も綺麗ですが、

体には悪いです。下矢印


あちこちの家や公園で山茶花(サザンカ)が咲いています。

もうすぐ冬が近づいてくるなぁと感じさせてくれます。クローバー

 


**************************************



 

寒いくらい涼しいのですが…

こんばんは。月

こちらは曇り空。雨が降りそうでしたが、

肌寒いだけで終わりました。

東京から西は、まだ気温も高く、夏日のところもあるのですね。

驚きです。困った

トルコ東部の地震、タイの洪水、人事な気がしないので、

推移を見守るだけで何も出来ずにいるのがもどかしく、

やきもきしています。世界中から助けてもらったので、

今度はこちらから何かしたいと思います。クローバーリボン


先日の赤い実の成るハナミズキ(花水木)、コメント頂いたので、

ウィキのリンク貼っておきます。

ハナミズキ 昔、桜を贈ったお返しにアメリカから日本へ来ました。


家の近所で見かけた、春に咲く「木瓜(ボケ)」。一輪だけ咲いてました。



バラ園の秋バラ。数が少なくて、ちょっと寂しげでした。花


*************************************


 
急増中の生活習慣病・メタボリックシンドローム。合併症がおこる前に食事でコントロール。【健康食通販No.1サイト ミールタイム】


きのこの五目ご飯

こんばんは。月

土曜と同じく、小雨雨

雨でところどころ葉が散ってきているところも

見られますが、まだ緑の葉の木もあったりします。

同じ市内の平地でも紅葉に差があるようです。




家帰宅したら、この間干していたしいたけ、ヒラタケ、

前に保存しておいた舞茸などが入ったご飯が。ごはん

家はちょっと濃い目の味付けで人参、鶏肉、油揚げが入ります。

時にごぼう、こんにゃく(今回は無し)も加わることも。

家では「味ご飯」て言います。

家庭によって具は様々、呼び方も「五目ご飯」「混ぜご飯」

などいろいろ。

たまにはもっとシンプルに1、2種類だけのも食べてみたいと思いますが、

いつもこういう味付けで、具沢山なのです。

炊飯なべで炊くので、鍋底の「おこげ」が楽しみです音符

適度に水分を吸うので、ご飯も「べちゃっ」としないんですヨ笑顔

 


*******************************

Oisixは「子どもに安心して食べさせる」食品宅配のネットスーパーです。


寝過ごしました。

こんばんは。月

昨今、職場の前を掃き掃除していると、掃いてる側から

「カラカラ…」と枯葉が舞って来て、キリが無いです…困った


昨日、さっと通り過ぎただけの、

郡山市と周辺の食と観光に関するイベント、

早く起きて覗いてから仕事行くつもりでしたが、

二度寝して9時ごろ起きてしまって、寄って行けないまま、

11時からの仕事へ。せっかくの暑いくらいの天気でしたが残念。悲しい



昨夜の伝統花火も、無事開催されたようで…

新聞で見たのですが、手筒の大きな花火を抱えた花火師の周りで、

滝のように花火が流れ落ちていた写真が印象的でした。花火

でも、熱かったり、危なくなかったりしないようにするのも大変そうです。

遠いところ、ありがとうございます。

って、僕のために来たわけではないのですが。笑顔


こちらは「ハナミズキ」の実と鈴なりの「ナナカマド
  
 

麓も紅葉してきています。山は見頃でしょうか。

***********************************


おとくケータイ.net



干し野菜

こんばんは月
今日は朝から霧雨、小雨で憂鬱でした。

ここのところ、天気続きだったので、キノコと赤唐辛子をザルに広げて
ベランダに干しています。
唐辛子はまだ先ですが、しいたけとヒラタケはいい具合に干からびて来ました。





今日と明日は郡山市と周辺地域の食と観光のイベントがあり、
みなさん、売り込みに必死でした。ちょっとだけのぞいて仕事へ。
あいにくの天気の中、たくさん人が集まっていました。
仕事だったので、ゆっくり観れなかったのが残念デス。悲しい
明日、ちょっと早く出て、覗いて行こうかと思います。笑顔


全国の伝統花火のサミットも一緒に
開かれる予定でしたが、どうなったのか、
気になります。


 

****************************************

とうとう来たか、問診票

こんばんは。

いつかは手元に来るのだろうと思っていた

問診票が県から届いた。

3月の震災から7月11日までの間、

「どこで何をしていたか」「その時間帯」「移動」

「何を食べたか」「量や回数」など、項目がいろいろ。

放射性物質を貰ったのか、被ばく線量を推定するものだそう。

んー…


覚えてるかぁ〜っ、いちいちびっくりびっくり怒り


仕方ないので、分かる範囲で記入、返送するしかないのですが。

何で今頃。つい2、3日前の事だってうろ覚えだったりするのに、

忘れてるよ、春のことなんて。記入したところで、解決するとは思えません。

福島県民すべてが対象なのですが、困りました。困った


やれやれ… 


いつもは「あー、サルビア」位で見過ごしてたのですが、

昨日は何故かこの赤に引き寄せられました

通りかかった寺のススキが太陽の光に反射して

キラキラしてたのですが、カメラカメラ出したら、陰っちゃいましたワ


*************************************






    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。