アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

避難所閉鎖

今日、8月31日、郡山市ビッグパレットの避難所が閉鎖になりました。

入所者は無し、物資の配給も午前中で終了。

行ったら依頼は無かったのですが、特別参加して手伝いました。

(近くでテレビカメラで撮らないでびっくり

片付けは中のスタッフで行うと言うことで、午前で終了。

図書室も夕方で終わりとのことで、しばし世間話。本


今後は、ボランティアセンター、役場機能、住宅などの相談といった

ものがある一部のスペースは当面の間継続、ボランティアも

仮設住宅などで何かしらあれば参加できると言うことで、

これからも関わっていきたいと思っていたので、

寂しい気持ちも少し軽くなりました。


避難所を出られた方々は相変わらず、いつ地元に帰れるか

分からないのですが、一歩、また一歩、明日に向かって

歩いていって欲しいです。今までのこと、忘れません。リボン


ボランティアの皆さん、スタッフの皆さん、色々助けてくれて

ありがとうございます笑顔

大した事もしていませんが、少しは力になったのかなはてな

避難された方々の笑顔が忘れられません。ひまわり



夕方からの閉所式の様子。話してるのは富岡町町長


スライドショーでこれまでの避難所での様子が流れ、

ちょっとウルッと来ちゃいました。キラキラ

帰り道、自分に降りかかった震災直後の日々、思い起こし、

改めて諦めずに前に進んで行こうという気が強くなりました。


自衛隊の銭湯も終了。お別れの儀式してました。
 

皆さん、お疲れ様でした。拍手


************************************



福島の桃

こんばんは。月

今日は夜も風が無く、「ジトッ」とムワンとした

空気が肌にまとわりついて、気分今ひとつ。困った


今朝食べた、県産の桃、2個で250円ほど。

大きさは普通、食べやすい大きさ。


品種は「川中島桃太郎

果肉が「あかつき」などに比べて硬いのです。

大半の県民は固い桃が好きで、皮剥くか剥かずで食べます。

柔らかいのが好きな方もそれなりにいますが、

僕は固い桃が好き。皮剥かずに食べます。

風味や香りがぜんぜん違うのです。

皮剥いて柔らかいのも、それはそれで甘いし、

おいしいのですが、デザートの感覚でしょうか…アイス


農家の方々が大切に育てて出来上がった

梅や桃、プラムやブドウなど、果物は

放射線騒ぎの後に育っているにもかかわらず、

敬遠されています。「福島県産だから食べられたもんじゃない」

「不安、心配」と避けずに安心して食べて頂きたいものです。クローバー

こちらもどうなるのか…ごはん
 


菅さんの尻拭いで大変でしょうが、

野田さんに頑張って頂きたいところですが、んー… 落ち込み


*************************************





豚肉のしょうが焼きが

こんばんは。月

本屋で見かけて、これなら直ぐ作れそうだと挑戦してみました。

豚肉の韓流しょうが焼き

まだまだ栄養付けて力こぶ、辛いの食べて汗流して…汗

明日も頑張るために…ブタ


材料は2人分。
 豚肉200g、タレ用で、おろし生姜、蜂蜜、醤油各大さじ1と1/3、

 長ネギのみじん切り、酒各大さじ2、

 白ゴマ(半ずり)、粉唐辛子各大さじ1/2(ココまでタレ)

(※粉唐辛子の量は好みで調節してください。
 マサオは蜂蜜代わりに梅シロップ、ネギは
 万能ネギ、粉唐辛子は韓国唐辛子を使用)

最初にごま油少々で豚肉を焼き、皿にあけます。

次にタレの材料全部を合わせ、豚の脂分を取ったフライパンに流し、
 


煮立って艶が出てきたら肉を戻してタレをからめて出来上がり音符
 

しし唐と青唐辛子も一緒に焼いて載せ、青ジソ散らしてみました。

が、写真だと、肉が真っ赤なのに、なんか茶色… 何故はてな

おいしかったけれど、やっぱりプロのは違うなぁ…笑顔

自分用に少し粉唐辛子を足しました。

母親が辛いの苦手なもので。

他にも、鶏肉など、挑戦したいのがてんこ盛りに。

見る限り、そんなに難易度は高くないように思えます。

辛いの好きな方、お試しあれ。炎 


極辛レシピ (ベストムックシリーズ・21)

新品価格
¥780から
(2011/8/30 23:45時点)



***************************************

男前でソフトなケンちゃん

こんばんは月

右下に広告がスッと出てきて、邪魔でしょうがない怒り

いつの間に…怒


コロコロコロコロ…音符 とコオロギの音が

心地良く感じられるようになって来ました。


帰り道、肉を買って帰るつもりのスーパーで、

男前の豆腐、ケンちゃんなるものを見つけました。



安かったので人気なのか、逆に人気薄で入荷数が少ないのか、

2個しかありませんでした。買いました。お金

ちょっと食べる分に、一つが大きい気もしましたが、

梅とミョウガ、青ジソ、白ゴマを載せ、白梅酢としょうゆで戴きました。
 

サッパリィ〜音符」「とろっびっくり

自分では滅多に買いませんが、今日は当たり〓でした。笑顔

「絹ごし」よりも柔らかく、お年寄りにも良い柔らかさかと。クローバー

**************************************

だいたい、いつも同じような食べ方になってしまいますが、たまには凝ってみたい料理
興味があればどうぞごはん


もうすぐ閉鎖かぁ…

こんばんは。月

段々過ごしやすくなってきてるかと思いきや、

汗が引いたり、じんわり汗ばんだり…汗

まだ暑い日が続きそうです。太陽


今日は大して忙しくないようで、休み貰ったのでボランティアへ。

先週よりも空間が目立ちます。31日までもう少し。寂しくなります…落ち込み
 

郡山市ビッグパレット内の避難所の喫茶コーナーが今日で終了とのことで、

いつもより人が多く、知らないおじさん、おばちゃん達とひとしきり昼食時にお話。

「明日から何処でお茶飲むか」「カップ麺のお湯、何処で入れるか」

迷う声がチラホラ困った


おばちゃん達によると、仮設住宅に食料や水、その他の物資を

NPOの人達が運び入れて配っているけれど、自治体が借り上げた所

に住んでいる人たちには回って来ない。わざわざ、仮設に行かないと

貰えないのか。貰える様にして上げたいのに、借り上げた所に

住んでいる方の住所、氏名は個人情報だからと、教えて貰えない。

水道光熱費にも差がある。同じ避難者でも差がある。不公平びっくり

自治体は議論しなければ、と言うだけ
と憤っておりました。

確かに同じ避難されてきた方たちでも、生活環境が違うと混乱することも

多いようです。借り上げだと、同じ地域の方が一緒とは限らず、

孤独感があるそうです。悲しい

NPOの方たちも不公平感が無いように対応して頂ければと思います。クローバー



今日、物資配りしていて気づいたことが。せっかくいろんな方たちと仕分けた衣類、

子供服以外、サイズの別なく大体のアイテム毎に「ボンッ」て台に。

しかもてんこ盛り。今までの作業が… あぁ…。ペンギン

東京から来たヘルプの方たちに「仕分けした物が一緒だから、サイズ、

少ないメンズ、アイテムが分かれてれば配る側も貰う側も楽だと思う」

と提案し、ただ置いてあるのを仕分けして貰いました。

自分も時間まで一緒にしましたが、結構大仕事でした。

 (感謝しないで。照れくさい。ずっとこうだったの)

しばらくそんな状態だったことにオドロキ… 汗かいた落ち込み

でも、わざわざ連休取って来てくれて、荷物の片隅で寝起きしてるって、スゴイ。

体壊さないでくださいね笑顔


家の直ぐそばで見かけた絞りの朝顔。なんか粋な柄音符

**************************************




お財布のような海外プリペイドカード


処暑ですが…

こんばんは月

このまま、涼しいままかと思いきや、

今日からは平年どおり、気温も上がっていきそうです。落ち込み

朝晩は涼しいのでいいのですが。



今日は二十四節気のひとつ、処暑

暑さもひと段落して、秋の気配が増して来る頃とされていますが、

実際に秋の趣を感じられるようになるのは

少し先になりそうです。


こおろぎの音を聞いたり、

ねこじゃらしや民芸品などを作る草の穂などが

風に揺れているのを見ると、

確実に夏も終わりに近づいているのを感じます。ひまわり


鬼のような暑さ、陽炎、遠雷、子供たちの歓声、

夏祭りや催し、夏が旬の食べ物…

既に過ぎ去った思い出のように

余韻を残しながらも、一抹の寂しさを覚えさせ、

遠くへ過ぎ去ろうとしています。



見かけるのは少ないですが、

まだまだユリもヒマワリもひまわり咲いてますし。
 

中国の提灯のよう笑顔


**************************************





卵の素麺??

こんばんは。月

東京の本社の方が、九州に出張し、こちらに来ました。

そのお土産に鶏卵素麺 たばねなるものを頂きました。

博多 松屋さんのもので、

小分けにされた黄色い麺を束ねたよう。ヒヨコニワトリ

みんなでパクッ料理 あ、甘ぁいびっくり

しっとりして、素麺みたいで、黄色くキラキラキラキラ

しおりによると、素麺だと思って、湯水を掛ける人もいるそう。

ホントにびっくりはてな お菓子でしょ笑顔

携帯の画像です


**************************************





おぉ、ドリカムだ!

今日、ボランティアに行ったら、ボランティア仲間さんに

「今日、ドリカムが来る」と教えられました。

(大物過ぎるゥびっくり拍手



自分の作業場所へ向かう際、ふと横を見たら、

ビッグパレットでミニライブをするという、告知が貼られていました。


「うおぉびっくりたまたま休みだったから来たのに、

しかも「無料」。 特別大ファンというのではないのですが、

ドリカム大好きな友人に連絡し、作業後、夕方を待ちました。
 

雨の中、人がかなり集まってきました。



雨雨が降っていましたが、激しい雨ではなかったので、いつの間にか小ぶりに。

トラックのステージが組まれ、リハーサルしてる内に本人たちが到着。

建物の中にいたのですが、あまり良く外の音が聞き取れなかったので、

始まる時は外で普通に観ちゃいました。音符


生で観たのは初めてだったので、感激でした。

誰もが知っている、「サンキュ」「未来予想図U」「何度でも」など5、6曲、

時間は1時間もありませんでしたが、濃い時間で

たくさんの元気を貰いました。

福島を応援してもらって、嬉しかったデス笑顔


THE LIVE!!! 2010 〜 ドリ×ポカリと生ラブセン 〜 [Blu-ray]

新品価格
¥4,452から
(2011/8/21 22:53時点)




**************************************

歯の掃除、して貰った

こんばんは月

このところ、雨が降って、気温も下がり過ごし易い日々が続いています。音符



今日は、ボランティア。食料、水はもう無かったのですが、

皆様から提供いただいた秋冬物の提供をするのに、

せっせと品出し。

肌寒いので、羽織るものやひざ掛けなど、あっという間にはけていきました。

もう直ぐ閉鎖、大量の衣類、さばけるでしょうか…はてな



昼食前、東京、神奈川の歯科チームが歯の相談と掃除をしていたので、

マサオも誘われるまま、診て頂きました。病院



歯が小さく、間が接近していて、食べかすが詰まりやすいから、

小刻みにブラッシングして、たまには歯科医に行き、掃除して貰う事を

勧められ、歯ブラシや歯磨きのサンプルも頂いちゃいました。笑顔



知覚過敏ではないのですが、治療して、かぶせている奥歯や歯に何かが

挟まっているような、磨き残している感覚がありました。

磨き方を教えていただいたので、今晩から実践してみようかと。

出血しても特別気にしなくてもOKだそう。(イヤ、気になるでしょ、普通)


歯が小さい僕は、食べかすを取るのは爪楊枝ではなく、

糸楊枝が良いそうです。へぇ…クローバー

でも、せっかく掃除して貰ったのに、その後、昼食だったのです…

ゴメンナサイすいません


こんな風にキラキラ 輝く白い歯になりたいけれど、

お茶好きなもので…難しいか落ち込み



**************************************

わずか15分で輝くような白い歯に!トライアルホワイトニング実施中!


須賀川の花火

こんばんは星

昨日も今朝も雨が「ザーザー」雨と降ったおかげで、

涼しくて体が楽でした。


パートの募集をするということで、上の人と

一緒にハローワークへ行き、再就職の手続きをしてきました。ビル

とても込んでると思いきや、説明を聞く人たちがはけたら、

ガラガラで、すぐ済みました。クローバー

ちょっとのことで、愚痴っちゃいけませんよね。悲しい




明日は福島県須賀川市にて、「須賀川市 釈迦堂川 全国花火大会」が開催されます。

(画像はリンク先のです)

雨天決行、夜7時から約90分の予定で臨時列車も運行されます。

会場の釈迦堂川は、乙字ヶ滝とともに春には桜の名所となります。

今回のは、震災の追悼と復興の思いを込めた大会とのこと。花火

時間のある方は是非ご覧くださいませ笑顔



今日のおやつに頂いたラスク。

乾いたものはやっぱり口の中に張り付いて

水分欲しくなりやす食パン笑顔



**************************************

健康生活を応援する、強力助っ人さらっとたま茶





    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。