アフィリエイト広告を利用しています

2018年02月14日

早いもので、PTA役員になってもうすぐ1年が経とうとしてます。

いらっしゃいまし
猫好きなシングルマザーのマリアンです、。
ご訪問有難うございます、。

PTA役員、
クジで当たってしまったので
引き受けたのですけど。

普通の学校ではなく
支援学校のPTA役員なので、
強制されてヤダと言えば
済むという訳には行きません。

人数が少ないので、3年間いれば
立候補して無難な専門部委員になるか
クジで当たって本部役員をやるか、です。

金銭的に余裕があったなら
1、2年生のうちに負担が軽い
専門部の委員をしてたと思います。

でも経済的に大変だったので
学校にいく回数が増えるとキツくて
ごめんなさい状態でスルーしてて
もしクジで当たったら諦めるつもりでいました。

当たらないで済む確率は、
すごく低かったけれども、。
1年、2年と無事に済み、
3年時に、大当たり。

経済的に困ることも書いた上で
当たってたので、事情はわかっていて
学校にいく回数が少ない
庶務と会計と会計監査のどれかで良い
と言って貰えて

お金の管理だと、学校にきて行事等の
時に、お金の受け渡しもあると言うことで、目も良くないし、落っことしたら怖いし一世帯、年額5000円なのでビビります。

で、パソコンで、テンプレート構築済みのワードに文字修正入力する程度でよいというので庶務を引き受けたんですが。

PTAの役員なんて要らない。
強制加入じゃないんだから入る必要も、PTA会費払う義務もないって考えてる保護者や先生もいて、
PTA会費滞納して払わない人がいます。

PTA会費の中から、運動会時の参加賞の生徒+先生の分の飲み物とか、卒業式の時の記念品、胸につける花飾り、ミニ花束とかで使われます。

残る分から役員の人が他行の行事に当番で参加する場合の交通費が支払われて使われるので、昔の半分以下にPTAでの行事縮小していても1000円くらいしか残らないんですよ。

PTA会費を払わない保護者がいても、親が給食費払わないからといっても給食食べさせない訳にはいかないのと同じで、払わない保護者のお子さんだからと、、

記念品、花飾り、ミニ花束を
君にはあげれない。
と生徒にしていう訳にはいかないので、、卒業する生徒の人数分揃えるわけです。

今、余剰があっても、10年ごとに行う
記念式典などの時に、何時もより
購入する物や、来賓へのお礼などで
出費が増えるので、そういう時の為に
前倒しで残しておく必要があるのですね。

自分達の後輩達の為に、、、
PTA会費以外の出費をしないでよいように。

PTA会費、払う必要ないという人は、学校への寄付金のような感覚で、多分、勘違いしてるのですね。

PTA会費は、学校の大きな行事と、生徒の為に使うお金で、、学校やPTAがタダ取りしてるわけじゃないです、。

どこかのマンモス学校のPTAとかで多額の余剰があるのを知ってた役員数名が自分達の何かの飲み会の費用を、PTAの会費から出させようとした、という話を聞いたことあるけど、。

それも理事の偉い人が、PTAの会費は、学校の行事と子供達の為にのみ使うこととする、と、規約を替えさせて飲み会代を返金要求したとか。

義務教育なんだから国が面倒みろと、給食費払わないような親がいるのもわけわからんけど、PTA会費踏み倒すのもわけわからん。

過去の会計報告見れば、生徒の人数分
卒業式の記念品とかリボンとか、花束とか子供達のために使っているのがわかるはず。

記念品やリボン、花束とか、他の友達が貰えてるのに自分だけなかったら子供は嫌な想いするよね。
だからあげるしかないけど、。

払ってる側としては、、
給食費払わなくて良いという親は、自分の子供に毎日、お弁当を持たせれば、それなら給食費払わなくて良いよね。

PTAの会費払わなくて良いという親は、みんなの記念品やリボンや花束と同じもの自分で買ってきて、運動会の時も、PTAが用意する飲み物と同じもの自分で用意してきなさいよ。

貰うのは貰ってお金はびた一文払わないって何なの?守銭奴かよーーーー。
強制じゃないといって協力しないというのは、
普通学校は、それでもなんとか人が多いからまだ良いよ。代わりの人を自分で探しやすいもの。

支援学校だと、黙ってたら、国は何もしてくれないの。
弱者のことは何も言わないと削られる。
何度も役所にいって実状を訴えなきゃ、校舎もトイレもエアコンも入れたり直したりして貰えない。

今だって古い校舎使っているよ。
1階が雨漏りしてる。
トイレは、洋式トイレが去年導入された。
スクールバスの送迎も増えた。

PTAとして4,5校で集まって合同懇談会をお願いして役所のほうにあれこれ要望書を出したりして活動してるからこそ予算を組んで貰える。
黙ってたら、何もして貰えない。

普通の学校でならPTAなんて要らないという人がいても大きな被害は出ないかもしれない。
多少設備が悪くても健康な子たちだからね。

支援学校は、違う。身体の弱い子。洋式トイレじゃないと介助しにくい車椅子の子とかいるし、幅広い支援が必要だから。

支援学校では、PTAの活動は重要だと、一年役員してみて、切実に私はそう思うようになった。
PTAの活動は、時間とお金に余裕があってやりたい人がいるなら、一番良いよ。

でも、いつもそうであるとは限らない。
お互いに助けあって協力しあわないといけないときもある。誰かがやってくれる、自分がしなくても良い。って、出来ればやらないで済めば楽だけどね。

それが自分の子供や、支援が必要な子供達の未来のために、新しい福祉施設を生み出せることにつながるのだから、自分が出来るだけのことはするべきだと、思うのよ。健康な子供を持つ親より障害を持つ子供の親は、、PTAの活動を必死の思いで活動してる。




良かったらクリック応援ぽち、
お願いします(ΦωΦ)v
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村
-------------------------
姉妹ブログサイト、ホームページ

https://nekosukinamarianndesu.jimdo.com

https://nekosukinamarianndesu.jimdo.com/ブログ/

http://site.moshimo.com/mriann/

こういうブログサークルに入ったよ。
私はペットのサークルとアフィリエイトのサークルとに入った。
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!












検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーリスト

幸せ探し
日常、思ったこと。
ちょっとした裏技。
無料、抽選プレゼント、キャンペーン類。
スマホ用のOnlineゲーム、SHOP、アプリのご紹介 。
ペット用品 (ΦωΦ) Uo・ェ・oU関連グッズ。
お小遣いサイト御紹介。
お買い物お得情報。
アフィリエイト・投資関連。
バイト、仕事探し、。
便利なサービス導入・レンタル
クレカでサービスもポイントもゲット。
パソ Pルーター ネット回線 サーバー。
格安simスマホのおまとめ。
便利な家電。
こんな台所用品欲しい。
お弁当とお野菜情報、宅配サービス。
オーダメイドの出来る商品。
海外 国内の洋服、Fashion小物 通販。
靴の通販、足が痛くなりにくい靴。
マタニティ ベビー キッズ用品 内祝。
結婚したい方(婚活 お見合い 式場探し)
オススメ贈答用ギフト グッズ。
美容 エチケット(基礎化粧品 石鹸 洗顔洗髪 歯磨き)
サプリ関連。(美容 健康 ダイエット)


PVアクセスランキング にほんブログ村








<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
プロフィール
まりあんさんの画像
まりあん
まりあんです。 家ついてってのテレビに出たよん。 https://fanblogs.jp/maria77001/archive/1108/0 猫が好きです。 漫画と読書も好き。 目が、、かなり悪いのが困りごと・・。 左目がまだ少しぼやっと見える世界にすがって、色と線で脳内変換して生きてる。だもんで細かい文字は読めない。 大きく拡大が要る。
写真ギャラリー
ファン