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2018年01月07日

ズーマーカスタム ドレスアップ





正月休みもあっという間に過ぎて、仕事初めの方やまだ成人式まで休みの方も居はると思いますが。
正月休みカスタムは捗りましたか?

前もってパーツを買っておいたり、まとまった休みにはペイント作業なんかするといいですよね。

自分は買っておいたパーツの取り付けの簡単な作業だけしました。
どちらかといえば見た目のドレスアップパーツになります。

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まずはグリップです、キタコのレーシングミニグリップTZタイプ
レーサーレプリカのようなのを取り付けてましたが、カラーで見映えの良い物に交換。
高いやつじゃなくオークションで売ってるようなやつです(笑)

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次に機能的というよりもドレスアップ要素で、ラジエターホースを交換しました。
ズーマーなら見える部分だけに交換するメリットがありますw

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アクセントカラーがレッドなんですが、レッドはベタ過ぎるので
色が気に入ったフォレストグリーンです。
カウルのカラーとで何とかバランスとれそうなのでこの色にしました。

ラジエターのドレンからクーラントを抜いてホースを外します、
手抜きでマフラーは外さずに作業です。

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クーラントが抜けたらホースクランプを摘んでズラしてホースを外します。
エンジン下側はラジペンでないと摘めません、クーラントは抜いていても
ホースを外すと残っているクーラントがそこそこ出てきます。

マフラーを外さずに作業するなら、エンジンを掛けるまえにマフラーのエキパイを
かかったクーラントで変な焼跡が付かないように水洗いしておきます。

ホースを取り付けたら付属の自在バンドで締めます、ネジが回しやすい方に来るように考えてあらかじめホースに通しておきます。

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エンジン下側は特にドライバーも入りにくいので、向きと位置を考えて取り付けます。
ズーマー用のラジエターホースもいい値段しますが、これも安いやつです(笑)

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まぁ、糸入り二層のシリコンホースなので大丈夫でしょう(笑)

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2018年01月01日

ズーマーカスタム US RUCKUS でか目化 他





明けましておめでとうとございます、今年もよろしくお願いします門松
更新の間が空いているうちに新年になってしまいました…

年末からお正月に少しだけ作業出来たので、紹介します。

ズーマーのヘッドライトカスタムと言えば…

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ステムにマウントのスクエアタイプのLEDライト、ステムマウントなのでカウルがスッキリします。

そしてズーマーの海外仕様RUCKUS純正ヘッドライト、これがいわゆるでか目です。

ズーマーのヘッドライトより大きく、ガラスレンズでH4のバルブになってます。

定番のこの2種類のその他には…

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写真左側の東京パーツさんのこれ、インパクト大で海外でも人気ですが使用するPIAAのランプが廃盤で
レアアイテムになりつつあります。

そして写真右側はUSでか目のカスタム、MNNTHBX LAZY EYEです。
他にも色々とありますが、ど定番のUSでか目にします。

US HONDA純正パーツでレンズ1つが\13,000くらい、ライトの枠も\9,000くらいするので
新品で揃えると\47,000くらい掛かります…

( ゜∀゜)・∵. グハッ!!

新品は諦めて(笑)お友達が輸入して販売している、US中古品の綺麗なやつを売ってもらいました。

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1度バラして綺麗に掃除しておきます、細かい赤土の埃が着いてました。
アメリカのどこを走ってたRUCKUSなんでしょうね?
バルブはズーマーのノーマルPH7の15w×2に対してH4×2では配線容量がきついので
LEDバルブを入れています、1つ30wくらいでも配線は大丈夫ですが。
理想は発電容量からも25w×2くらい?

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綺麗になったライトをフェンダーワッシャーを使って組み立てました。

RUCKUS純正ハーネスはホーンの配線も一緒になっているので、ホーンの2線を外して
カプラーの種類が違うのでズーマーのハーネスのカプラーを半田で繋ぎハーネステープを巻き直します。
3極カプラーを用意してなかったのでズーマーハーネスをカットして使いました。

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ビフォーアフター、でっかくなりました(笑)ズーマーらしい丸2灯が好きなので満足です。

( ・∀・)イイ!!

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2017年11月06日

ズーマーカスタム チューニング編





すっかり秋になり、紅葉もちらほら始まり
バイクに乗るのも寒くなってきましたね〜

しかしこの季節、バイクのイベントなんかも多く
毎週のように開催されています。

ひとまずズーマーカスタムが完成しましたので、
ズーマーのチューニング編でも書いてみます。

自分のズーマーは、謎のエンジントラブルから
予定を繰り上げでビッグキャブへの交換となりました。
駆動系は修理と一緒にハイスピードプーリーに交換をお願いしていたので、
ビッグキャブへの交換とハイスピードプーリーに交換と言うメニューになりました。

どノーマルズーマーやスクーピーの場合ですとウェイトローラーを、
純正の6.5g×6または7.5g×6から6.5g×3+4.5g×3の33g辺りがいい感じで
最高速も少し上がり60kmあたりでリミッターが効きます。
CDIを追加すればもう少し伸びると思います。

ズーマーウェイトローラー


マフラー、エアクリーナーを交換すると、物によりまたセッティングが異なるで参考までに!

話を戻して…
ビッグキャブは定番でもある京浜PC20です、デイトナ製のPC20本体
取り付けにはKN企画のインマニキットが必要になります。

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PC20キャブレター


KN企画


PC20キャブレターをズーマーに取り付ける場合
チョークレバーがエンジンハンガーに干渉するので、
チョークレバーを短くカットする必要です。

吸気系がノーマルのズーマーからは、エアクリーナー取り外し
AIのキャンセル、エンジンヘッドのブローバイホースにフィルター取り付け。
の、追加カスタムが必要になります。

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パワーフィルターはお好みで、デイトナのパワーアドバンス35mmも付きます。

AIキャンセルやブローバイフィルターはこちらの記事で紹介してます。
ズーマーカスタム組立開始

セッティングについては使用マフラーや個々によって違うので
何とも言えませんが…
マイズーマーでスロー#38メインジェット#80エアスクリュー2回転戻し
車両に合わせてセッティングして下さいね。

マフラー交換によって低速のトルクが不足してくるので、ウェイトローラーを軽くして
エンジンの回転数を上げて走らせるようになってますので
リミッターをカットするためにCDIも必要になります。

納期の早かったポッシュにしましたが、デイトナのCDIもあります。
現在の定番はこの2社でいいと思います。
デイトナはエースウェルのメーターと相性が悪く、
タコメーターが誤作動するとか?

好みやお使いのパーツに合わせて選んで下さい。

チューニングは使用するパーツで多岐に渡るので、これでこうとはなかなか書ききれません。
CDIでリミッターカットして、高回転まで回すとエンジンに負荷が掛かるので、
リミッターをカットせずにノーマルの回転域でパフォーマンスを引き出すセッティングや
色々な方法があると思います。

検索してもなかなか答えが出ません(笑)
ミーティングetc…で情報がまとまればまたアップして行きます。

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2017年09月26日

ズーマーカスタム 完成





すっかり秋めいて来ましたが、日中はまだ暑くて
着るものに迷います。
Tシャツでスクーターはもう寒いですよ〜(笑)

バイク アウター


ズーマーが無かったので横道にそれてましたが、ズーマーが返ってきました!

9月のミーティングに間に合うタイミングで、遂にデビュー!

が、しかし!

台風直撃予報の為ミーティング中止決定!

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

って事になりました、気を取り直してズーマーの不調原因について。

色々と原因になりそうなパーツを取り替え、それでも症状が改善されずに
natty worksに預ける事になったズーマー、キャブレター一式を動作品に交換してテスト
症状変わらずで一式なのでキャブに付いてるオートチョークとスロットルポジションセンサーも関係無し。
失火の原因になる水温センサーも交換しても変化無し。

エンジン本体をストックのエンジンに積み替えてもらっても改善されないwww

もう交換する所はありません(笑)

唯一のパーツ、それはまさかのメインハーネス!

以前のブログと被りますが、一気に不具合を改善するべくキャブレターをPCに20ビッグキャブ化して、
オートチョークとスロットルポジションセンサーをキャンセルする選択に。

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デイトナPC20キャブレターにパワーフィルター、KN企画インマニ
インマニはnattyさんにあったのを譲っていただきました。


nattyさんセッティング走行中のお気に入りの一枚、思惑通り症状は出ずにセッティングを煮詰めるだけになりました。

PC20ビッグキャブレター


ズーマーPC20インマニ



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いい感じになってきたのでnatty worksへ試乗をしに行き、マフラーのnattyプレートも張り付けて
キタコのハイスピードプーリーも入れてもらったので、もう少し最高速が伸びてもいいらしいのですが
問題無いので夜に納車していただきました。
スピードメーターがGPS式なので普通のメーターより低い表示されるせいかもしれないです。

ズーマーハイスピードプーリー


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ズーマーが返って来たのでRAT KOUBOUラジエターカバーの中に、キャンディーレッドに塗ったアルミメッシュを入れました。

そして動作が不安定なICウインカーリレーを、ホンダ用2ピンから
3ピン式の0.1w〜点滅スピード調整、カチカチ音付きに交換。
歯切れ良い点滅になりました、消費電力の少ないLEDウインカーには3ピン式が安定動作します。

ICウインカーリレー3ピン


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ズーマーカスタム かっこいいズーマーを作ろうは、ひとまず終了です。

ズーマー返って来たら…

スクーピーが不動に…

そして9月の中止になったミーティングのリベンジミーティングは…
嫁が休日出勤の為不参加決定という…

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

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2017年09月05日

ズーマーカスタム 番外編超(笑)





忙しくて更新出来てませんが…
すっかり秋の気配で、朝晩のバイクは寒いくらいですね。

エンジン不調のズーマーですが、キャブを交換してもエンジン本体を交換しても直らないというwww

もうセンサー系の、しかもメインハーネスの不良しか残されてないので

キャブをビッグキャブに交換して、スロットルポジションセンサーとオートチョークを殺す作戦で上手くいきそうです。

セッティングが出れば退院してくるかな?

しかしエンジンまでストックエンジンに積み替えてもらって、メインハーネス不良って…
厄介な不具合www

って事で、ズーマーが無いので超番外編ですが…
カワサキの250TR!

9月1日から日本の色々な名車が、ヨーロッパのアホな規制に合わせる国交相のせいで消えますが…

一足先に廃盤になった、そこそこ人気車です。
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まぁ、ノーマルじゃないので原型をとどめてませんが(笑)

たま〜にしか乗れないのですが、休日にはズーマーを作ってたので
半年放置になってました、が…
先日エンジンを掛けてみたら一発始動でした、町内を軽く走らせておきました。

その時にフロントウインカーが劣化してヒビだらけになり、取付け部分はバラバラになってました。
LEDで昼間も明るくて良かったのですが、チャイナプラッチックは脆いです(笑)

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そして今回は…
チャイナビレットウインカー!
また安いチャイナ製です。

汎用ウインカー


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このよく売ってるタイプのウインカーです、届いたので開けてみたら…
電球でした(笑)
ICリレーに交換してくれと書いてましたが、どこにもLEDとは書いてませんでした。

LED化決定ですが、手持ちのアンバーLEDでは足りないです。

ズーマーのウインカーに使っているイーグルアイLED、これがちょうど入りそうなのでバラしてみます。

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電球ソケットをバラすと、ちょうどぴったり入りますwww
てがるなのでこれでいきます。

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ソケットをビス止めしてから位置を調整してバッチリです、明るいので昼間の視認性も大丈夫です。

4個共に加工して、フロントウインカーはシート下までの長い配線をハンダ付けで延長してバーマウント内を通して取付けます。
リアは元の位置からシート両サイドに取付け変更しました。

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フロントはマットブラックなのでいい感じに馴染みました、シートを外したのでバッテリーのチェックボタンを押してみたら満タン表示でした。

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今年1月に150kmほど走らせて8月まで放置、1週間前にエンジンを掛けて町内を軽く走らせておいただけですが
バッテリーはフル充電状態で、スカイリッチのリチウムバッテリーは良いです。
ショーライバッテリーは一年で死亡でした、毎日通勤で走るエストレアでも一年で死亡でしたwww

スカイリッチバッテリー


250TRに使っているICリレーは、3線式ですがイーグルアイLEDの小電流でもちゃんと動作します
ズーマーのICリレーは動作が不安定なので、3線式リレーもズーマーの2線式の代わりに使えるので
リレーがうまく動作しない小電流のLEDウインカーには3線式の0.1wから使えるICリレーがいいと思います。

ズーマーが帰ってきたらICリレー取り替えてみます。

ズーマーじゃない超番外編ですが、これで終了です(笑)

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posted by mar base at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編
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