2017年11月06日
ズーマーカスタム チューニング編
すっかり秋になり、紅葉もちらほら始まり
バイクに乗るのも寒くなってきましたね〜
しかしこの季節、バイクのイベントなんかも多く
毎週のように開催されています。
ひとまずズーマーカスタムが完成しましたので、
ズーマーのチューニング編でも書いてみます。
自分のズーマーは、謎のエンジントラブルから
予定を繰り上げでビッグキャブへの交換となりました。
駆動系は修理と一緒にハイスピードプーリーに交換をお願いしていたので、
ビッグキャブへの交換とハイスピードプーリーに交換と言うメニューになりました。
どノーマルズーマーやスクーピーの場合ですとウェイトローラーを、
純正の6.5g×6または7.5g×6から6.5g×3+4.5g×3の33g辺りがいい感じで
最高速も少し上がり60kmあたりでリミッターが効きます。
CDIを追加すればもう少し伸びると思います。
ズーマーウェイトローラー
マフラー、エアクリーナーを交換すると、物によりまたセッティングが異なるで参考までに!
話を戻して…
ビッグキャブは定番でもある京浜PC20です、デイトナ製のPC20本体
取り付けにはKN企画のインマニキットが必要になります。
PC20キャブレター
KN企画
PC20キャブレターをズーマーに取り付ける場合
チョークレバーがエンジンハンガーに干渉するので、
チョークレバーを短くカットする必要です。
吸気系がノーマルのズーマーからは、エアクリーナー取り外し
AIのキャンセル、エンジンヘッドのブローバイホースにフィルター取り付け。
の、追加カスタムが必要になります。
パワーフィルターはお好みで、デイトナのパワーアドバンス35mmも付きます。
AIキャンセルやブローバイフィルターはこちらの記事で紹介してます。
ズーマーカスタム組立開始
セッティングについては使用マフラーや個々によって違うので
何とも言えませんが…
マイズーマーでスロー#38メインジェット#80エアスクリュー2回転戻し
車両に合わせてセッティングして下さいね。
マフラー交換によって低速のトルクが不足してくるので、ウェイトローラーを軽くして
エンジンの回転数を上げて走らせるようになってますので
リミッターをカットするためにCDIも必要になります。
納期の早かったポッシュにしましたが、デイトナのCDIもあります。
現在の定番はこの2社でいいと思います。
デイトナはエースウェルのメーターと相性が悪く、
タコメーターが誤作動するとか?
好みやお使いのパーツに合わせて選んで下さい。
チューニングは使用するパーツで多岐に渡るので、これでこうとはなかなか書ききれません。
CDIでリミッターカットして、高回転まで回すとエンジンに負荷が掛かるので、
リミッターをカットせずにノーマルの回転域でパフォーマンスを引き出すセッティングや
色々な方法があると思います。
検索してもなかなか答えが出ません(笑)
ミーティングetc…で情報がまとまればまたアップして行きます。
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6938673
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック