2017年09月26日
ズーマーカスタム 完成
すっかり秋めいて来ましたが、日中はまだ暑くて
着るものに迷います。
Tシャツでスクーターはもう寒いですよ〜(笑)
バイク アウター
ズーマーが無かったので横道にそれてましたが、ズーマーが返ってきました!
9月のミーティングに間に合うタイミングで、遂にデビュー!
が、しかし!
台風直撃予報の為ミーティング中止決定!
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
って事になりました、気を取り直してズーマーの不調原因について。
色々と原因になりそうなパーツを取り替え、それでも症状が改善されずに
natty worksに預ける事になったズーマー、キャブレター一式を動作品に交換してテスト
症状変わらずで一式なのでキャブに付いてるオートチョークとスロットルポジションセンサーも関係無し。
失火の原因になる水温センサーも交換しても変化無し。
エンジン本体をストックのエンジンに積み替えてもらっても改善されないwww
もう交換する所はありません(笑)
唯一のパーツ、それはまさかのメインハーネス!
以前のブログと被りますが、一気に不具合を改善するべくキャブレターをPCに20ビッグキャブ化して、
オートチョークとスロットルポジションセンサーをキャンセルする選択に。
デイトナPC20キャブレターにパワーフィルター、KN企画インマニ
インマニはnattyさんにあったのを譲っていただきました。
nattyさんセッティング走行中のお気に入りの一枚、思惑通り症状は出ずにセッティングを煮詰めるだけになりました。
PC20ビッグキャブレター
ズーマーPC20インマニ
いい感じになってきたのでnatty worksへ試乗をしに行き、マフラーのnattyプレートも張り付けて
キタコのハイスピードプーリーも入れてもらったので、もう少し最高速が伸びてもいいらしいのですが
問題無いので夜に納車していただきました。
スピードメーターがGPS式なので普通のメーターより低い表示されるせいかもしれないです。
ズーマーハイスピードプーリー
ズーマーが返って来たのでRAT KOUBOUラジエターカバーの中に、キャンディーレッドに塗ったアルミメッシュを入れました。
そして動作が不安定なICウインカーリレーを、ホンダ用2ピンから
3ピン式の0.1w〜点滅スピード調整、カチカチ音付きに交換。
歯切れ良い点滅になりました、消費電力の少ないLEDウインカーには3ピン式が安定動作します。
ICウインカーリレー3ピン
ズーマーカスタム かっこいいズーマーを作ろうは、ひとまず終了です。
ズーマー返って来たら…
スクーピーが不動に…
そして9月の中止になったミーティングのリベンジミーティングは…
嫁が休日出勤の為不参加決定という…
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
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ご教示頂き助かります。
CDI、オートチョーク一個づつ潰してみますね。
コメントありがとうございます。
プーリーのトラブルからの症状、何でしょうね?
エンジンとかセッティングはイマイチ得意では無いですが…
自分のは、最後に残った原因ぽいのがハーネスのみなので、
オートチョークとスロットルポジションセンサーを
ビッグキャブ化して無くした事で直った感じですが。
パンパン鳴って吹けないと聞くと、
インマニの劣化とかAIとかキャンセルのメクラキャップからの2次エアの吸い込みとか思ったり。
ECUリセットは関係ないと思いますし、CDIにリセットカプラー繋ぎ忘れもそんな症状になるのは聞いた事あります。
CVKやとオートチョークが残ってますね?その辺りとか?
コメント失礼致します。
先日から不調でズーマー失火でこちらに辿り着きました。
内容的には同じ様な症状で全く分からない迷宮入りしております。
始まりはハイスピードプーリーのカラー部分のカシメが外れ、プーリー閉じた状態で3速、4速発進で何とか帰宅し取り敢えずノーマルプーリーに変え試走したら10km位から失火してパンパン鳴り吹けないのです。
そのプーリーのカラー飛び出る前までは普通に走行出来ました。
因みにCDI入れると60位出ますが、そっからまたパンパンパンと失火始まります。
中古のECUで入れ替えてみても変わらず。
パワーフィルター外してセンタースタンドでパンパンパン鳴るまで吹かすと、キャブから吹き返しまでは確認して居ます。
その他気になる点はMJ番数上げてもプラグのやけは変わりません。
キャブはCVK24です。
差し支え無ければご教示頂ければと思い書き込み致しました。
宜しくお願い致します。
Af56も同じ様に吹けなくなってしまって全く同じ現象になりました
メインハーネス交換で治りましたか?
>たかさん
はじめまして、自分のはメインハーネスは交換せずにキャブレター交換です。
かなりのレアケースで、ズーマーのプロフェッショナルが誰も遭遇した事の無い故障なので、同じ故障が起こる可能性はメインハーネスを加工ミスする以外は起こりにくいと思います。
吹けないならキャブのオーバーホールやプラグの確認からですね。
多いのはオートチョーク故障や水温センサーの故障の方です。
ガソリンポンプ故障、ガソリンフィルターの詰まりでもガス欠症状で吹けなくなります。
自分の吹けない症状は失火状態です。
低回転でレブリミッターが効くような感じです。
ECUの故障もありますが、パーツが高いので1番最後にするのがいいです。