2017年08月17日
ズーマーカスタム 番外編
え〜、盆からズーマーはNatty Worksに入院してます。
原因不明で苦戦中みたいです…
ズーマーが手元に無いので、カスタム中に一緒にやっておいた作業です。
防水のUSB電源ソケットです、スマホでナビを使ったり冬場はバッテリーの消費が早いので、ミーティング用に装備です。
そうです、Googleマップ見ながらでないと遠出すると1,000%迷子になりますwww
リレー制御するようにアクセサリー電源を取り出しておいたのですが。
バッテリーのプラスとマイナスに直接繋ぎました。
何故かというと、このUSB電源のコードは専用の充電器を繋ぎバッテリー充電が出来るのでこの繋ぎ方にしました。
USB電源を使わない時はカプラーを抜いて防水のキャップを閉めておきます。
ズーマーの場合はフロントカウルの下から出せるように配線します。
メインフレームのネックとカウルの隙間から出し入れ出来ます。
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デイトナのスマートフォンフォルダ、これがしっかりしてて良いみたいなので。
ワンタッチで脱着出来るタイプです、これと30cmの充電ケーブルを用意しました。
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GPSメーターの確認でスマートフォンを取り付けて、スピードメーターアプリを起動して走りましたが良い感じでした。
そして、お盆の休みはズーマーの代わりに
スクーピーのメンテナンスなどを…
ブレーキの効きが良くなかったので前後のブレーキシュー交換。
Amazon primeで在庫ありのデイトナ製を2個注文、交換するだけなので写真はありません。
ついでにパーツクリーナでブレーキダストも掃除しておきましょう。
ホイールナットの締め付けトルクはしっかりと、トルクレンチを使って118N.mです。
ブレーキ交換のついでに買ってあったドライブベルトも交換しました。
これも写真は撮ってないので、交換方法は詳しく書かれてるのを検索して下さいね。
ドリブン側(写真右側)を取付る時にドリブンフェイスを広げて、ドライブベルトを落とし込んでベルトをタイラップで固定しておけばプーリーを取付やすいです。
プーリーを取付てからタイラップを切って取り外します。
プーリーを外したのでウエイトローラーも確認しました、
ど、ノーマルスクーピーにウエイトローラー6.5g×3の4.5g×3で合計33g、ノーマルは6.5g×6の39g後期エンジンは7.5×6やとおもいます。
ど、ノーマルには最高速も少し伸びて程よい感じがします。
重さの違うウエイトローラーを混ぜて使う場合はこういう配置にして下さいねー。
リアタイヤを外す為に取り外したマフラーは、錆びてたので耐熱ブラックでエキパイを塗装しておきます。
さらにスクーピー快適計画で、翌日は届いたダンパーを取付です。
メットインには定番のダンパー、2本\980
スクーター用で売ってますがパッケージのイラストは戸棚の開きです(笑)
位置を考えて付属のタッピングビスで取付るだけです。
スクーピーほこんな感じの位置でうまく開け閉め出来ました、これでキーを押して自動オープン
荷物やバッテリーを触ってる時に閉まって挟まれる事も無くなりますwww
2本セットのもう一本は、キャブを弄ってるとシートが閉まって挟まれるズーマーに工夫して取付ます。
ズーマーは原因不明のまま、エンジン本体の異常の可能性大です
( ゜∀゜)・∵. グハッ!!
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