2017年09月05日
ズーマーカスタム 番外編超(笑)
忙しくて更新出来てませんが…
すっかり秋の気配で、朝晩のバイクは寒いくらいですね。
エンジン不調のズーマーですが、キャブを交換してもエンジン本体を交換しても直らないというwww
もうセンサー系の、しかもメインハーネスの不良しか残されてないので
キャブをビッグキャブに交換して、スロットルポジションセンサーとオートチョークを殺す作戦で上手くいきそうです。
セッティングが出れば退院してくるかな?
しかしエンジンまでストックエンジンに積み替えてもらって、メインハーネス不良って…
厄介な不具合www
って事で、ズーマーが無いので超番外編ですが…
カワサキの250TR!
9月1日から日本の色々な名車が、ヨーロッパのアホな規制に合わせる国交相のせいで消えますが…
一足先に廃盤になった、そこそこ人気車です。
まぁ、ノーマルじゃないので原型をとどめてませんが(笑)
たま〜にしか乗れないのですが、休日にはズーマーを作ってたので
半年放置になってました、が…
先日エンジンを掛けてみたら一発始動でした、町内を軽く走らせておきました。
その時にフロントウインカーが劣化してヒビだらけになり、取付け部分はバラバラになってました。
LEDで昼間も明るくて良かったのですが、チャイナプラッチックは脆いです(笑)
そして今回は…
チャイナビレットウインカー!
また安いチャイナ製です。
汎用ウインカー
このよく売ってるタイプのウインカーです、届いたので開けてみたら…
電球でした(笑)
ICリレーに交換してくれと書いてましたが、どこにもLEDとは書いてませんでした。
LED化決定ですが、手持ちのアンバーLEDでは足りないです。
ズーマーのウインカーに使っているイーグルアイLED、これがちょうど入りそうなのでバラしてみます。
電球ソケットをバラすと、ちょうどぴったり入りますwww
てがるなのでこれでいきます。
ソケットをビス止めしてから位置を調整してバッチリです、明るいので昼間の視認性も大丈夫です。
4個共に加工して、フロントウインカーはシート下までの長い配線をハンダ付けで延長してバーマウント内を通して取付けます。
リアは元の位置からシート両サイドに取付け変更しました。
フロントはマットブラックなのでいい感じに馴染みました、シートを外したのでバッテリーのチェックボタンを押してみたら満タン表示でした。
今年1月に150kmほど走らせて8月まで放置、1週間前にエンジンを掛けて町内を軽く走らせておいただけですが
バッテリーはフル充電状態で、スカイリッチのリチウムバッテリーは良いです。
ショーライバッテリーは一年で死亡でした、毎日通勤で走るエストレアでも一年で死亡でしたwww
スカイリッチバッテリー
250TRに使っているICリレーは、3線式ですがイーグルアイLEDの小電流でもちゃんと動作します
ズーマーのICリレーは動作が不安定なので、3線式リレーもズーマーの2線式の代わりに使えるので
リレーがうまく動作しない小電流のLEDウインカーには3線式の0.1wから使えるICリレーがいいと思います。
ズーマーが帰ってきたらICリレー取り替えてみます。
ズーマーじゃない超番外編ですが、これで終了です(笑)
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