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2018年07月05日
ズーマーカスタム番外編 スクーピーエンジンスワップ
台風の影響で朝からずっと緊急速報が鳴りっぱなしでバッテリーが減ります…
大きな被害は無さそうですが、避難勧告地域が増えてます
さて、油断してると記事更新期間が空きすぎてますがwww
今回はまた番外編で、スクーピーのエンジンスワップでーす。
ズーマーとは別に普段使いに便利なスクーピーも所有してるんですが。
(ズーマーカスタムオーナーのスクーピー所有率は高い!)
ポジションとかメットインとかズーマーに無い便利さが満載です(笑)
で、何故にエンジンスワップなのかというと…
地元出品でボロボロが安いので入札してましたら…
落札しちゃいましたというw
まぁ、引き取りに行って来ました
何やこれ?って嫁には言われましたが(笑)
しかしこいつが、オークション出品中に追記でFIでしたって記載がありましたが
メーター読みで走行が7644Km…ですが傷が無い部分の無い外装に剥き出しのスポンジまでエグれてるシート
しかし開けてみると新車のように綺麗なガソリンキャップの裏とタンク内部w
何じゃ!こいつは?
もしかしてメーター読み通りの走行距離か?
で、何故かガソリンタンクは満タンながらバッテリーは死亡ですが
キーをオンにしてキックしてみると…
1発始動www
バッテリーターミナルのネジもぷらぷらやのに、何故か軽く1発始動!
おかしいなぁ〜、おかしいなぁ〜?
100回キックくらいの覚悟してたんですよ(笑)
エンジン音も静かで異音も全くありません、なのでじっくりと見てみると
錆びやすいエンジン周りのスチールパーツに錆びが無く
エンジンのアルミ腐食も無く、さらにはマフラーのエキパイがあまり焼けて無い!
キタ――(゚∀゚)――!!
ボロボロですがエンジンだけ当たりのインジェクション!
で、登録すると所有台数が増えるのでエンジンだけ赤白スクーピーにスワップして、さらに便利なFIエンジンのスクーピーにします。
まぁ、特に何も無いです(笑)
バラしてエンジンスワップと言うより登録されてる車体番号のメインフレームスワップですねこりゃ。
ウインカーやハンドル、スイッチ類も新しいFIの物に交換して
コンビブレーキも新しいFIの物に交換します、フロントホイールも交換しておきます。
エンジンも掛かり無事に完了!すっかり暗くなるまで掛かりましたが…
ましたが…
まだ、もう一台おりますwww
慣れた作業で何とも無いのですが、さすがに2台は時間が掛かりましたが組み上がりましたー
Ruckusismグッズ Tシャツや色々なグッズがあります。
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2018年05月22日
ズーマーカスタム セパレートハンドル
まだ五月やのに真夏日って….
思ってたらズーマーミーティングの行き帰り寒くて風邪ひいて熱が出てます(笑)
前回のズーマーミーティングの後の事ですが、ハンドルを交換しました。
ハンドルポストにドラッグバーからセパレートハンドルに変更です。
ズーマー用のハンドルとしては全くマイナーなハンドルです。
こんなんがあるのさえ知りませんでしたが、メーカーは台湾のMOSで、
ヤマハ用のカーボンパーツやアルミホイールでは有名なメーカーです。
ヤフーショッピングで販売されてましたが\45,800…
値引きで\39,800…
RUCKSTERSのセパハンより高いwww
マイナーやのにズーマーの有名パーツブランドより高い、
日本で売れるわけありません(笑)
ですが、台湾の高級ブランドなのでクオリティは高いです。
メーカーとメールする機会があって高いとか、日本で売れへんとか
色々と話してました。
するとメーカーの上司の者が特別に割引きでどうですか?って言ってますので
この機会に購入を検討お願いします。って話になり
少し割引きの価格で購入しました。
MOS
ハンドル交換の為にスイッチやグリップを外します、グリップも簡単に抜けました。
純正グリップは左側を外すのに苦労したりしますがw
ハンドルポストのアダプターを付けておいたハンドルを取付、このハンドルはハンドルポストアダプターが違うヤマハ用のキットもあります。
スイッチ用の位置決め穴を空けたり、取付方が変わるのでメーターステーを作ります。
ハンドル周りのパーツを取り付けて完成です、作業としてはハンドル交換だけなので大した事はないですw
カラーはチタンです、写真ほど茶色味は濃くなくグレーっぽいです。
ハンドルを低い方、リバースマウントで取付ましたがアップ側でも取付出来ます、この辺りは優秀です。
そして後日に長さは問題無いのですが、戻りやタッチが気に入らない
NCY付属品のポンコツリアブレーキロングケーブル(笑)
ちゃんとしたロングケーブルに交換します、150mmロングでフロントのメッシュホースに合わせたいので
ステンレスメッシュの高いのにしました。
一緒に注文のカワサキ純正のエストレアクラッチケーブルの四倍www
ハリケーンロングケーブル
間違えてブレーキケーブルクランプを裏向きに取付ましたが、ちょうどtokyopartsのAIキャンセラーに擦らなくなったのでそのままです。
セパハン化してもこのズーマーは、ボルトオンパーツばかりでの仕上がりなので乗りにくくはないです。
ワンオフリアフレームシートフレーム一体型とかシート位置が前後にも変わるような場合は
ハンドルが遠くなったりなんか乗りにくくなったりします(笑)
リアブレーキケーブルはNCYと同じ長さでしたので、NCYの付属ケーブルは150mmロングです。
ノーマルハンドルにNCYロンホイでリア150mmロングケーブル
ドラッグバーにNCYロンホイならノーマルケーブル
ドラッグバーにComposiMo等の300mmくらいのロンホイ、リア150mmロングケーブル
セパハンにComposiMoとかでも150mmロングケーブルで、アップタイプのセパハンは200mmロングケーブルかな?
Ruckusismグッズ作ってみました!
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2018年04月23日
ズーマーカスタム 桜ツーリング
あ…
前回の記事からもうひと月経ってます…
前回のミーティング後に、桜も満開でしたので
お花見ツーリングがありました。
すっかり気温も上がり、日中20度を超える予報なので
キャブレターも冬のセッティングからの変更が必要になり
ツーリング前にサクッとメインジェットとスロージェットを交換しました。
平日なので夕方からの作業で、夜に軽く近所をテスト走行して
ついでに写真を少し撮ってw
ぶらぶらとしばらく走って帰宅すると…
何かしらの違和感が…
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ラジエターリザーブタンクがもげてるw
傾いて空気穴からクーラントをぼたぼたと漏らしてます(笑)
ツーリングまでは3日しかないので暫定的にリザーブタンクをAmazonでポチッと手配します。
Amazon primeなので翌日には到着です、ステーやホースもセットなので取付てクーラント補充して完了です。
ステー弱いけどこのままでいいかもしれない?デザインワッシャーまで付いてるしw
当日は待ち合わせ場所からまとまって集合場所まで移動します、各方面から皆さん到着です。
集合場所なのですが、ここまでの道のりでのトラブルの修理もパーツや工具が買えるので対処出来ます(笑)
お昼が近づいてきたので昼食場所に移動して、各自昼食を済ませて最終の目的地まで桜rideです。
目的地の嵐山は外国人観光客も多いので興味深々です、記念写真を撮影したり神対応しますw
いつの間にかソロツーリング中のイケメンマッチョなフランス人が混ざってたので、プレデターヘルメット被せてみるw
けっこうノリノリですw
今夜は琵琶湖に泊まるとか言ってました。
痛バイクに吸い寄せられる某カスタムショップ店長達(笑)
嵐山で解散なのですが帰り道でもあるので、びーぱぱさんの新しく借りたガレージにおじゃまします。
彼もまだ付いてきてました www
日が暮れて暗くなってきたので解散、何名かはこの後ラーメン食べに行ったみたいです。
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2018年03月20日
ズーマーカスタム ミーティング
また冬の寒さって…
気温差で風邪などひいてませんか?
自分は花粉か風邪かわからない鼻水ダラダラです
(・_、・)ズルwww
さて、先週末の春らしい陽気の中
今年の第一回目のミーティングは、天候不良で中止になったので
実質の今年初ズーマーミーティングが開催されました!
3月のミーティングって事で…
お決まりの日本橋ストリートフェスタの開催日にぶつけるStyle(笑)
ズーマーやバイクをカスタムしたら、ミーティングにも参加してみましょう。
情報交換や皆さんのカスタムを見て良い刺激や悪影響を受けましょうw
今回はこちら方面からの参加者が少なく…
単独走で集合場所に向かう寂しさ(笑)
昼間の気温が17度〜20度予想なんで、それなりの防寒で出発しましたが
早朝の走りはクッソ寒かったです…
延々と走って…
原チャリで長距離を走るのは初めてですw
多分ミーティングに参加メンバーが集まってると思う時間を逆算して出発
勝手に関西カスタムの聖地タケラボに到着!
特に集合でもなかったみたいですが、だーださんも勝手に集合してはりました(笑)
そこに怪しい異音を響かせてさださんが登場!
リアホイールのナットを締めないといけないので時速20kmで走行
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
各部ナットはしっかり締めましょう!
てか、異音の原因を調べましょうw
エンジンを掛けると何処からかガランガランと金属音が?
出来上がったばかりのズーマーなんですが…
音のする辺りシートを上げてみると、ラゲッジボードのナットが全て無くなり
金属製のラゲッジボードの上でボルトが踊ってましたwww
全く止まってないラゲッジボードを外して解決です。
緩むボルト達、ちゃんと手で締めた!…
って、さださんカスタムStyle(笑)
このストリートフェスタに向けて作られたズーマーかっこいいんですよ、
武丸さんカスタムなんで完璧です、ガンダム世代にはたまらないでしょう。
時間になったので集合場所に向けて出発!
そう、ここから先大阪の道は間違いなく迷子になるので…
勝手に合流して後ろをついて行く作戦でした。
(∀`*ゞ)テヘッ
集合場所に到着、続々と皆さん到着です。
手前のワインレッドのズーマーは、RAT KOUBOUデモカー
今回のミーティングで完全復活です。
しばしここで談笑したり、あれこれ皆さんのバイクを見たりして
そこに…
プレデターキタ――(゚∀゚)――!!
今回初の夫婦プレデターwww
そして真ん中には子プレデターまでいます(笑)
もはや定番のチャリンコポリスも通報で登場、マナー守っていても
何でもかんでも通報する最近のクソ風潮で、毎回出動してこられます。
まぁ、和かに確認に来られるだけですけどねー。
そしておじさん達も盛り上がるミーティング景品争奪ジャンケン大会!
毎回の景品提供が有難いです、自分もTシャツやラジエターホースを提供しました。
しゃがんでるのは負けた人達ですw
モザイク処理は写ってはいけない人達ってわけじゃありません。
次の目的地の日本橋へ移動〜、この日メイン?のストリートフェスタが開催されてます(笑)
毎年の3月のミーティングの定番となってます。
シャア専用さださんズーマーは当然こうなりますwww
どーん!良い笑顔です。
しばらくここで各自昼食に行ったり、写真を撮って回ったり
そのうちまた通報で来たと言うポリスが乱入、住んでる人も居るんやから迷惑
エンジン切れとややキレw
エンジン切って押して来たし〜、みんな昼食に行ってたからエンジン掛けてませんけどw
ちょうどRATさん達が帰るってタイミングやったので、移動することになりました。
何台かづつで出て行く感じだったので、さださんとカリスマズーマーカスタムブロガーのワーストさん
この3台で移動しましたが誰も移動先を知らず即迷子になりましたwww
みんな移動中なので連絡もつかず…とりあえず帰る方向のタケラボ方面へ移動
途中で移動先の連絡があったのでそちらを目指して向かいました。
流れ解散的になったのでだいぶ台数が減りましたが、こちらでシメて解散となりました。
お疲れ様でした。
こんな感じでマナー守って、迷惑にならない場所などを下見して開催されてますので、
是非ともミーティングにも参加してみましょう。
帰りもトラブルなく走りきり帰宅しました。
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2018年03月05日
ズーマーカスタム キーワード検索
春一番!っていうか春の嵐が吹き荒れて
色々な物が吹き飛び…
一気に気温が上がってバイク日和かと思ったらまた
気温一桁になるとかならないとか?
何か異常な気候ですね…
さて、ズーマーカスタムですが検索キーワードで多いのが
やはりズーマー延長とかロンホイ、ロングホイールベースですね。
ズーマーカスタム ロンホイ色々
の記事でも紹介しましたが、もうちょっと掘り下げてみます。
まずは普通にパーツを検索して出てくるハリケーンのロンホイキット、
初めてズーマーカスタムをする場合やリサーチ不足やと選ぶと思います。
使用してる車両も多く、オークションに出てる車体にも取付られてたりしますが…
値段はそこそこしますがスチール製でチープな感じです、ペイントしたりして良くはなりますが。
そして、これも検索すれば見つかるNCY製のロンホイキット、アルミ製で見た目も良い感じです。
実際にはこの辺りからズーマーカスタムを始める事が多いと思われます。
ズーマー ロングホイールベースキット
どちらもワイヤーやホース付きなのでカスタムのハードルは低く入門には良いです。
純正ハンドルを交換して低いハンドルを取付てると、付属のロングワイヤーは必要ありません。
NCY付属ブレーキワイヤーは品質がイマイチで、ワイヤーの戻りも悪くブレーキタッチも伸びた感じでダメですけどw
ロンホイキットを取付ると場合により純正エアクリーナーは使えなくなりますが、
純正リアショックのままか、キジマの純正タイプのショックなら純正エアクリーナーの取付をオフセットすれば使用可能です。
ローダウンショックなどの太いリアショックの場合には、パワーフィルターキットや
キャブレターに直接パワーフィルターを取付ですが、どちらもキャブレターのセッティングが必要です。
後々のカスタムを考えると、キャブレターに直接パワーフィルター取付が
価格的にもおすすめです。
ズーマー パワーフィルター
NCYのハンガーはリアフレーム取付部分のクリアランスがキチキチなので、先にフレームにハンガーを取付て
エンジンを取付る方が作業しやすいです。
エンジンハンガーを揺すりながらフレームに押し込めば入れやすい感じです、個体差でどうしても入らない場合は、ハンガーを少し削る必要もあるみたいです。
リアショックの上側取付ボルトも荷重がかかると、フレームが邪魔して工具が入らないので仮組みで先に締めるのがいいです。
こんな風にロングホイールベースキット取付だけでも、それに関連した他のパーツの同時交換が必要になるので
各パートごとに計画的に考えてカスタムをおすすめします。
150mmロングと表記のロンホイですが、純正ハンガーが50mmなんで実際には100mmのロングです。
そして、ここから重要(笑)
200mmロングのこのタイプのロンホイキット…
昔、山本KID LIMITEDとして50台限定販売されたズーマーに使われてたロンホイがベース?
少し前にパーツとしてオークションにも何セットか出てましたが?
このタイプのロンホイの場合、カスタムにもよるとは思いますが…
ローダウンショック取付でエンジンヘッドが下がり過ぎて、マフラーのエキパイが地面スレスレで
まともに走れなくなります。
純正長のリアショックで何とかって感じです、エンジンヘッドの下がり過ぎは
路面ヒットだけでなくエンジン焼き付きの原因にもなるので注意です。
車体もロングに、車高も引くというなら買い替えのリスクを避け無駄な出費をしないように
その分で少し高価でもRAT KOUBOU製の225mmか250mmロングハンガーをおすすめします。
純正交換タイプハンガーとしては、エンジンヘッドが下がり過ぎないように設計してあるので大丈夫です。
RAT KOUBOU製品の購入の仕方がわからない場合はコメント下さい(笑)
吊り下げ式エンジンハンガーやワンオフフレームでのロンホイ化はまた別なので
別の記事で書きたいと思います。
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