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2017年04月10日
ズーマーカスタム かっこいいズーマーを作ろう。
すっかり桜も満開で、暖かくなってきましたね〜
もうすぐG.Wも来るので、ツーリングやカスタムの季節ですね(笑)
新しいネタが出来ましたので書いて行きますが、予算の都合もあるのでゆっくり進めて行きます。
m(_ _)m
最近ついに買ってしまいました…
これ、ComposiMoのズーマーGETエンジン用のファッティーハンガー。
もうすぐG.Wも来るので、ツーリングやカスタムの季節ですね(笑)
新しいネタが出来ましたので書いて行きますが、予算の都合もあるのでゆっくり進めて行きます。
m(_ _)m
最近ついに買ってしまいました…
これ、ComposiMoのズーマーGETエンジン用のファッティーハンガー。
ズーマーのノーマルエンジン用のオフセットあり、8Jホイール対応です。
と、言う事で、ズーマー2号機に取り掛かります。
( ̄ー ̄)ニャリ
ズーマーの新車は高いし、中古車も割高ですよね?
今回のズーマーは、グランドアクシスのエンジンスワップで外したズーマーのノーマルエンジン。
リアフレーム、ハーネスと電装パーツ、ローダウンシートフレーム、
安かったので買っておいた新品の限定カラーのカウルとヘッドライトブラケット。
と、手持ちのパーツが色々とあるので、それらを使っていきます。
と、言う事で、ズーマー2号機に取り掛かります。
( ̄ー ̄)ニャリ
ズーマーの新車は高いし、中古車も割高ですよね?
今回のズーマーは、グランドアクシスのエンジンスワップで外したズーマーのノーマルエンジン。
リアフレーム、ハーネスと電装パーツ、ローダウンシートフレーム、
安かったので買っておいた新品の限定カラーのカウルとヘッドライトブラケット。
と、手持ちのパーツが色々とあるので、それらを使っていきます。
ズーマーはハードなカスタムになるほど、カスタムにはとりあえずメインフレームがあればいいです(笑)
エンジンもスワップしたり、リアフレームもワンオフだったり
メインフレームも拘らないならスクーピーでもスマートDIOでもいいです。
中古車ベースでも、必要なパーツを集めながらでも大丈夫です。
まず、リアフレーム(サブフレーム)ですが、エンジンスワップで外したのと別に
2200円だったので買っておいたフレームを使いスムージングしておきます。
どこの家庭にも1台はあるグラインダー、金属カット刃や
削り刃色々、磨き刃、の各種ディスク。
リアのテールランプ、ウインカーのステー
ケーブルのガイドや荷掛けフック、ハーネス押さえをカットして
できればパテ埋めの必要が無いように、慎重に綺麗に溶接ビードも削り落とします。
すぐに錆るので全体にペーパーで足付けして、サフェーサー吹きました。
password JDMのリザーブタンクを使うので、ラジエターのリザーブタンクのステーは残してます。
各自の仕様に合わせてスムージングして下さいね。
そしてComposiMoのエンジンハンガーを使うには、
この部分にトルクロッドの取り付けベースが付くので
ケーブルガイドとハーネス押さえのスムージングと
ラゲッジボード取り付けボルト穴を10mm穴に開け直して
フレーム裏の溶接されたナットの除去が必要になります。
そして、1度ComposiMoのハンガーを仮合わせしてみて、手持ちのリアショックとローダウンシートフレームを仮組みです。
ボディーカラーはまだ決めていないので、全体にサフェーサーを吹いておきました。
2017年02月06日
ズーマーカスタム エンジンスワップ4
前回ハーネス加工が終わり、これでカプラーを繋いでいけば、エンジンは掛かるはずです。
配線間違いが無いかぎりは…
自分は前回書いたズーマーのホーン、そのまま使おうとグランドアクシスの配線のピンクをホーン+
茶色を見た目の色で−やと思いホーンの−アースにして…
キーをオンにするとメインヒューズが切れるトラブルが(笑)
原因調べてもわからなかったので、配線図を見ると、思い込みの色間違いでした。
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
エンジンが掛からない場合、ハンドルスイッチや、ヘッドライト、テール、ウインカーも繋ぎ、配線が大丈夫なら
負圧ニップルからガソリンポンプの配管、ガソリンポンプからキャブレターの配管もチェックして。
クランクケースから一次負圧を取ってるのに、ガソリンをキャブレターに送るのが遅い場合はポンプ不良もありえます。
中国製汎用負圧ポンプはガス欠症状でダメだったので、エンジン始動確認して試運転前にホンダ純正品に交換しました。
ホンダ純正ポンプにしてからは問題無くエンジンは掛かります。
これでエンジンスワップは完成ですが、古いエンジンなので
シュラウドなんかの黒い樹脂が白ボケしてたり、割れていたり。
この辺りのエンジンのカバーパーツは、台湾ヤマハの新品がネットで買えるので
交換するか、バーナーで炙る、
ワイヤーブラシで擦るなどして綺麗にすると見た目がかなりカッコ良くなります。
グランドアクシス100シュラウド
リアの純正ホイールも、台湾ヤマハの新品を買うのが安いです。
グランドアクシス100 ホイール
ノーマルのエンジンを積み替えてますので、エアクリーナーも付いたままで、普段乗り出来ます。
雨も大丈夫ですが、リアタイヤは泥跳ねします(笑)
ノーマルでも100cc2サイクルエンジンなので楽しいですが、さらにキャブ交換やボアアップで走るのが楽しいズーマーになります。
これでズーマー、グランドアクシス100エンジンスワップ編は終了です。
2017年01月27日
ズーマーカスタム エンジンスワップ3
ズーマー、グランドアクシス100エンジンスワップ電装編
ズーアクを作るのに肝心なのは、エンジンハンガー、負圧ポンプ、負圧ニップル、そしてハーネスの加工。
電装やバッテリーがフロントカウル内のズーマー、シート下にあるグランドアクシス。
ハーネスの電線延長短縮加工が必要ですが、そんなに難しくない?です。
おすすめはハンドルスイッチもスワップするエンジンの車体の物です、コネクター加工が必要無くメインハーネスにカプラーオンなので。
そして、グランドアクシスのメインハーネス
荷札に繋がる先を書いておいて、ハーネステープを剥がしてバラしていけば間違いないです。
前期SB01の配線図ですが、後期のSB06でも大きくは違わないので参考になります。
ズーマーにスワップするために、テール、ウインカー、イグニッションコイル、スターティングモーター、ACマグネト、オートチョーク、後期は電気式オイルポンプ、これらに繋がる配線以外をフロントボックスまで移動または延長します。
ここで不要になる配線も処理しておきます、オイルレベルゲージ、フューエルゼンダ、グランドアクシスのメーターに繋がるメーターランプ以外の配線は分岐箇所のテープを剥がして切り取り、再度テーピングします。
配線の移動、延長は車体に合わせて長さを見ながらの作業になります。
スタータリレーからスターティングモーターのバッテリー+の赤線
レギュレーター、CDIからACマグネトへの配線
CDIからイグニッションコイルのオレンジ線
バッテリーの−線
これらを延長します、熱収縮チューブを通しておいて半田で接続します。
ギボシではかさばったり、後々接触不良など面倒な事になるので半田にしましょう。
車体の長さによって配線延長は変わりますが、グランドアクシスのハーネスはわりと長いので少ない延長で大丈夫でした。
フロントボックス内で、CDIからスタータリレーや電源+など余る配線は短縮加工するとスッキリします。
ウインカー、ヘッドライト、テールランプは使う物に合わせてカプラーを外して加工して下さい。
注意点として、最近のLEDテールランプを使う場合…
グランドアクシスのテールはACが流れてるので点灯しません、ACマグネト(ジェネレーター)を全波整流化すれば問題無いですが…
テールだけならポジション線をキーオンで+が流れる配線に繋ぎ変えれば点灯します。
ブレーキランプはブレーキスイッチからDCが来るので大丈夫です。
ヘッドライトもACなのでLEDやHID化するにはジェネレーターの全波整流化しましょう。
配線加工が終われば1度取り外して、ハーネステープで綺麗に細く纏めていきます。
配線チューブも被せると見た目と配線保護にいいです。
メインキーはズーマーの物を使うので、ズーマーのメインハーネスからメインキーのカプラーを、ギボシ加工出来る長さでカットします。
グランドアクシスハーネス側の赤線をズーマーのカプラー赤/緑の線に
茶線をズーマーの赤/青の線に
グランドアクシスの灰色の線はチェックランプのオイル警告なので絶縁でズーマーの桃線は必ずテープで絶縁してください。
ズーマーの桃線はキーオフで12Vが流れてるので絶縁は確実に!
後、ホーンですがグランドアクシスの2線式を使って下さい。
簡単です、グランドアクシスは−コントロールなのでキーオンでホーン+に電気が流れますが+が茶線−がピンクで極性を間違えそうになります(笑)
間違えるとキーオンでメインヒューズが切れました…
ハーネスもきっちり書くとボリュームあったので、今回はこれで終了です。
2017年01月25日
ズーマーカスタム エンジンスワップ2
ズーアクエンジンスワップ、前回のつづきです。
グランドアクシスのエンジンに負圧ニップルを取り付けて、
積み替え準備の出来たエンジンをフレームに取り付け。
ズーマーはエンジンを降ろして、メインハーネスや電装一式を取り外します。
メインキーとバッテリーはそのまま使用します。
ズーマーの前半分と合体!ガソリンタンクからズーマーのガソリンポンプを外して、負圧式のガソリンポンプに交換します。
ガソリンタンクにガソリンが残ってる場合、取り扱いに注意して。
負圧式のガソリンポンプですが、ネットで売ってる中国製のもありますが…
ホンダ純正のAF51タクトやAF27?DIOの後期の負圧ポンプがいいかも知れません。
ポンプからキャブレターのホースの間に逆止弁が付いてますので、
ガソリンがポンプの方に戻るのを防げるガス欠症状の対策品です。
そしてエンジンに取り付けたニップルとガソリンポンプの負圧側、
負圧ポンプのガソリンの出側とキャブレターをホースで繋ぎ。
グランドアクシスのキャブレターの純正の負圧取り出し口はゴムキャップ等で塞ぎます。
オイルタンクも取り付けて、エアが入らないようにオイルポンプとホースで繋ぐか、
エア抜きしましょう。
このスワップフレームはモンキー用のガソリンサブタンクが取り付け出来るようになってます。
イグニッションコイルはオイルタンク下のフレームに、カラーを入れてボルト止めしました。
次回はハーネス加工、電装取り付けです。
2017年01月20日
ズーマーカスタム エンジンスワップ
今回は、検索ワードを見て割と検索されているズーアク、エンジンスワップについて。
ちょっと前までの、ズーマーのエンジンスワップの定番というか…
ズーマーと同じ上からハンガーで吊るエンジンで、2サイクルなので配線もシンプルなんでスワップし易く、遅いノーマルズーマーを早く出来て二種登録する事で二段階右折や30キロの制限スピードから解放されるカスタム。
現在の定番のGY6も、同じ上から吊るタイプです。
グランドアクシス100エンジンをスワップするのには、エンジン、メインハーネスやレギュレータ、スターターリレーなどの電装一式、マフラー、リアホイール、ハンドルスイッチ。
と、なんやかんや色々揃えないといけないのでグランドアクシス100丸ごと一台の方が早い?
追加で必要な物として、2サイクルなのでオイルタンク、負圧式のガソリンポンプ、エンジンの一次負圧を取り出すためのニップル。
そして肝心なのがエンジンハンガー!
しかし、ノーマルのズーマーエンジンハンガーと交換して、グランドアクシスエンジンをスワップ出来るハンガーは廃盤。
アメリカ製の吊り下げハンガーも廃盤なので、ズーマーのリアフレームに溶接でグランドアクシスエンジンのハンガーを吊る部分を作る必要があります。
自作かショップか、溶接出来るお友達に頼むのか、そこが問題です。
ボイスのスワップハンガー廃盤
これは現在廃盤のビレットの吊り下げハンガー。
そして、溶接でワンオフのリアフレーム。
ハンガー廃盤で手に入らないのでこの方法になると思います。
グランドアクシス100のエンジンをスワップすると、スピード、パワー共にアップするのでフロントブレーキのディスク化も安全の為に必要やと思います。
スワップするのにまずは、グランドアクシスのエンジンに負圧式のガソリンポンプを動かすための、一次負圧を取り出すニップルを取り付けます。
グランドアクシスのインマニにある、ノーマルの負圧ガソリンコック用の負圧取り出し口でも大丈夫と言う説がありますが。
二次負圧なので負圧が足りず、ガス欠症状になりうまく行きません。
試しにやってみてダメだったので、エンジンを車体に積んだ状態でニップル取り付けましたが、やりにくい(笑)
ので、まず最初にエンジン単体で作業してくださいね。
キャブ、リードバルブを外してクランク室に穴を空けてニップルを取り付けます。
クランク室にドリルの切り粉が入らないように養生して、慎重に穴を空けて6mmのタップを立ててニップルを取り付けます。
だいたいスワップしてるみなさんこの位置です、液体ガスケットを少し塗ってニップルをねじ込みます。
新品のリードバルブガスケットを取り付けて、リードバルブ、キャブを元通りに取り付けます。
今回のエンジンスワップは、ワンオフリアフレームを使用してますので
リアフレームにエンジンを取り付けておきます。
エンジンハンガーはグランドアクシスの純正です。
今回はここまでで、次回につづきます。