アフィリエイト広告を利用しています

2014年12月25日

元プロナンパ師が語る『1に幸せ、2に資産価値』というマンション購入戦術

年末ということでちょっと脱線した話をさせてください。

Twitterでのらえもんさんなどに「マンマニさんは色物tweetが・・」

なんて言われているのですが、今日は色物ネタです(笑)

でもちゃんとマンションの話もするので読んでください(^_^;)


ご存知の方も多いとは思いますが、マンションマニアは元プロナンパ師です。


ナンパデビューは18歳、社会人1年目のときでした。

学生時代の同級生にナンパの達人がいて誘われたのがきっかけです。


最初は自分一人で声をかけることはできずに師匠の後ろに付きながら勉強して、数ヵ月後独り立ちすることができました。

当時謝礼として3000円払ったのですが、それでは申し訳なさ過ぎたので21歳頃にマンションの購入を進めてあげて彼はマンションを購入しました。すでに住宅ローンを払い終えて生活が楽だと感謝されるので恩返しはできたかなと思っています。


マンマニはナンパをする際にプライドをもっていました。

まず第一に考えていたことは

女性に嫌な思いをさせない

ということです。


声をかけられて嬉しい人もいれば不快に感じる人もいます。後者の方にあたってしまった場合はシカトされようが舌打ちされようが『失礼しました』などお詫びをして少しでも不快感を取り除くようにしていました。


あとは『レコーディングナンパ』というのをやっていていつどこでどんな人に声をかけてどんな会話をしたかメモしておくんです。これがあとあと読み返すと面白いですし、反省にも役立ちます。

この辺のノウハウはいつか本にするとして(笑)


現在マンションマニアはアーバンガールというブログを運営しています。

ナンパで培ったハングリー精神を何かに活かせないか。。と考えたのが街で女性に声をかけて話を聞くことで街を知ることができるんだ!

これはナンパ時代もそうなんですが、もともとマンションや街が好きなのでA街で声をかけた女の子と食事をするとA街の話がメインになるんです!マンマニは渋谷や池袋などの繁華街では基本的にナンパはしませんでした。向ヶ丘遊園とか多摩境とか・・・とにかくマイナーな場所で活動していたのでその街に住む人と出会うことが多かったのです。

そうすると街トークで盛り上がるのが鉄板!

『街を知るためにはその街の人と交流する』

今思えばマンマニがいろいろな地域のマンション記事を書けるのはそのおかげでもあるのです。


アーバンガールは『取材』ですからナンパではありません。

ただお話するだけです!

マンションの所在地を聞いただけでその街に雰囲気が脳内で浮かび上がってくるのは『取材』があってこそです。


仕事とプライベートはわけたいのでアーバンガールで声をかけたからと言って連絡先を聞くことは基本的にありません。

アーバンガール=ナンパではありませんのでご安心ください。冒頭で元プロナンパ師と書いたように今はナンパ師ではありません。

マンション評論家です!


最後にマンションの話なんですが、マンションマニアはサラリーマン生活をしながらもできる限りの時間を割いていろいろな街を練り歩きます。

新築マンションを探している方は比較的地域を絞らずに幅広く探している方が多いと思います。

まったく知らない地域でマンションを買う方も多いと思います。

知っている地域であっても知らない地域であってもその街の匂いを感じてほしいと思っています。


マンションを買う=街を買う


ということだと思っています。


これは資産価値という側面で、再開発地域や人気の街を買いなさい!という話ではなく、自分が愛せる街で買ってほしいということです。

あくまでも持論ですが、

自分の住む街を愛している人は幸せな人が多い

なんてことをいつも思っています。


職場や友人と街の話をしたときに自分の住む街を悪く言う人よりも地元ネタを笑顔で話してくる人って幸せそうな人が多くないですか?

マンマニはそう感じています。


いろいろな街を取材してきた中で『この街は地元愛がすごいなぁ』と感じたのは柏です!

柏は異常なくらい地元愛が強い!

みんな笑顔で地元ネタを話してくれるんです。

そんな地元愛の話を聞いているだけでこちらまで幸せになってしまいます(笑)


マンションを買う=幸せを買う


ということであってほしいと考えています。

資産価値にこだわることは悪いことではありませんが、そればかりに執着してしまうと本当の意味での良いマンションに出会うことが難しくなってしまいます。


購入相談でも資産価値にこだわりすぎている人が多いのですが、今一度マンションを購入するという意味を考え直す時期なのかもしれません。

1に幸せ、2に資産価値でもいいのではないでしょうか?


★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★

2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!

■■■■回答者全員に5000円!!■■■■



Twitterもフォローお願いします
マンションマニア公式アカウント

『アーバンガール』もご覧ください
アーバンガール byマンションマニア

『マンションマニアのマンマンタイム』もご覧ください
マンションマニアのマンマンタイム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ