アフィリエイト広告を利用しています

2015年05月17日

マンションマニアが住んできたマンションとは??

マンションマニアは今の家が5件目(分譲賃貸入れると6件目)です。

その名の通りマンションマニアですから数年ごとに住み替えています。


今まで購入したマンションは

・1000戸規模のメガマンション

・20戸前後の小規模低層マンション

・100戸前後の中規模マンション

・シャトルバス付マンション


構造は

・耐震

・耐震等級2

・スケルトンインフィル

・免震

・直床

・二重床、二重天井


部屋は

・中住戸

・角住戸


向きは

・南向き

・東向き

・西向き


設備は

・オール電化

・ディスポーザー

・床暖房

・食器洗い乾燥機

・スロップシンク

などです。


個人的には最近のマンションは24時間ゴミを捨てられるのでディスポーザーはあってもなくても良いという考え。

なくて困るのがスロップシンク。

私が綺麗好きだからかもしれませんが、スロップシンク付の家に住むと手放せなくなります。


床暖房はあってもなくても良いですが、できれば欲しいところです。

食洗器は必須ですが、これはオプション対応できるので問題ないかと。


・保温浴槽

・ミストサウナ

付のマンションを購入したことがないので次は欲しいなぁと。


駐輪場では

・二段ラック式

・一段ラック式

・サイクルポート

すべて経験しましたが、サイクルポートは風が強いと自転車が倒れやすいのが難点でした。

ラック式は幅が窮屈なところを何度か経験しましたがあれは酷い。

駅前やスーパーなどにある駐輪場くらいの幅がある一段ラック式のところに住みましたが一番快適でした。


駐車場は

・機械式(ブロック型)

・機械式(上下昇降式)

・立体自走式

を経験しましたがメンテナンス費などを気にしないのであれば私は機械式でもOKです。

自走式のときは楽だったのですが、大型車に囲まれた区画になってしまい窮屈でした。

ただ、機械式でも上下式だとボタンを押し続けなければならず雨の日などは辛いです。

ブロック式は1回押せばいいだけなので気楽です。

ただ長く住むなら修繕に影響しますから自走式か平置きが理想ですね。


人生一度きりなのでいろいろなマンションに住みたいと思います(*^^)v

※画像はクリックすると大きくなります
北戸田ファーストゲートタワー エントランス

※画像はクリックすると大きくなります
北戸田ファーストゲートタワー 駅前

某内廊下タワマンのエレベーターホールです!!

Twitterもフォローお願いします
https://twitter.com/mansionmania

『アーバンガール』もご覧ください
https://fanblogs.jp/urbangirl/
この記事へのコメント
マンションマニア様

ご返答ありがとうございます。

普通のレース+カーテン、思い浮かばない発想ですね^ - ^
とても参考になりました。
私も夏と冬とかで、カーテン変えたりも考えてみようと思います。

西向き、私も楽しんで住んでみようと思います!

Posted by りんご at 2015年08月10日 20:52
リンゴ様

こんにちは!いつも見ていただきありがとうございます!!

私が西向き住戸を購入したときの対策ですが、あえて

・普通のレース(外から多少透ける)
・普通のカーテン(ナチュラル系がおすすめ)

をしました!

そうすることにより午後の一番まぶしい時間にすべてのカーテン閉めるとちょうど良い光が入ってくるのです!

これが遮光カーテンを使ってしまうと部屋が真っ暗になってしまいなんだかもったいない・・・。

世の中西向きは・・・なんて過小評価する人が多いですが私は好きですよ!

                             マンションマニア
Posted by マンションマニア at 2015年08月10日 19:23
マンションマニアさん、こんばんは。
先日書き込みさせて頂いた西向きマンションを契約した者です。

マンションマニアさんは、西向き住戸に住んでいた時、業者に頼んでUVフィルムなど窓に貼られていましたか?
また、夏の午後の西日、レースのカーテン(厚め)だけでは辛いような感じでしたか?
遮光カーテン閉めたらさすがに真っ暗だと思いますが、レースのカーテンでは厳しいのでしょうか?

UVフィルムをオプションでやるか迷っています。
値段が張るのと後々剥がす時にもコストが掛かりそうなので。

西日の対処、何か工夫されていたことあれば、良ければ教えて下さい。

ちなみに我が家は5階低層階でバルコニーの前面がコンクリートではなく最近流行っている感じの厚めのすりガラスで、より西日が入りやすいのではと今から不安を抱えています。

もし何かアドバイスあればお聞きしたいです。
Posted by りんご at 2015年08月09日 23:42
しろたん様

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!!

まず、プラウドシティ加賀学園通りですが、買えるなら「買い」のマンションです!

私が紹介するマンションの中では高額の部類ですから買える人も限られてきてしまいます。

私も厳しいです。欲しいけど。

なので「買い」です!

また、当物件の東向きに関してはマンション内でもリセールが良いのでとくにおすすめです。目の付け所がさすがです!

東向きの住み心地ですが、午前中で陽当たりはおしまい。
なので太陽光が大好きな人には向きませんが、私みたいにあまり太陽光が得意でない人には向いていると思います。

洗濯物は基本的に浴室乾燥機メインになると思います。
私が東向きに住んだ時は99%乾燥機使用でした。

逆に西向きに住んだ時は99%バルコニー干しでした。すぐに乾きます。

また、東向きだと反対側の洋室に西日が入るので寝室にしておくと自然に干した感じでほかほかです!
Posted by マンションマニア at 2015年08月02日 00:41
初めまして!マンション購入を検討し始めてから見させて頂いてます。とても参考になります。
実は以前記事にもありました、プラウドシティ加賀学園通りが気に入って購入したいと考えています。
予算の都合で東向きの高層階寄りです。眺望は大丈夫だとしても、東向きの採光は問題ないでしょうか。プラウドはマンションコミュニティの掲示板も荒れてたりして、購入に向けてちょっと不安でもあります…。
Posted by しろたん at 2015年07月31日 09:07
マンションマニア様

早速のお返事ありがとうございました!
マンションマニアさんの返信を見て、少しホッとしました。
でもやっぱり、布団がホカホカするくらい西日がキツイということですよね⁈
バルコニーが広いからあまり光はガンガンささないかなと思ったのですが、そうもいかないですよね。
まだ入居まで一年あって、ドキドキします。
買い替えも視野に入れているので、このブログはずっとお世話になる予定。
よろしくお願いしますっ!
Posted by りんご at 2015年07月28日 22:25
りんご様

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!!

日中でも暗いとまではいかなかったですよ!

私は雨の日など暗い日以外は夜まで電気付けませんでした。

ちなみに西向きのお部屋を寝室にすると布団をバルコニーに干す手間がなくなるのでとても好きです。

毎日布団がほかほかでした!
Posted by マンションマニア at 2015年07月28日 18:23
マンションマニアさん、こんにちは。
いつも拝見しています。
マンションを契約したのですが、西向きの中部屋住戸です。
価格面など考えて買ったものの、今まで西向き住戸に住んだことがなく。
マンションマニアさん、西向き住戸にお住まいの時、どうでしたか?
中部屋だと午前中は電気付けないと過ごせないくらい暗かったりもあるのでしょうか?
角部屋だと暑さ寒さが嫌で中部屋にしたのですが、実際のところどう感じましたか?
良ければ教えて下さい。
Posted by りんご at 2015年07月28日 16:37
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ