モデルルーム訪問 その102 武蔵浦和スカイ&ガーデン 庭園都市プロジェクト その1
https://fanblogs.jp/mansion48/archive/275/0
プラウドタワー武蔵浦和レジデンス 価格は?!マンションマニア注目のマンションです!
https://fanblogs.jp/mansion48/archive/539/0
今回はアクティブシニア型の分譲マンション
グランコスモ武蔵浦和(武蔵浦和SKY&GARDEN E棟)
のモデルルームを見学してきました!!
[物件概要]
売主:株式会社コスモスイニシア
施工:清水建設株式会社
価格:2,900万円台〜6,000万円台(予定)44.00m2〜73.54m2 第1期1次予告
総戸数:160戸(販売戸数159戸)他に他事業者分譲住戸601戸、非分譲住戸15戸、非住宅13区画(店舗9区画、オフィス1棟、オフィス棟用ゴミ置場1区画、外部貸駐車場1区画、外部貸駐輪場1区画)
交通: JR埼京線・武蔵野線「武蔵浦和」駅 西口より徒歩4分
所在地:埼玉県さいたま市南区沼影一丁目710他1筆(地番)
建物竣工: 平成28年1月下旬予定
今までにもいくつかのシニア向け分譲マンションがありましたが、こちらの特徴は
これから楽しい生活をするぞ!!
という元気な年配層をターゲットにしたマンションです。
人生そろそろ終わりだからここでまったりと・・・
という今までのシニア向けマンションとは大きくコンセプトが違います。
また、所有権方式で年齢制限もありません。
変な話ですが20代のディンクスが住んでもいいのです。
もちろんシングルもOK!
しかし、現実的には50代、60代をターゲットとしています。
後は高額な管理費等を払うわけですから、それをつかいこなせるかで損得がわかれてきます。
通常のマンションと比べると管理費の部分で3万円程度割高となります。
ではその3万円はなんなの?
・大浴場が使い放題
・一般のレストランに専用スペースがある
・敷地内のクリニックの電話予約ができる
・見守りサービスがある
最後の見守りサービスというのは各住戸内の緊急コールボタンを押すとスタッフがすぐに駆けつけ、場合によっては病院や家族に電話をするというものです。
24時間見守られてる安心感を月3万円で買ってもそれに価値があるんだ!という方には良いのではないでしょか。
立地・周辺環境
こちらが現地地図になります。
※画像はクリックすると大きくなります
画像出典:グランコスモ武蔵浦和公式HP
武蔵浦和スカイ&ガーデンのE棟という扱いになります。
残念ながら駅からのペデストリアンデッキはラムザ様の意向で繋がらないようですが、商業施設経由では直結します。
エントランスが2階部分になりますから駅から一度も下に降りることなく行き来することができます。
デッキについてはこちらをご覧ください↓
【訃報】武蔵浦和スカイ&ガーデン ペデストリアンデッキ繋がらず ラムザ管理組合が決定
https://fanblogs.jp/mansion48/archive/496/0
駅から直結するマンションで大きく資産価値が下がったマンションって聞いたことないですから、その点では鉄板だと思います。
眺望
全住戸西向きなのですが、プラウドタワー武蔵浦和とナリアの駐車場があるため基本的に眺望はあまり望めません。
10階以上を選べばある程度は抜けてきますが。
ただ道路を挟んでますし、駐車場からこちら側を見るということはないでしょうからそこまでは気にならないのではないでしょうか??
構造・内装
武蔵浦和スカイ&ガーデンよりも優れている部分もあります。
例えば各階ごみ置き場と内部廊下。
内部廊下はホテルのような内廊下とは違い、窓のあるタイプです。
学校の廊下と言えばわかりやすいでしょうか?
・フルフラット 玄関からバルコニーまでフラットです
・緊急コールボタン
・玄関スツール&手すり
・引き戸設計 なんと浴室扉も引き戸です!!初めて見ました!!
・ディスポーザー
・オール電化
・トイレ手洗いカウンター
・複層ガラス
・天井高 2400mm以上
・スラブ厚 200mm〜250mm
価格
価格はこちらをご覧ください→https://fanblogs.jp/mansion48/archive/500/0
維持費
駐輪場や駐車場は武蔵浦和スカイ&ガーデンと同じものを共用します。
管理費・修繕積立金は64u住戸で66000円程度です。
修繕積立金は基本値上がりのないプランなので66000円のうち10000万円強が修繕積立金です。
ですから実質の管理費は55000円程度でしょうか。
気を付けてほしいのはこれは入居者一人の場合。
一人追加ごとにおおよそ1万円程度かかるそうです。
大浴場などの利用料は管理費に含まれていますが、食事代などは入っていません。
共用施設
武蔵浦和スカイ&ガーデンの共用棟
【コミュニティハウス】
を利用することができます。
コミュニティハウスには
・ギャラリー
・エントランスラウンジ
・スタディルーム
・体育館
・スタジオ
などがあります。
これとは別にグランコスモ武蔵浦和専用の共用施設として
・レストラン
・ゲストルーム
・スカイビューラウンジ
・麻雀ルーム
などがあります。
レストランについては半田屋というチェーン店が入ります。
こちらは一般の方も利用できるのですが、住民専用スペースがあります。
また、住戸まで宅配してくれるサービスを実施する予定だそうです。
そのほか敷地内に内科のクリニックが入る予定です。
こちらも一般の方も利用できますが、住民の方は電話予約ができるそうです。
管理組合はグランコスモで独立はするのですが、コミュニティハウスなどの修繕は団地管理組合として一緒にやっていくこととなります。
また、スカイ&ガーデンとグランコスモはお互いの鍵では入れない構造になっています。
あくまでコミュニティハウスなどが相互利用なだけです。
総評
このマンションは駅近なのにシニア向けという希少価値があります。
シニアの方で分譲形式のこちらを選ぶという方は基本的にはお子様がいる方が多いのではないでしょうか?
将来ご自身が亡くなったときに分譲マンションですからそのまま相続で子供にあげることができます。
ただ、毎月の負担額が大きいですから、売れないと負の資産になってしまいます。
サービスを利用しなくても所有している人が管理費を払わなければいけません。
管理会社としてはくいっぱぐれがなく美味しいシステムですが。
ただ、立地がいいですから売却できないスパイラルになることはないと思います。
今の20代、30代がシニアになる頃には
定年=郊外
というイメージは今よりもなくなっているでしょう。
むしろシニアだからこそ好立地のところに住みたい!と思う時代になっていくはずです。
人口減の世の中でも武蔵浦和は人気な街ですから大きく人口が減ることはないでしょう。
郊外のシニア向けを買うくらいならこちらを買ったほうがいいでしょう。
後は、月3万円を高い、安い、どちらにとらえるかですね。
普通の分譲マンションに住んで警備会社にオプションで月額3万円払えばけっこうなサービスも受けられますし。
例えばセコムの見守りサービスですと家の中にセンサーを設置して一定期間動きがないと警備員が急行するサービスや、ペンダント型警報ボタンなどのサービスが月額1万円以下です。
(設置料金は別途数万円と1回出動ごとに4千円くらいかかります)
例えば武蔵浦和スカイ&ガーデンに住んで警備会社のオプションプランを選んだほうが実質は安く済むでしょう。
ぜひそのような比較検討をされてはいかがでしょうか??
Twitterもフォローお願いします
https://twitter.com/mansionmania
『アーバンガール』もご覧ください
https://fanblogs.jp/urbangirl/
【このカテゴリーの最新記事】