一見景気が良いように感じますが、、、新築マンション販売の現場はどうでしょう。
一部の都心マンションを除き、あきらかに販売が失速しています。
湾岸地域でさえ弱気に感じ取れます。
勝どきザ・タワーという私もおすすめするマンションですが、第一期で600戸程度が契約済みになったのですが、第二期の販売は160戸のみ。
ちょっと弱気に感じます。
もちろん160戸は即日完売できるでしょうが、総販売戸数は1318戸ですからようやく折り返し地点を超えた程度。
勢いがあり、立地のいいマンションですらこの状況です。
私が得意とする郊外地域ではもっともっと厳しい状況です。
浦和常磐ザ・レジデンスという免震大規模マンションですが、竣工から半年程度で堂々と値引き販売を開始しました。
※画像はクリックすると大きくなります
画像出典:浦和常磐ザ・レジデンス公式HP
表面上は5%程度の値引きですが、実態はどうでしょうか。
即決することを条件にすれば1割引も十分に可能と判断します。
ここまで堂々と値引き宣言するというのはかなり行き詰っている証拠です。
多少の売れ残りであればこっそりと来場者に値引き提示する程度。
公式HPで値引きを公表するということは来場者すらいないというのが現状なのでしょう。
北浦和駅から徒歩12分のこのマンション、けして悪いマンションではありません。
それでもこれが現状です。
他には川口駅から徒歩9分のサウスゲートタワー川口というタワーマンション。
こちらも堂々と値引きを開始しました。表面上は100万円のサービスとのことですが、こちらも1割引きなら可能ではないでしょうか。
三井ですから1割引きが限界でしょうが、真剣に交渉すれば不可能な額ではありません。
こちらも見学しましたが、とてもいいマンションです。
それでも売れてません。どうしたのでしょうか。
埼玉県に入ると駅前の一等地以外は駅遠という判断になってしまうのでしょうか。
駅前一等地の武蔵浦和スカイ&ガーデンでさえもまだ三分の一しか売れていません。
こちらはデッキ問題が売れていない原因でもありますが。。。
デッキさえ最初から繋がるようにしておけばすでに今の1.5倍は確実に売れていたでしょうからもったいない。
私のブログでは買ってもいいマンションを紹介することとしていますが、値引きありきでの紹介はしたくありません。
以前は○○引きなら買ってもよい!と紹介したりしてましたが、今はやめました。
やはり、値引きというのは定価で買った方からすると耳の痛くなる話です。
同じ間取りでひとつ上の階の人が500万円も安く買っていたらどうですか??
私の実体験ですが、購入したマンションが完成後2年程度売れずに最後は2割引きまでしていたということがありました。
私が買った部屋は最上階の角部屋でプレミアムのある部屋だったため、売る時はさほど困りませんでしたが、やはり精神的ショックは大きかったです。
それは値引きだけでなく、後から購入して入居してくる住民の質です。
もちろん年収がいいからいい人!とは言い切れませんが、まったく影響がないかと言えばそうではありません。
ですから、購入が望ましい物件は定価で完売できるマンション。
しかし、郊外ではほんとに少なくなっています。
困りました。。私も。。。
この記事を読んでいただいたかはこちらもご覧ください。
マンションマニアが選ぶ 買ってもいいマンション ベスト3 2014年秋
https://fanblogs.jp/mansion48/archive/399/0
マンションマニアが選ぶ 買ってもいいマンション をご紹介しています。
Twitterもフォローお願いします
『アーバンガール』もご覧ください
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image