売主:鹿島建設 三菱地所レジデンス 野村不動産 三井不動産レジデンシャル 住友商事
価格:3450万円(1戸)〜22200万円(2戸) 40.42平米(10戸)〜120.55平米(1戸) 第1期1次
総戸数:1420戸(販売総戸数1318戸、事業協力者住戸102戸含む。(※変更の可能性があります。)他に公益施設・店舗)
交通:都営地下鉄大江戸線 勝どき駅 徒歩6分
所在地:東京都中央区勝どき5丁目1400(地番)
建物竣工:平成29年03月下旬入居予定
※この記事の画像はクリックすると大きくなります
今回は注目の湾岸エリアで分譲中の
勝どきザ・タワー
のモデルルームを見学してきました。
画像出典:勝どきザ・タワー公式HP
勝どきザ・ラブストーリー
マンションマニアは独身、年収400万円、33歳、普通のサラリーマン。
モテるというまではいかないけど、女の子には困ることのない人生を送ってきた。
今はわけあって1人もの。
そんな僕には好きな人がいる。
彼女の名前はさしこ(仮名)。25歳のOLさん。年収は300万円くらいかな?
女性慣れしている僕も好きな人の前ではタジタジになっちゃうという始末。
何度か食事はしたもののまだお付き合いには至っていない。
3回目のデートで僕はモデルルームに誘うことにした。
なぜならマンションマニア、モデルルームには200回くらいは行っているし場馴れしている僕のホームタウン。
そして選んだ物件は 勝どきザ・タワー。
勝どき駅から徒歩6分の大規模タワーマンションだ。
ここのモデルはモデル内にエスカレーターがあったりとアミューズメント的雰囲気が強く、湾岸を検討していない人が行っても楽しめると聞いていたからデートには最適だと思ったからだ。
2014年5月×日
僕は彼女と豊洲駅前で待ち合わせ。
ららぽーと豊洲のカフェでお話をした後、川沿いの整備された道を散歩して中央区内のタワーマンションを眺めながら歩いて、ザパークハウス晴海タワーズクロノレジデンス、ティアロレジデンスの現地へと歩いた。
「駅からは距離があるけど、この辺は静かで住みやすそうだねぇ」なんて語りながらいちゃいちゃ?
その後、本命の勝どきザ・タワーの建設現場へ向かうことに。
(私は以前からお願いしていますが、モデルルームへ行く前に必ず現地を自分の目で確認してください
もちろん契約前にも見ることは必要ですが、事前に現地を確認することは絶対に必要です。
モデルルームで営業マンは都合の良いことしか言いませんから。)
建設現場へ向かう途中には ザ・東京タワーズという大規模タワーマンションがあり、一回にはスーパーマルエツがテナントとして入っています。
「勝どきザ・タワーに住んだらここで買い物できるねぇ〜」などと話、モデルへ向かうことに!
受付でモデルルームの見学を申し出ると、エスカレーターにて上階へ案内されます。
2階ではまずアンケートを書く事に。
アンケートの住宅購入のきっかけ欄では 結婚 に○をすることに。
それに気づいた彼女は照れていましたが、ちゃんとしたプロポーズをしていない僕は、この点にはふれずにお姉さんに提出。
その後はジオラマでの説明 、 コンセプトムービー 、 3Dシアター を観覧。
おおよそ30分程度でしたが、いかに湾岸の中央区アドレスが素晴らしいものかを押し付ける内容でした。
湾岸地域は地元住民の購入層が非常に少ないですから、湾岸は素晴らしんだ!!というアピールは当然強調しますよね。
その後はモデルルームを見学。
4タイプあるのですが、DINKS向けの58.98uがあり、とても参考になりました。
(大抵のモデルは広い部屋しか用意してないので実感が湧きにくい)
彼女とモデル内の部屋で、一緒に住んだら〜的な想像をしながら盛り上がることに。
二人でソファに座ったり、ベッドで寝てみたり、行ってらっしゃいごっこしたり(笑)
大規模マンションで混雑しているモデルだからこそできることですね(笑)
そして僕はモデルルーム内で
「僕と結婚してくれませんか」
とプロポーズ。
彼女は戸惑いながらも30秒ほどしたら
「はい」
と答えてくれました。
画像出典:YouTubeよりゼクシィ最新CM
モデルルームでプロポーズってマンションマニアらしいじゃないですか。
こちらのマンションはオール電化なのですが、私自身オール電化マンションは一度購入したことがあります。
電気代が上がったとはいえ、オール電化住宅は個人的には魅力的と感じます。
ただ、ちょっとびっくりしたのは貯湯槽置き場が室内にあるということ。
当然専有面積に含まれますから、シューズインクローク1つ分ぐらい面積を損することになります。
室内にあるメリットは汚れない、メンテナンスしやすいということぐらいでしょうか。
モデルルーム見学後は商談へ
アンケート欄を見て営業マンは
「これからご結婚ですか?」と質問
私はもちろん
「はい」と答えました。
私が見学したのは第一期登録受付中だったためすでに価格表などももらえる状態であったため、眺望などをパソコンで確認して重たい資料をもらいモデルを後にしました。
あとは、部屋を決めるためにレストランで夜ご飯を食べながら相談することに。
私はローンについては住宅を5回も購入していますから、それなりの知識もあります。
まずは予算は4000万円未満、50u前後、ワイドスパンに重きを置き検討することに。
そこで僕はこの間取りを提案しました
Eー50Eタイプ 48.23u
15階で3980万円です。
目の前が道路のため、将来眺望が損なわれたとしても、最低限の採光は取り入れられそうです。
なによりワイドスパンであることは魅力的です。
勝どきザ・タワーは一定の階数ごとにエレベーターが設置されているのも魅力的です。
15階の場合、〜19階専用のエレベーターのため、タワマンでよくある
下の階のボタンを押すのが恥ずかしい、抵抗感ある。
というのが緩和されます。
そのエレベーターの中では15階は高層階なわけですから(笑)
支払いは
フルローンで変動金利だとおおよそ月々11万円
それに固定資産税、光熱費に管理費・修繕積立金を足すと
おおよそ月々16万円くらい。
私年収400万円なので破綻します(笑)
でもそこは彼女に
「月々8万円出して!!」
とお願いすることに。
現在7万円超の賃貸に住む彼女、光熱費含めて8万円なら現状よりも自由なお金が増えるということで納得してもらいました。
これである程度ゆとりができるので、残りは貯金して将来に備えることができそうです。
このモデルルーム訪問編で私が伝えたかったことは
・モデルルームへ行く前には必ず現地を確認!もちろん契約前も!
当たり前のことなのですが、契約者の多くはこれをしていません。
モデルルームで舞い上がってしまい、営業マンの言葉にのせられて
このマンションは素晴らしい!早く契約しないとなくなっちゃう!
と思い込んでしまうのです。
第一次取得者に多い傾向ですのでご注意ください。
・2馬力でもいいんでは??
ここ最近は年収が400万円前後の男性も増えていますよね。
だったら2馬力だっていいのでは??
今はお互いの生活を楽にするために結婚する人も多くなっています。
昔は子供をつくるのが当たり前の時代でしたが、今はつくらないという選択をするカップルも多いのではないでしょうか?
これは国にも責任がありますよね。。。ワーキングプアを生み出しているのは国ですからね。
ですからこの記事を例にすると
夫 月々手取り 25万円
嫁 月々手取り 18万円
合計 43万円
上記の部屋はすべて含めて月々16万円ですから43ー16で残りは27万円です。
それなら年間で100万円くらいは貯金できるのではないでしょうか。
もちろん贅沢しなければですが。
どちらかが一時的に働けなくなるリスクがありますから、貯蓄は絶対必要です。
贅沢する人には2馬力フルローンはおすすめしませんが、ちゃんと貯蓄できる人なら合計年収の6倍くらいまでならありだと思いますよ!
マンションマニアの番外ブログ『アーバンガール』もご覧ください☆https://fanblogs.jp/urbangirl/
Twitterもフォローお願いいたします!!
マンションマニア公式アカウント https://twitter.com/mansionmania
アーバンガール公式アカウント https://twitter.com/urbangirl48
【このカテゴリーの最新記事】