売主:一建設株式会社
総戸数:30戸
価格:4,380万円〜6,350万円 67.10m2〜92.18m2 第1期2次
交通:西武豊島線「豊島園」駅(出入口)より徒歩8分、都営大江戸線「豊島園」駅(A2出口)より徒歩8分、都営大江戸線「練馬春日町」駅(A1出口)より徒歩10分、東京メトロ有楽町線・副都心線「平和台」駅(北口)より徒歩19分
所在地:東京都練馬区春日町一丁目2298番1他(地番)
建物竣工:平成26年11月上旬予定
画像出典:プレシス豊島園公式HP
近隣商業地域と第一種低層住居専用地域
今回はプレシス豊島園のモデルルームを見学してきました。
モデルは練馬駅近くにあるため、モデル訪問後に現地を見てきました。
まず、こちらのマンションは不思議な造りになっています。
マンション北側は2階建て、南側は8階建てと不思議な造り。
これはマンション北側は第一種低層住居専用地域で、南側が近隣商業地域だからです。
そのため厳しい建築制限の中に背の高いマンションができてしまうのです。
近隣の方はびっくりでしょう、、、
希少性のある立地
私は大江戸線の豊島園駅から現地まで歩いてみたのですが、まぁ歩きやすい!
なんといっても一直線に歩けば現地に着きます。
豊島園駅前には多数のマンションがありますが、どれもドミノ状態。
プレシス豊島園も道路を挟めば前にマンションがあるものの、2車線道路を挟んでいるため、採光が大きく奪われる心配はないでしょう。
としまえんの可能性
としまえんについてはいろいろな噂がありますね。
閉鎖して大規模公園になるなど。
今後どうなるかはわかりませんが、あれだけの敷地が23区、駅近くにあることがまず奇跡。
少なくとも現状より悪くなることはないと考えるのがベターではないでしょうか。
標準的な仕様
一建設のマンションですからけして豪華ではありません。
ですが床暖房や食洗機は標準装備。
構造も二重床、二重天井。ただ床スラブが180mmというは若干気になります。
ただ、上下階の騒音は結局は住む人次第です、、、
駐輪場は200%設置
プレシス豊島園から練馬駅へは平坦なため自転車はとても便利。
1世帯あたり2台確保されているのは安心ですね。
駐車場は4台のみ
敷地内駐車場は30戸中4台のみです。
ここ最近分譲されるマンションは敷地内駐車場が極めて少ない物件が多いです。
車離れはもちろんなのですが、それ以外に大きな理由があります。
建築費が高騰しており、1世帯あたりの価格を抑えるために敷地内ぎりぎりまで建物を建てるためです。
バブル期を思い出してください。
部屋の面積は抑えられ、駐車場なしの物件があちらこちらに。
それとは反対に2000年台前半は23区でもゆとりある造りのマンションが多かったのです。
価格は適正か
このマンションの平均坪単価がおおよそ@223です。
豊島園駅徒歩3分の好立地に
パークハウス練馬ヒルサイドコンフォート
という高級感のあるマンションがあります。
2005年築ですが平均坪単価はおおよそ@220でした。
上記と比較してしまうと、、、
やはり建築費高騰でどこも厳しい状況。
そんな中では一建設は頑張っているほうです。
以前からお話していますが、現在は新築マンションの購入は控えたほうがよい時期です。
それでも事情は人それぞれ。
今買うことが必要な方にはおすすめのできるマンションと言えます。
また、それ以上に住み心地のいい場所でしょう。
画像出典:プレシス豊島園公式HP クリックすると大きくなります
マンションマニアの番外ブログ『アーバンガール』もご覧ください☆https://fanblogs.jp/urbangirl/
Twitterもフォローお願いいたします!!
マンションマニア公式アカウント https://twitter.com/mansionmania
アーバンガール公式アカウント https://twitter.com/urbangirl48
【このカテゴリーの最新記事】