モデルルーム訪問 その171 ルフォン常盤台ザ・レジデンス 予定価格あり
アドレスは南常盤台
常盤台が高級住宅街というイメージが強いことは言うまでもない。
東武東上線ときわ台駅最寄りの新築分譲マンションは数多く供給されているが、アドレスが常盤台の新築分譲マンションは希少価値がある。
現地はもともとは地主さんが区に提供し公園があった。
公園がマンションになるというのは珍しいのではないだろうか。
第一種住居地域。成熟した南常盤台アドレス
なんどもアドレスの良さを強調するが、常盤台の地名の由来は南常盤台二丁目の天祖神社の常盤の松に由来すると言われています。
私はモデルルームへ行く前にときわ台駅から現地まで歩いてみた。
ときわ台駅南口の改札は小さくてびっくりするかもしれない。
朝のラッシュ時はキャパが超えてないか心配になる。
ただ、バスロータリーなどは北口のため、南口利用者はそれほど多くないのかもしれない。
まず改札を出て階段を降り、天祖神社があるほうへ歩く。
駅から自宅までの間に神社があるのは気分が良い。
神社を右に曲がったらあとは道なりに進み、一回、二回軽く曲がれば現地だ。
表記上は徒歩7分だが改札を出てから6分で到着した。
静かな住宅街である。
そのため、周辺にお店があったほうがいいとか、賑やかな街並みがいい!という人にはおすすめできない。
駅から近く、静かな場所で暮らしたいという人にとてもおすすめできるマンションである。
モデルルームは大山駅前にあり、ときわ台とはまったく違う雰囲気。
モデルルーム見学の際は、必ず現地も自らの足で歩いていただきい。
価格は適正か
価格の一例としては中住戸 最上階の5階 65.66uで4670万円だ。
坪単価にすると@237万円
表面価格で一番低い価格は西向き 上階なしの3階 56.45uで3590万円。
@211万円
西向き住戸は独立感があり間取りも使いやすいため広さが妥協できる方なら強くおすすめできるプランだ。
南常盤台アドレスなのでまぁこれくらいはするであろうという価格帯。
ここ最近は南常盤台アドレスの新築分譲マンションがないため少し古いデータになるが、ダイナシティのデュオスカーラときわ台というマンションが@200程度であった。
近くでは築10年のD'クラディアときわ台が@170程度で売りに出ている。
それを考えると資産価値としては将来売りに出したとき残債割れぎりぎりといったところである。
そのため、永く住むことを考えて購入する方におすすめしたい。
住むための真面目なマンション
総戸数27戸でこじんまりとした小規模マンション。
もちろん共用施設はとくにない。
ただ、私はそのほうが好きだ。あくまで家は住むためのもの。静かに暮らしたい人にはこのようなマンションの方が合っているであろう。
そして売主の一建設という会社も信頼のおけるデベロッパーである。
正直名前は無名だが、構造や仕様は大手デベロッパーに負けないかもしくは優っている。
まさに真面目なマンションである。
5年、10年・・・そして30年後の未来
現地周辺はすでに成熟した住宅地。これ以大きな進化、退化もとくにない地域である。
そんな邸宅地で永くに渡り静かに暮らすのも良いではないだろうか。
刺激が欲しいときには大山、池袋へ出れば十分とも言える。
興味のある方はモデルルーム、建設現地にぜひ足を運んで欲しい。
※画像出典:プレシス常盤台公式HPより
売主:一建設
価格:103号室 65.59u 4340万 坪単価@220万円 (一例)
交通:東武東上線 ときわ台駅 徒歩7分
所在地:板橋区南常盤台
建物竣工:平成26年7月中旬
Twitterもフォローお願いします☆
『アーバンガール』もご覧ください☆
【このカテゴリーの最新記事】