アフィリエイト広告を利用しています

2012年02月22日

確定申告 住宅ローン減税

今回は住宅ローン減税の確定申告をレポートいたします。
私は今回で4回目の住宅ローン減税申告となります。
過去には
・和光市
・さいたま市
・千葉県
で経験しましたが、今回は東京都ですので初めてとなります。

まず必要書類は
・源泉徴収票
・売買契約書など、購入価額が分かるもののコピー
・登記事項証明書
・住民票(本籍は省略しても、してなくてもOK)
・年末残高等証明書

2月某日 まずは登記事項証明書をもらいに法務局へ!
最近は法務局ないの機械で発行できるのですが、私は窓口へ!
交付申請書に記入する住所は 地番 になるので、法務局内の機械で調べて 住所  を記入しないように注意しましょう。
種別の部分はマンションの場合 建物 だけにチェックすれば大丈夫です。

費用は700円になります。

あとは住民票も入手しましょう!うちの区は200円!

あとは郵送されてきた年末残高等証明書と会社から源泉徴収を手に入れ確定申告会場へ!
今回は特設会場が設置されている新宿アイランドへ。
都庁前駅、西新宿駅直結でかなり便利です。

記入する部分は多いのですが、さすが東京!係員も多いのでスムーズに教えてもらいながら進み30分かからず終了。 教えてくれた係員の方ありがとうございます。

ちなみにさいたま市のときはスーパーアリーナ、千葉県のときは幕張メッセで申告したため同じくスムーズでしたが、和光市時代に和光市役所で行なった際は教えてくれる人がほとんどおらず、大変だった記憶があります。
会場はできる限り大きい場所を選んだほうが無難です。

東京の場合ですが、どこの会場で受けても大丈夫です。
例として、練馬区の人が新宿区で受けることができます。
県によっては違うかもしれませんので確認してください。

次回はモデル訪問レポートへ戻ります!

早いそして便利!新宿アイランド 確定申告特設会場

Twitterもフォローお願いします

『アーバンガール』もご覧ください
posted by マンションマニア at 18:38 | 不動産
プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ