アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月06日

活字離れを救え!本を読めば知識も教養も身につく!

本を読むのは好きですか?マンガは読むけど小説は...
とか多いのでは?

私もマンガは好きですよ。ドラゴンボール世代ですからジャンプは毎週買ってましたし。

こんな私でも小説も読むんですよ。
IMG_0179.JPG
初めて読んで小説っていいなと思ったのが芥川龍之介の羅生門です。

読んでいて老婆とのやりとりにひかれました。

小説は状況や背景、人物を自分で想像する点が魅力ですね。

単行本や小説など正直買い集めると場所とるし、読まなくなるけど読みたくなったらいけないからと処分できなかったりしますよね。

最近では私はとりあえず売ります本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス
そして、【ひかりTVブック(電子書籍)】
買います

電子書籍の方が場所も取らないし、品揃えも豊富なので切り替えてます。

上記の写真は残り物です。

40冊ぐらいあったんですが整理しました。

ただ、電子書籍にないものがあればもちろん売らないですよ。
凄い時代ですね。私がドラゴンボールとか見てた時代には電子書籍なんか考えられませんでした。

パソコンも普及してませんし、携帯なんか「16和音ってリアルや!」ってそんな時期でしたもんね(笑)

やっぱり今は今の時代に合った効率のいい読書の仕方がありますね。

いろんな本を読めば歴史や政治経済など多分野で勉強になりますし、自己のイメージ力、考える力が備わるので大事ですね。


posted by maasaat at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

プレミアムフライデーの狙いは?稼ぎたい人は働けないね。

月末の金曜に労働時間を短くする呼びかけをしてますね。プレミアムフライデーというものですが、どうなんでしょう?

私は土曜仕事なので金曜が早くてもあまり変わりません。

政府、また地方自治体に言いたいのは...

賃金あげてくれ!

収入が上がらないと金曜早く終わっても消費はしません!

別に外食なんかも平日でもできますし...

日本は働きすぎと言われてますからね。確かに労働時間は考えてもらわないといけませんが、大手企業のみであったら意味がないかと...

中小企業への支援や労働時間の改善を検討しないと日本全体でないと効果がありませんね。

24時間営業の店はありますし、金曜に消費を促すのであればその反動で飲食店やデパートなどは忙しくなるでしょうね。

私はどちらかというと建築土木関係ですが、現場は様々ありますから労働時間はなかなか減りません。


こんなのどうですかね?
平日の賃金を上げる。
土日祝日や残業はさらに所得税をかけて会社負担。(飲食店やショッピングモール等は除く)

なんてどうですか(笑)
労働者に負担はかけない。
会社って「会社負担」が1番痛いですからね。これだったら働かせたくなくなりますよね。経費削減したいですからね。

...なにはともあれ、労働時間が多いのは仕事が単に多いのではなくて、収入利益が少ないから働くのでしょう。消費税も上がればその分利益も下がりますから。

消費税も物価が高い日本では生活を圧迫させます。海外の10%や15%と違います。

しかも、海外の消費税はそのまま医療福祉関係などに回されますが日本はまず日本の借金返済ですからね。

脱税に厳しくどんな手を使ってでも捕まえるのに、税金を勝手に使うのは捕まらない...
面白い国です。

ちょっと話がそれましたが、とにかくプレミアムフライデーの狙いはどうなのか?
私は中小企業を安易に考えているのではないかと疑問に思います。

もっと賃金が上がって労働時間を減らせる政策を考えてほしいものですね。


posted by maasaat at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
プロフィール
maasaatさんの画像
maasaat
はじめまして。最近体力の衰えを感じるかわいいおっさんです。 政治経済・音楽・ギャンブル・ゲームなどなど興味があるのはたくさんあります。 生きてる事が趣味です! ブログも更新していきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
競馬関連記事を移行しました下指差し
リンク集

ライフスタイル(全般)ランキングへ にほんブログ村 公営ギャンブルブログへ
にほんブログ村
ファン
最新コメント
お金がたまるポイントサイトモッピー
最新記事
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
ホテル料金比較『トリバゴ』
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。