アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月05日

2018年B'z Pleasureツアー開催決定!

年末にB'zのライブに行って来ましたがついに今年...

B'z LIVE-GYM Pleasure2018が開催!

Pleasureツアーが終了して5年ですか。
久々ですね!


最近ではアルバムツアーがメインでしたが昔からのファンの私はどちらかというとPleasureツアーの方がしっくりくるというか、B'zのメインのライブという感じがしますね。

OH!GIRL聞けるかな?
久々にJAP THE RIPPERなんかどうでしょう?


話は少し変わりますが今テレビでQさまを見てますが、外国人が選ぶ日本の観光地みたいなのがあってるんですが、インタビューで。

ミュージシャン
シェーンさん

って出てきたんですが...

見間違いかな?

普通に出てきたから...


そういえばYOUは何しに日本へにも出てましたね。

今回のQさまもシェーンならインタビューに引っかかる率高すぎです(笑)

ライブは半年先の話ですが今年の楽しみが一つ増えました!
セットリストが気になるなぁ。

【中古】 THE 7th BLUES /B’z 【中古】afb


posted by maasaat at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2017年12月23日

B'zライブ参戦!ダイナソー福岡!【ネタバレもあり】

B'zのライブに行ってきました!
ネタバレもあるので知りたくない方はスルーしてください!

58C438D1-60C6-4663-B6E2-4E18234F5960.jpeg

正直セットリストはよく覚えていません(笑)

ただ始まりの方で鳥肌が!

孤独のRunaway!

久々です!

あとは赤い河!
珍しいですね。セブンスブルースのアルバムですよね。


基本的にアルバムツアーなのでもちろんアルバム中心ですが、たまに挟む曲が懐かしい!

アンコールの一発目!
出ました!

いつかのメリークリスマス!

やばいですね。

ラストはウルトラソウルからBANZAI!


あっと言う間の2時間半でした!


おつかれー!
posted by maasaat at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2017年07月26日

まさかの自殺!?リンキン・パークのチェスターが死去

突然のニュースでした。

リンキン・パークは2000年初めから新たなミクスチャーバンドとしてデビューし、ファーストアルバムのHybrid Theoryは全米で1000万枚を超える大ヒットで一気にトップミュージシャンの仲間入りになりました。

【中古】ハイブリッド・セオリー/リンキン・パークCDアルバム/洋楽パンク/ラウド




力強いシャウトから柔らかなメロディなど幅広い声質で魅了したのがヴォーカリストのチェスターです...

自宅で首を吊っているのを発見されたという事ですが、実は2ヶ月前にはミュージシャン仲間のクリス・コーネルが首吊り自殺をしていました。
ちなみにクリス・コーネルはサウンドガーデンに所属していたミュージシャンです。

チェスターが亡くなった日は7月20日
クリス・コーネルの誕生日は7月20日


なんか謎めいてますね。


洋楽を聞かない方でもリンキン・パークの名前は聞いた事ある人も多いのでは?

東日本大震災の復興支援ライブでロサンゼルスでシークレットライブを開催した時にニュースになりました。
この時一緒にライブをしたのがB'zです。


しかし、このような慈善活動も積極的に行うリンキン・パークのチェスターが自殺するなんて信じられません。


誰かが7月20日に合わせて殺害して自殺とみせかけているのでは...

なんて思ったりもします。

初期からリンキン・パークを聞いていたので寂しい気持ちでいっぱいです。

ご冥福をお祈りします。
posted by maasaat at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2017年06月29日

ギターテクニックを磨くなら絶対レーサーX!




最近のバンドはメロディやリフ重視。ギターソロなんかは少なめに...

なんかに変わってきて少し寂しい感じ...


コピーする時は楽ですが、ハードロック好きは物足りない事はありませんか?

私なんかヴァンヘイレンやポールギルバート、イングヴェイなどのテクニック重視世代なので、最近のギターキッズはギターのレベルを上げるのはどうしてるのかなと思ってしまいます。


私はやはりポールギルバートがオススメですね!

ハンパない難しさで、こんなの弾けるか!と思ってしまいますが、ポールギルバートは激ムズなので指のストレッチなどはもちろん、スケールや基本がしっかりした曲作りのため、ギターをする上で練習にはうってつけなのです。

ポールギルバートといえばMR.BIGというバンドが有名ですし、練習になるのですが、レベルアップを目指すならやはりメタルバンドのレーサーXです!

これはポールギルバートのうまさがわかります!

実はこのレーサーXはあまり知られてませんが凄いバンドなんです!

ボーカルのジェフマーティンはMR.BIGのボーカルのエリックマーティンのお兄さん。
ボーカルでありながら、バッドランズやUFOというバンドでドラムを叩いていたという異色のミュージシャン。

ベースのジョンアルデレッティはホアンアルデレッテという名でマーズ・ヴォルタにも参加しています。

ドラムのスコットトラヴィスは知ってる方も多いですね。ジューダスプリーストにも参加してましたね。

このレーサーXの曲で私自身練習していたのが

ストリート・リーサル
スカリファイド
モーター・マン

この3曲を特に弾いてました。

実際ポールギルバートのソロなども練習してましたが、レーサーXのレベルの高さは桁違いです。

知らない方は是非ギター練習の教科書として一度聞いてみてください!

バンドスコア ポール・ギルバート ベスト シンコーミュージック


posted by maasaat at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2017年06月25日

B'z LIVE-GYM2017-2018開催決定!

2年ぶりのLIVE-GYMです。

毎回福岡で参戦してるんで今回も行きたいです!

とりあえずチケットは予約しています。

福岡は12月の23日と24日です。
まだ先ですが...


23日が土曜なんでここが取れればいいんですが、2デイズだと2日目の方が良さそうとかありますから悩みますね。

だって今回は12月の23日と24日!

クリスマスやないですか!

となると...




そうです。
いつかのメリークリスマス!

★CD/FRIENDS/B'z/BMCR-9015




24日はおそらく確定でしょう。

23日も歌ってくれれば嬉しいです。



まだチケットも取れてないんですけどね(笑)


今年は新曲も出し始めたのでアルバムが出そうな気がします。

[限定盤]声明/Still Alive(B'z×UCC盤)/B'z[CD]【返品種別A】




だいたいB'zはたくさんの曲を製作してその中から先行してシングルが発売されるので、秋ぐらいにアルバムが出ると予想します。

ここ数回のライブで特に良かったのはMonsterっていう曲ですね。

ライブに最適な名曲です。

ここ何枚かのアルバムはライブ向けのような曲が多いです。

私も少し音楽をかじってましたから、B'zのバンドのレベルの高さはハンパないです。


いろんなバンドのライブなんかを見てきましたが、ただでさえ人気のB'zはライブを見るとさらに凄さがわかります。

私は福岡の中でもドームまで遠い場所に住んでますし、お金もなかったのでB'zのライブに初めて行ったのも10年ほど前。
ファンになったのは20年ほど前からですけどね。

ライブに行ってから、もっと好きになりました。
バンドマンの方なんか一度見たらいいと思います。

もちろん規模は断然違いますが、バンドのグルーブ感やテクニックなどホントに脱帽しまくりです。

古い曲をアレンジして今のB'zサウンドで奏でるのも魅力の一つですね。

ライブ行きたい!
チケット取れますように。


posted by maasaat at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2017年06月18日

KICK THE CAN CREWが再始動!

約14年ぶりのアルバムが発表されるKICK THE CAN CREW!

若い方は知らない人が多いでしょう。

14年は流石に長いですからね。
ソロでMCU、LITTLE、KREVAの3人は活動していて個人の名前は知っている方はいますね。

特にKREVAは多くの曲をリリースしてライブも勢力的ににやってましたから有名です。

今回はアルバムから新曲「千%」がyoutubeで配信されてます!


14年ぶりとは思えないです。やはり一流同士の再結成はレベルが高い!


休止の時も不仲説やKREVAが曲を作っていたため、音楽性の違いなど様々な憶測が飛び交っていましたが、再結成をするとそのような事もなくなりました。

もちろんソロもやるでしょうけどもっと早くてもいいんじゃ...

ともあれベテランアーティストの復活は嬉しいものです。

去年からスマップ騒動やラルクの不仲説など暗雲が立ち込める音楽業界。


ただでさえ低迷が続く音楽業界ですからこのような復活は活気が出ますね!

これからの活躍に期待します!


posted by maasaat at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2017年06月15日

メタル女子!Aldiousはかわいいな

前から聞いていましたが最近また聞いて...


いや見て!



かわいいなと再確認しました。
IMG_0298.PNG

化粧だと思いますが、男は騙されるんです。

腕もなかなかです。

...この「腕」は見た目じゃないですよ。
テクニックの方です。


女性でよくこのメンバーが集まったなと感心します。

女性アーティストでかわいいと言われる方々は大体

浜崎あゆみ
倖田來未
西野カナ
miwa
yuki
yui
倉木麻衣
持田香織

などなど...

Aldiousのメンバーって入らないんですよね。
このメンバーで飲み屋開いたら行きますよ!

結構ポップな曲もあるんですが私はゴリゴリのメタルの方が好きです。
そうじゃないとバンドの個性が出ませんね。
Aldiousのキャッチーな曲を聞くと売れ線狙いの産業ミュージックのようで。

だからメタルがいいんです。
曲も女性だからいいんです。

おそらく同じ曲を男性が演奏すればインパクトに欠けるはずです。

アーチエネミーも女性ヴォーカルじゃないと嫌ですもん。


ある意味女子力ですかね?
女性ならではです。

1度聞いて...



見てください!


posted by maasaat at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2017年05月06日

MR.BIGは最強の企画バンド!

【LINE MUSIC】App Storeへはコチラ


日本でも有名な洋楽バンドといえばMR.BIG
ベースのビリー・シーンやドラムのパット・トーピーはB’zのアルバム「brotherhood」で参加しましたし、B’zの松本さんのソロバンドTMGでボーカルを担当したのはエリック・マーティンですから知ってる方も多いはず。

ちなみにギタリストのポール・ギルバートは影響を受けたギタリストの中に日本のメタルバンド、LOUDNESSの高崎晃さんを挙げ、日本大好きな親日なバンドなんです。

もともとMr.Bigの結成は寄せ集めの企画バンドって知ってましたか?

ビリー・シーンは既にデイヴィッド・リー・ロスのバンドに参加していたミュージシャンだったんです。
その後、実力派シンガーと評判が高かったエリック・マーティンと出会います。
ポール・ギルバートも既にレーサーXというメタルバンドで活躍してました。
ポール・ギルバートと並ぶ最速ギタリストとして有名なインペリテリなどで活躍していたドラマーのパット・トーピー。
もともとプロとして動いていたトップレベルのメンバーを集めてできたのがMr.Bigなのです。

ちなみにボーカルのエリック・マーティンの兄がレーサーXのボーカルのジェフ・マーティンです。
この繋がりもメンバー結成に大きく関わったでしょうね。

MR.BIGと言えばテクニックがズバ抜けている技巧派集団。


ビリー・シーンは指弾き、ピック弾きのどちらもこなせるオールマイティベーシスト。あまり知られてませんがギターも弾けます。
結構古いですが、ビリー・シーンのサインです!
IMG_0284.JPG

ポール・ギルバートは言わずと知れた高速ギタリスト。日本で音楽学校の講師なんかもやって知識も豊富。ただ速いだけではなく、基本をしっかり身につけてますから彼のテクニックは勉強になります。

パット・トーピーも楽曲に合わせたドラミングは最高です。B’zのアルバム版のギリギリchopを聞いた時にレベルの高さを再確認した記憶があります。

エリック・マーティンの声質はいいですね!激しい曲からバラードまで綺麗に歌いこなせるボーカリストです。体は細くて小さく見えますが、見た目とは裏腹にパワフルな声です。


私はあまりベスト版は推奨しませんが、BIG, BIGGER, BIGGEST!というベスト版は選曲がよくオススメしています。

MR.BIG/ザ・ベスト・オブ・MR.BIG 【CD】





中でもギタリストでGreen-Tinted Sixties Mindのイントロなんか印象的でギターをコピーした方も多いのでは?

楽曲はもちろん素晴らしいですけど、練習曲としてもレベルアップ間違いなし!

聞いたことがない方も懐かしいと思う方も、もう一度、聞いてほしいバンドです。


posted by maasaat at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

洋楽ハードロックの最高傑作!トップクラスの完成度を誇るアルバム!

【LINE MUSIC】App Storeへはコチラ


最近、再始動した超人気洋楽ロックバンドといえばガンズ・アンド・ローゼズ。

いろいろと騒動を引き起こす、暴れん坊のボーカル、アクセル・ローズとハットをかぶったチリチリパーマの黒のサングラスという昔から変わらないスタイルのギタリストのスラッシュ。

ちなみに私はスラッシュの影響でギターを買いました。

このバンドも凄くかっこよくてオススメなんですが、今回、紹介したいアルバムはこのギタリストのスラッシュのソロバンドの方なんです。

1994年に結成した「Slash's Snakepit」というバンド!

このバンド名義では2枚しかアルバムを出していませんが、その2000年に発売の2枚目のアルバムの「Ain't Life Grand」というアルバムが最高です!

【中古】エイント・ライフ・グランド/スラッシュズ・スネイクピットCDアルバム/洋楽ヘヴィーメタル




1枚目の方が有名のようですが、2枚目の方が遥かにかっこいい!

なのに出回ってないせいか、知る人も少ない!

1枚目と2枚目でメンバーもガラッと変わっているので、別物と捉えてもいいと思います。

2枚目のボーカリストのロッド・ジャクソンのパワフルで今までのハードロックはハイトーンが多かったのに対し、低めの声が今回のアルバムをよりよく仕上げています。

1曲目から力強い楽曲でハードロック好きなら(特にブルースロックを基盤としたハードロック好きなら)絶対に共感できると思います!

説明してもわかりません!ここで美味しいラーメンの味を説明してみるのと一緒です!
実際に聞いてみてください!


posted by maasaat at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

洋楽の現役レジェンドといえばエアロスミス!

【LINE MUSIC】App Storeへはコチラ


昔に比べてハードロックというジャンルは少なくなりましたね。
70年〜90年が主流だったでしょうか?

バンドマンの私もハードロックを聞いて育った時代、押し付けがましく今の若い世代に聞いてほしいハードロックを紹介します!


ハードロックの大御所といえばエアロスミス!
1973年にデビューし、途中一時的にメンバーの入れ替わりがありましたが現在はオリジナルメンバーで活動しています。

やはりエアロスミスといえば声量のあるハイトーンボイスが魅力でボーカリストのスティーブン・タイラーとブルースを主体に印象的なリフを作り出すギタリストのジョー・ペリーです。

特にスティーブン・タイラーの声量は驚愕しました!
2002年の6月にB’zとともに「Train Kept a Rollin'」という曲をライブでセッションした事がありますが、B’zの稲葉さんの声がスティーブン・タイラーの声に負けてるんですね!

私はB’zも好きで何度もライブに行っていますが、稲葉さんの声量は計り知れません。日本人ならトップクラスのボーカリストと思います。
その稲葉さんの声を上回る声量はびっくりです!

エアロスミスといえばアルマゲドンの主題歌の「I Don't Want to Miss a Thing」が有名ですね。
1998年リリースですが、なんとこの曲が初めてのシングルチャート1位の楽曲!
人気はあったもののデビューから20年以上、売り上げとしては無冠の帝王だったんです。

エアロスミスはベスト版のアルバムは何枚も出していてメジャーな曲は大抵入っているのでそれで大丈夫です。
私がオススメするアルバムは1997年発表の「Nine Lives」です!

【輸入盤】AEROSMITH エアロスミス/NINE LIVES (CLN)(CD)




激しい曲あり、バラードありのバランスが取れた名盤!
収録されている「Falling in Love」「Pink」はベスト版にも入っている事がありますが、タイトル名でもある「Nine Lives」「Something's Gotta Give」「Crash」なんかはエアロスミスらしさが出て、パワー溢れる曲になっています。

若い世代はエアロスミス自体も知らない方が多いですから、一度は聞いてほしいバンドです!


posted by maasaat at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
プロフィール
maasaatさんの画像
maasaat
はじめまして。最近体力の衰えを感じるかわいいおっさんです。 政治経済・音楽・ギャンブル・ゲームなどなど興味があるのはたくさんあります。 生きてる事が趣味です! ブログも更新していきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
競馬関連記事を移行しました下指差し
リンク集

ライフスタイル(全般)ランキングへ にほんブログ村 公営ギャンブルブログへ
にほんブログ村
ファン
最新コメント
お金がたまるポイントサイトモッピー
最新記事
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリーアーカイブ
ホテル料金比較『トリバゴ』
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。