アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

輸入住宅の家庭内LAN空配管

今日は輸入住宅インテリアコーディネート編を書きます。


前のブログでも書いた通り、
たくさん決めなくてはいけなものがあります。

でもオプションで決めるものもたくさんあります。

薔薇姫はジョンソンホームズのキャンペーン住宅で建てたので
普通の注文住宅での標準と違うところがあるかもしれませんので
そこんとこご了承ください。



まずはコンセントの数。

標準ではまず足りません。
薔薇姫も何か所か追加しました。
今週に配線立ち会いがあるのでもしかしたらまだ増えるかもしれません。



次にテレビの差し込み口。

これは1か所しかありません汗
なので全部屋1か所ずつに追加しました。



あと、ドアレバー。

標準は丸いノブです。(鍵なし)
薔薇姫はトイレだけレバータイプにしました。
丸いノブに鍵だけオプションもあったと思います。



あと、外の照明。

玄関ポーチにしかついてなかったので
掃き出し窓の所やバルコニーの所に
人感センサー付きのライトを付けれるようにしてもらいました。



あと、トイレとUT部分の床材。

ジョンソンホームズではフローリングが標準です。。
もちろんクッションフロアに変更しました。



あと、前のブログでも書いたように
キッチンの取っ手がかわいくないので変更。



あと、お風呂です。

ラバスに変更しました。
変更できるの知らなくて
最後の最後にオプションですが変更しました。



あとは、蓄熱暖房に変更。

これも何も言われなかったのでそのまま行くところでした。
薔薇姫が自分で色々調べなかったら
電気代が大変なことになってたと思います。。
こっちは何にもわからないんだから
何種類か選択肢があることを早目に教えてほしかったです。



あとは融雪層用の屋内配線。

いずれ付ける予定のある融雪層の配線を先にやってもらいました。
これはジョンソンさんからアドバイスがあってつけました。
あとからやるとなるとかなりの金額がかかってしまうみたいなので。。



そして、家庭内LANの空配管。

今これで悩んでます。。
ジョンソンさんからは何もアドバイスがなかったので
2階フリースペースのみLAN配線工事する予定でした。
あとは無線LANでいいやぁって思ってて汗


でもネットで色々調べてみたら
今の時代は新築時に空配管だけしておくのが
いいみたいですね。


あとから配管部分にだいたいどんな線でも入れられるので
今後どんな線になってもいいように。


あと、無線だとセキュリティーの問題や速度が落ちるとか。。



テレビもネットにつなげれるみたいなので、
テレビの差し込み口付近に全部の部屋に空配管することにしました。


これ決めたの昨日なんです汗

もう電気工事始ってるのに今更だいじょうぶなのかな〓


でも、
こういうことって最初に説明してほしいですよね。
なんか親切じゃないっていうか、
こっちは初めて家を建てるんだから何にもわからないし、
ネットにも弱いから昨日1日中
LANについてとか、基礎中の基礎から勉強したくらいだし怒


今まで何件も家を建てる仕事してるんなら
他のお客様がしてよかったと思えることや
ほとんどのお客様がしていることを
押し売りのような感じじゃなく
アドバイスとして助言してほしかったなぁと思います。


LANコンセントや電話差し込み口については
ネットで見てもわからなかったので
今日フレッツ光に電話して聞いてみました。


とりあえず空配管だけはしといて下さいと言われました。

どんな理由かわすれましたが(笑)


あと初めて知ったんですが
ひかりの電話にすると
電話の差し込み口もいらないんですね。。

まったく時代についていけません汗


今日は愚痴日記になってしまいました。


まだまだ聞いてほしい愚痴がありますが
また今度にします電球


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。