アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

地鎮祭

基礎編の前に

地鎮祭を書くの忘れておりました。。



薔薇姫もちゃんと地鎮祭やりましたよハート


神様にここに建てますっていう儀式だからね。


数センチ雪が積もった中での地鎮祭だったから
王子は雪遊びしたくて
全然じっとしてくれなかった。。


神主さんがお経?を読んでいる間
王子は

『遅いねぇ』

を連発(笑)



参列してくれた
営業担当さんや現場監督さん
きっと笑いをこらえるの必死だったと思う(笑)




お経?が終わったら
次は
なんていうのかな??

お参りです。



神棚に向かって
1礼
お供え
パンパン
1礼
だったかな??



あとは施主のパパが


『えいえいえい』


って言って
土を掘るのもしました。

さすがにこれは
ちょっと笑ってしまいましたが(笑)



それが終わったら

4隅のお清めです。


お酒やお塩を3人でまいていきました。



これで地鎮祭は終わりです。



あとは神主さんに

『御玉串料』

と書いたお金を渡すだけ。



でも神棚の後片付けやらで
なかなか渡すタイミングがわからない。。




もじもじしてたら
営業担当さんが

『今です』

って言ってくれて
無事渡すことができましたドキドキ小




ちなみに
35,000円払ったんですが

鯛1ぴき
きゃべつ
なす
きゅうり
しめじ
パイナップル
その他いろいろ

ダンボール1箱分
お供えしたものを
いただきました。


たぶん7,000円分くらいだと思います。




その日の夜は
もちろん鯛を食べましたョ電球





ランキングに参加してます電球
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
クリックして応援お願いしますドキドキ小
【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。