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2023年12月12日

【完全解説】世界一わかりやすいドラクエ進化の歴史(分析・参考)


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【完全解説】世界一わかりやすいドラクエ進化の歴史(分析・参考)

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【完全解説】世界一わかりやすいドラクエ進化の歴史


文字起こし
0:00
皆さんこんにちは哲夫です現代の日本 ゲーム市場に存在するRPG作品の原点と
0:05
も言えるドラゴンクエスト常に史上の最 前世に立ちゲーム界に革命をもたらし続け
0:11
たRPGの近事島です初代ドラクエが発売 された1986年から現在に至るまで多く
0:17
のユーザーに愛され続け今や日本人で知ら ない人はいないとさえ思えるほどの致命度 を持っていますこれまで様々なRPG作品
0:25
が世に放たれてきましたが日本が築き上げ たjrpgという偉大なジャンルはまさに
0:31
我らがドラクエが道を切り開いてくれたの ですしかしこの作品が世に生まれてから
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40年近くの月日が経った今日本のゲーム 業界は国内だけではなく世界をターゲット
0:43
にして戦っていく時代競技性の高いFPS やアクション要素が強いものが主流となっ
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ている昨今ドラクエは海外では売れない そんな声もあります日本が誇る名作は国内
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人気だけにとまるのかそれともこれから さらなる飛躍がまいるのかこの動画では
1:01
主要ナンバリング作品の当時の売上開発 裏話コネタなどを含めてその全てドラゴン
1:08
クエストリリースから今に至るまでのこの 偉大な作品がどのような歴史をたどってき
1:13
たのか皆さんと一緒に振り返る探求の旅へ 出かけてみ
1:20
ましょうまず最初に霊名期としてドラゴン クエスト12をご紹介しますドラクエが
1:26
うぶ声をあげたのは1986年家庭用 ゲーム機ファミリーコンピューターが全
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盛期の時代でした当時のゲームといえば スーパーマリオブラザーズに代表される ようないわゆるアクションゲームが大多数
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を占めていましたそれまで世間的には RPGというものに対する認識すら ほとんどない状態でしたが初代ドラクエの
1:46
ヒットを受け世間の認識は大きく変わって いくこととなりますそしてその後のゲーム
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市場はドラクエに追従するかのような作品 が乱立しその結果RPGという一大
1:57
ジャンルを気づくこととなるのですでは その伝説の幕開けとなった原点ドラクエ1
2:03
から見ていき ましょう初代ドラゴンクエストがリリース
2:08
されたのは昭和61年5月27日本作は ファミコン用ソフトとして発売され当時の
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ファミコンロムカセットオールカタログの ロムカセット部門別ベスト5では音楽3位
2:21
操作性1位オリジナリティ2位を獲得して います当時の販売本数は約150万本と1
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作目からミリオンを足す生したモンスター タイトルでもありますただ今でこそ大人気
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シリーズとして有名なドラクエですが当時 は当然ながら全くの無名それゆえ発売直後
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の売れ行きはそこまで良くなかったと ホリー裕二氏は語っています日本ゲーム界
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に革命を起こしたドラクエ1のデビューは 実は華々しいものではなかったというのは 意外ですねシナリオはホリー裕二氏BGM
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は杉山高一氏キャラクターデザインは ドラゴンボールでおなじみの鳥山明氏が ゲームの制作に加わり大スターたちの
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ドリームチームが組まれますそんな ドラクエは後に1時代を作っていくことと なるのですドラクエ1のストリーは竜王と
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いう悪者にお姫様がさらわれてしまいそれ を助け出すために主人公の勇者が冒険に
3:13
出るという王道の物語です主人公は伝説の 勇者ロトの血を引くもという設定があり
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これはこの後発売されるドラクエ23と 合わせて通称ロトシリーズと呼ばれるその
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由来となっていますゲームのシステムに ついてはドラクエ1最大の特徴とも言える
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要素が勇者が常に正面を向いていること これはゲームの容量の都合上キャラの他の
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向きの画像を入れる余裕がなくやむを得ず こうしたということが堀裕二師から語られ
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ています他にも容量の都合上使われる文字 の種類BGMで使われる音海など様々な
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箇所が削られています初代ドラクエはその ような制限化で生み出された名作という
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ことになりますが制作の最終工程の段階で 音楽を依頼された杉山市は1週間で全ての
4:00
曲を仕上げあの有名な序章のテーマは5分 で完成させたという面白い逸話もあります
4:07
そして今でこそ当たり前の仲間パーティー による戦闘ですがまだこの頃はパーティー
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という概念はなく敵も味方も1人ずつの タマ形式での戦闘しかありませんでした
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ですがこれはまだRPGに馴染みのない ユーザーたちを教育するための仕掛けだっ
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たのですそしてこの伏線は見事にはまり 次回作ドラクエ2の大ヒットを生み出す
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ことになります本作の制作会社はチン ソフト現在の社名はスパイクチュンソフト
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と変わっていますが今も存在するゲーム 会社です代表作で言えば風来の試練や
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ダンガンロンパなどがありますあれ当時の エニックスじゃないのって思われた方も
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多いと思いますがエックスは販売もであっ て開発会社は別にあることはこれ意外と
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知られていないんですよねこうして新しい ジャンルを掘り起こした初代ドラクエでし たがその興奮冷めやらぬ中シリーズは次
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なる作品と即座に着手していき ます自作であるドラクエ2は前作から1年
5:06
と経たない1987年1月に発売されまし た販売本数は240万本と前作の150万
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本を大きく上回る大ヒットを記録します 実績としてはファミ2で40点満点中38
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点という異例のスコアを叩き出しプラチナ 伝統入りを果たすなど輝かしい鉱石も残し
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ています本作の物語は世界を作った前作の 人が残した3つの国を彼らの子孫が
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それぞれの国で王として納め平和な世界を 築いているという世界観ですところが突如
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現れた魔物たちにより国々は戦火に 巻き込まれてしまいます魔物たちから人類 を救うためにロトの血を引く2人の王子と
5:46
1人の王女が立ち上がり世界を救う冒険に 旅立つというシナリオです本作ではメイン
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キャラクターが3人になり今ではおなじみ のパーティー戦闘が導入されましたそして それに合わせ敵も複数体登場するようにな
5:59
なったことで戦略性が生まれより奥深い 戦闘が実現しています前作ドラクエ1では
6:05
タマ勝負しかなかったのですがこれは ドラクエ2から導入されるパーティー戦闘
6:10
の練習をさせるためであったことがホリー ユジ士から後に語られていますこれこそが
6:15
先ほどドラクエ1で触れた仕掛けの部分 だったのです前作でRPGの戦闘システム
6:21
に慣れたユーザーたちは当時としては 真新しいはずのパーティー戦闘を何なく 受けれることができたのはこのドラクエ1
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での練習があったからだと言われています こういった仕掛けが見事にはまりドラクエ 1でRPGの面白さを知ったユーザーたち
6:36
はこぞってドラクエ2も購入結果的に ドラクエ2のヒットにつがったと言われて
6:41
いますしかし本作の誕生が順調であったか といえばそうではありませんでした本作は
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ドラクエ1発売直後すぐに開発が始まり ましたそして発売から約8ヶ月後の
6:54
1987年1月にリリースされます実は 本作は本来クスマス戦に向け12月に発売
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される予定だったと言いますにも関わらず 延期されてしまったこの背景にはドラクエ
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27ではの意外な理由が隠されていました その理由とはゲームが難しすぎたことだっ
7:13
たそうですそのナド調整のための思考錯誤 が発売延期にも影響したと言われていまし
7:19
たがそれでもその後に発売されたドラケ2 をプレイしたユーザーたちは口を揃えて
7:24
こう言いました難しすぎるとヒントが少な すぎる重要アイテム探し理不尽な強さの
7:31
雑魚敵たち仕掛けだらけのダンジョン 極めつけば全回復呪文を使うラスボス難度
7:37
調整したとはいえそれでも鬼畜な仕様でし た僕もドラクエ2をやった時のことを
7:42
振り返ると我ながらよく途中でやめなかっ たなと思うレベルの難易度でしたこの頃は
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カセット本体にセーブ機能はなく復活の 呪文というひらがなのパスワードを入力 することで前回プレイしたところから始め
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られるようになっていますこのパスワード のメモを間違ってしまうと呪文が違います
8:00
という絶望的なテロップにより同じところ から始められないという今思えば相当鬼畜
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な仕様シリーズ最高の難易度と言われる ドラクエ2ですがそれですら1ヶ月の難易
8:11
度調整をした後だというのですから元々の 難易度はどれほど極悪だったのか逆に気に
8:17
なりますよねさてドラクエ1を上回る大 反響を呼んだドラクエ2ですが実は本作も
8:23
またドラクエ1がドラクエ2の練習であっ たのと同じように次回作ドラクエ3のため
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の練習の役割を果たしているという仕掛け が施されていましたこの堀裕二氏の用意し
8:34
た仕掛けは見事この後はまることとなり ますそしてその結果次の作品である
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ドラクエ3は大ヒットを飛ばしたドラクエ 2をさらに大きく上回る反響を呼びゲーム
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士に残る伝説を作ることとなるの
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ですドラゴンクエスト12のヒットを受け ドラクエというものが世間に知れ渡るよう
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になっていた昭和マッキー世の中では任天 のファミリーコンピューターによって ゲームは身近なものとなり人々の生活の中
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に少しずつ浸透していきますこの時点で ドラクエ人気はすでに高まっておりゲーム
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ファンからは広く認知されていました しかしゲームにあまり興味がないそうに までその名が轟いていたかといえばそうで
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はありませんその知名度を全国民が知る レベルまで押し上げることとなったのが
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ドラクエ3から始まるドラクエ黄金世代の ソフトの数々です新作が発売されれば
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ショップには信じられないほどの行列が できまに社会現象とまで言われるほどの 影響を世に与えることになりますその日付
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役となったドラクエ史上最も世間を騒がせ 伝説を作ったドラクエ3から見ていき
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ましょうドラクエ3が発売されたのは 1988年2月前作のドラK2から約1年
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後のリリースとなりますキャッチコピーは 触れたら最後日本全土がアルマゲドン販売
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本数は前作からさらに上回り380万本を 記録しました受賞歴もドラクエ2と同じ
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ファミ2の評価にて40点満点中38点を 獲得しプラチナ伝統入りを果たしています
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本作のストーリーは魔王によって父の命を 奪われれた勇者が世界を魔物の手から救う
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ために立ち上がり仲間と共に魔王を倒すと いう王道のシナリオとなっています本作は
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ドラゴンクエスト1から3で構成される 通称ロトシリーズの完結編として発売され
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たことでも有名です本作の特徴はいくつか ありますが大きな反響を呼んだものの1つ
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に周シナリオがありますというのもドラク 1から2へは自系列で明確な繋がりが作中
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でも示されておりドラク3もきっとドラク 2の続き物なのだろうと多くのユーザーは
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期待を寄せていましたところが本作を プレイしていてもドラクエ1や2の気配は
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味人も感じられませんですが物語後半に 差しかかった辺りで実はドラク3の世界は
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ドラクエ1の過去の話であることが分かる という驚きの仕掛けが施されていますラ1
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の勇者はロトの地を継ぐとされていますが そのロトこそがドラク3の主人公だったと
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いうことがゲーム内にて明かされるのです この展開に多くのユーザーはいい意味で 期待を裏切られることとなりましたそして
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ゲームのシステムをドラクエ12を経て さらなる進化を解けていますその1つが キャラメイクドラクエ2までは固定の
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キャラクターしか操作できませんでしたが 本作は自分好みのキャラを操作することが 可能になっていますそれに合わせて職業と
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いう概念も本作から導入されシデと呼ば れる職業を変更できる施設は後のシリーズ
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にも取り入れられることとなります戦闘も パーティーメンバーが最大4人に増え呪文
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の数も大幅に増えたことでさらにバトルの 戦略性が増すことになりますまた本作は
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これまでホリー友二氏が施してきた各作品 の仕掛けの集性という位置付けでもあり
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ましたユーザーたちはドラク12をプレイ する中でRPGの基礎を自然に身につけて
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いましたそれゆえ高度化したパーティー 戦闘や職業などといったドラケ3の複雑
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システムをすんなり受けれることができる ようになっていたのですそして先ほどお 伝えしたシナリオ的な仕掛けもまた大反響
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を呼びましたこれらの仕掛けの効果や周一 なシナリオなどが掛け合わせた結果本作の
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名前は日本全土に届くこととなりますこれ は380万本売れたという輝かしい功績
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から広く認知されたというだけではあり ませんあまりの人気ぶりから通称ドラクエ
12:23
狩りと呼ばれるドラクエ3強奪事件の横行 や仕事学校無理やり休んでまでドラク3を
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求める人が続出するなど社会現象を 呼び起こすこととなったのですよくも悪く
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も世間から大注目を浴びることとなった ことからドラクエ3の人気がいかに すごかったかが伺い知れますねそんな
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ドラク3は2022年に行われた人気 ランキングでも第1位を獲得しており未だ
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その人気はおいを知りません実際ドラクエ といえばという質問に対してドラクエ3を
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イメージされる方も多いのではない でしょうか僕もドラクエ3は好きな作品の 1つなのでドラクエといえば3が最初に
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浮かびますねまた本作はドラクエシリーズ の中でも最もリメイク作品が多いことでも 知られますしかし絶大な人気を誇る発の
13:08
ドラクエ3のリメイク作品の中には評価が 厳しいものもありました詳しくはこちらの
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動画でご紹介しておりますので興味がある 方は概要欄に貼っておきますから是非ご覧 くださいドラクエ3が巻き起こした社会
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現象の影響によって日本全土にその名が 轟いたドラゴンクエストこの時には既に
13:26
日本を代表する作品にまで登りことになっ たのです黄金期の幕開けを飾ったドラK3
13:32
の勢いが冷めあらぬ1990年マンをじし てドラゴンクエスト4はリリースされる
13:38
ことになり ます1990年の2月に発売された
13:44
ドラゴンクエスト4当時の販売実績は 34万円伝説と言われた前作を超えること
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はできませんでしたがそれでもトリプル ミリオンを達成していますこれまで1年 前後のハイペースでリリースされてきた
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ドラクエですが今回は2年空いた形になり ます本作1990年のベストヒットゲーム
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大賞にて読者知事率1位を獲得さらに RPG賞も受賞するなどの功績を残してい
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ます本作のストリーは魔族の世界を作ろう とむ魔王とその魔族の王に唯一対抗できる
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とされる勇者の戦いを描く物語ですしかし 本作はこれまでの完全凶悪ストーリーとは
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少し異なり切なさを感じるエンディングを 迎えることとなりますその理由は悪である
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はずのの魔王の王には恋人を人間に殺され ているという悲しい過去があること一方
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主人公の勇者は魔族に故郷を滅ぼされて いるためお互いが互いの敵という構図に
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なっています人間と魔族それぞれの思いが ぶつかった末最終的には主人公が勝利する
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のですがそのエンディングはどこか切なさ が残るものにもなっていますシナリオには
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もう1つドラクエ4ならではの特徴があり ますそれが各省ごとで主人公が切り替わる
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オムニバス形式ガサされたことです例えば 第1章はライアンという応急戦士2章は
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アリーナという王城といった具合で賞が 変わると主人公も変わりますこれまでの
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ドラクエはプレイヤーキャラの個性が あえて出ないようにデザインされていまし たしかし本作はホリユジ士の冒険の仲間に
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も人生があるという思いから本作のような オムニバス形式が取り入れられたそうです
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ドラクエ4はこのキャラクターの魅力が 非常に素晴らしく僕もそのキャラの個性に 魅了された1人でもありますさらにバシャ
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という戦闘に参加しないキャラクターも バックアップとして常に旅に同行できる 仕様も冒険の新しい楽しみ方を作ってくれ
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ていたと思いますちなみにこの頃は ドラクエの4コマ漫画劇場という作品が
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流行ってきた頃で内容的には世界観を壊す レベルのはちゃめちゃ感があるのですが
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これがまた面白いキャラの魅力が深掘りさ れるような感じがして僕は大好きで めっちゃ読んでましたこのような新たな
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取り組みはキャラクターやストーリーに 関わるものだけではなくシステム面でも 多く取り入れられています中でも代表的な
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のが作戦システムパーティーメンバーが AIによって自動で行動するドラケにとっ
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ては今でこそおなじみのシステムです ガンガン行こうぜというフレーズは おそらく聞いたことがある方も多いと思い
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ますがこれは実は本作から初めて取り入れ られていますこれによりパーティーと共に
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戦略的に危機を乗り越えるという団体戦 ならではの面白さが演出されていたと当時
16:24
を振り返るとそう感じます少し余談には なりますがファミコン版ドラクエ4では 逃げるを8回繰り返すとその後の攻撃が
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全て開心の一撃になるという謎仕様もあり ました通称8逃げバグというやつですね僕
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もラスボスのデスピサロ戦で試しましたが 8回連続でデスピサロの猛攻撃を耐えると
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いうこと自体が地味に難しかった記憶が ありますまた本作では世界観も一進され
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ました前作までのロトのケフから外れ新た な世界線が舞台であるとされています
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ドラクエ4から6にかけては天空シリーズ と呼ばれその第1作目という位置付けです
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ですが実はこの天空シリーズという呼び名 後から付け加えられたという説があるのは
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ご存知でしょうかというのもロトシリーズ とは異なり天空シリーズは各作品ごとの
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繋がりを描く演出が少ないんですよねにも 関わらずシリーズと呼ぶのはいかがなもの
17:18
かという声があるのも事実この辺りの考察 はこちらの動画で詳しく行っておりますの
17:24
でご覧いただいた上であなたの考える天空 シリーズを考察していただければと思い
17:29
ますドラクエ4は前作の勢いそのままに大 ヒットを記録黄金機を支える作品として
17:35
ドラクエシリーズにその名を刻むことと なりましたファミリーコンピューターと いうハードで1時代を気づきゲーム士に
17:41
革命を起こしたドラゴンクエストそして ここからはゲームの歴史の移り変わりと ともにドラクエの視線場もファミコンから
17:49
スーパーファミコンへと切り替わっていき ますそしてドラクエ4誕生から2年経った
17:55
1992年黄金機を支えるもう1つの名作 ドラクエ5がうぶ声を上げ
18:04
ますドラクエ5がリリースされたのは 1992年の9月スーパーファミコンの第
18:10
1作目としてリリースされました当時の 販売本数は280万本を記録しています
18:17
リメイク版を含む現在においては650万 本近く売り上げるなどシリーズの中でも
18:22
トップクラスの人気を誇ります発売当初の ファミ2ではプラチナ電動入りを果たして
18:27
おりファミコンピューターマガジンの読者 投票ではスーパーファミコン作品全323
18:33
作中4位を獲得しました本作は歴代作品の 中でも最高のシナリオであるとの呼び声が
18:40
高くストーリーの中で主人公の人生を追 体験することが特徴です国王の子年して
18:46
生まれた主人公は旅の中で父と死別長い 奴隷生活といった子供時代を過ごします
18:52
ですがそれを乗り越え最愛の人と結婚我が 子の誕生といった人生の1代イベントも
18:58
再見することになるのですまるで プレイヤー自身が波乱万丈の人生を歩んで いるかのような没入感はユーザーたちを
19:05
熱狂させましたこの頃にはソフトの容量も 512kbからスーパーファミコンに
19:11
切り替わることで1.5mに増量し今まで できなかった様々な表現も可能となります
19:17
グラフィックもハード性能の向上で一進さ れ今まで単調だった戦闘シーンにも攻撃
19:22
エフェクトが追加されたことにより一層 バトルの臨場感を作り出すことに成功して いますさにドラクエ2から4で黒一色だっ
19:30
た戦闘背景も冒険している様々な場所に 合わせて鮮やかな色合いで表現され冒険の
19:36
醍醐がさらに1段階上に上がったと感じ られる部分でしたそして本作の特徴は何と
19:42
言ってもストーリー上で結婚イベントが あること幼馴染みで面倒身が良く少し年上
19:49
のビアンカかやかで大富豪の娘でもある フローラかこれは迷うこの選択は当時
19:56
プレイしていた多くのユーザーを本当に 悩ませたと思います近年のリメイク作品で
20:02
はデボラという新しい花嫁候補も加わった ことで選択の難易度はさらに上がったこと
20:07
でしょうこのイベントは通称花嫁論争と 呼ばれ発売から30年以上経った今なお
20:13
ファンたちに愛され続けていますさらに 過去の作品と比べて本作が異質だった要素
20:19
の1つに主人公が勇者ではないという点 ドラクエ1から4の流れを考えれば
20:25
ドラクエの主人公イコール勇者というは誰 もが疑う余地もないほど固定化された概念
20:31
だったものが本作ではいい意味で裏切ら れる形となりますドラ5をプレイしていて
20:36
も主人公が勇者というフラグがいつまで 立っても出てこないいつ勇者として覚醒
20:42
するのかと思っていた矢先に実は自分の 息子が勇者であったという衝撃の展開を
20:48
迎えますさらに過去の幼い自分に会いに 行くタイムトラベル要素を含む伏線など
20:54
家族や仲間を含む壮絶な人間ドラマが本作 最大の特徴でもありそして人気の理由で
21:00
あるとも思いますこれに加えドラクエ5で は仲間の概念すら覆される仕掛けがあり
21:06
ました当時画期的なシステムとして導入さ れたものそれがモンスターを仲間にできる
21:12
という仕様ですこれまで基本的に倒すべき 相手だった魔物ですが本作では特定の
21:17
モンスターを倒すと一定確率で仲間にする ことができます前作のホイミスライムが
21:22
一時的に仲間になるホイミの受けが良かっ たため導入されたと言われるこのシステム ですが女ユーザーからは圧倒的な高評価を
21:30
得る形となりますこれによりモンスターを 仲間にすることがメインの外伝作品でも
21:35
あるドラゴンクエストモンスターズが誕生 するなどドラクエ氏に大きな影響を与え
21:40
ましたこのようにシリーズ最高傑作と言わ れるストーリーとユーザーをワクワクさ せるような多くのイベントによりシリーズ
21:48
の中でも特に評価が高いドラク5ですが今 なお続くその絶大な人気ぶりから25年
21:54
以上の時が流れた2019年にはフルCG での映画家も決定しました当時この発表を
22:00
聞いて僕も飛び上がるほど喜びましたこれ についてはここでは詳しく言及はしません
22:05
がまあひどかったです違う意味で泣きまし たとはいえ原作のドラケ5が神ゲーである
22:13
ことはぎませんそして後に天空シリーズと 言われる3部作の最後にあたる作品
22:20
スーパーファミコン最後の作品として 大きな期待を背負ったドラクエ6が
22:25
リリースされることになります 本作が発売されたのは前作から約3年後の
22:33
1995年12月正式名称はドラゴン クエスト6幻の第地販売本数は320本を
22:41
記録していますファミ2のクロスレビュー では40点満点中34点でゴールドデド
22:47
入りを果たしました今までシンプルな設定 が多かったドラクエの中で少し複雑な世界
22:52
観を持つ本作ドラク6のストーリーは魔王 を倒すという従来の流れはあるものの複数
22:59
の世界が存在する設定となっており幻の 大地とされる主人公が暮らす世界とは別の
23:05
世界の存在が物語冒頭で明かされますこれ はドラクエ3の時のような分かりやすい表
23:11
と裏ではなく非常に似た世界が2つ存在し さらにこれらを何度も生き生きしなければ
23:17
ならないため今どっちの世界で何をしてい たんだっけという混乱の中ゲームを進めた
23:23
方も多かったのではないかと思います システム面ではドラクエ3で人気を白した
23:29
転職システムと前作ドラク5の仲間 モンスターシステムの両方導入さらに転職
23:35
先の職業にはいわゆる上級色と呼ばれる 職業も追加されましたこの上級職とは
23:41
例えばバトルマスターという職業になる ためには戦士と武闘化両方を極めてい
23:46
なければならないといった具合ですこれら の転職システムは正当進化したことで育成
23:52
システムとして非常に面白い作りになって いましたこの他にも袋というアイテムを
23:57
大量にに持ち歩ける便利システムは本作 から始まっていますソフトの容量も 1.5mから4mに増量しグラフィックを
24:05
含む演出面においても大きな変化があり ました街中やフィールドにおいても美しい
24:10
ドトAが描写されていることはもちろん 戦闘中に全ての敵モンスターがぬるぬる 動く演出はバトルに新しい体験を生み出し
24:18
てくれましたこのような形で前作の ドラクエ5人気を受けさらにハードである
24:23
スーパーファミコンの普及も合ってドラク 6の販売実績はドラク5をさらに上回る
24:29
結果を出していますしかし黄金機を支える 345の完成度から期待値のハードルは
24:35
かなり高くなりユーザーの中にはこの作品 を高く評価しない層が一定数存在していた
24:41
ようですなぜそのように思ってしまったの かその理由の1つが自由度の高さであると
24:47
言われています実はこれと同じ意見が過去 作でも出ていて次にどこへ向かうべきかと
24:53
いうヒントがなくユーザーは広大なマップ を駆け回り攻略の鍵を探すことになる探索
24:58
性これはゲームの手応えを賞賛するものと 難しすぎるという意見に分かれていたの
25:04
です本作はコンセプト的に初心に帰り世界 を自由に歩くRPGとされていたようです
25:11
が冒頭でお伝えした非常ににった2つの 世界が存在しているという設定も探索の
25:17
分かりづらさに発射をかけてしまった可能 性もありますねその結果4や5のような
25:23
一本道を進むことを良しとするユーザーと 自由度が高い方がというユーザーとで意見
25:29
が分かれることとなったのですとはいえ 人気策であることには変わりはなく スーパーファミコンソフトの歴代売上
25:36
ランキングでは堂々の3位を獲得ハードの 販売元であった1位と2位の任天ソフトを
25:42
除けばトップという会を成し遂げています こうして黄金機を支える最後の作品として
25:48
一定の評価はありつつもこの作品から ドラクエの評価は少しずつ賛否が分かれる
25:53
分断が目立つようになってきますそして この約5年年後シリーズの中で問題策とも
26:00
言われることの多い自作が旅重なる延期を 経て発売されることになり
26:08
ます正規末を迎えた1999年はノストラ ダムズの大言やコンピューターの誤作動が
26:15
危惧された2000年問題など世界中が 混沌とした時代でしたドラクエのライバル
26:20
とされていたFFはセブの大成功により 一味先に海外へ羽ていきます世界戦略から
26:26
一歩遅れた系は次回作7の制作に難行し 初代PlayStationで発売された
26:32
年には後に最も売れたハードとなる PlayStation2がリリースさ れるタイミングでしたハードの進化に
26:39
合わせてドラクエも新たな挑戦を繰り返す ことになりますしかしその挑戦全てが
26:44
ユーザーに受け入れられるわけではあり ません古参と新規の評価の違いやユーザー
26:49
の新陳代謝も含めて一種の分断機に突入し ます次からは新たな時代を開拓しようとし
26:55
た意欲策の数々をを見ていき ましょうドラクエ7がリリースされたのは
27:03
20世紀最後の2000年8月 ナンバリングシリーズでは最初で最後の 初代PlayStationソフトとして
27:09
発売されました販売本数は46万円を記録 し当時の初代PSで最も売れたソフトと
27:16
いう快挙も成し遂げていますさらに第5回 日本ゲーム大賞優秀賞を受賞し文化庁
27:22
メディア芸術祭ではデジタルアート部門 にて対象を獲得するなど輝かしいを残して
27:28
います本作のストーリーは世界のほぼ全土 が魔王の手に落ちた中で唯一その手を逃れ
27:34
た島に暮らす主人公たち彼らは魔王によっ て封印された世界をその手から救うため
27:39
時代や次元を超えて旅をするという物語 ですこのストーリーは非常に濃厚で普通に
27:45
クリアするだけでも100時間かかると 言われるほどですこの圧倒的なボリューム の中には様々なシナリオが用意されてい
27:53
ますがそれこそが賛否両論を巻き起こした 原因の1つでもあるとと言われていますう
27:58
展開を含む暗いシナリオだったり各 シナリオが短編小説のようでストーリーと
28:04
しての連続性がある繋がりを感じられない などこちらの動画でもお伝えしていますが
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人によっては受け入れられない部分もあっ たようですそしてドラクエセブのもう1つ
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の特徴は何と言っても石板の存在です石板 とは魔王が封印した国や島が収まっている
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ものでバラバラに砕かれ世界中に散らばっ ていますそれを組み合わせることでその 世界に入ることができるとという白物です
28:28
その中で主人公たちは封印の現況を見つけ それを立つことで徐々に魔王の封印を解い
28:33
ていくという流れになっていますしかし ながらこの要素もまた賛否両論を 巻き起こしていました旅の中で主人公は
28:41
少ないヒントを元に世界中に散らばった 石板を集めるのですが中にはかなり分かり づらい場所に隠されているものもありまし
28:48
たその難易度に拍車をかけたのが本作から 導入された3Dマップです今までの平面
28:54
画面とは違いプレステのコントローラーの スティックをを駆使して画面をマウス操作 が要求されます特に建物を正面から見て
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いるだけだと気づけない場所に設置され たりしているとそのまま気づかずスルーし
29:08
てしまうなんていうのはおそらく当時の ユーザーのほとんどが経験したのではない でしょうかこの打つなシナリオと石板は
29:15
本作最大の特徴であると同時に膨大な プレイ時間も合って賛否両論を巻き起こす
29:21
要素でもあったのです本作を含む各 ナンバリングに対する評価は世代であっ
29:26
たり初にプレイしたドラクエが何かという 思い出補正も含まれるものなので一概に
29:32
よし足しを言えない部分もありますが ドラクエ7からシリーズを始めたという方 は本作が1番好きといった高評価でもある
29:39
印象もありますまた実は本作には裏の シナリが存在したと言われています
29:45
ドラクエ7は延期に延期を重ねて発売に 至ってるのですがその延期の本当の理由が
29:51
この裏のシナリオのせいでもあるとかない とかここではその詳細はあえて割愛します
29:57
がもし気になる方がいらっしゃる場合は僕 のチャンネルで100万再生を最速で達成 したこちらの動画を後ほどご覧いただける
30:04
と嬉しいです分断機の中でも売上や ユーザーの反応ともに特に反響が多かった
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ドラクエ7この頃にはすでにプレ STATION2のハードも徐々に普及し ていきドラクエも戦いの場をプレステ2へ
30:18
と移します即座に新しいハードに対応した 挑戦を求められる形となったわけですが
30:24
評価は再び分断されることとなるの ですドラク8は2004年の11月に
30:32
シリーズ初のPS2用ソフトとして発売 当時の販売法数は332本今ではリメイク
30:39
含め約580本近くに登るようですカ ゲーム関連の賞の中で権威のある賞として
30:46
知られるセサゲームアワードでは第9回の 受賞式にて最優秀賞を獲得しますこの頃
30:52
からドラクエも海外の売上比率が少しずつ 上がっていきます一方ライバルのFFは
30:58
セブンをきっかけに海外で爆発的に売上を 伸ばしていきました逆に考えれば国内需要
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でここまで売れるドラクエもすごいと言え ますが本作は邪悪な同士によって使えてい
31:10
た城を滅ぼされた1人の兵士が主人公敵の 魔術によって姿を変えられてしまった国王
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王妃を救うために旅に出た主人公でしたが 旅の中で同化士が実は暗黒心の手先に過ぎ
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ないということを知ります主人公は世界を 作るために暗黒心に立ち向かっていくと
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いう物語ですドラクエ8は前作の7同様 イベントも暗いものが多いのが特徴です中
31:35
でも僕が衝撃を受けたのはドッグフード 事件これはハワードという傲慢な男に
31:40
使えるチェルスという青年がパワハラを 受ける事件ですがハワードが言いがかりを つけてこの青年にドッグフードを無理やり
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食わせるというなかなかにショッキングな シーンちなみにこのチェルス実は7賢者と
31:53
いう偉大な存在の1人だったりするんです がこれをリアルタイムで見ていた時はマジ で分外したのを覚えていますあとは本作の
32:01
ラスボスであるラプソ戦のBGMは非常に 評価が高く多くのファンから神局として
32:06
知られています特にドラクエ3でも使われ ていた大空を飛ぶがリメイクされた形で
32:12
使用されているのですがこの曲の一部が ラプソ戦のBGMにも盛り込まれています
32:18
大きな鳥であるレティスの背に乗り戦って いるということからこの作曲になったと
32:23
思いますがやはり杉山浩一氏は天才である とこの時改めて思い知らされました本作で
32:29
はこれまでのドラクエのイメージを一進 するような大きな変更が加えられています それは主人校の姿がデフォルメされた従来
32:37
の姿から発頭心の姿になっていることです またそれに伴い戦闘画面も変わりました
32:43
これまでの主人公の一人称視点ではなく 戦闘中のパーティーメンバーの動きも 見えるようになったのですこれらの変更に
32:50
は今までドラクエをプレイしてきた ユーザーたちから大きな反響があったよう で賛否両論様々な議論がかわされました
32:58
例えばフィールドを移動する際3Dで初等 身の主人公が走り回る姿を見たユーザー
33:03
からはドラクの世界を駆け回ってることの 実感が湧き感動したという意見がある一方
33:09
で視点が変わりまくるので疲れるという ネガティブな意見も出たようですまた戦闘
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画面でもそれは同じでキャラの動きが 見えることに肯定的な意見がある一方で
33:20
これまでのドラクエ特有のバトル画面が 好きだった方からは没入感がなくなると
33:26
いった否定で意見もあったようですあとは 3Dになったことで特に男性諸君からは
33:31
大きな反応があった要素がありますそれは ゼシカの存在彼女はご覧の通り素晴らしい
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プロポーションを持った女性キャラなの ですがこの娘が飛んだり跳ねたりすると 一体どんなことが起こるのかは想像に固く
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ないでしょうそしてそれを良しとするそう がいる反面狙いすぎと逆に嫌悪感を示す有
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もいたようですいやいや最高だろこのが
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きく別れた3Dグラフィックへの挑戦は ドラクエ原作者でもあるホリーユジ師の ある思いがありました彼は元々ファミコン
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時代の時点ですでに3DでRPGを表現 することへの憧れがあったと語ったことが
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ありますそんな彼がドラクエ8制作を依頼 した会社がレベル5今でこそ妖怪ウォッチ
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やレイトン教授などのヒット作を乱した 有名メーカーですがドラグ8が誕生した
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当時はまだそれらの作品は世に出る前でし た依頼されたレベル5の代表取締り役でも
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ある日は休暇に入るところだったが休暇を 潰してでもドラクエを作りたいと社員に
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決意表明し2週間かけて全力で プロトタイプを仕上げたそうですそれを見
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たホリー裕二師はファミコンの時から3D でRPGを表現したいと思っていたので
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ついに夢が叶った感じと感動したそうです さてシリーズはドラクエのあるべき姿を
34:52
進化と共に模索してきた挑戦の日々が続い ていましたが回作もまた大きな波紋と分断
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を及び瞑想を印象づけるような出来事も 起きてくるのでし
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たドラクエ9は前作から4年以上の月日が 流れた2009年7月にnendoDS用
35:13
ソフトとして発売されました売上本数は 437本ドラゴンクエストシリーズ歴代
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最高記録を叩き出しています受賞歴では ファミ2アワード2009ではベスト
35:25
ヒット大賞MVPオザの3巻を獲得しまし たさらにはワイヤレス通信を通じて1億
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1757773人を超えたゲームソフトと してギネスブックにも認定されるなど数々
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の栄光を手にしています本作の物語は元 天使だった主人公が同じく元天使だった
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魔王と戦うために天使であることをやめて 人間になり世界の滅亡をむ魔王と戦うと
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いうストーリーですシステム面ではこれ までの品で公表だった転職やキャラメイク
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に加えDSのハード性を生かしたすれ違い 通信で話題となりましたこれはDSや
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3DSに搭載された機能で同じハードが 近くにあると自動的に通信するという当時
36:11
としては画期的なものでしたこの機能を 使ったことで特に大きな反響を読んだのが
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宝の地図です宝の地図とは簡単に言えば ダンジョンのデータのことでありその
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ダンジョンの種類によっては強敵が出たり レアなモンスターばかりが出るなどの多種 多様なものがありました中でも有名な地図
36:30
が正雪の地図ですこの地図はなんとメタル キングばかりが出るというドラクエ
36:36
プレイヤーなら誰もが憧れる夢のような ダンジョンでしたこれは絶対欲しいやつ
36:41
ですよねさてそんなドラクエ9ですが販売 本数やすれ違い通信の反響とは裏腹に
36:48
ゲームに対する評価は厳しいものが実は 多く実際価格.comでドラクエ9の
36:54
レビューを見てみるとドラクエには珍しく 星1が最も多い結果と現時点ではなってい
37:00
ましたなぜこのような結果となってしまっ たのかその要因としてあるのが
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グラフィックとシナリオであると言われて いますまずグラフィックについてこれまで
37:10
のドラクエ作品は新しい作品が出るごとに そのクオリティを上げていきましたところ
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が本作はハードがDSということもあり ドラクエ8で見せてくれたビレな グラフィックから一点大幅に大化して
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しまったと感じた方も多かったようです またドラク9のシナリオは本編の
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ストーリーとは別で地図システムに代表さ れるやり込め要素に非常に力を入れてい
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ましたそのため本編のシナリオが薄いと見 られてしまいがちだったようですそして
37:41
ドラク自体の進化についても一筋なでは いかない現状がありました当初本作は従来
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のコマンドバトルではなくアクション RPGとして発表されましたしかし既存の
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ユーザーから大反発を食らってしまいます そのため仕方なくコマンドバトルへ開発
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方針を切り替えることとなったのです特に 海外ではコマンドバトルの文化が薄く受け
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が悪いと言われる側面もあるようですが 進化を試みようとする反面守ってきた伝統
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を脱却できない瞑想状態になってしまった と言えるかもしれませんとはいえ販売本数
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はリメイクを除けば最高記録をマークして おりドラクエの人気は疑いようがない事実
38:24
としてあります過去シリーズとと比較して も移植の作品として見られがちなドラクエ
38:29
9ですが堀裕二氏は本作の開発にあたり ずっとアベルみんなで遊べるをテーマにし
38:36
たと語っています従来までの1人でゲーム クリアを目指すゲーム性からみんなで遊ぶ
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ドラクエへの挑戦は結果的に大きな反響を 呼ぶこととなったのですそしてこの
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コンセプトは次回作においても引き継がれ またしても移植のドラクエとして世に誕生
38:53
することとなり ます ドラクエXは他のナンバリング作品とは
39:00
異なりオンラインプレイがメインの作品と してリリースされました発売ハードは 2012年にwiで発売されその後ほど
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なくしてWiUWindowsなどの別 ハードでも展開されます作品としての受賞
39:13
歴では日本ゲーム大賞で優秀賞を獲得して います本作のストーリーは現時点でも既に
39:20
コンテンツが更新されているため バージョン1のものをご紹介します物語の
39:25
中で主人公はとある平和な村に暮らしてい ましたがそこへ魔王が現れ村を滅ぼし主人
39:31
公もここで泣きもとされてしまいます しかし彼の魂は別の種族の肉体へと入る
39:37
ことで転生を果たし祖国を滅ぼした魔王を 倒すために世界を巡ることになります
39:43
やがて人間の肉体を取り戻した主人公は 魔王に戦いを挑みこれを打ち破ることに
39:48
成功したという流れです本作の特徴でも ある1度死んだ後別種族に転生するという
39:55
シナリオは今流行りのいわゆるナロ系の 走りなのかもしれないですねシステム面で
40:01
は戦闘方法に大きな違いがあります ドラクエでおなじみの単性ではなくリアル
40:07
タイムでバトルが進行する形コマンドを 入力するのは従来通りですがそのコマンド
40:12
選択中にも時間を進むためその間に敵の 攻撃を受けてしまいますコマンド選択中に
40:19
攻撃を受けるというのは古参ユーザーから すればびっくりするかもしれませんねまた
40:24
この他にもオンラインならでは特徴があり ますその1つが課金システムです本作を
40:30
プレイするには課金が必要であり利用権と 呼ばれるものを購入することでプレイ可能 となりますこれまで買い切りだったドラク
40:38
に利用権を取り入れるという新たな挑戦は これまた反対見が多く集まることとなり
40:43
ましたこのシステムが浸透した今では当時 のよな意見はかなり減ってはいるものの
40:49
当時は厳しい意見が多く寄せられることと なったのです実際にドラクエ10をプレイ
40:55
してる人からはストーリーの完成度などを 含めて評価の高い本作ですがオンラインと
41:01
いう終わりの見えない使用上そのハードル を含めライトユーザーがこぞってプレイ
41:06
する環境に至るまでは難しい現状もあり ましたこうしてドラクエ8まで続いた正当
41:13
進化の流れから突如何や10に見られる 変化球のような移植の作品が続いたことで
41:19
一旦ドラクエから離れてしまった古参 ユーザーも多くいたことでしょう一体
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ドラクエはどこへ進んでいくのかもはや誰 も予想できない展開となった矢先1つの
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作品がドラクエの新時代を切り開き ますゲーム業界も時代と共に徐々に
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移り変わりモンハンスプラトゥーンゼルダ ニーアオートマタなどアクション要素が 強いものが続々と人気を白していきます
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さらにコールオブデューティやホライゾン ゼドーンのような海外ゲームもランキング に登場するようになってきましたハードも
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主戦上がPS4となりヴレなグラフィック が当たり前になった世界でドラクエは5年
42:00
の沈黙を守ったままでしたそしてマをじし て登場した最新作はまさに万人が求めてい
42:07
たドラクエの集性を見せてくれたの
42:13
ですドラクエ11が発売されたのは 2017年の7月サブタイトルは杉さし時
42:19
を求めてハードはPS4と3DSで リリースされました販売本数はPS4と3
42:26
S合わせて38万本そのうちPS4だけで 約130万本の売上を叩き出したのですが
42:33
これは当時PS4での販売本数歴代第1位 でしたまた3DS版も約170万本
42:40
売り上げていますがこれはポケモンサン& ムーンの200万本に継ぐ2位となって
42:45
おりますですがポケモンはサンとムーンの 2つのソフト両方合わせての販売本数で
42:52
あることから実質ドラクエが1位であると いう見方もあり各ハードでトップを取ると
42:58
いう快挙を成し遂げています本作のメイン ストーリーは伝説の勇者の生まれ変わりと
43:03
される主人公が世界制服をむ魔王の手から 世界を救うために冒険に出るという
43:09
ドラゴンクエスト王道のストーリーです このストーリーは最終的には魔王を倒して
43:14
世界に平和が戻るのですが実はこれで ゲームは終わりませんゲームクリアしたか
43:21
に思えたこの後の物語からは王道展開から 1点展開が待ち受けていますここから主人
43:29
公は仲間の命を救うため自分が望む未来を 手に入れるため単身軸を遡り過去へワープ
43:36
する決断をするのですがこの周一な シナリオとエンディングが2つあるかの
43:41
ような仕掛けはファンたちの間で様々な 憶測を生むことになりましたその背景には
43:47
ドラクエ1から3までのいわゆるロト シリーズの過去に当たるかのような演出が ゲーム内で示唆されることが絡んでくるの
43:54
ですが今話すとさすがに長くなるので詳細 はこちらの動画で解説しています200万
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再生近く再生されている動画ですので興味 のある方は是非概要欄からチェックしてみ てください本作のシステムは過去作品の
44:06
ものを投資しつつ新たなものも導入しまし た投資されたシステムの中で公表だった
44:11
ものの1つに乗り物システムがあります本 システムはドラクエ8で公表だった魔物に
44:17
乗って移動できるというものですこれは ドラクエレブのビレな映像と合って移動中
44:23
に爽快感があると非常に評判が良くまた 乗れる魔物の数も大幅に増えてパワー
44:29
アップしていますさらに戦闘では従来の性 コマンドバトルにゾーン連携という要素が
44:36
加わりましたゾーンとは敵からの攻撃など をきっかけに発動し一定時間能力値が上昇
44:42
する状態変化のことですそして連携とは そのゾーン中にのみ発動できる特別な技の
44:48
ことで仲間と文字通り連携することで強力 な技を繰り出せるというシステムです1つ
44:55
例をご紹介すると連携技の中にはクロス マダンテという技がありますこれは従来の
45:01
マダンテのように使用者のMPを全て消費 し使ったMPに応じて敵に大ダメージを
45:07
与える技です効果自体はマダンテと同じな のですがクロスマ断定の場合は2人分の
45:13
MPを消費するため使えるMPも2人分と なることから威力もその分大きく上がり
45:19
ます連携技というのは今までありそうで なかったシステムですよね他にも回復系や
45:25
敵に状態以上を付与する技など数々の技が 追加されました今作はPS4と3DSが
45:32
同時に発売されていますがその開発には 同じストーリーをベズハードで作ることに よる苦労話があったようです機種ごとに
45:40
ストーリーの違いはないのですがPS4と 3DSでは当然ながら解像度や画面の大き
45:47
さも異なりますですがそれぞれで同じ街や 同じイベントを作る必要がありましたその
45:53
過程でPS4側の開発タ3DSのサフトで ま考えに行き違いなども何度かあったよう
46:00
です例えば机の配置が違っていたり イベントムービーで使われる建物のサイズ
46:06
が明らかに違ったりなどですねこのことに 対し制作ディレクターを担当した内川市は
46:12
PSとDSを同時に発売することについて ぶっちゃけ狂気の沙汰だと思いますと
46:18
コメントしており開発の苦労が伺います これまでのゲーム開発では起り得ないで
46:24
あろう苦労のすに開発されたドラクエ イレブンですがそんな苦労の買もあって
46:30
ドラクエイレブはシリーズ最高傑作の 呼び声高く現在では販売実績も600万本
46:36
を超える勢いなど大成功を納めました過去 のドラクシリーズの集体制そして万人から
46:43
神ゲへと称される正当進化としての歴史の 1ページを刻んだドラゴンクエストイレブ
46:50
しかし次回作は本当の意味での進化伝統 からの脱却ドラKシリーズが持つ既存の
46:57
概念を全て覆すような大きな革命を起こし てくれるそんな作品に次回はなるかもしれ
47:04
ませ ん2021年5月27日ドラクエの日と
47:10
呼ばれるこの日公式から1台発表があり ましたそれがナンバリングの続編ドラクエ
47:16
12のリリース予告タイトルはドラクエ 12選ばれ氏運命の炎発表の告知は原作者
47:24
ホリー氏のから行われこの日ドラクエ ファンたちは狂気乱舞しました本作はこれ
47:31
までのドラクエのイメージとは煮つわない どこか闇を感じさせる雰囲気を醸し出して
47:36
いますホリユジ師もちょっとダークな大人 向けのドラクエといった感じとコメントし
47:41
ておりこれまでの完全懲悪的なストーリー から一変することが予想されます前作
47:47
イレブンで大成功を収めたドラですが実は まだ大きな課題も残っていますそれは海外
47:54
市場を見据えた戦略ですこれまでも何とか 触れてきましたがドラケシリーズは国内
48:00
需要は固くも海外ではまだ浸透しきってい ません過去ライバルであったファイナル
48:06
ファンタジーと比較しても海外比率が圧倒 的に違いますそのため売上も桁が1つ違う
48:12
状況が続いていましたそれもあってか次回 作のドラクエ12ではついにコマンド
48:19
バトルを一信すると発言しておりゲームの 雰囲気だけではなくシステム面においても
48:24
これまでのドラクエとはは異なるものに なっていそうですコマンドバトルの文化が 浸透していない海外に合わせてアクション
48:31
要素を取り入れた方針にここに来て 切り替えたとも考えられるでしょうそして
48:37
もう1つ内容について言及されたのが色々 と選択肢を迫られる自分の生き方を決める
48:43
ようなという発言シナリオにおいて重要な 選択を迫られることが想像できます
48:50
ドラクエで重要な選択といえばドラクエ5 の花嫁エビーが浮かびますがドラクエ12
48:56
では一体どんな選択肢となるのかゲーム 画面やストリー内容など詳細情報は全く
49:02
語られていないのでまだ謎だらけの本作 ですがそれゆえにどういった作になるのか
49:07
想像が膨らみますねもしドラクエ12が 発売された後にこの動画に訪れた方がここ
49:13
にいらっしゃったのであれば意欲作になっ てるであろうこの本作をプレイしてどの ように感じたのか是非教えてください
49:21
コメントで残していってくれると嬉しい です個人的な解釈にははなりますが
49:26
ドラゴンクエストの歴史は12の革命期 から3456の黄金期を経て78910の
49:34
分断期そしてイレブンにて新時代神聖紀と して生まれ変わりましたそして今ドラクエ
49:40
12が伝統を脱却する新たな歴史を作ろう としていますその歴史はドラクにとって
49:46
どういったものになるのか今の我々には 知るよしもありませんしかし確実に得る
49:52
ことはドラクエ12は過去にルを見ない 新たな挑戦をしているということです
49:58
そしてこの最新作のPVにて我々に 投げかけられた1つの問いがありました人
50:04
はなぜ生きるのか僕はその質問に対し明確 に答えることができますそれはドラクエを
50:12
やるためと日本ゲーム界の革命時が もたらすであろう一大ムーブメントその
50:17
歴史的瞬間に立ち会える日を心待ちにして います我らが愛すべきドラクエに幸運を
50:25
そして最後までご視聴していただいた同士 たちにも幸運を本日はここまでまたお会い
50:31
しましょうで は


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(03/26)高井麻巳子が重病で秋元康が献身的に看病する現在に涙腺崩壊 「おニャン子クラブ」再結成に向けて水面下で進められていたプロジェクトが(分析・参考)
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