アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月09日

ゆでたまご先生の隠れた名作『ライオンハート』【ゆっくり解説】(分析・参考)


》全サービス一覧《


ゆでたまご先生の隠れた名作『ライオンハート』【ゆっくり解説】(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』




隠れた名作?ライオンハートを紹介【ゆでたまご先生作品】



【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

ゆでたまご先生の隠れた名作『ライオンハート』【ゆっくり解説】

文字起こし

0:00
あけましておめでとうございますさて本年
0:03
1発目はゆで先生版ドラゴンボールとも
0:05
言われるライオンハートの紹介だ表紙が
0:08
悟空ときっこかと思ったけどよく見ると
0:11
なんか違うわね筋肉マンから続く絵柄が
0:14
定着しているからこのキャラデザに戸惑っ
0:17
た読者は多いはずだろうそんなパッと身は
0:19
ドラゴンボールを彷彿させる本作実は隠れ
0:23
た名作とも呼ばれているんだそうなのこれ
0:26
まで紹介してきた4作品はどれも
0:28
ぶった切りエンドにこれからエンドと
0:30
打ち切りあるあるな終わり方だったんだが
0:33
本作に対しては先生自身がラストがうまく
0:36
決まったとコメントしているんだ暗黒機
0:39
って呼ばれてる時期にもそういった作品が
0:41
誕生してたのねどういう内容なのか気に
0:44
なるわそれじゃあゆっくりしていって
0:49
ねライオンハートは1993年から95年
0:54
にかけて月刊少年ガンガンにて連載された
0:57
ゆで卵先生による格闘救世手漫画で前後間
1:01
となっているこの時は南国少年パプワ君や
1:04
魔法人ぐるぐるが連載されていた時期だな
1:07
奇跡的にファッションスタイルがかぶって
1:09
たわね本作の連載師はガンガンだが実は
1:13
91年2週間少年ジャンプに読み切り版が
1:16
掲載されており本作はそれを元にしている
1:19
ためジャンプ読者からの認知度も高いんだ
1:22
そういえば週刊少年ジャンプは守るを最後
1:25
にその後私で活動って言ってたわねそうだ
1:28
ぜ本作と時を同じして以前紹介した
1:31
トータルファイター顔をデラックス
1:32
ボンボンでグルマン君を月刊少年エースで
1:35
連載と計算作品同時連載していた時期だな
1:39
顔が格闘路線なのにこっちでも格闘路線の
1:42
漫画を連載してたのねああこの状況に関し
1:46
て先生は技が被らないように苦労したと
1:49
語っているな得意の格闘路線でも違う世界
1:52
観を表現しなきゃだし頭の中が
1:55
ごちゃごちゃになりそうね本作は映画
1:58
ターザの主人公がゴリラに育てられる内容
2:00
から着装を得て人間の赤ん坊がゴリラより
2:03
も強い110の王ライオンに育てられて
2:06
成長して中国の憲法家となったらという
2:09
発想から誕生した内容になっているぞてな
2:12
わけで早速ストーリーを見ていこう舞台は
2:15
中国憲法の達人たちは動物の撫でチと強さ
2:19
を表しておりその最高法に位置するのは死
2:22
の称号だ死の称号を持つものは限りなき強
2:25
さと限りなき優しさを持ち人々から
2:28
ライオンハートと呼ばれこの世の悪と戦い
2:31
続けているしかし長く続いた太平の世は
2:34
ライオンハートの継承に異変が生じたこと
2:37
で乱世と変貌していくある時山でしばかり
2:40
をしていたワンタはライオンに育てられた
2:42
赤ん坊を見つけるそして12年の月日が
2:45
流れ赤ん坊だった彼は素で牛を倒すほどの
2:49
たしすぎる成長を遂げるこの少年こそ本作
2:52
の主人公死士だ開始早々に巨大量を倒して
2:55
た彼と似てるわねキャラデザに関しての
2:58
ドラゴンボールはもちろん
3:00
出版車が現在のスクエアエニックスという
3:02
こともあるしやっぱり意識はしてたんじゃ
3:05
ないか死は時々山の麓の村を襲っては食料
3:08
を奪う乱暴もでこのひも食料こを襲撃する
3:12
そこに旅人であるマライオンが現れ死の
3:15
暴力無人っぷり押しり表紙はピッコ2かと
3:18
思ったけどアップするとラーメンマンに
3:21
そっくりねそうだぜ舞台が中国だけあって
3:24
あの髪型もしっかり受け継いでいるぞこの
3:27
まライオン実は20代目ライオンハートで
3:30
後継者となる21代目を探してこの村に来
3:33
たんだ祖母ながら抜群の身体能力を発揮
3:36
する死が後継者であることを確信ここから
3:39
彼を鍛え乱世を安定させるべく2人の旅が
3:42
始まるんだ救世的ポジションだし北斗の剣
3:46
的なテーストも感じるわねああ冒頭でも
3:49
獅子の溶岩光る時そのもの鉄拳と鉄脚を
3:53
持って乱収めるという解説があるし星座の
3:56
描写もしっかり出てくるからなそんなな
3:59
フレーバーただようライオンハート続いて
4:02
は本作の魅力を見ていこうまず1つ目は
4:05
ストーリー展開がRPGっぽい点だマとし
4:08
が出会った翌日かつてマを倒し悪名を轟か
4:11
せる金庫という男の手下たちが村を襲撃村
4:15
は壊滅し12年前に死を見つけ何かと世話
4:18
を焼いてくれたワンタも帰らぬ人となる
4:21
怒りに震える彼の額に死の紋章が
4:23
浮かび上がりすぐに敵討ちに向かおうと
4:26
するんだが金庫の手下たちは強くそのまま
4:30
向かっても負けるのは必須ここからお
4:32
決まりの修行がスタート主要はバトルもの
4:35
定番だし別に普通なんじゃないまあこれ
4:38
だけならなこの修行をクリアして見事敵を
4:41
打つんだが続いて別の修行が始まるしかも
4:44
今度はまから教わるのではなく大々
4:47
ライオンハートに技を伝授してきた人物が
4:49
登場ジキを払う内面的な主要を開始これを
4:53
クリアするとアイテム着意をゲットそこ
4:56
からまた別の人物の元で主要クリア後に
4:59
アイテムブーツをゲットこんな感じで場所
5:01
を変えてレベルアップしていき都度
5:03
アイテムをゲットする流れはさながら
5:06
RPG的な世界感を彷彿させるんだ確かに
5:09
各ステージごとにアイテムをゲットして
5:11
レベルアップしていくのはRPGそのもの
5:14
ねこういう演出も出版車であるエックスを
5:17
意識した展開なんじゃないかと思われるぞ
5:20
もちろん主要一辺等にはならず訪れた村の
5:23
話や敵の襲撃なんかの寄付も組み込まれて
5:26
いるから中だるみせずに話を追うことが
5:29
できるんださて続く魅力2つ目はしっかり
5:32
と完結している点だ冒頭でも少し触れたが
5:36
これまで紹介した作品はぶった切りエンド
5:38
にこれからだエンドとまさに打ち切り漫画
5:41
のテンプレ的エンドなんだが本作は先生
5:44
自身がラストがうまく決まったとコメント
5:47
しているようにこれまでの作品とは一戦を
5:50
隠す仕上がりになっている確かにこれまで
5:53
見てきた作品はどれもざあるあるなエンド
5:55
だったものねそんなゆで卵先生お住みつき
5:58
のラストをざっくり紹介すると21代目
6:01
ライオンハートとなった死士は旅の途中で
6:04
出会うキール野城シャピロたち仲間と共に
6:06
ラスボスであるレオと戦い見事勝利する
6:09
そこから長い年月が流れかつての師匠マが
6:13
そうしたように死も自分の光景者となる
6:16
22代目の少年を見つけ共に旅に出る
6:19
シーンで幕を閉じるんだこれまでのエドを
6:21
知ってるからかその終わり方を聞くだけで
6:24
ちょっと感動よそうだなこのしっかりと
6:27
閉めた終わり方について読者からは
6:29
ちゃんと完結してるだけで高評価できる
6:32
綺麗に閉められている珍しい作品といった
6:35
意見が見られるんだみんな考えることは
6:38
同じなのねさて続く魅力3つ目は前作を
6:41
彷彿させる演出や亀を出演が散りばめられ
6:44
ている点だまがラーメンマそっくりなのは
6:47
ご愛嬌だがそれ以外にも友情出演シーンが
6:50
ちらほらあるこちらは最初の村の人なんだ
6:53
が何かに気づかないかえ普通の村の日常に
6:57
見えるけど何か変なところがあ筋肉マンが
7:01
ちゃっかり混じってるわ正解だ村人に紛れ
7:04
て何やら運んでいるなこちらは小さく描か
7:07
れているだけだが他の子まではしっかりと
7:10
登場しているぞ額の肉までちゃんと描かれ
7:13
てるじゃないなんだかワンピースのパンダ
7:15
マンみたいなノりね小さくとか画面置くと
7:18
かじゃなく堂々と手前を横切るミート君も
7:21
登場するぞサンダゆみたいに世界戦共有
7:24
パターンなんかサンダゆといえばライバル
7:27
であり便器頭のロボットちびり本作では
7:30
仲間となるキールの便器かぶりという
7:32
にくい演出を見せてくれるぞこんな感じで
7:35
あちこちに前作を思わせる演出があるんだ
7:38
他にも色々とありそうだしもし知ってたら
7:40
是非教えて欲しいわその他の魅力としては
7:43
技の数々だ同時連載のトータルファイター
7:47
顔と被らないように苦労したと語る技
7:49
ライオンハートが使う技は死の指死の捕獲
7:53
死の襲撃と死を関するネーミングの数々
7:56
さすがはライオンハート強烈な死をしね
7:59
まあマシンガン客というしし不在の
8:01
ネーミングも紛れているがなここにキール
8:04
野上シャピロといった仲間たちの技も
8:06
加わるわけだから技かぶりしないように
8:09
苦労したのは納得できるな技のスタイルと
8:12
名前どっちも被らないように気を配り
8:15
ながら作ってたのねさていわゆる暗黒鬼作
8:18
でありながらラストのまとまりで評価の
8:21
高いライオンハート続いてはそんな本作の
8:24
ツッコみどころを見ていこうまずは主人公
8:26
たちが別作品ににすぎな点だこれに関して
8:30
はすでに説明した通り死は悟空でまわ
8:32
ラーメンマンなんだが死の悟空っぷりは
8:35
キャラデザだけではない体内のエネルギー
8:37
を凝縮させて一気に放出しそうなこちらの
8:40
ポージングここれはもしやもちろん何も
8:44
放出することはなくそのまま突っ込むぞ
8:47
ためポーズの意味とはまた相手の強さに
8:50
感動した際に発したつえや本当につやと
8:54
いうセリフの脳内再生は完全に野沢正子
8:57
さんだちょいちょい悟空感を酔わせてくる
9:00
わねお次のツッコミポイントはお約束展開
9:03
になる点だ今まで見てきた作品同様に本作
9:07
も漏れなくバトル大会に突入するぞもう
9:10
これは避けられない運命なのねもちろん
9:12
リング場のステージも登場してタッグ
9:14
マッチを拾うとゆで先生イムは顕在だま
9:18
この大会で旅の仲間となるキールや
9:20
シャピロと出会う流れになるから重要展開
9:23
でもあるんだがな続いてのツッコミ
9:25
ポイントはアシスタント作画が多くなる点
9:28
だこれは3作品同時連載の多忙さが関係し
9:32
ていると思われるんだがモブキャラたちの
9:34
質感が主人公たちの絵と違いなかなかの
9:37
違和感を感じるんだ特にラストに登場する
9:40
後継者の少年もアシスタント作画と思われ
9:44
せっかくうまくまとまったラストなのに
9:46
違和感があるのはもったいないと感じたぜ
9:49
うむむ確かに絵柄が違うと異質感があるわ
9:52
ねその他にも死が途中から急に大人っぽい
9:55
デザインになったりするぞ登場初期は以下
9:58
にも少年ってって感じだったのにいつの間
10:00
にか真HOな青年に進化してるじゃない
10:03
全編を通して年単位での日数は経過してい
10:06
ないはずだから謎の急成長だなとまあ色々
10:09
と突っ込みどころも多く終盤はやはり
10:12
駆け足展開となるんだがそれでもラストが
10:15
しっかり着地している珍しい一作だから
10:18
未読の人は呼んでみて欲しいぜライオン
10:20
ハートを知ってる気になったって人は是非
10:23
コメントしてもらえると嬉しいぜ好きな
10:25
登場人物や印象に残った場面なんかも教え
10:28
て欲しいわ最後までご視聴ありがとう
10:31
ございまし
10:33
[音楽]
10:51



【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

2023年01月29日

再放送できない理由 昭和の名作「愛の戦士レインボーマン」がすごかった(分析・参考)[アニメ・ドラマ]


》全サービス一覧《


再放送できない理由 昭和の名作「愛の戦士レインボーマン」がすごかった

[アニメ・ドラマ]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求
(分析・雑談・参考)


『参考動画』


【ゆっくり解説】再放送できない理由 昭和の名作「愛の戦士レインボーマン」がすごかった



昭和時代に人気あったが、再放送できないレインボーマン


【ゆっくり解説】再放送禁止!?愛の戦士レインボーマンについてゆっくり解説!


【ゆっくり解説】再放送不可と言われる「愛の戦士レインボーマン」とは?今では放送禁止コードの「〇ね〇団」の野望とは?特撮ドラマがヤバい!懐しい!昭和47年(1972年)特撮ヒーロー大集合をゆっくり解説


昭和時代に人気あったが、再放送できないレインボーマン 死ね死ね団のテーマ


愛の戦士 レインボーマン考察


アニメ版 愛の戦士レインボーマン 提供、CM



【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

ツイッター検索
》》》入口《《《

@検索
》》》入口《《《

@検索
》》》入口《《《

@検索
》》》入口《《《


》brave検索《

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》brave動画集《

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

再放送できない理由 昭和の名作「愛の戦士レインボーマン」がすごかった(分析・参考)[アニメ・ドラマ]

文字起こし

0:00
ふふふ何一人で笑ってるんだ気味悪いな
0:03
霊夢なんかさ動画で放送禁止用語連発の歌
0:06
が流れてきてさお前どんな動画見てるんだ
0:09
よていうか日頃からそんな物騒な動画見
0:11
てるからそんな動画が流れてくるんだろ
0:13
そんなことないんだからねたまに見るけど
0:17
やっぱりな見てるんじゃないか
0:19
ちなみにその動画愛の戦士レインボーマ
0:22
ンっていうヒーロー番組に出てくる歌だな
0:24
待ってこれ番組の歌だったのそれは
0:27
ちょっと衝撃的なんだけどそうだよなただ
0:30
テレビでも放送されていた人気の特撮
0:33
ヒーロー番組だったんだ
0:34
えこの歌でまるでマルネって連呼してるん
0:36
だけどそれが当時は問題なく放送されてた
0:39
の小さいお子さんのいるご家庭からは
0:42
バッシングもあったんだただいまほど規制
0:44
があったわけじゃなかったから一時的にも
0:47
放送できたんだろうなさすがに子供がいる
0:50
ご家庭は心配になる内容だよねこんな番組
0:52
があったなんて全然知らなかったよ
0:55
知らないのも無理はないぜ今では完全に再
0:58
放送禁止になってしまっているだからな
1:01
放送禁止の禁断の番組ってことだねそれは
1:04
もっと知りたくなってきちゃった
1:06
好奇心旺盛な奴だな全く
1:09
解説して欲しいか何をもったいぶっちゃっ
1:11

1:12
早く教えて教えてしょうがないな今回は
1:15
昭和の名作
1:16
愛の戦士レインボーマンを解説していくぜ
1:19
愛の戦士レインボーマンについてあまり
1:21
知らない人もよく知ってる人も
1:23
破天荒な昭和のヒーロー番組を詳しく
1:25
振り返ることができるね
1:27
楽しみだなそれではゆっくりしていってね
1:32
愛の戦士レインボーマンは
1:33
1972年10月6日から1973年9月
1:37
28日に
1:39
毎週金曜日の19時半から20時に全52
1:42
話が放送されていたぜしっかり子供が
1:45
見れる時間に放送してるじゃないしかも1
1:47
年も放送されていたんだねそうなんだぜ
1:50
人気は数字にも現れていて
1:53
平均視聴率は関東地区で15.5%
1:56
関西地区で20.5%もあったんだぜ
1:59
うわーしっかり数字の取れる番組だったん
2:01
だねやるねレインボーマン
2:03
侮れないだろ
2:04
ちなみに霊夢何でレインボーマンっていう
2:07
かわかるか
2:08
うんなんだろう
2:09
虹が出た時に登場するからとか
2:11
ファイナルアンサーか何その言い方お
2:14
ちょくってる感じでムカつくんだけど
2:16
ぶっぷう正解は7種類に変身することから
2:19
レインボーマンっていう名がついたとされ
2:21
ているんだぜ
2:22
7種類に変身するのそれ気になるよそんな
2:26
に変身するんだね
2:27
びっくりだよなここからはそんな
2:30
レインボーマンのあらすじを見ていくぜ
2:32
主人公はアマチュアレスリングの選手だっ
2:34
たヤマトタケシ
2:35
幼い頃に自分の不注意で事故に遭い足に
2:38
障害を負った妹を助けるために
2:40
治療費を稼ぐ手段としてプロレスラーを
2:43
目指すところからストーリーは始まるんだ
2:44
ちょっと主人公の設定せつなすぎないそれ
2:48
でそれで
2:49
食いついてきたなその後大和はさらに格闘
2:52
技の修行をするために
2:53
インドの山奥に住む聖者台場だったのもと
2:56
に行くんだ
2:57
道中に戦争に巻き込まれるなど
2:58
アクシデントもあったがだったのもとに
3:01
たどり着くとヤマトの素質に期待をして
3:03
だったわ弟子として迎え入れたんだ
3:06
強くなるために修行に出たんだねでも
3:08
レインボーマンが誕生する気配がしないん
3:10
だけどまあ焦るな
3:12
ヤマトは修行の中でだったの偉大さに感銘
3:15
を受けるんだだったは戦争で争いあって命
3:18
を落とした兵士たちを超能力を用いて蘇ら
3:21
せるんだしかし生き返った兵士たちは再び
3:24
争いを始めてしまってなにそれ
3:26
せっかく命を助けてもらったのに懲りない
3:28
ねそう思うよなただだったわ争う兵士たち
3:32
を諭すことで争いを収め
3:34
兵士たちは無事にふるさとへ帰っていった
3:36
そうなんだ
3:37
すごいだったまるで聖人だねそんなだった
3:41
の姿を見て大和の考え方は変わるんだ
3:43
かつてはお金稼ぎが目的だった修行が
3:47
鍛え上げた自分の力をだったのように周り
3:49
の人のために使おうと思うんだだったに
3:52
出会ったことでヤマトは人助けのために
3:54
自分の力を使おうと思ったんだねその後
3:57
だったは老衰してその魂は大和に引き継が
4:00
れた日本に帰国したヤマトは元々通ってい
4:03
たレスリングジムの経営者である肖像が
4:06
借金の保証人になってしまっていることを
4:08
知り借金返済のために賭博レスリングで
4:11
資金をクメンしようとマカオに旅だったん
4:13
だ人助けをするためにマカオに向かったん
4:16
だねそうだぜただそこでレインボーマン
4:19
誕生のきっかけにもなる敵に遭遇するんだ
4:21
おついにここで悪役の登場だね2本滅亡と
4:25
日本人撲滅を企むまるね丸値段に出会うん
4:28
だ出た
4:30
放送禁止用語だ
4:31
物騒な名前だねこの悪の組織との戦いで
4:34
ヤマトはだったの魂を合体することで7
4:37
種類に変身し
4:38
レインボー漫画誕生するんだぜ
4:41
待ってました
4:42
レインボーマン
4:42
7種類ってどんな変身するの
4:45
気になるよなよしここからは7種類の変身
4:48
について詳しく見ていくぜ
4:50
運気になる気になるよ
4:52
第一話で登場するダッシュセブンは太陽の
4:54
化身だぜ
4:55
両手から念を放ち敵を攻撃すると当ての術
4:58
両手から放つエネルギー光線で敵を撹乱さ
5:01
せるレインボーフラッシュ
5:03
敵から退却するために一時的に動きを停止
5:05
させる
5:06
不動悲しばりの術を得意としたぜいきなり
5:09
強そうな能力ばっかりだね私も魔理沙に
5:12
怒られたら不動悲しばりの術使いたい
5:14
おいおい動きを止めようとするな
5:17
絶対捕まえて叱るからな
5:19
技もすごい外傷も人気だったんだぜ
5:22
白のスーツに赤のタスキ
5:23
死体には金色のランプがついていて
5:26
真似をする子供も多かったみたいだぜ
5:28
本当だね
5:29
ヒーローっぽい格好してるね私も来てみ
5:32
たいんだけど魔理沙
5:34
ダッシュ7の衣装持ってないの
5:36
残念だが持ってないぜ
5:37
真似したくなっちゃう気持ちは分からなく
5:39
ないけどな
5:40
ええ持ってないの
5:42
シンプルだけどそれでいて無駄がなくて
5:44
スタイリッシュかも
5:45
気に入ったのなら良かったぜ
5:47
ちなみにダッシュ7が通常体になるぜこれ
5:50
が一番オーソドックスな形なんだね
5:52
次が気になる続いてダッシュ6について見
5:55
てくぜ
5:56
ダッシュ6は化身の中では唯一頭部に
5:59
エンブレムがなくて
6:00
茶色と黒の迷彩柄の衣装ってこともあり
6:03
少し地味な化身だったんだ
6:05
本当だなんとも言えない色味だし
6:07
買ってないイメージだけどあんまり強く
6:09
なさそういうイメージがつくのもわから
6:12
なくはないかもな
6:13
ダッシュ6は土の化身で体を高速回転させ
6:16
て地中を掘り進む疾風土煙火の術や小さな
6:20
地震を発生させる地雷神の術などの効果的
6:22
な技を得意としていたんだぜ
6:25
土の化身らしい技だね小さな地震を起こせ
6:28
るって普通にすごいそうだよな
6:30
ちなみにの地雷神の術は
6:32
地雷処理や時限爆弾の処理なんかにも活用
6:35
されていたんだ何より自然の力を扱えるの
6:38
がダッシュ6の魅力だったんだ
6:40
派手さはなかったのかもしれないけどここ
6:43
ぞという場面で活躍するそんな化身だね
6:46
続いて紹介するのはダッシュ7の次に出番
6:48
が多かったと言われている
6:50
黄金の化身ダッシュファイブだぜ
6:52
わーお衣装もバッチリ子が音色だねなんだ
6:55
か高級感があるねそうだよな天空を
6:58
飛び回って破壊光線を放つ光をイメージし
7:01
た化身で
7:02
肩の翼のようなデザインは黄金のコンドル
7:04
を真似たと言われているぜ
7:06
確かに空飛べそうな衣装かもところで
7:09
ダッシュ5はどんな技が得意だったの
7:11
光と空に特化した技が得意だったんだぜ
7:14
体全体を光らせて敵の目をくらます
7:17
ゴールドフラッシュや
7:18
空を飛ぶことができる飛行能力
7:20
意図したところに落雷を落とす
7:22
落雷の術など特に番組の後半で登場する
7:25
こととなる
7:27
空飛べちゃうの私も飛行の能力使ってみ
7:29
たいんだけど
7:31
先の化身のダッシュ法は化身の名の通り
7:34
草木のような濃い緑色のカラーに4枚の葉
7:36
を組み合わせたようなエンブレムを額に
7:39
持つんだぜお緑色の化身だねなんとなく
7:41
分かっちゃったよこの化身は緑の森とか
7:44
自然系の特技なんじゃない
7:46
霊夢お前大ブレインボーマンについて
7:48
分かってきてるじゃないか
7:50
ダッシュ砲脇
7:51
林森
7:52
山などを使って風や音
7:54
超音波を操り
7:55
忍者のような技を得意としていたんだぜ
7:57
やっぱり自然系な技を得意としていたんだ
8:00

8:01
忍者ってかっこよいねそうだよなただ番組
8:04
の中で一番登場が少なかったこともあって
8:07
土の化身と並んであまり人気はなかったん
8:09

8:10
ええ忍者って人気がありそうな気がするん
8:12
だけど出番が少なかったのなら仕方ないよ
8:15
ね私ももっと出番があれば今より人気出
8:18
てるはずだもん分かるよその気持ち霊夢
8:21
出番が回ってきても人気が出ないことは
8:23
あると思うぜ
8:25
ダッシュ砲は周りの企業を叩いてその
8:27
落とす場合に反響させることで
8:29
敵の鼓膜を破壊するまだ炊きや
8:32
両手指先からつむじ風を放出して敵を
8:34
吹き飛ばすつむじ風の術などの技出てきと
8:37
戦ったんだぜそんな技があったんだね私も
8:41
魔理沙に怒られた時周りの木々を叩こうか
8:43
なおいおい人の鼓膜を破壊させようとする
8:46
なはーい
8:47
ダッシュ3は水の化身で青と黒のカラー額
8:50
には黒い王冠のようなエンブレムを持つ
8:53
実はこの化身は大和が一番初めに変身した
8:56
化身でその名の通り水関係の技を得意とし
8:59
ていたぜお水の化身なんだねあんまり水
9:02
っていうと技のイメージがつかないんだ
9:04
けど
9:05
水鉄砲的な技くらいしか思いつかないお
9:07
もしかして知ってるなダッシュ3の技を
9:10
実際そんな技があったんだぜ
9:12
両手の間から水を噴射したり
9:15
念じることで水を巻き上げるタイプがあっ
9:17
たりするんだ
9:18
水冷法の術っていう名前だったんだぜ
9:20
やっぱりあったんだね
9:22
敵が人かを使ってきたら相性抜群だねああ
9:25
そうだなただ敵が火を使わなかったり水際
9:28
での戦いでなければあまり効果防水弱点も
9:31
あったりするんだなるほどね
9:34
確かに相手との相性はあるのかもしれない
9:36

9:37
脱出は炎の化身で明るいオレンジ色のよう
9:39
なカラーで
9:40
ヒの字のモチーフにした模様が額について
9:42
いるんだぜ
9:43
わー火のエンブレムの主張が激しいね
9:45
どんな技があったの
9:48
両手からバーナー状の炎を放射することで
9:50
頑丈な鉄格子も溶かす威力があり
9:53
火炎の術や炎のように時速200kmで
9:56
地上を疾走する高速失踪を得意とする
9:58
どっちも便利そうな技だねそうだなただ第
10:02
4話で初めて脱出に変身し
10:04
火炎の術を使ってからは敵に見破られたり
10:07
効かないことが多くなりなかなか役に立つ
10:10
機会は少なくなっていったんだぜ見破ら
10:12
れることが多くなっちゃったんだね
10:14
炎は派手な技である分敵にバレてしまう
10:17
ことも多かったんだねそうなんだよなただ
10:20
炎の化身は師匠のだったも化身として使っ
10:22
ていたこともあって思い入れが深い携帯
10:25
だったんだぜそうだったんだね
10:28
脱出はヤマトにとっても師匠にも思い出の
10:30
あるマシンなんだね最後に紹介するのは月
10:33
の化身のダッシュワンだぜ
10:35
ダッシュワンは黄金の三日月をあしらった
10:37
エンブレムを額に付け全体は黄色のカラー
10:40
をまとってるんだぜこのエンブレムを見た
10:42
時からきっと突きの化身なんだろうなって
10:44
思ってたよだいぶ分かりやすいもんな
10:47
ダッシュ1の特徴はどこでもすり抜け
10:49
られるその体とどんな攻撃でも貫くことが
10:52
できないからだぜ何その特徴まるで透明
10:56
人間のような感じだね私もするする
10:59
いろんなところにすり抜けられるように
11:00
なりたいんだけど
11:02
楽しそう
11:03
霊夢がその技を習得するのは何をしでかす
11:05
かわからないから
11:07
危険なような気がするけどな何よその言い
11:09
方人助けしようと思ってたのに
11:12
魔理沙のプリンを勝手に冷蔵庫から
11:14
盗み取ろうとなんてしないんだから
11:17
絶対してるだろそれこれで全ての化身を
11:19
紹介し終わったが見ているみんなも好きな
11:22
化身はあったかな
11:23
ちなみに私はねうん
11:25
ダッシュ4がいいかも
11:27
技が忍者みたいでかっこいいから
11:29
確かに忍者系はハマっそうよなそうなんだ
11:31
よね
11:32
みんなも好きな化身を見つけてみてねここ
11:35
までレインボーマンの7種の術について見
11:37
てきたが
11:38
レインボーマンにも弱点はあったんだぜ
11:40
そうなんだね
11:42
化身の種類と敵との相性の良い悪いがある
11:44
のは分かったけどそれ以外にどんな弱点が
11:47
あるのそれが決定的な弱点があるんだぜ
11:50
力を全て使い果たしてしまうと体が勝手に
11:53
座禅を踏み出して
11:54
全身が石化して狩り状態になってしまうん
11:57
だこれはその様子からヨガの眠りと言われ
12:00
ていたんだちょっと仮丸状態ってその時に
12:03
敵に狙われたらおしまいじゃないそうなん
12:05

12:06
全エネルギーを回復するまでに5時間も
12:08
かかるがそのかかり丸状態は続くんだそう
12:11
だったんだね
12:12
回復するまでヨガの眠り状態は続いちゃう
12:15
んだね
12:16
レインボーマンの体力も無限じゃないんだ
12:17
よな
12:18
特に化身になって戦うのは通常の何倍も
12:21
体力を消耗しやすいのかもな
12:23
[音楽]
12:25
ここまで愛の戦士レインボーマンの始まり
12:27
と特徴について見てきたが
12:29
冒頭にも言った通りあまりの過激さから再
12:32
放送禁止になってしまったんだあーなんか
12:34
分かったよあの物騒な敵だよね
12:37
多分原因はまるねまる値段だっけそうそう
12:40
まるねまる値段って名前もかなり問題だが
12:43
その他にも色々と問題があったんだぜ何々
12:47
他にもあったんだね
12:48
気になるんだけど教えて教えてまずまるね
12:51
丸値段の設定なんだが
12:53
戦争中に非染料値で日本軍の虐待を受け
12:56
日本と日本人に対して徹底的に憎悪を抱く
12:59
ようになったリーダーの元で日本の解体と
13:02
日本人撲滅を目的に作られた組織という
13:05
設定だったんだなるほど設定やけにリアル
13:08
だし政治的とか私よく知らないけどそれで
13:11
もかなり問題がある内容だなって思うよ
13:13
そうだよな
13:15
当時も同じような意見を持つ人は多かった
13:17
んだ日本と朝鮮半島の慰安婦問題などを
13:21
揶揄するような内容はちょっと見てる側も
13:23
ヒヤヒヤするよな
13:24
そうそう
13:26
本当にありそうな感情を題材にしちゃっ
13:28
てるところがね
13:29
純粋にヒーロー番組としては見れないよう
13:31
な気持ちになっちゃいそうだねそうだよな
13:34
まるね丸値段が登場するときの挿入歌も
13:37
かなり過激だったんだぜどんな挿入歌だっ
13:40
たのまるね丸値段の挿入歌はまるねまる
13:43
値段のテーマという名前で一部局を抜粋
13:45
するとまるね丸めまるね丸めまるねまるね
13:48
まるん島へ黄色い豚目をやっつけろこんな
13:51
冒頭で歌は始まるんだいやーさすがまるね
13:54
丸値段だね
13:55
想像の遥か上を行く内容だねこの歌に登場
13:58
する約100回近いマルネというワードに
14:01
対して
14:01
当時のPTAが抗議したとも言われている
14:03
んだぜ
14:04
うんうんさすがにそれはそうだと思うよね
14:07
子供がこの歌を聞いてたら心配になっ
14:10
ちゃう親御さんの気持ちも分かるなあ歌も
14:12
かなり問題だったがまるねまる値段が
14:15
レインボーマンを倒そうとするときの方法
14:17
もかなり激しかったんだぜもう上げ出し
14:19
たらキリがないじゃないマルネマル値段
14:21
まあ気になるけどどんな方法でレインボー
14:24
マを倒そうとしてたのいくつかあるんだが
14:27
人間の精神を破壊して狂気にする薬の
14:30
キャッツアイを日本人に投与することで
14:33
社会混乱を巻き起こそうとしていたんだ
14:35
薬の投与化そんな薬があるかないかは別と
14:38
して何かを投与するのは怖いそうだよな
14:41
この他にも宗教団体を多福会を通じて大量
14:44
の偽札をばらまく作戦M作戦によって
14:47
日本経済をハイパーインフレに引き起こし
14:49

14:50
混乱を巻き起こそうとしていたんだ
14:52
宗教団体ってちょっと攻めすぎなような気
14:55
がしかも偽札をばらまくってこれも本当に
14:58
できちゃいそうなリアルな方法だね
14:59
ハイパーインフレってあれだよねお金が
15:02
増えすぎてお金の価値が暴落しちゃうって
15:05
やつだよね
15:06
確かドイツでお札で遊んでたりするシーン
15:08
があるやつだよねそうそうよく知ってる
15:10
じゃないか霊夢
15:12
他にもあるぜ人工自身や人口津波を
15:14
引き起こすことで国内の混乱を招き国交や
15:18
貿易での機能不全を起こさせ日本の国際的
15:21
な信用と競争力を失墜させようとしていた
15:23
んだぜ
15:25
作戦も現実味がある点が危険な思想を助長
15:27
させるとして問題視されていたそんな作戦
15:30
もあったんだねまるね丸値弾って名前だけ
15:33
じゃなくてその戦い方にも再放送が禁止な
15:36
理由があったんだね
15:38
再放送できない理由は分かったけど
15:40
ちょっと今でも見てみたい気持ちもなくは
15:42
ないけどな
15:43
珍しいこと言うね魔理沙でも確かに放送が
15:46
禁止されてるって聞くとちょっと見たく
15:48
なってきちゃうよねそうなんだよな
15:51
問題のある作品だったってのは分かるんだ
15:53
けどな
15:54
きっとみんなも少し気になってきてるよね
15:57
禁じられるとなおさらね今回は再放送でき
16:00
ない昭和の名作
16:01
愛の戦士レインボーマンについて解説して
16:04
きたぜ
16:04
レインボーマンの7つの変身はどれが自分
16:07
の押しかみんなと話題にしたくなるような
16:09
内容だったね
16:10
確かにそうだな
16:12
みんなも自分の押しを探してみて楽しんで
16:14
くれよなもう本当に再放送できないのが
16:17
惜しいくらいだよ
16:18
7変化もするヒーローってあんまりいない
16:20
と思うしさそうなんだよなただマルネ丸
16:23
値段はかなり過激だから子供には見せられ
16:26
ない気持ちはわかるけどな
16:28
霊夢お前も変な影響を受けそうだから見
16:30
過ぎるなよははははいお前絶対見るよな
16:34
もし他にも愛の戦士レインボーマンについ
16:36

16:37
知ってることがある人や感想がある人は
16:39
ぜひ気軽にコメント欄で教えて欲しいんだ
16:42
ぜいやー愛の戦士レインボーマン無理
16:44
だろうけど再放送する日が来ないかなー
16:47
お前まだ諦めてないのかしぶといやつだ
16:50
この動画が面白いと思ったら高評価と
16:53
チャンネル登録してくれると嬉しいぜ最後
16:55
までご視聴ありがとうございました


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

2020年01月17日

ルパン三世(第5シリーズ)[アニメ]

**
『ルパン三世』
『(第5シリーズ)』
2018年




イタリアが舞台となった前シリーズの放送から2年-  ルパンとその仲間たちが帰ってきた! ルパン三世と次元大介はフランスにいた。 ある田舎町のアパルトマンの一室からドラマが始まる。 麻薬や銃など非合法な物まで何でも買える闇のサイト、‘マルコポーロ’。 デジタル通貨を盗み出すため、ルパン達は厳重に警備されている巨大サーバ施設へ侵入する。 そこで出会ったのは謎の天才ハッカー少女、アミ。 ルパンはアミと共に、マルコポーロの罠に立ち向かっていくが、 敵が仕掛けた‘ルパン・ゲーム’により、全世界から監視されるハメに。。。 しだいに明かされるアミの謎、そしてルパン三世の過去を知る男の出現--- ルパンはいまだかつてないほどの窮地に立たされていく!

続きを読む...

2019年12月13日

ルパン三世(第4シリーズ)[アニメ]

**
『ルパン三世』
『(第4シリーズ)』
2015-2016年




これが『ルパン三世』だ!抜群の頭脳で難関を突破、いかなる標的も必ず奪う大泥棒で美女が大好きなルパン三世が、イタリアとサンマリノを舞台に数々のターゲットを狙う!ルパンの計画を共に遂行するのは、相棒にして無敵のガンマン・次元大介と居合抜きの達人・石川五ェ門。それに正体不明の美女・峰不二子。だが彼女は敵か味方かわからない。一方、彼らを追うのはルパン逮捕に執念を燃やすICPOの敏腕捜査官・銭形警部。このお馴染の面々に加え、自由奔放なセレブ娘レベッカ・ロッセリーニがもう一人のヒロインとして大きく関わっていく。そしてイギリス諜報部MI6もルパンの動きを探ることになり…。信頼と裏切りが錯綜し、最後の最後まで何が起こるか分からないスリリングな展開――。『ルパン三世』のオモシロサをギュッと凝縮し、超一流のエンタテインメントに仕上がった新・本命シリーズ!


続きを読む...

2019年12月08日

ルパン三世 PARTV (第3シリーズ)[アニメ]

**
『ルパン三世』
PARTV
(第3シリーズ)
1984〜1985年




大好評を博したセカンドシリーズ「赤ジャケ」放送終了から4年、ピンクのジャケットを身にまとい、よりハードに、よりセクシーに変身したルパン三世が戻ってきた! 総作画監督をおかず、歴代シリーズにも参加していたベテラン、青木悠三の基本デザインをベースに、各スタジオでキャラクターが描かれるなど大胆な制作体制を取り、セカンドシリーズ以上にバラエティに飛んだ作風となった。また原作コミック本来のテイストを取り入れ、「大人も楽しめるルパン」を意識した、アダルト路線のエピソードも数多く作られ、「緑ジャケ」のファースト、「赤ジャケ」のセカンドシリーズとも一味違う、よりスタイリッシュな魅力に溢れる作品となっている。

続きを読む...

2019年12月07日

ルパン三世(第2シリーズ)[アニメ]

**
『ルパン三世』
(るぱんさんせい)
『(第2シリーズ)』
1977年




[アクション/バトル]

赤いジャケットでおしゃれにキメたルパンが、世界各国の金銀財宝を狙う! 

世界各国で悠々自適の生活を送る4人に豪華客船サーロイン号で同窓会の招待状が届き、一同は再会を果たす。だがそれは、かつてルパンに自組織スコーピオンを壊滅され復讐を願うミスターXのわなだった! サイボーグとなったXを返り討ちにし、銭形警部の追撃をかわしながら、世界狭しとルパン一家の新冒険が始まる。

ルパン一味の日本脱出から5年間が経過した。それぞれ世界各国で悠々自適の生活を送るルパン、次元、五ェ門そして不二子。そんな彼らに豪華客船サーロイン号で同窓会を開こうという招待状が届き、一同は再開を果たす。発起人名はルパンになっていたが、当人には覚えのないこと。だがそれは、かつてルパンに自組織スコーピオンを壊滅され復讐を願うミスターXの罠だった!サイボーグとなったXを返り討ちにして、ICPOへ転属された銭形警部の追撃をかわしながら、世界狭しとルパン一家の新冒険が始まる。

続きを読む...

ルパン三世(第1シリーズ)[アニメ]

**
『ルパン三世』
『(第1シリーズ)』
1971年




アニメ史を変えた衝撃の「ルパン三世」ファーストシリーズ。シャレた大人の雰囲気を漂わせる逸品だ。粋な会話や銃撃戦やカーチェイスのディテール描写など、その完成度の高さは今なお鮮烈である。

狙った獲物は必ず奪う神出鬼没の大泥棒・ルパン三世。彼はかの名高き怪盗ルパンの孫だ。早撃ち0.3秒のクールなガンマン・次元大介、特異の斬鉄剣でどんなものでも真っ二つのサムライ・十三代石川五右衛門、謎の美女・峰不二子たちの仲間とともに、彼を捕まえるのを生きがいとしている警視庁の敏腕・銭形警部や、白乾児や摩毛狂介たちの暗黒街の強敵を相手にしながら、今日も華麗にお宝を頂戴するのだった。

続きを読む...

2019年10月18日

ロクでなし魔術講師と禁忌教典[漫画・小説]

**
『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』
(ろくでなしまじゅつこうしとあかしっくれこーど)
[漫画(まんが)・小説]






続きを読む...

ロクでなし魔術講師と禁忌教典[アニメ]

**
『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』
(ろくでなしまじゅつこうしとあかしっくれこーど)
2017年





魔術と科学が共に発展した世界――ルヴァフォース。
魔導大国・アルザーノ帝国の南部に位置する「アルザーノ帝国魔術学院」はこの世界で最先端の魔術を学べる最高峰の学び舎である。
およそ四百年の歴史を有するこの学院は魔術の道を志す全ての者の憧れであり、学院の講師や学生たちも自身がその輩であることに誇りを抱いている。
この由緒正しき学院に突如として赴任して来た非常勤講師、グレン=レーダス。「お前らに、本当の魔術ってもんを教えてやるよ」
《ロクでなし》と呼ばれるこの男の破天荒な授業が、今はじまる。
続きを読む...

2019年05月23日

ReLIFE[漫画]

**
『ReLIFE』
(リライフ)
[まんが]



◆ReLIFE【フルカラー】

◆ReLIFE【分冊版】

◆小説 ReLIFE

続きを読む...
ファン
検索

他ジャンル

⇒ 情報!一覧中(集)

カテゴリー
最新記事
(04/21)テレビ朝日・Believe・キムタク:木村拓哉主演テレ朝ドラマ「Believe」放送前からネット記事に酷評へ(分析・参考)
(04/19)小池百合子が学歴詐称で逮捕確定...緊急入院した難病や都知事辞任の真相に驚愕!『東京都知事』元側近が告発した偽装工作の手口...40年以上の彼氏の正体がヤバい!(分析・参考)
(04/19)長渕剛がせいひがいを宣う若林志穂についに言及、ぶつけた”決意表明”の内容に驚きを隠せない!(分析・参考)
(04/10)徳光和夫の現在の様子に涙…認知症の妻とホームレス生活を送っている真相に開いた口が塞がらない…(分析・参考)
(03/26)高井麻巳子が重病で秋元康が献身的に看病する現在に涙腺崩壊 「おニャン子クラブ」再結成に向けて水面下で進められていたプロジェクトが(分析・参考)
(02/29)【参政党紹介ソング】flowered(訳:頭お花畑だった)【替え歌】(参考)
(02/27)【参政党紹介ソング】レッツゴー︎信者タックル(レッツゴー︎ライダーキック )替え歌 Present by 猟犬八分音符サボサボテンさん(分析・参考)
(02/25)【参政党紹介ソング】イケスライダー( レッツゴーライダーキック)替歌(参考)
(02/24)【参政党紹介ソング】ええねん(ええねん)ウルフルズ替歌(参考)
(02/23)【参政党紹介ソング】ミーハー(ウィーアー)ワンピース主題歌(替歌)(参考)
(02/23)【参政党紹介ソング】SEIKN(TEIHEN)替歌(参考)
(02/22)SIMPLE DS シリーズ 全48タイトル紹介 D3 PUBLISHER シンプルシリーズ(参考)
(02/22)歌詞提供【参政党紹介ソング】俺ら現代さ行くだ!(俺ら東京さ行ぐだ)替歌present by サボ・さん
(02/22)【参政党紹介ソング】shillo(hello)福山雅治 【替歌】(分析・参考)
(02/21)【FF7リメイク完結編はPS6か】脱落者がエグそう?発売は早くても2028年か・・・【スクエニ PS5 ファイナルファンタジーリバース/FINAL FANTASY VII REBIRTH】(分析・参考)
(02/21)本当に続編?! 1→2で全く違う作品になったゲーム 10タイトル20作品(分析・参考)
(02/20)【参政党紹介ソング】ぴゅあぴゅあ時間(ふわふわ時間)替歌(分析・参考)
(02/20)【参政党紹介ソング】この党の果て(悲しみの果て)替歌(参考)
(02/19)【参政党紹介ソング】違う、党じゃない(違う、そうじゃない)替歌(参考)
(02/19)歌詞提供【参政党紹介ソング】ね!ね!多くて(女々しくて)替歌present by サボさん(分析・参考)
》サービス一覧《
最新コメント