アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Liatris
空族とはなにかを捜し求める旅人
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年01月28日
SKYの立場
必要以上のサービスしません宣言で
無償のサービスを求める日本人に反感を買った事で有名な
中途半端料金のイメージが拭いきれないスカイマークだけど

OKA-MMY
4月1日〜6月末の期間運休
7月以降は未定


苦戦撤退のようですね

おやおや・・

距離的に近い分3,800円と低価格路線で殴り込んで
競合するANAやJTAの料金落としに貢献

さらにJALはセクター制がまだ残っているので
JGC取得の格安路線開拓に一役は買ってくれてたのですが

ちと調べてみたら
2011年9月からSKY新規参入⇒他社引き下げ

丁度僕がJGC修業した
2011年10月最終週〜11月最終週はバッチリ引き下げ後
偶然とはいえ意図せず底値で拾ってたのか

そういやOKA-MMY修業記事書いてた時期あんま
僧も少なかった気がしたし
修業記事もあまりなかったような気もする

昔のSKYは新規路線就航に目を光らすくらい
他に与える影響でかかったんだけど

UKB-KMJ撤退とか全然知らんかったし
やっぱ興味薄れてるのかなって思った

最近のSKYはKIX拠点のピーチに敗北
OKA-MMYは結局同じ値段なら
マイルと上級資格かかったメガキャリアにみんな行くよね
仕方ないね

SKY撤退によって
路線単価上昇しそうな気がする
JGC修業しんどくなりそうだねぇ

しかし近年LCCとメガキャリアの二極化が進むなぁ
中間層のSKYは苦しいだろうね

新規路線で面白そうな場所(僻地など)に飛ばしてくれたら
また利用してみてもいいかなとは思う
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】



☆プライオリティパス付与カード
一番敷居が低いマジオススメ

Posted by Liatris at 21:09 | LCC | この記事のURL
2013年01月22日
ANA特典航空券ルール改悪
ANAが4月から特典航空券の有効期間を改悪するらしい。

従来の発券→発券後1年以内に第1区間搭乗する事。第1区間搭乗日から1年間が有効期限。

改悪の発券→発券日から1年以内が有効期限。

とりあえずの予約で1年。搭乗してから1年。
超長回しなら発券後2年近く自由度の高い発券ができたけど

先延ばしができなくなった事により
発券したら1年以内に完了させなければならなくなった。

要約するとあまり先の予約が入れ難くなるって事。
1年前にチケット取ったは良いけど
有効期限なくて弾丸チケット状態とかになりそうだ

発券後即飛ばないとかー。
改悪続くなぁ
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】



☆プライオリティパス付与カード
一番敷居が低いマジオススメ

Posted by Liatris at 22:41 | 雑記 | この記事のURL
2013年01月12日
LCCちょっと研究
去年の8月〜12月の統計より

・JETSTAR

定時運行率
最低69.0%最高89.5%
最大遅延
547分
欠航率
1.2%〜3.6%
欠航内訳
天候不順35.2%
機材繰り56%
整備関係8.8%

最大遅延時間がきつい感じ
機材繰りが5割超えているのが心配点
天候が良くてもゲートに機材来ないよ的なイメージ
浮くまで油断はできない
ドミノ倒し現象が起きやすそうな印象

・AIRASIA

定時運行率
最低32.5%最高78.1%
最大遅延
272分
欠航率
1.5%〜4.2%
欠航内訳
天候不順40%
機材繰り40%
整備関係20%

定刻運行3割台の月がある
3/4/6/7と尻上がりかと思えば次が5割で安定しない
最大遅延はJETSTARよりはまし
しかし欠航率が一番高い
天候4割機材及び整備で6割はこれまたきつい

・PEACH
定時運行率
最低60.7%最高91.0%
最大遅延
148分
欠航率
0%〜2.1%
欠航内訳
天候不順100%

最高が9割と優秀かと思いきや
最近は6割台で低迷しているが
欠航は天候のみなので優秀ではあると思われる
遅延は一番短いようだ
機材繰りは頑張っているようで
他が機材繰り欠航の時に
天候のみで18便欠航させてるのが気がかり
悪天候時無理して飛ばさない欠航リスクが高そうな印象


うーん。
結論はベース空港就航してるのを使うしかないけど
ピーチはそこそこ頑張ってるといえるか
KIX-T2のLCCT運用に変更してからちょい不便になったようだけど
また今度T2も探検しなきゃねって感じ

そういやSKYのUKB-KMJ便が無くなってた
気がつかなかったわ
LCCに隠れて空気な感じだなぁ
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】



☆プライオリティパス付与カード
一番敷居が低いマジオススメ

Posted by Liatris at 23:17 | 雑記 | この記事のURL
2013年01月05日
雪国かと
夜の内に降った雪がえらい事になってた

ううむ。どおりで寒いと思ったわ

しかし車を動かすだけで大変だ
市街地40kmですら怖い

そして
ナチュラルに
天地逆転してますやん( ´ ▽ ` )ノ

を発見

不謹慎だが吹いた

車が田んぼに天地逆転して落下しとん
しかし綺麗に転がったもんだ

写真を撮りたかったが
運転が大変過ぎるから断念

夕方に同じ道を通過したら
まだ転がってる

どうしてこうなった( ´ ▽ ` )ノ
って感じだ
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】



☆プライオリティパス付与カード
一番敷居が低いマジオススメ

Posted by Liatris at 02:02 | 雑記 | この記事のURL
2013年01月01日
あけおめ
あけました

去年は本数は乗ったものの
仮に一点集中加算してても距離的に
DIAには届かない微妙な数字だったのが
心残りではありますけど

今年は色々したいねぇ

キーワードは
行った事のないところ

これだ
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】



☆プライオリティパス付与カード
一番敷居が低いマジオススメ

Posted by Liatris at 03:30 | 雑記 | この記事のURL
2012年12月31日
2012年総括プライオリティパス
・プライオリティパス
ラウンジ利用
75回(同伴価格3,150円)=236,250円
トラベルコース空港荷物運送(2,080円)2回分=4,160円

その他プライスレス

年会費10,500円

差し引き
229,910円分使い倒し

☆プライオリティパス付与カード
一番敷居が低いマジオススメ


修行には勿論のこと
格安ツアー観光にも発揮できる

楽天プレミアムカードは審査も緩くネット物販系なのにトラベル充実している
付帯保険も勿論のことキャッシングは海外ATMから
なかなか頼れるカード

ポイントキャッシュバックキャンペーンも加味すると
かなりコスパ良い

普通の楽天カード作ってる人は考えると損してると思う

2012年利用実績
HKG THE TRAVELERS' LOUNGE EAST HALL 9回
HKG THE TRAVELERS' LOUNGE WEST HALL 9回
SIN AMBASSADOR TRANSIT LOUNGE T2 8回
TPE MORE PREMIUM LOUNGE T2 6回
SIN AMBASSADOR TRANSIT LOUNGE T3 6回
KIX KAL BUSINESS CLASS LOUNGE 5回
SIN THE SKYVIEW LOUNGE 4回
SIN AMBASSADOR TRANSIT LOUNGE T1 4回
SIN RAINFOREST BY SATS T1 3回
NGO STAR ALLIANCE LOUNGE 2回
TPE MORE PREMIUM LOUNGE T1 2回
NRT T.E.I. LOUNGE 2回
NRT IASS EXECUTIVE LOUNGE 2回
NRT UNITED CLUB 2回
NGO KAL LOUNGE 1回
BKK LOUIS'TAVERN CIP FIRST CLASS LOUNGE CONCG 1回
ICN HUB LOUNGE 1回
ICN ASIANA LOUNGE 1回
ICN KAL LOUNGE 1回
ICN MATINA 1回
FRA LUXX LOUNGE 1回
VCE MARCO POLO CLUB 1回
AMS SERVISAIR LOUNGE NO.41 1回
LGA UNITED CLUB 1回
NRT KAL BUSINESS CLASS LOUNGE 1回

相変わらず香港鉄板ですね
シンガポールT2も24時間営業で居住性を求めやすく
空港難民にならずに済む

トランジットホテルは高いうえに寝るだけ
ラウンジはビュッフェ付きのソファーで仮眠
どっちが良いかわからないけど

無償で使えるのならラウンジかな
飲み物にも困らないし

シャワーもラウンジ設備に備わってれば浴び放題
寝汗をかいたり観光で汗をかいた時に
飛行機に乗る前に綺麗な格好になれるのは
気分がいいものです

因みにシンガポールには日本食定食が無料になる
ラウンジがあるんだけど
僕は今年使ってないや

来年は食べに行くのもありか

TPEのTHE MORE系列は上級ラウンジに行く前にのぞく程度だけど
肉まんとか関東煮とか食べ物は充実してる

早朝チェックインの便を使う時は
朝食代わりに使える

KIXのKALラウンジはT2のピーチ搭乗時にも利用可能なだけに
昼便を押さえて朝飯朝晩尺してから
T2に移動するのもありな使い方かな

とりあえずプライオリティパスを持ってたら
無意識に乗り継ぎ時間の間隔を長くするように予約してしまう

移動手段である飛行機を付加サービスを楽しみになれる

すばらなカードです

なんでみんな作らないのか不思議だ・・
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】



☆プライオリティパス付与カード
一番敷居が低いマジオススメ

Posted by Liatris at 13:25 | 雑記 | この記事のURL
2012年12月30日
2012年総括マイル
利用実績

・NH

マイル
81,890 +81,890
獲得PP
54,573
確定ステータス
SFCPLT

・JL

マイル
82,727 +49,090
獲得FOP
32,610
確定ステータス
JGCRUBY

・DL

マイル
55,617 +55,617
獲得MQM
7,959
確定ステータス
GMAMEX

・CX

マイル
44 -20,000(TPE-KIX-TPE Y発券)
獲得CM
0
確定ステータス
MPCGR(8月まで)

今年の修行はOKAとTPEの間を台風の通り道状態だったし
何度台風直撃ニアミスしてたことか(1日ずれてたら欠航)
冷や冷や修行だった

年間フライト数稼ぐ為
無理に1泊2日で飛ぶ必要性が出てくる修行は
欠航情報が精神的にも負担だから自重するか
(毎日が日曜日か毎日が移動仕事なら良いんだけどね)

ANAもJALも改悪により
近距離安いの稼げんの方程式は結構しんどいしね

国内線はとり急ぐ必要が無ければ
ピーチで十分だなぁ
(台風時期に南に行ったり豪雪期間に北にLCCはルナティックだからせんが)

Deltaの国内線マイルキャンペーンが
継続されるのならば国内線もボチボチ乗ってみるか

行きたい所に行きたいときに行くのが幸せなことだと思う
時間差で修行の成果(上級会員)を享受されるのもプライスレス

とか言いながら暇になったら修行再開しそうだが

ANAの方のマイルは暫く据え置きで貯める
JALの方は家族旅行にでも使用するか
Deltaはもう少し貯めてHNLにKEでCをきめるか
DeltaのホームATLを訪問するか

なんにしても
来年度はPP・FOP稼ぎの単価を抑える為の
エコに乗る機会は減りそうです
質より量をを量より質に戻す年かなと思ったり

エコにもまったく乗らないって訳ではなく
アライアンス縛りで選択せずLCCを含め
乗ってみたい物に乗る

これだね

あとはCとかFの乗り比べとかやってみたいな
RTWとかも興味あるんだけどね
時間があればのお話だけど

ホテル上級とかも良さそうだけど

うーん

放浪癖は無いから
年間ステイ数とか修行しないと無理だしなぁ

むしろ住居から近いホテルでも2時間はかかるしねぇ
ホテル住まいで通勤2時間とかだるいです
無理

僕の価値観だと
上級会員が付帯されてるカード作って乙で
終わらす感じがするけども

あとはカード修行か
GMAMEXの利用実績って
プロパーAMEXの審査に加味されるのかしら

AMEXでプラツナってなんかかっこいいんだけど
年会費もかっこいいし

センチュリオンの黒いのって最近黒いカード多いし
目立たなさそうだから最終着地点はプラツナでいいなぁ

インビ貰うには
とりあえず無印AMEX作らないと駄目なのかな?

空港のAMEXキャッチしてる所で
わたし、プラツナ気になります!で
通ったって人も居るらしいが
都市伝説なのか

はてさて

カード編成を考え直す良い機会かなと思われ
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】



☆プライオリティパス付与カード
一番敷居が低いマジオススメ

Posted by Liatris at 15:14 | 雑記 | この記事のURL
2012年12月26日
BOOK THE COOK
SQに電話をかけて
来年GWのBOOK THE COOKを予約

ロブスター・テルミドールを選択
楽しみだ

セレクトしなければ
当日どんなチョイスになるのかも
気になるところではあるので

帰国便だけ選択
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】



☆プライオリティパス付与カード
一番敷居が低いマジオススメ

Posted by Liatris at 20:01 | 雑記 | この記事のURL
2012年12月22日
爆ぜろ人類 弾けろ地球?
ハイ
弾けませんでした

1999年7月アンゴルモアさんが降りて来なかった
2000年にPC関係で問題はあったもののなにもなかった
2001年9・11同時多発テロ
2012年12・21グランドクロス(惑星直列)で何か起きる!?

MMR世代としては
ワクワク記事がでてこないのが残念だ

ボチボチTVも終末特集やってたけど
1999ほどじゃない

10年後を行く中華の方が深刻のようだ
大量拘束したり公安も大変ねぇ

平和が一番だけど
マヤ暦とはいったいなんだったのか

次なるXデーはいつだろうか
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】



☆プライオリティパス付与カード
一番敷居が低いマジオススメ



Posted by Liatris at 01:22 | 雑記 | この記事のURL
2012年12月21日
JALマイレージ制度改悪
うーむ
なにやらJALもANAに対抗して
マイレージ制度を変更するらしい

ルール覚えるの面倒だの

概ね改悪なのか?良いのか?
わっかんねー

制度変更だけみると近距離改善したので
アジアとオセアニアでぐるぐるしてください的な事書いてあるなぁ

ん?どこかで同じようなことかいてたような
デジャブか

しかしダイナミックセイバーの下位D・E・Fは70%→50%にダウン
エコスペとか滅多に当たらないからいいんだけど30%って半端な

ANAと同じで高い金出すようにって事ですかね( ´ ▽ ` )ノ

JALカード以上のボーナスマイルの計算
ビジネスクラスでの事例紹介ではお得そうだけど
安いエコなら50%って事よね

ANAと違い先日導入された
JALAMEXプラツナとかで差をつけてないようだ

カード年会費まで足元見てないだけ少しはましか

FLYONマシマシは一律5%のアップ

ANAと違いステータス維持連荘縛りの段階アップではないようだ
現行よりマイナススタートじゃなく
一律5%のアップならこれは問題なさげ

アジアとオセアニアが1.5倍付けに仲間入り
結局はこれがしたかっただけのような気がした
その分別の所で出す分を抑えて調達

名称変更による税の付け替えをしてる国会常套手段だねぇ
というのが感想( ´ ▽ ` )ノ
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】



☆プライオリティパス付与カード
一番敷居が低いマジオススメ



Posted by Liatris at 20:33 | 雑記 | この記事のURL
<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。