2013年01月12日
LCCちょっと研究
去年の8月〜12月の統計より
・JETSTAR
定時運行率
最低69.0%最高89.5%
最大遅延
547分
欠航率
1.2%〜3.6%
欠航内訳
天候不順35.2%
機材繰り56%
整備関係8.8%
最大遅延時間がきつい感じ
機材繰りが5割超えているのが心配点
天候が良くてもゲートに機材来ないよ的なイメージ
浮くまで油断はできない
ドミノ倒し現象が起きやすそうな印象
・AIRASIA
定時運行率
最低32.5%最高78.1%
最大遅延
272分
欠航率
1.5%〜4.2%
欠航内訳
天候不順40%
機材繰り40%
整備関係20%
定刻運行3割台の月がある
3/4/6/7と尻上がりかと思えば次が5割で安定しない
最大遅延はJETSTARよりはまし
しかし欠航率が一番高い
天候4割機材及び整備で6割はこれまたきつい
・PEACH
定時運行率
最低60.7%最高91.0%
最大遅延
148分
欠航率
0%〜2.1%
欠航内訳
天候不順100%
最高が9割と優秀かと思いきや
最近は6割台で低迷しているが
欠航は天候のみなので優秀ではあると思われる
遅延は一番短いようだ
機材繰りは頑張っているようで
他が機材繰り欠航の時に
天候のみで18便欠航させてるのが気がかり
悪天候時無理して飛ばさない欠航リスクが高そうな印象
うーん。
結論はベース空港就航してるのを使うしかないけど
ピーチはそこそこ頑張ってるといえるか
KIX-T2のLCCT運用に変更してからちょい不便になったようだけど
また今度T2も探検しなきゃねって感じ
そういやSKYのUKB-KMJ便が無くなってた
気がつかなかったわ
LCCに隠れて空気な感じだなぁ
☆プライオリティパス付与カード
一番敷居が低いマジオススメ
・JETSTAR
定時運行率
最低69.0%最高89.5%
最大遅延
547分
欠航率
1.2%〜3.6%
欠航内訳
天候不順35.2%
機材繰り56%
整備関係8.8%
最大遅延時間がきつい感じ
機材繰りが5割超えているのが心配点
天候が良くてもゲートに機材来ないよ的なイメージ
浮くまで油断はできない
ドミノ倒し現象が起きやすそうな印象
・AIRASIA
定時運行率
最低32.5%最高78.1%
最大遅延
272分
欠航率
1.5%〜4.2%
欠航内訳
天候不順40%
機材繰り40%
整備関係20%
定刻運行3割台の月がある
3/4/6/7と尻上がりかと思えば次が5割で安定しない
最大遅延はJETSTARよりはまし
しかし欠航率が一番高い
天候4割機材及び整備で6割はこれまたきつい
・PEACH
定時運行率
最低60.7%最高91.0%
最大遅延
148分
欠航率
0%〜2.1%
欠航内訳
天候不順100%
最高が9割と優秀かと思いきや
最近は6割台で低迷しているが
欠航は天候のみなので優秀ではあると思われる
遅延は一番短いようだ
機材繰りは頑張っているようで
他が機材繰り欠航の時に
天候のみで18便欠航させてるのが気がかり
悪天候時無理して飛ばさない欠航リスクが高そうな印象
うーん。
結論はベース空港就航してるのを使うしかないけど
ピーチはそこそこ頑張ってるといえるか
KIX-T2のLCCT運用に変更してからちょい不便になったようだけど
また今度T2も探検しなきゃねって感じ
そういやSKYのUKB-KMJ便が無くなってた
気がつかなかったわ
LCCに隠れて空気な感じだなぁ
☆プライオリティパス付与カード
一番敷居が低いマジオススメ