2010年06月17日
Norton360 ver.4 その2
いやー!スペイン負けてしまいましたね。
まだ初戦ですし、優勝候補筆頭がここから、どうやってグループリーグを戦うのか
これは非常に見物ですね。
また、このブログを書いている今、南アフリカvsウルグアイが行われている訳ですが、
前半を終わって、0−1で南アフリカは1点ビハインドです。
グループリーグ最終戦の相手はフランスになるので、
ここは何としても勝っておきたいところですね。
よく知られている通り、開催国のグループリーグ敗退は、過去にない事ですから、
是非とも頑張って欲しいものです。
地元が盛り上がらないと話になりませんしね^^
さて、以前に書いたNorton360 ver.4がWindows7(に限った事じゃないかもしれない)で
正常に起動させられないと言う件について、
本日、解決しましたので、続報を書きたいと思います。
結局、サポートに電話をして、シマンテックの技術サポートを受けました。
リモートによる操作でインストールをやってくれますので、
リモート用のプログラムのインストール(と言っても「はい」とか「許可」とかを押すだけ)をやれば、
あとは、シマンテックさんが勝手に操作をしていろいろやってくれます。
いつもの様に電話が繋がっているのは、中国(?)にあるサポートセンターの様ですね。
一応、不具合の状況と、ここまでの経緯を説明したところ、「了解いたしました。」
って事だったので、どんな事をやってくれるのだろう?と思って見ていたのですが、
結局は、Windowsのコントロールパネルで現在インストールされているプログラムを
確認しただけで、普通にインストールを始めていきました。
そのごアップデートを済ませ、「はい、終わりました」って事でした。
あれ??前はこれで不具合出たんだけどな。。。 と思いつつも、
正常に起動しているので、「了解しました。ありがとうございました。」と電話を切りました。
逆に何で前回はあんなにインストールが失敗したんだろ??って感じでした。
ま、いろいろ確かめた後、一度再起動させてみると、再び不具合発生^^;;;
ぜんぜん正常に起動してないじゃん!って訳で、再びサポートに電話をしました。
先ほど電話を切る際に、また不具合があった時は、今回のサポートの履歴を残してあるので、
この受付番号を言ってくれと、番号を申し受けてあったので、
今度はその番号を伝えると、話はすんなりと通りました。
そして再起動をしたら、また正常に動作しなくなった事を伝えると、
再びリモートでサポートしてくれるって事になったので、
言われるがままに操作をして、再びリモート接続を確立。
そしてまた操作している内容を観察しておりました。
まずは、「タスクバーにプログラムのマークが表示されない場合」と言う様な
シマンテックのサポートサイト画面から、パッチツールの様なものをDLして使っておりました。
そして、その後でアンインストール。
さらにシマンテックの用意している、専用のアンインストールツールをDLしてきて、
完全に様々なパーツをアンインストールしてクリーンにしている様でした。
で、今度は、最新バージョンのインストーラーをコピーしてきて、
それでインストールを始めました。
すると、今度は本当に綺麗に動作する様になりました。
今回は、電話を切る前に再起動もして、正常に動作する事を試していましたので、
今度こそ間違いなく正常動作している様です。
その後、何が原因だったのかを少し話ていたのですが、
まず、スタートアップ時の自動起動プログラムに何らかのコンフリクトがある可能性があった。
そして、Norton360をインストールする前に、暫定的にインストールしてあった、
Norton Internet Securityのアンインストールが正常に行われていない可能性があった。
との事でした。
確かに、リモートで操作していた内容を見ると、その2件に関係する操作だと思います。
そして、再び別件でもこの様な状態に陥った時は、どうすれば良いのか、
だいたい分かったと言えば分かったのですが、
パッチツールや、アンインストールツールのDL先が、すぐには分からないかもしれないので、
ハッキリ言って、この快適な技術サポートのリモート操作に任せても良いなぁって感じです。
まぁこの様な不安定な状態にならない、しっかりしたインストーラーを用意してくれれば、
一番楽なのですが。。。
ま、何にしても、比較的短時間ですべての作業を終えてくれたので、今回は良しとしましょう。
そして何より、「ご迷惑おかけしました」って事で、更新までの利用期間を
30日延長してくれたのも好感の持てる事だったりしたのでした。
【ITの最新記事】
この記事へのコメント