アフィリエイト広告を利用しています
 
[スポンサードリンク]
〜ご覧の皆様へ〜

このサイトはリンクによる「アフィリエイト広告」を運用しています。 当サイトは「うそ」「偽り」「誇大」を絶対行うことなくアフィリエイト広告の適正運用に努めています。


多くの方にご覧いただいた記事ランキング
いつもご覧いただきありがとうございます!
  1. 1. 【エスコン 駐車場 取れない】新しく駐車場がオープンしました【北広島市共栄町 地図あり】
  2. 2. 【エスコンフィールド・Fビレッジまで徒歩20〜25分】アキッパ(akippa)で予約可 クラーク自動車駐車場【道道1080号栗山北広島線(大曲通)沿い】
  3. 3. 【予約不要 条件付きで2000円】タイムズ北広島美沢ショッピングセンター(マックスバリュ北広島店)駐車場【エスコンフィールド・Fビレッジまで徒歩20分】
  4. 4. 【観戦したいのに予約取れない エスコンフィールド北海道】小規模民間臨時駐車場北広島駅前近隣 「料金3000円から2000円に値下げ」を見つけました【公式新規北広島駅西口前駐車場画像あり】
  5. 5. 【悲報料金値上げ!】【ラウンドアバウト方面からなら入りやすい 第2・第3駐車場増設】Dパーキング「エスコンフィールド前第1」金額下がってました【「akippa」にて予約取扱あり】
  6. 6. 【近隣パーキング エスコン】Fビレッジから徒歩10~15分の予約可能小規模駐車場【タイムズのB 北広島美沢駐車場】
  7. 7. エスコンフィールド(Fビレッジ)開設で新札幌〜新千歳空港間乗継で結ばれる!【シャトルバス】
  8. 8. 【Microsoft Windowsファイアウォールの警告!】ネットでサイトを見ていたらいきなり出てきたポップアップ警告、そんな時は心静かに「タスクの終了」を!【Windowsサポートに電話(0101)56738-64269】
  9. 9. 【半身浴・浴室】お風呂に入浴しながらラジオを聴く【ブルートゥースワイヤレス完全防水スピーカー】
  10. 10. 【執り行う側の経験】「もしもの時」は必ずやってくる、実際に経験した準備と流れを時系列でお話します【参考になったら嬉しい】
  11. 11. 【サウナ温泉大浴場】またもやホテルマイステイズプレミア札幌パークに宿泊してきた【うなぎ弁当特上】
  12. 12. 【瀬戸内海編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  13. 13. 【東海編】コロナ渦が無事収束したら国内旅行に行くんだ!個人的なおすすめはここ!
  14. 14. 【九州編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  15. 15. 【新型コロナウイルス学校休校の影響を支援!】ご当地一番人気の給食メニューを家で作ってみた【兵庫県赤穂市 鶏肉のレモン漬け】

[スポンサードリンク]

2016年06月25日

「津軽海峡の海底を越えて東京〜札幌:約8時間」今年開業の「北海道新幹線」を使ってライジングサン2016に参戦する【RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO】

RSR2017開催決定!
今期も役に立ちそうな情報を集め
書かせていただきます!
詳細は下記までどうぞ!


「RSR2017 石狩湾新港を目指す!」
http://rsr2017ishikariwan.seesaa.net/

北海道新幹線とRSR.jpg
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO、

「EZO」とは「蝦夷」=北海道です。

その北海道で今年春、歴史的な話題がありました。

そう・・・、

北海道に初めて新幹線が上陸したことですね。

ご覧の方の中には、

この北海道新幹線を使ってライジングサン2016へ・・・、

とお考えの方もいるんじゃないかなと思います。

今回は今年開業の「北海道新幹線」を使って

RSRへ参戦する・・・についてです。
津軽海峡の海底を越えて
東京〜札幌:約8時間 北海道新幹線

東北北海道新幹線.jpg
今年の3月北海道新幹線の

新青森〜新函館北斗間が開業しました。

東京駅からおよそ4時間弱、

青森県津軽半島の最北端「竜飛崎」の直下から

青函トンネルで津軽海峡を渡り、

北海道側の「暫定終着駅」となっている

新函館北斗駅へとまいります。
北海道新幹線東京新函館北斗札幌?.jpg
新函館北斗駅は函館市の北、

「北海道北斗市」にあった在来線の駅

「渡島大野:おしまおおの」駅に設置されました。

新函館北斗駅は北海道新幹線と

札幌方面の特急列車の乗り継ぎ駅となり、

ここからおよそ3時間で札幌駅へと到着します。

北海道新幹線が開業する前

東北新幹線新青森〜函館乗継時の

東京〜札幌間の所要時間はおよそ9時間前後、

北海道新幹線開業後はおよそ8時間前後と、

約1時間所要時間は短くなりました。

新幹線の「速さ」によるものも多少はあるんですが、

むしろ乗換が2回⇒1回、

そして北海道側の乗換駅の位置が

函館から見て札幌寄りになった部分が

かなりのウェイトを占めています。
東京対北海道 移動方法シェア

ところで東京から北海道に向けて10人が

旅行をする時、

選ばれる手段(飛行機と鉄道)は

どのくらいだと思われるでしょうか?

一説によると10人中飛行機9人、鉄道1人なんだそうです。

つまり飛行機90%:鉄道10%です。

新幹線など鉄道を選ぶ所要時間の上限は

「4時間」と言われています。

東北・北海道新幹線の東京〜新函館北斗間の

最速所要時間は4時間2分。

「3時間59分」と「4時間2分」、

たった3分ですが文字にすると印象は変わりますね。

個人的には緊急なことが無い限り・・・、

何時間かかろうと「陸路」を選びますが・・・。
(代の飛行機嫌いなもので・・・)

東京駅で「函館」行の案内板を見たり、

青函トンネルをくぐり抜け北海道の大地に上陸した時、

「不思議な気持ち」になりますよ!
青函トンネル.jpg
3年前見学した青函トンネル「竜飛海底駅」から函館方面を見る。
真上は竜飛崎で地上までは徒歩+ケーブルカーで上がります。
まだ新幹線は開業していませんが、
線路が3つ見えると思います。
左の1本は共用、右の2本並んでいるうちの
左側は在来線用、右側は新幹線用です。

北海道新幹線でRSRへ参戦する

RSRチラシ.jpg
この分野は個人的に得意分野なんですが、

北海道新幹線については

【関連記事】
弊ブログ 北海道新幹線カテゴリ
https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/category_37/

を併せてご覧いただければと思います。

今回、ここでは、

北海道新幹線を使ったツアー(フリープラン)で

RSR参戦について考えてみたいと思います。

JRの新幹線がらみなので、

一番に思い浮かんだのは「JR東日本:びゅう」。

ただ、「函館周辺」はあるんですが、

その先の設定が無いようで・・・、

検索かけても「該当0」になってしまいます・・・。

そこで他のツアーをいろいろとウォッチしてみたところ、

「日本旅行」のネット専用「JR・新幹線+宿泊セットプラン」が

使い勝手がよさそうに感じました。

北海道新幹線でRSRへ参戦する
日本旅行フリープランの1例

日本旅行トップ.jpg
日本旅行のトップ画面です。

「JR+宿泊」を選択して、

出発日や方面など必要事項を入力します。

今回は陸路(北海道新幹線)ということで、

8月12日当日出発だとぎりぎりなので

前日8月11日(木・祝)出発にしてみました。

検索条件は次の通りです。
  • 往路:東京出発は8月11日午前中〜札幌着夕方ごろ
  • 宿泊は札幌市内中心部
  • 泊数は2泊(11日、12日)
  • 13日〜14日早朝はRSR会場
  • 復路:札幌出発は8月14日昼過ぎから午後〜東京着夜

ホテルは札幌駅から地下を通り

「傘なしで」行き来できる「グレイスリー札幌」をチョイス。
新幹線ツアー一例2-1.jpg
「グレイスリー札幌」は旧「ワシントンホテル札幌第一」で、

個人的に東京に在住していた時、

よく泊まりました。

「札幌駅徒歩1分」とありますが、

実際は改札口から5分くらいはかかります・・・。
新幹線ツアー一例2.jpg
見積結果は2泊で75000円となりました。

思いのほか「安いな・・・」という印象です。

これにRSR会場やその他、

現地移動交通費を別負担の形となります。

日本旅行の「JR・新幹線+宿泊セットプラン」は、

6月25日14:00現在でホテルによっては

満員になっていますが、

まだまだ空きは存在しています。

なお、新幹線の指定券などJRきっぷの発売開始は

乗車日の1カ月前となっています。
(8月11日乗車分=7月11日10時〜
8月14日乗車分=7月14日10時〜)

いまから予約は可能ですが、

予約確定するのは上記のJR券が

手配できた段階となります。

日本旅行の「JR・新幹線+宿泊セットプラン」の詳細や

旅行代金の見積、予約は下記バナーからどうぞ。

日本旅行「JR・新幹線+宿泊セットプラン」


ライジングサン2016その他の関連記事は
関連記事ボタン.jpg
本ブログRSR関連記事目次へと進みます。
〜お断り〜
記事の内容は現地や最新の情報を調査しておりますが、
ご参考にされる際は必ずご自身でご確認ください。
また、交通機関等は「通常時」を基本にご案内しております。
混雑時など、また偶発的な現象によっては、
所要時間が延びるなどの影響も考えられますので、
「余裕を持った行程」を計画いただき、
(場合によっては複数の行程など代替案も)
この「ライブ遠征」がより良いものとなることを
祈念いたします。

シャトルバス券(片道600円)
駐車券(会場内3100円、会場外2100円)、入場券(テント券も)
チケットぴあで発売中!

チケットぴあ

ご覧いただきありがとうございました。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5190913
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[スポンサードリンク]
プロフィール
りゅうさんの画像
りゅう
通販やお取り寄せ、旅行の予約までとにかくインターネットを使って、効率的にやりたい私です。自分が使ったもの、いいなぁと思ったもの、びびっときた話題など、自分にとって「お気に入りの一品」をご紹介していこうかと思ってます。最近は昔、よく行った経験からライブ遠征についても書いています。野球好き。 旅好きから「国内旅行業務取扱管理者」を取得しました!
プロフィール
運営者情報
最新記事
カテゴリアーカイブ