アフィリエイト広告を利用しています
 
[スポンサードリンク]
〜ご覧の皆様へ〜

このサイトはリンクによる「アフィリエイト広告」を運用しています。 当サイトは「うそ」「偽り」「誇大」を絶対行うことなくアフィリエイト広告の適正運用に努めています。


多くの方にご覧いただいた記事ランキング
いつもご覧いただきありがとうございます!
  1. 1. 【エスコン 駐車場 取れない】新しく駐車場がオープンしました【北広島市共栄町 地図あり】
  2. 2. 【エスコンフィールド・Fビレッジまで徒歩20〜25分】アキッパ(akippa)で予約可 クラーク自動車駐車場【道道1080号栗山北広島線(大曲通)沿い】
  3. 3. 【予約不要 条件付きで2000円】タイムズ北広島美沢ショッピングセンター(マックスバリュ北広島店)駐車場【エスコンフィールド・Fビレッジまで徒歩20分】
  4. 4. 【観戦したいのに予約取れない エスコンフィールド北海道】小規模民間臨時駐車場北広島駅前近隣 「料金3000円から2000円に値下げ」を見つけました【公式新規北広島駅西口前駐車場画像あり】
  5. 5. 【悲報料金値上げ!】【ラウンドアバウト方面からなら入りやすい 第2・第3駐車場増設】Dパーキング「エスコンフィールド前第1」金額下がってました【「akippa」にて予約取扱あり】
  6. 6. 【近隣パーキング エスコン】Fビレッジから徒歩10~15分の予約可能小規模駐車場【タイムズのB 北広島美沢駐車場】
  7. 7. エスコンフィールド(Fビレッジ)開設で新札幌〜新千歳空港間乗継で結ばれる!【シャトルバス】
  8. 8. 【Microsoft Windowsファイアウォールの警告!】ネットでサイトを見ていたらいきなり出てきたポップアップ警告、そんな時は心静かに「タスクの終了」を!【Windowsサポートに電話(0101)56738-64269】
  9. 9. 【半身浴・浴室】お風呂に入浴しながらラジオを聴く【ブルートゥースワイヤレス完全防水スピーカー】
  10. 10. 【執り行う側の経験】「もしもの時」は必ずやってくる、実際に経験した準備と流れを時系列でお話します【参考になったら嬉しい】
  11. 11. 【サウナ温泉大浴場】またもやホテルマイステイズプレミア札幌パークに宿泊してきた【うなぎ弁当特上】
  12. 12. 【瀬戸内海編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  13. 13. 【東海編】コロナ渦が無事収束したら国内旅行に行くんだ!個人的なおすすめはここ!
  14. 14. 【九州編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  15. 15. 【新型コロナウイルス学校休校の影響を支援!】ご当地一番人気の給食メニューを家で作ってみた【兵庫県赤穂市 鶏肉のレモン漬け】

[スポンサードリンク]

2016年06月23日

ライジングサン2016に参戦するためのツアーの考察、オフィシャルツアー?旅行会社のツアー?個人で手配?旅費を安くするには?ツアー申込は?いろいろと比較してみたいと思う…オフィシャルツアー編【RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO】

RSR2017開催決定!
今期も役に立ちそうな情報を集め
書かせていただきます!
詳細は下記までどうぞ!


「RSR2017 石狩湾新港を目指す!」
http://rsr2017ishikariwan.seesaa.net/

全国からRSRへの道のり.jpg
「全国からRSRへ!遠征旅の計画は?」

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZOまで

2カ月を切りました。

そろそろ参戦するための「旅の計画」も

していきたい時期となっています。

あなたの地域からライジングサン2016の会場、

「石狩湾新港樽川埠頭横特設ステージ」まで、

どんな手段で向かいますか?

オフィシャルツアー?
旅行会社のツアー?
個人で手配?
旅費を安くするには?
ツアー申込は?


今回はライジングサン2016に

参戦するための旅の計画についての考察、

様々な手段を比較してみたいと思います・・・。
近場でも遠くてもRSR参戦のために必ず必要となる
「旅行計画」「予約」「旅行手配」

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZOの会場、

「石狩湾新港樽川埠頭横特設ステージ」

へと向かうためには、

遠隔地の方はもとより比較的近い方であっても、

必ず考えなければいけないのが・・・、

「どういう日程で」「どんな交通手段で」「現地に向かうのか」を

計画する事ですね。

ライジングサン2016会場の近隣の方は、

例えば「交通手段の予約」や「ホテルなどの宿泊予約手配」

こそありませんが、

「どういう日程で」「どんな交通手段で」「現地に向かうのか」を

計画しないわけにはいきません。

地元なだけに行程が簡単だったり

日頃から慣れ親しんでいる場所でもあり、

なにより「近場」なので・・・、

「旅行」の印象は無いかもしれませんが、

これも「旅行計画・手配」の一部分です。

麻生駅からシャトルバスを利用するために

シャトルバス券(600円)を必要回数分、

事前にチケットぴあなどで購入する事、

まさに「旅行手配」の一部分だと思いませんか?
近場なら簡単、でも遠い方がRSR参戦の「旅行計画」「予約」「旅行手配」、
いろんなものがあって迷いますよね・・・?

では遠隔地からRSR会場である

北海道石狩の地を目指すとき、

交通機関やレンタカー、ホテルなどの宿泊予約だったり、

お勤めの方なら休暇の申請などなど、

すべてひっくるめての「旅行計画」を

考えなければいけませんね。

ライジングサン参戦のために

日程や行程など「旅行計画」、

さらにその旅行計画のもと、

「予約」がからむ旅行に関する手配・・・と、

無事にRSR参戦を果たし、

これまた道中無事に帰宅するために
(無事帰りつくまでがライブ遠征です!)

これから行うことはいっぱいあります。

一口に「旅行計画・予約などの手配」といっても

「旅行会社のツアー」を使うのか、

「一から全部個人で手配するのか」・・・、

また、旅行会社のツアーを使うにしても

RSR2016オフィシャルツアーを使った方がいいのか?

オフィシャルツアーではないツアーを組み入れて、

不足分を個人手配するのか?・・・。

旅行会社・ツアーの種類などなど・・・、

種類も多くて迷っちゃいますよね?
オフィシャルツアーは便利で簡単そうだが・・・
個人的視点からオフィシャルツアーを解剖する
(手前味噌ですが・・・趣味の延長で
国内旅行業務取扱管理者資格持っています)


今年もJTBから発売されるRSR2016オフィシャルツアーは、
http://www.jtb.co.jp/ripple/rsr2016/index.asp

「早割」予約期間を経て、

6月27日月曜日午前10時から一般発売が開始されます。

中身を見てみたんですが、

様々なニーズに対応しようと作られたであろう

いろんな行程があって、

見ているだけでRSR参戦の気分が高まってきます。

ここではこのRSR2016オフィシャルツアーについて、

個人的なその中身の印象を解剖してみようと思います。
東京F@ 06:20〜08:30 72,800円
東京FA 09:00〜10:30 73,800円
帰り新千歳空港発10:05〜14:40
往復航空券 + 宿泊1泊1朝食 + 行程表記載のバス代

JTBオフィシャルツアー特設ページより抜粋
http://www.jtb.co.jp/ripple/rsr2016/index.asp
ホテルプランの中で、

「もっとも定番」と謳われている「Fコース」のうち

「東京(羽田空港)発着」の内容です。

条件は・・・、

◎8月12日金曜日旅程
東京⇒新千歳空港⇒石狩RSR会場⇒札幌市内ホテル

ツアー 飛行機.jpg
羽田空港発時刻9:00〜10:30の間

ツアー バス.jpg
新千歳空港〜バス〜石狩RSR会場

ツアー RSR会場.jpg
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO
1日目

ツアー バス.jpg
終演後石狩RSR会場〜バス〜ホテル
ツアー ホテル.jpg
・・・札幌市内ホテル 泊

◎8月13日土曜日旅程
札幌市内ホテル⇒石狩RSR会場

(朝食付き)
ツアー バス.jpg
ホテル〜バス〜石狩RSR会場

ツアー RSR会場.jpg
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO
2日目
・・・石狩RSR会場 泊

◎8月14日日曜日旅程

石狩RSR会場⇒新千歳空港⇒東京

ツアー バス.jpg
石狩RSR会場〜バス〜新千歳空港

ツアー 飛行機.jpg
新千歳空港発時刻10:05〜14:40の間

東京羽田空港着

★利用する航空会社は

JAL
jal.gif
ANA
ana.gif
ADO
ado.gif
SKY
sky.gif

となっています。

また札幌市内の宿泊ホテルですが、

「札幌駅周辺」「大通公園周辺」「すすきの」
「中島公園周辺」「西11丁目」など、

ほぼ札幌中心部周辺となっています。

なお、航空会社や搭乗便の指定や

宿泊ホテルの指定はできないことになっています。

利用航空会社/JAL、ANA、ADO、SKY
◎航空会社、航空便、ホテルの指定は一切できません。
◎大阪出発の方は、伊丹又は関西空港の
いずれかの指定はできません。
また、往路と復路の利用空港が変わる場合があります。

JTBオフィシャルツアー特設ページより抜粋
http://www.jtb.co.jp/ripple/rsr2016/index.asp
まとめると・・・、1泊3日(1朝食)、

往復航空機&札幌市内ホテル1泊&
新千歳空港・RSR会場・ホテル間のバスの

内容で金額は73800円ということになっています。
同じオフィシャルツアーで「キャンパーズプラン」
ホテルなしでは?
東京AA 09:00〜10:30 65,800円
帰り新千歳空港発10:05〜14:40
往復航空券 + 行程表記載のバス代

JTBオフィシャルツアー特設ページより抜粋
http://www.jtb.co.jp/ripple/rsr2016/index.asp
この「キャンパーズプランAコース」と

「ホテルプランFコース」を比較すると、

違っている部分はホテル1泊朝食付分と

RSR会場〜ホテル間の往復バスが

無くなった形で金額は65800円。

差し引き8000円分はざっくりですが、

ホテル一泊宿泊が7200円、

札幌市内中心部〜石狩花畔間の路線バスが

往復840円なので、

RSR会場〜ホテル間のバス代が800円くらいの計算でしょうか?
「ホテルプランFコース」73800円を解体してみます

★1日目
往路飛行機:東京羽田〜札幌新千歳29000円?
バス:新千歳空港〜RSR会場1400円?
バス:RSR会場〜札幌市内ホテル400円?
宿泊(1泊朝食付)9200円?
★2日目
バス:札幌市内ホテル〜RSR会場400円?
★3日目
バス:RSR会場〜新千歳空港1400円?
復路飛行機:札幌新千歳〜東京羽田29000円?
★旅行業務取扱代金3000円?
 
個人的な感覚で申し訳ないんですが、

上記のような金額ではないかな・・・?と思います。

飛行機の運賃は通常個人客相手に提示している価格以外に

「個人包括旅行割引運賃」
「包括旅行割引運賃」
「団体包括旅行割引運賃」

といわれるツアー向けに航空会社が旅行会社に

流している航空券があります。

閑散期などで東京〜札幌1泊付で

30000円台のツアーがあったりします。

おそらく航空券がかなりディスカウントされたからこその

価格だと思われるんですが、

さすがにRSRの時期はお盆の帰省にモロ被りで

いわゆる繁忙期ですから、

それほど価格は下落はしないまでも、

このくらいかなという印象です。

もう一つ・・・、

航空券の旅割・特割など「バーゲン型運賃」って、

都会⇒地方は週末の午後以降の時間帯、

地方⇒都会は休日最終日の午後以降の時間帯の

運航便ほど運賃は高めに設定される印象があります。

RSRオフィシャルツアーは往路週末(金曜日)、

復路休日最終日(日曜日)とこの条件にハマりますが、

搭乗便時間帯が多少ずれていることもあり、
(往路に関しては8月11日から見ると飛び石連休の
中日ということもあり・・・)

ざっくりですがこのくらいなのかな?という印象です。

また宿泊費ですが、

当初7200円くらいと思っていましたが、

時期的にもちょっと低すぎる印象があり、

多少+としました。

バスですが、

多分ツアー専用の「貸切」タイプだと思うんですが、

1台でほぼ定員の乗車客を見込めるため、

基本当該区間を走る路線バス運賃よりも

若干低めでは?と考えました。
RSRオフィシャルツアーは損なのか?得なのか?

上記のRSRオフィシャルツアーと同等の条件で

JTBのツアーを見てみたんですが、

◎8月12日羽田空港9時台発
◎8月12日札幌駅周辺ホテルシングル1泊
◎8月13日はホテルなし
◎8月14日新千歳空港11時台発
◎利用航空会社はJAL
◎オフィシャルツアーの「バス移動」は当然ながらなし
(別途自己負担)

このような条件で

大体75000円〜80000円台でした。

これから考えると、

JTBのRSRオフィシャルツアーは「安い」印象です。

さらに新千歳空港〜RSR会場間や

RSR会場〜ホテル間のバス移動もセットに

なってますので、

利便性はいいと思います。

ただし・・・、逆の見方をすると、

例えば空港に着いたら寄り道も出来ず、

有無を言わさず会場入り、

飛行機の搭乗便の時刻には開きがある、

ホテルは指定できない・・・など、

「自由度」には制約が付く・・・というデメリットも

考えられます。

なので、

ご自分の「旅のスタイル」に合わせて

多少の自由度は低下しても、

1回の手配で済んだ方がいい!という方は、

RSRオフィシャルツアーは断然「あり!」だと思います。
旅のスタイルは十人十色です

今回はJTBのRSRオフィシャルツアーについて

考えましたが、

オフィシャルではない既存のツアーで

多少自由度を増した上で、

現地(会場など)との移動は、

利用回数分のシャトルバスチケットなどを

別に手配する・・・、

多少の徒歩を受け入れ路線バス、

北海道への交通機関は飛行機じゃなくて、

今年開業した北海道新幹線を絡める、

北海道へと向かうフェリーを使う、

現地の移動手段はバスではなくレンタカー・・・などなど、

考えたら多種多様の方法があります。

次回はこのあたりを考えてみます。

ライジングサン2016その他の関連記事は
関連記事ボタン.jpg
本ブログRSR関連記事目次へと進みます。
〜お断り〜
記事の内容は現地や最新の情報を調査しておりますが、
ご参考にされる際は必ずご自身でご確認ください。
また、交通機関等は「通常時」を基本にご案内しております。
混雑時など、また偶発的な現象によっては、
所要時間が延びるなどの影響も考えられますので、
「余裕を持った行程」を計画いただき、
(場合によっては複数の行程など代替案も)
この「ライブ遠征」がより良いものとなることを
祈念いたします。

シャトルバス券(片道600円)
駐車券(会場内3100円、会場外2100円)
6月25日土曜日午前10時からチケットぴあでも
発売です!
(入場券一般発売もあり)

チケットぴあ

記事の中で航空運賃を考える際に運航航空会社ページの他、
下記の国内航空券予約【大黒屋トラベル】のページも
参考としました。
それは羽田(成田)〜新千歳空港のように
複数の航空会社の様々な運賃を一発で比較できるからです。

大黒屋トラベルの国内格安航空券


ご覧いただきありがとうございました。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5170799
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[スポンサードリンク]
プロフィール
りゅうさんの画像
りゅう
通販やお取り寄せ、旅行の予約までとにかくインターネットを使って、効率的にやりたい私です。自分が使ったもの、いいなぁと思ったもの、びびっときた話題など、自分にとって「お気に入りの一品」をご紹介していこうかと思ってます。最近は昔、よく行った経験からライブ遠征についても書いています。野球好き。 旅好きから「国内旅行業務取扱管理者」を取得しました!
プロフィール
運営者情報
最新記事
カテゴリアーカイブ